About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

どうなる証券税制!?

2008-08-14 16:04:46 | リンク
今のままだと、来年(平成21年)と22年の税制についてはかなり面倒くさいことになってしまいます。詳しくはこちらをご覧いただくとして、

例えば、1年間に受け取る上場株式の配当金や投信の分配金等の合計額が100万円を超えると、100万円超の部分が税率20%になるだけでなく(100万円以下は10%)、必ず確定申告が必要ということになっています(特定口座の源泉あり・なしに関係なく)。確定申告をして所得に合算されてしまうと、自営業者や高齢者、専業主婦の人たちは住民税や社会保険料負担が増える人もでてくるでしょう。

それが、ここにきて、自民党の麻生太郎幹事長が、突然「1人当たり300万円までの株式投資の配当金を非課税にしよう」と言っているようです。非課税にしてくれるのは嬉しいですが、「配当金だけでなく、分配金も同じ扱いなんだろうか」とか、「非課税扱いにするには確定申告をする必要があるんだろうか」とか、「現行の証券税制との兼ね合いはどうなるのか」など、まだまだ疑問だらけです。そして、何よりも「こういう社会にしたい」という方向性がみえないままに、税制とか社会保険制度を「コロコロ変える」「ツギハギだらけ」なのがいちばんの問題なんですけど・・・! 現行の証券税制にしても、複雑すぎて困ってしまいます。もう少し、シンプルで、わかりやすくできないものなんでしょうか??



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。