ナポレオンの名言の一部を取り上げて
考えてみます。
>天才とは努力する凡才のことである。
普通と言われる人生を送る人間なんて、
一人としていやしない。
「普通って何だろう?」って思いますよね。
一人一人自分の人生ってあるんですよね。
誰もが波乱万丈の人生を生きているんだと思う。
>教育とは、学校で学んだことを一切忘れて
しまった後に、なお残っているもの。
そして、その力を社会が直面する諸問題の
解決に役立たせるべく、考え行動できる人間
を育てること、それが教育の目的といえよう。
教育って
生きていくために必要な情報を教えること。
そのように解釈することが出来ますね。
その情報が知識として蓄えられ社会のために
どのように活かしていくか?
でも
お金儲けのための情報は要らないと思う。
「人が喜ぶことをしよう」が根本にあれば
自他ともに幸せになれる教育が活かされる。
そう思います。
>「好き」ということは義務よりも
優れた教師である。
若い頃天体写真を撮りに山に行っていました。
寒い夜も防寒着を着て朝まで撮っていました。
きれいな写真を撮りたくて。
好きだったから辛いことも楽しかったです。
今は星の写真は撮らないけど
草刈りが好きになっています。(笑)
やってもやらなくても良い義務だから楽です。
ビフォア・アフターの差がはっきりするのが
楽しいんでしょうね。
>もし状況がそうすることを求めても、
良心に反することはどんなことであっても
するな。
これを読んでイメージしたことがあるんです。
戦争です。
敵と味方に別れて殺し合いをします。
自衛隊や軍隊の役割は何でしょう?
味方を守るために敵と戦います。
本当は敵を作らないほうが良いです。
どうすれば良いか知ってますか?
それはね
世界平和を実現すれば良いんです。
誰もが望んでいることなんです。
だから
簡単に出来るんですよ。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA
考えてみます。
>天才とは努力する凡才のことである。
普通と言われる人生を送る人間なんて、
一人としていやしない。
「普通って何だろう?」って思いますよね。
一人一人自分の人生ってあるんですよね。
誰もが波乱万丈の人生を生きているんだと思う。
>教育とは、学校で学んだことを一切忘れて
しまった後に、なお残っているもの。
そして、その力を社会が直面する諸問題の
解決に役立たせるべく、考え行動できる人間
を育てること、それが教育の目的といえよう。
教育って
生きていくために必要な情報を教えること。
そのように解釈することが出来ますね。
その情報が知識として蓄えられ社会のために
どのように活かしていくか?
でも
お金儲けのための情報は要らないと思う。
「人が喜ぶことをしよう」が根本にあれば
自他ともに幸せになれる教育が活かされる。
そう思います。
>「好き」ということは義務よりも
優れた教師である。
若い頃天体写真を撮りに山に行っていました。
寒い夜も防寒着を着て朝まで撮っていました。
きれいな写真を撮りたくて。
好きだったから辛いことも楽しかったです。
今は星の写真は撮らないけど
草刈りが好きになっています。(笑)
やってもやらなくても良い義務だから楽です。
ビフォア・アフターの差がはっきりするのが
楽しいんでしょうね。
>もし状況がそうすることを求めても、
良心に反することはどんなことであっても
するな。
これを読んでイメージしたことがあるんです。
戦争です。
敵と味方に別れて殺し合いをします。
自衛隊や軍隊の役割は何でしょう?
味方を守るために敵と戦います。
本当は敵を作らないほうが良いです。
どうすれば良いか知ってますか?
それはね
世界平和を実現すれば良いんです。
誰もが望んでいることなんです。
だから
簡単に出来るんですよ。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA