About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

辞任

2009-02-18 21:01:26 | リンク
中川昭一財務相が辞任しましたが、怒るのを通り越して呆れてしまいました・・・。
が、ただ呆れていても仕方ありません。

1つは自分の身は自分で守ること。
「国が~」とか、「政治が~」とか、嘆いていてもはじまらないので、ここは

1.支出を抑える
2.収入アップ策を考える
その上で
3運用をはじめる・継続する

を愚直に行うだけですね。。。

そして
2つ目は次の選挙には絶対に行こう!ということ。
特に、若い人の投票率があがらないことには、「高齢層から若年層への所得の再配分を」には絶対には進んでいかないですからね! 余裕のない時期からこそ、諦め&沈滞ムードではなくて、一歩ずつ変えていきましょうよ(と、ちょっとアツくなってしまいました)

個人的にはお給料から自動的に税金や社会保険料が差し引かれる源泉徴収はやめたほうがいいと思います。一度お給料なり、報酬なりを受けとってから、税金や社会保険料を支払うのはホントに腹が立ちます!(まあ義務ですから払いますが・・・)。そうなると、お金の行き先にも関心が向くし、「ムダに使ってくれるな」という気持ちも生まれますからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。