Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

恵比寿でマレーシア料理 「ジョム マカン」

2008-07-06 01:42:24 | 食べ歩き
暑くなったらエスニック、ということで、恵比寿のマレーシア料理屋というのに行ってみた。
マレーシア料理 レストラン & カフェ ジョムマカン-Jom Makan -ホーム


恵比寿の駅から8分、代官山の駅に近い住宅地の中にある。代官山の周りってほんとに道が入り組んでいて分かりづらい。

ビルの半地下にある店は細長く、入り口の脇には世界各国のビールがずらりと並び、壁にはなぜか日本の書がかかっている。あまりおしゃれじゃなくていいかげんなところがマレーシアらしいといえばらしいかも。

写真入りで分かりやすいメニューを見ながら早速注文。
 まずは定番、チキンサテー。甘いピーナツソースで期待通りの味。
 ちょっと変わったバナナの花のココナッツサラダ。みょうがの皮のようなバナナの花とツナかカツオのような魚、ココナッツにナンプラーやレモングラスの香りもする。今まで食べたことのない不思議な味だが、これは結構好きかも。
 ヤングパパイヤのマリネはタイ料理のソムタムのようなものを想像していたのだが、パパイヤよりマロニーちゃんのたくさん入った辛いなます。
 ニョニャ料理のオタオタは魚のすり身あげ。ココナッツが入っているのは初めて食べたが、これもうまい。
 マレーシア料理と言えばこれ、フィッシュヘッドカレー。
 ロティチャナイというインドっぽいパンと食べる。
カレーはかなりマイルドで、日本式のカレーのようにとろっとしている。が魚のだしが出て、魚の身もおいしい。頭だから食べる所はちょっとだけど。
 レモンチキンは普通のチキンカツ。甘いレモンソースがついてくるが、ここはもっと辛い肉料理を頼めばよかったと反省。

ここでペナンラクサを頼んだら、時間がかかるからとマネージャー氏がおつまみをサービスしてくれた。
 玉ねぎのスナックと説明されたが、ちょっとピリ辛のベビースターラーメンの味。はまる。

そして登場、ペナンラクサ。
 大量のきゅうりの下にうどんのような白い麺が隠れていて、スープと言うよりはどろりとしたソースがかかっている。これをよく混ぜて食べるとまずは食感にびっくり。麺の見た目を裏切る腰の強さ。そしてソースはエビミソやらカツオ節やらいろいろ複雑な味がする。以前、マレーシアで食べたものとは全然違うが、これはこれでかなりうまい。ペナン風というのはこういうのなんだろうか。

 デザートは左からヤム芋のアイスクリーム、パンダンリーフケーキ、マンゴープリン(と言うかゼリー)、王様のデザート。最後のはバナナとドライマンゴー、プルーンにカスタードソースがかかっただけで名前負け。一番おいしかったのは一番地味に見えるパンダンリーフケーキだった。

全体に味付けはかなりマイルドで、メニューに唐辛子マーク2つでも全然辛くない。マレーシアらしく辛いものが食べたいなら唐辛子マーク3つのものを選ぶか、辛くしてとお願いした方がいいだろう。しかしおだしなど複雑な味のものもあって、この店はちょっと変わったメニューを頼んでみた方が面白い食事ができそうだ。

ところでこの店、マレーシア政府公認レストランで、マレーシアの観光誘致政策の一環らしい。食を通してマレーシアに興味を持ってもらおうという考えの下、これから世界中に1000店舗こういう店を作るのが目標なんだそうな。マレーシアっておもしろい。

カジュアルでコストパフォーマンスがいいし、ここはラクサを食べるだけでもまた行く価値がある。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨルダンの王様コレクション | トップ | ポスト・コレクション 4 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (orientlibrary)
2008-07-06 22:43:31
う~ん、、ここ行ったんですけど、、政府公認ということで期待したんですが、タイミングが悪かったのか、どうもツライ味でした。味がとにかく濃かったのですが、、そのときは、、、
半年くらい前のことなので、その後変化があったのかもしれませんね。シェフが変わったとか??味が夏向きとか!?
とにもかくにも、おいしくて良かったですね!
&和洋エスニック、いろんなところに行ってますね~。うらやましいです。。(ठैдठै) 
返信する
Unknown (mest)
2008-07-07 00:31:32
マレーシア料理…未知の分野です。
従姉妹がマレーシアに嫁に行き、もう十年以上も遊びに来いと誘われているのですが、近くて遠い国です…アジアに縁薄い私には。
返信する
Unknown (Kmala KMAR)
2008-07-07 02:08:35
マレーシア・シンガポール料理大好きで~す。インドと中華とマレーのマリアージュですもん。そりゃ~、美味しくないはずございません。

実は、フィッシュヘッドカレーは、ロンドンでいつも食べているやつのほうが、シンガのバナナ・リーフ・アポロの老舗フィッシュヘッドカレーより好きだったりして!

日本にもマレーシア料理屋さんがあるんですね。ビルマ料理は、、新宿とか新大久保に、昔良く食べに行ってましたけど…
返信する
Unknown (lunta)
2008-07-07 23:14:33
orientlibrary 様、

さすが、もうチェック済みだったんですね、この店。
先週行った感じでは味が濃いということはなかったので、おっしゃるとおりシェフが変わったのかもしれません。本場のマレーシア料理に比べると全然辛くなくて、大分食べやすくしているなあという感じではありましたが。
本場そのままがいいか、食べやすいのがいいか、難しい所ですよね。


mest 様、

マレーシアにお嫁、とは国際結婚ですか。マレーシアも広いのでいろいろだとは思いますが、KLはとても快適で住みやすい所だそうですよ。食べ物もおいしいし。


Kmala KMAR様、

マレーシア政府公認レストラン、2号店がロンドンに開店したそうですよ。
http://jommakan.co.uk/
機会があったらお試しあれ。
返信する
ペナンラクサ (tongshin)
2008-07-08 05:58:58
私の好きなものばかりです!レモン・チキンとラクサとロティ・チャナイが一緒に食べられるレストラン(集合屋台街じゃなくて)はもしかするとマレーシアにはないかも…

そうそう、ペナンのラクサは魚のスープというよりどろどろしたソースを麺といっしょに食べる、みたいな感じでした。
返信する
tongshin 様、 (lunta)
2008-07-09 00:56:15
なるほど、日本でも国内で寿司とてんぷらとそばが一緒に食べられる所ってデパートの大食堂(なんてもうありませんね)かドライブインぐらいですものね。海外の日本食屋みたいなものなんですね、マレーシア政府肝いりのここは。

ラクサ、私がマレーシアで食べたものはもっとスープがさらっとしていてココナッツ風味で辛かったんですけど、ペナン風というのはちがうんですね。勉強になります。
返信する
Unknown (Kmala KMAR)
2008-07-09 12:25:30
ロンドンの店、いちょ試してみます!
返信する
Kmala KMAR 様、 (lunta)
2008-07-10 23:01:56
ご報告お待ちしております!
返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事