About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

検察官と対面

2008-04-28 14:49:34 | リンク
今日は午前中に東京地方検察庁に行き、11月の交通事故の件で被疑者が起訴猶予になった理由などの説明を検察官の方に直接うかがいました。きちんと説明はしてくれたので、(納得とまではいかなくとも)理解はできました。

それより驚いたのは、先日、東京地検で交通事故の記録をとったところ、被疑者が立ち会った「事故現場見取り図」しか提出されていなかったことです。交通事故発生後には、警察が現場検証を行って「実況見分調書」や「事故現場見取り図」「被疑者(加害者)供述調書」などを作成して書類を検察庁に送付。検察官の判断で起訴、不起訴が決まります。被疑者の不起訴が決まったので、「実況見分調書」の閲覧の申請をしたわけですが、夫が実況見分に立ち会ったときのものは提出されていませんでした。ですから、検察官の方は私たちが実況見分に立ち会わなかったと思っていたようです。
たまたま軽傷(といっても5か月半も病院通いをしたわけですが)だったからよいようなものの、この杜撰さは何なのでしょうか? 交通事故における損保会社と警察の対応の悪さが際立っています(もちろん、きちんと職務を全うしている警察官の方もたくさんいますが・・・)。ちなみに警視庁に苦情を受け付ける係もありますが、「玉川警察署に話しておきます」「連絡させます」という感じで、何の対応策も講じてくれません(これって、某損会社のお客様相談室と同じ構図ですね)。

というようなことがあって疲れたので、仕事場に戻る途中に、淡路町で途中下車をして、ランチに「神田まつや」でそばを食べました。そのあとには「庄之助」でごま大福をお土産に買って帰りました。庄之助は大相撲立行司22代木村庄之助の息子さんが昭和24年に創業したお店です。20代のころ、勤務先が神田淡路町界隈だったので、この辺に来ると懐かしいお店がいっぱい。ほんのちょっと気分が晴れました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。