About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

外国債券インデックスファンド

2007-06-12 16:07:55 | Weblog
『投資信託にだまされるな!』を読んだ読者の方から質問が来ました。
カブドットコム証券で取り扱いをはじめた「三菱UFJ世界国債インデックスファンド(毎月分配型)」と、本に載っていた「中央三井外国債券インデックスファンド」のどちらがよいかという内容でした。

 カブドットコム証券から外国債券インデックスファンドが発売されると聞いたときにはかなり期待を持ったのですが、毎月分配型だったのでちょっとガッカリしました。新規設定されたばかりなので、今後、どの程度分配金を出していくのかわかりませんが・・・。

 個人的には、「年金積立インデックスファンド海外債券(ヘッジなし)」などが候補になると思います。
・ノーロードで、信託報酬、その他の運用コスト(管理報酬など)などが安いこと。
・投信スーパーセンターに加え、5月31日からマネックス証券でも積立ができるようになったこと
・確定拠出年金用に販売している会社が多く、途中償還のリスクが低いと思われること、などがその理由です。

 「中央三井外国債券インデックスファンド」は、商品性はよいのですが、
・ノーロードで買える会社がないこと
・ソニー銀行の場合、「特定口座を利用できない」「売却時に解約請求しかできない」点がマイナスポイントになりますね。

この辺のことは6月21日に発売の「ダイヤモンドZAi」でも触れていますので、興味のある方はぜひ読みください。

■竹川美奈子のホームページ「About Money」→こちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。