love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

一年を振り返って・・・

2004-12-31 | インポート
新年を迎える準備もすべて終了。
ただいま、カウントダウンの宴たけなわですが・・・(笑)

この一年を振り返るには、今年中にと~~
あわてて、cafeを開きました。

台風で家が多少壊れたこと、叔母の死・・と、いやなこともありましたが、それを帳消しにするくらい、楽しいこともたくさんありました~~♪

大好きなディズニーへもたくさん行けたし(笑)、国内、海外と好きな旅もできたし・・・何より、家族全員が健康で日々を送れたことが一番です!

主人からも息子達からも、家族であることの幸せをたくさんもらいました。

cafeのお仲間からも、楽しい時間、すてきな思い出をたくさん頂いたし~~♪

私にとっては、充実したすばらしい年でした~~~♪

多くの方々に感謝しつつ、新しい年を迎えるところです。
皆さん~~~ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
コメント

とりあえず、ほっとしました・・・

2004-12-29 | インポート
連日ニュースが伝えられている「スマトラ沖地震」・・・

タイのプーケット島の対岸に住む友人がいます。
ニュースを聞いてすぐに電話を入れたのですが、なかなか繋がらず、昨日、ようやく連絡がつきました。

家族は全員無事だったようですが、家の中はお水が入ってしまったとか・・・
それでも「なんとか暮らしていけそう」ということで、とりあえずほっとしました。

地震の揺れも感じたそうです。
その後、「4回ほど、お水がきた」とも言ってました。
恐かっただろうと思います・・・

もう一人・・・スリランカに住む友人・・・
いまだ連絡がつきません。
コロンボの近くなので、多分大丈夫とは思うのですが・・・

クリスマス休暇を楽しむために、家族でどこかの島へ遊びに行っている・・・っていうことならいいのですが・・・

「大丈夫だよ~~」って、メールか電話が入ることを願いながら、ニュースを見ています・・・。




コメント

カピトリーニ美術館

2004-12-29 | 旅行記
roma1_085roma1_112roma1_115roma1_156

1471年に建てられた世界最古の美術館です。
彫刻が置かれているのは「新宮」・・・「カピトリーノのヴィナス」は有名。
ガイドさんも「パーフェクト!」と絶賛してました。

コンセルヴァトーリ宮にはたくさんの名画があります。

学校の美術の教科書で見たような、彫刻や絵が「ゴロゴロ」という感じで置いてあるのが、イタリアの美術館です!
もうビックリr~~~!



コメント

フォロ・ロマーノ

2004-12-29 | 旅行記
roma1_072roma1_069roma1_070

古代ローマの、政治・経済・宗教を司った中心地で、市民集会や政治討論の場となった。
「フォーラム」という言葉はここから出たそうです。

会堂や神殿、凱旋門などが残っており、その中をあるくことで、帝国の栄光を肌で感じることができるます。

この写真は「カピトリーニ美術館」の中から見下ろしたものです。

コメント

はしご・・・

2004-12-28 | インポート
登るはしごではありませ~~ん。(笑)

今日は、「お墓参りとお節の食材の買い物」のはしごをしました~~♪

私の両親のお墓参り・・・
来年も、主人と息子達と私が、健康で仲良く暮らせますように・・・とお願いしてきました。

その後、隣町の主人の両親のお墓参り・・・
訳あって、主人の実家のお墓は、次男の主人がお守りしています。でも、まだ仕事がお休みではないので、とりあえず私がお寺さんにご挨拶してきました(・・て、いつもそうなんですが=苦笑)

お参りがすんでから買い物へ~~。

車で5分くらいの間に、スーパーが5つも6つもある町ですから、どこにしようかなぁ~~と思っていたら、いっしょに行った妹が「野菜は○○が安いから・・」と言うんです(笑)

「サーロインステーキ用は○○が安いし・・・」とか「魚は○○ね」・・・
と、しっかりチラシをチェックしてきたらしい~~~(笑)

