About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

税制改正要望(その3)

2009-10-26 16:56:55 | リンク
しつもん2
なぜ生命保険料控除の上限額を引き上げる必要があるのか?

田村大臣政務官
-今回、医療保険等(という分類)も加え、新しい枠組みを要望している。年金・医療も含め、社会保障上の重要性が高いという意味合いもある。

大塚副大臣
-税制改正の基本的な考え方は、いろんな業界からの業界としてのニーズと、そのニーズが公共政策上のニーズ・合理性と合致しているかを検証していき、合致をしたものから優先順位をつけていく。今回、経営上の問題として生保業界としてこうした要望がでるのはわかる。

ただ、(会議の)意見の中には、生命保険会社の医療保険は儲けさせすぎではないかといった意見もあった。そういうことも踏まえつつも、しかし、公的医療保険をだけではカバーできない問題について、被保険者が自分の判断で保険をかけるということは日本の医療環境を多少補完してもらうという公共政策上のニーズもあるということで、双方の民間・公共政策側のニーズがマッチをしたので、要望するという立てつけになっている。

民間の医療保険については給付率が非常に低く、「そんな余力があるなら、公的医療保険に回したほうがいいのではないか」という厳しい意見もでた。だが、基本的な考え方は説明したとおりだ。

*質問時間がなく、重ねて質問できなかったのですが、
税制改正=「業界のニーズ×公共政策上のニーズ・合理性」という観点がまず疑問ですし、様々な金融商品の中で、生命保険保険料控除の上限額だけ引き上げる(=結果的に税収が減る)合理的な理由がわかりませんね・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。