季節の花と言葉の花束

写真付きで季節の花や言葉の意味をを書くならgooブログ

季節の花の紹介と言葉の花束を書いています。

季節の花「菊芋」

2011-09-28 04:48:45 | インポート

一日一言

隔生即忘(きゃくしょうそくもう)

人が死んで現世に生まれ変わるときは

前世のことは残らず忘れてしまうと言う

意味で、人の苦労は子の世一代限りで

終わるものだと言うことを表すのに用いる。

★人生はどうあがいても隔生即忘から

逃れることはできない。


8月から咲いている花「菊芋」

8月頃から10月頃にかけて開花。          
・名前とうらはらに美しい花。黄色が鮮やか。  
・繁殖力は旺盛。                            

・厳密に分けると、7~8月頃開花するのが    
      「犬菊芋(いぬきくいも)」、          
  9~10月頃開花するのが                  
      「菊芋(きくいも)」。                
  (じゃあ、その境目に咲くのはどっち?      
    といわれると、                          
    ちょっと見分けつかないですね。          
    ごめんなさい)                          
  さらに「菊芋擬(きくいももどき)」        
  という種類もある。こちらは葉っぱが        
  けっこうギザギザなので区別できそう。      
  7~8月頃に開花。                        
  ということで、「菊芋」シリーズには        
  いろいろあるようです。               
 
・ごつごつした根の先端はお芋になる。        
  多量の糖分を含んでいる。                  
  昔は農村では根を酢漬けにしておいて        
  冬の間じゅう食料とした。                  
  なお、犬菊芋の場合はお芋にならないらしい  
・別名  「唐薯」(からいも)、              
        「八升芋」(はっしょういも)。

(季節の花300より)

      


最新の画像もっと見る