About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

投資から貯蓄へ?

2010-03-16 18:22:53 | リンク
今朝、久々に金融庁の大臣会見にいってきました。
幸い(?)女性記者1人だったので、指されました。

私の質問:
郵貯の預金枠(上限)引き上げ、ペイオフの拡大案など、最近は「貯蓄から投資へ」から「投資から貯蓄へ」戻りつつあるのではないかという投資家や金融関係者からの指摘があるが、それについてどう思われますか?

亀井大臣:
指摘している人もいるが、そんなのはアホな評論家。そんなことは考えてもいないよ。
むしろ1500兆円のお金はどんどんどん産業資金を含めて使われていくという状況にならないとデフレギャップから脱出できません。それは基本的なことだと思いますよ。

この政権は需要を出していく。従来のような公共投資中心ではなく、福祉経済という面で出していこうとしている。ある意味当たっていると思うけど、福祉経済だけでは漢方薬みたいなもの。すぐには効かない。

いま大事なのは、米国や中国だって大胆な緊急な対策を打っちゃったわけですから。漢方薬みたいなこと、自公がやらなかったことをやると同時に、ただちに内需が出てくる対策を予算が成立すれば、速やかに実施すると同時に状況をみて対応していかなくてはならないでしょうね。簡単にいうと需要を出していくということ。

それを今後、鳩山政権がやれるかどうか。中学や高校でブレストで思いついたことをしているのではだめ。そうだといっているわけじゃないよ。

人間の長い歴史のなかで大変なときに、どういうことをやったのか、それで成功したのか、しなかったのか、世界が何をしたのか、そういうことを謙虚に学ぶなかで、思いつきではなく、そういうことを大胆にやることがこの危機を救うことになる。

総理もわかっている。あとはそれを実行するかどうかだ。
財務省の間違った財源論にとらわれないこと。ホント、財務省は間違っている。


*ツッコミたいところがあるとは思いますが、基本的に記者会見では1人1問。重ねて質問(二重質問)しないようにと事前にいわれているのでこのようになります・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。