love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

「道草書店」さん~~~頑張って下さいね!

2022-06-23 | 本と雑誌
最近、都会でも本屋さんの閉店が多いようですね。
私の住む田舎町は、もう何年も前に本屋さんが無くなってしまいましたので、本を買う時は電車に12分乗ります(笑)

そんな今、数年前にこの町に移住してこられた若いご夫婦が「本屋がないなら作ろう」と、最初は「移動図書館」形式でオープン~~♪
そして~~、今年になって「古民家を改造した本屋さん」をオープンしたいと、クラウドファンディングで資金の募集が始まりました。

本好きの私たち家族~~早速息子が「気持ちだけですが・・・」と、寄付をしました。
4月の初めに、無事に目標額をクリアしたことの報告があり、6月中旬にオープン予定とおっしゃっていましたが、少し遅れて今日オープンでした~~♪
    

地元のコーヒー専門店の焙煎による「美味しいコーヒーが飲める本屋さん」でもあります~~♪ 
畳のお部屋にゆったり座って、本を読んだりコーヒーを飲んだり~~のんびりした時間が過ごせそうです。
    

↑このお部屋の右奥に「子ども向けの本・3000冊」があります!
この蔵書は、すべて私の友人でもある方が譲ったものです。

彼女は元教師。
息子が中学生の時に、息子の文に関する才能や興味を評価して下さっていたんです。彼の書いた作文を「補助教材」として使って下さったこともあります。
退職後、「地域の子どもたちにたくさん本を読んで欲しい!」と、隣町で自宅を開放して「こども文庫」を開いて下さったのです。

が・・・高齢になり体調とか家族のこととか、いろいろ大変ということで、20年以上続けた文庫を昨年で終了・・・。
在庫の本をどこかで活用して欲しいと思っていた矢先に、今回の「道草書店」さんのことを知り、「本を寄付したい」と申し出たとか~~。

ステキなご縁があったんですね~~♪
    
     

本の好きな人だけでなく、ブラッ~~と町の人たちがたくさん訪れて交流の場になってくれるといいですね~~♪
頑張って下さいね! 応援します!
     

このところ梅雨空が続く日々・・・。
どんより曇った空を見ると憂鬱な気分になりますが・・・(苦笑)
    

今日は、若い方たちから明るい未来を感じて嬉しかったです~~♪