をとなの映画桟敷席         ~ほぼ毎日が映画館

映画取材から編集裏話まで、るかのここだけの話を忘れた頃にアップします

自転車のタイヤ交換~高くてビックリ!の記

2012年01月29日 | てくてく散歩
てくてく散歩が好きな私ですが、荷物が多いのに寒風の中ずっと歩く場合とか、ちょっと遠くて駅から微妙な位置にあるというところへ行く場合にぶち当たり、「やっぱり自転車を整備しなくちゃ」と、思っていた今日この頃。
そんな矢先、放置自転車は廃棄するとのお達しが。

実は長年連れ添った自転車があるのですが、いつも「徒歩徒歩」で、ずっと乗らずにメゾンの駐輪場に置きっぱなしでした。
さすがに放置自転車とはみなされなかったけど、砂埃まるけで、タイヤは空気が抜けてペタンコ。
しかも後輪のタイヤからゴムベルトのようなものがびろーんと出ているではないか!

すわ、タイヤ交換か! と思い、自転車店の値段表を見てみると\4,000~とある。「高いっ!」と思いつつ、「でもしょうがないかな…。まさか前輪だけとか後輪だけじゃないよな~。」と、楽観的予測をしたのだが、直して貰ってから「¥8,000です」とか言われても困ると思い、確認しました。

案の定、「前が\4,500~、後ろが¥4,000~」とのこと。「え、ええっ!」驚愕です。1万円強で普通のママチャリ買えちゃう時代にナ、ナント!

これがいま流行のスポーツタイプやブランド自転車ならいざ知らず、ちょっと一休さんじゃないけど「ひとやすみ、ひとやすみ」と言って修繕は保留。
動く動かないに関わらず、まずはきれいにすることにしました。
ぼろ雑巾で自転車のフレームやらなんやらを拭いていくと、見違えるほどきれいではないですか!(トシちゃん感激!←古いっ)

んっ? ダメもとで空気入れてみようかな、と試しにやってみましたらアラ不思議。ちゃんとタイヤが膨らみました。
ビロ~ンと出ていたゴムは関係なかったようですね。ちぎって捨てました。

というわけで、余計な出費をする前に、一度自分でメンテナンスしてみることをお奨めします。
それでもだめならプロのお店にお願いしましょう。

ところで、「裏切りのサーカス」が観たいですね~。久々にゲイリー・オールドマンらしい役柄で楽しみです。彼が主演した「ドラキュラ」の衣装を手がけた石岡瑛子さんには哀悼の意を。かなり前、取材のチャンスがあったのですが、NYに行ってしまわれ日時が合わなかったことを思い出しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に朝から地震が…M5 | トップ | J.エドガー(映画) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

てくてく散歩」カテゴリの最新記事