お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

見えなきゃ感じればいい

2011年09月14日 00時14分02秒 | Weblog
ここまで世相が混沌としてくるとよく言われるのが
「これから日本はどこへ向かうのか?」って。
どこかへ移動するみたいじゃないですか?(笑)

「これからどこへ向かうんだろう?」

「これからどうなるんだろう?」
と同じなんですね。

良くなるのか?
悪くなるのか?
誰にもわからないけど
良くなるためには
悪くなることが必要だと思うよ。

人の成長も社会の成長も同じだと思うから。

わからないことをわかろうとする努力も
見えないものを見ようとする努力も
似てませんか?

「そう思う」も「そんな気がする」も「そう感じる」も
似てるような気がする。

見えないものの一つに亡くなった人がいます。
幽霊は見たことないけどね。(笑)
感じることってないですか?

草を刈るときいつも思うんですよ。
「きれいに刈ってるね~」って。
もっと上手に、もっと綺麗に、もっと早く。
そう思って刈るんです。
そしたら喜んでくれるのを感じるんですよ。
誰か?
今までそこに住んでいた人たち。
それと
木や草や山や近くのお地蔵さんたち。

べつに変な能力はないですよ。
ただ感じるだけです。

未来も見ることは出来ないけど予感は出来ます。
そう
感じることも能力の一つと言えるかもしれないね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極楽と天国と地獄と地国 | トップ | 「あの人なら」のあの人にな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事