季節の花と言葉の花束

写真付きで季節の花や言葉の意味をを書くならgooブログ

季節の花の紹介と言葉の花束を書いています。

季節の花「菊芋 (きくいも)」

2024-08-22 04:40:57 | 暮らし
一日一名言(9)

私は笑っていた。けれども泣きはらした目ぶたからは、笑うたびに

涙がこぼれるのだった。

永遠の名作「初恋」、1883年8月22日、ロシアの文豪ツルゲーネフは死去。

冒頭はあこがれの女性ジナイーダの残酷な秘密を知った十六歳の主人公

ウラジーミルの心情を描いた終盤のシーンだ。

===============================

8月に咲いている花「菊芋 (きくいも)」


開花期は、8月頃から  10月頃にかけて開花。 ・名前とうらはらに美しい花。  黄色が鮮やか。  ・繁殖力は旺盛。 ・菊芋には3つの品種があるようです。  「菊芋(きくいも)」  「犬菊芋(いぬきくいも)」  「菊芋擬(きくいももどき)」。  花はどれも似ていて、  下記で見分けられるかも。 

花言葉は「陰徳」「美徳」「気取らぬ愛らしさ」「恵み」です。菊芋は9月26日の誕生花でもあります。

            


最新の画像もっと見る