About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

一部解約サービス

2008-02-13 21:41:20 | Weblog
今日は丸の内の日経ノティオで18時から「資産形成に役立つ投資信託選び」ということで、セミナーを行いました。ご参加いただいた方、ありがとうございました。壇上に水を持っていくのを忘れてしまい、途中から喉がかすれ気味で聞きずらかったかもしれません。すみません・・・。

資産運用のコア(核)部分はインデックスファンドの組み合わせるか、低コストのバランス型ファンドを保有する方法があるということ、「定額積み立て」で楽ちん投資が基本ということなどをお話しました。
ただ、こうしたセミナーでは参加してくださる方の年齢などもまちまちなので、やや困ることもあります。若い方であれば、資産分散+定額積み立てをベースに考えればよいと思うのですが、リタイア間近の方やリタイア後の方などに対してはやや違ったアプローチも必要になると感じるからです。
特にリタイア後には運用しつつ「使う」という視点も必要になってくるでしょう。そうなったときに「低コスト」で再投資できる投信をただ積み立てるだけでなく、いかに解約するかという視点も大切です。
ただ、この点に関しては、ネット証券でも「金額」ではなく、「口数」単位でしか解約できない会社もあったり、ありがとう投信のような毎月一定額ずつ自動的に解約していけるようなサービスがなかったりと、現状で使い勝手がよいとはいえません(毎月自動的に解約できるサービスは野村證券でも一部の投信で可)。今後、投信で資産形成をしていくのであれば、最終的に「楽ちんに解約できるか」というところまで併せて考えていく必要があると感じますね・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。