見て歩記

暮しの中で心に留まったこと、なんでもかんでも。

土師ダムの上流

2024-04-12 17:05:50 | 景色


10日、土師ダムに行った。
ここは住居地からの距離手ごろの為、よく向かう。
帰りのコースを千代田→豊平にすれば、
友人宅(豊平)にも立ち寄れたり、
道中、産直市や道の駅もあって、トイレ休憩場所の確保も適う。
ゆっくり回って、3時間コースのドライブに、とてもgood !

この日、
平日だし、桜見物の人出はもう落ち着いているだろう?
という私の読みは大きく外れていて、
広く長ーい大きな駐車場はすでに満杯。
おやおやの気分で、少しがっかり。
ところが、図らずも、
ダムの上流に私のスペースが用意されていて、
いつもは通過するあたりの知らない景色をみることになる。
それもこれも、
この時季なればこそ、
この暖かな陽気の日なればこその出合だったかと思うが、
水の中に映える新緑が、
なんとも言えない「得気分」をもたらせたドライブになった。

この場所、
備えの地図に由ると、
まだまだ私を誘うところに思えているが、
膝の達者な友人はあまりいないし、
あの案内の階段は、何段くらいあるのだろう?
などと、
下調べしないと、ね…。の
安易に行動に移せない気にもさせている。

そして、
こんな願望が芽生えた時、
相棒の他界が私を限りなく残念がらせることになるのだが、
それにしても、
気がかりな散策コースの案内を目にしたものだ。

👇 対岸よりサイクリングターミナル(お食事処 「土師さくら亭」もある)を見る。


👇 土師大橋:いつもは下に遠く写っている「のどごえ公園」あたりを散策するのだけれど、
この日は人出いっぱいでスルー。
勝田方面から来て、土師大橋を渡り千代田方面に向かう「県道浜田八重可部線」を走る。


👇 やっと見つけたPに車を置いて、散策。








👇 案内看板発見:近くに階段があって、下に向かえば、
散策ルートとあるが、今回は降りるのは止めて、


「ふれあい大橋」を徒橋、折り返して、


👆 右の嬌名がうまく撮影出来なかったので、
ネットからお借りして、「ふれあい大橋」の名前がわかるように結合しておく。



以下の景観を楽しむ。









👇 おまけ画像:もう、「こいのぼり」が、泳いでいる。
帰途、立ち寄った友人宅隣。希望の星、誕生したんだね。ご家族の喜びが舞っていた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 春らんまん | トップ | 皆、生き生き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

景色」カテゴリの最新記事