About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

銀座人さん

2007-06-11 23:05:49 | Weblog
 先週の金曜日に『投資信託にだまされるな! 本当に正しい投信の使い方』の打ち上げを兼ねて、ダイヤモンド社の編集者加藤さんと、同じくダイヤモンド社から『みんなの投資』という本を出されている銀座人さんこと、藤田郁雄さんの3人で食事をしました。

 そのときに話題になったのが最近のインデックス投資の盛り上がり(まだまだではありますが・・)。最近はマネー雑誌でも海外ETFの特集などをするようになってきています。
 昨年4月に『みんなの投資』が出版された頃には「インデックス投信?」「ETF?」みたいな感じだったのが、ウソのようです(日経金融新聞の1面で取り上げられるくらいですからねえ・・・)。最近、藤田さんの本も再び売れ始めているようなので、増刷がかかるとよいですね!

 それにしても、本業がすっごくお忙しいのに、ちゃんとポートフォリオを公開したり、もろもろ運用をされたりしている藤田さんには頭が下がります。私も、見習いたいものです。

■竹川美奈子のホームページ「About Money」→こちら

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先週末はお疲れ様でした (藤田郁雄)
2007-06-13 09:02:35
おいしい料理とワイン、良いサービスのお店でしたね。
本業の接待に使ってしまうかも。^^;

(竹川さんは特に肌で感じられているかと思いますが)
最近のインデックス投資の注目度は凄いですね。

バリューが効く時期や(ネットバブルなど)グロースの効く時期、
(資産株など)材料で個別で動く時期などがそれぞれあって、
そこにフォーカスした方が耳目を集めやすく(記事にしやすく)
平均値のインデックスが特集を組まれることは無いと思っていました。
もしかしたら、積極的なリスクを取るわけにはいかない
団塊マネーのニーズに合致していたのかもしれません。

竹川さんの書かれる記事は、個人投資家と運用会社や金融機関を
win - win へ導くものだと思います。
# コストの安いインデックスファンドを売っても運用会社や
# 金融機関は目先の利益は上げられませんが、それでも
# 米バンガードは5本指に入る大手運用・販売会社となり、
# その運用哲学で投資家から尊敬される企業になったわけですから。

これからのご活躍も期待しております。
また美味しいお酒を飲みましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。