妹は、家計簿もしっかりつけている様子。
きちんとお給料の中で、やりくりし、貯金もそこそこしているらしい・・・あははは

私の生活態度を見て、「無駄遣いしすぎ!」とか「遊んでばかりいて、harusanは駄目主婦」とか、姉の私にに向かって平気で言います~~(爆笑)

その上・・・「黒まめ煮るでしょ?少しちょうだいね」とか「明太子、送ってきたら分けてね」とか、私のところから、結構いろいろ持っていくんですよ~~

子ども達の入学式とか卒業式とか、あまり着る機会のないフォーマルなものは、洋服だってバッグだって、私のを使うし~~。(笑)

この妹は、歩いて10分くらいの所に住んでいるので、留守がちな我が家を、見回ってもらうことも多いので、助かってもいますから・・・

まあぁ、持ちつ持たれつ・・というとこでしょうか・・・ふふふ

そんな訳で、本日はスーパーのはしごをし、たくさんの食材を買い込んできました(笑)
明日から、腕によりをかけて「お節」を作り始めます!


夕方、郵便小包が届きました!
「ファンダフル・ディズニー」の入会記念品の一つ「カレンダー」と「ファンクラブの創刊号」です~~♪

きゃぁ~~~可愛い~~♪

息子からのプレゼントとファンクラブからのプレゼントと、可愛いカレンダーが二つになりました~~♪
コメント

パラティーノの丘

2004-12-28 | 旅行記
roma1_266roma1_271roma1_264roma1_252


初めて集落が造られたという伝説のあるローマ建国の地です。

もともと、政治や経済を司る、貴族が暮らしていたところで、帝政時代には高級住宅が立ち並んでいたとか・・・
世界最古の植物園や博物館の後も見られる、緑豊かな街です。

中はとても広くて、ゆっくり見るには、かなりの時間が必要です。

コメント

ポポロ広場

2004-12-28 | 旅行記
roma2_015roma1_049

14世紀には、ローマ巡礼の人々の通り道であったそうです。

広場の中心には、その道しるべとしての「高さ・24mの、オベリスク」が立っています。
これは「チルコ・マッシモ駅」から移されたものだそうですが、紀元前1200年頃に、エジプトで造られたものを、戦いの戦利品として持ち帰ったものだとか・・・

ポポロ門の広場側の装飾は「ベルニーニ」の担当と言われいます。

ここの広場にある二つの教会は、よく似ているので「双子教会」とも呼ばれています。






コメント

散歩がてら・・・

2004-12-27 | インポート
真っ青な空と暖かい太陽・・・
家の中の仕事をするには「もったいない」と、外へ出る用事をすませてしまうことにしました。

いつもは車で行くショッピングセンターへ歩いて行ってきました~~~。
片道45分!
荷物を持つと歩けないので、銀行と郵便局での用事と、プリンターのインクだけを買うことにしました。(笑)

銀行の用事は、お年玉用と成人式のお祝い用の「新券」の交換です。
まだ、切り替わって間がないので、かなり新しいお札が回っては、きていますが、やはり「ピン」としたのが欲しいので・・・

郵便局は、お正月用の食材の取り寄せ代金の振込みです。

次・・電気屋さんでプリンターのインクを買いました。たくさんの年賀状を印刷したので、予備がなくなっていましたから・・・

途中、知人に会いました。
彼は「スキャナー」を持って歩いていました(笑)
「壊れたので買い換えに行ってきた。いいお天気なので歩いてきた」って言ってました。
皆、同じこと考えてる~~~あははは


途中で海を眺めたり、どこかの家のお花に見とれたり、しながら往復2時間のお散歩でした。

キラキラと太陽の光に輝く海の向こうには、伊豆半島もクッキリ・・・遠く伊豆大島、利島まで見える、本当にきれいな景色でした~~♪

さぁ~明日は、お墓参り、お正月用品の買い物です。
コメント

お正月の準備・・・

2004-12-26 | インポート
クリスマスもすんで、さぁ~これから、お正月の準備です。
一応、主婦ですから、いろいろ忙しい~~~(笑)

年賀状を380枚・・・出したのは、23日・・・元日に届くギリギリでした(苦笑)

今日は、クリスマス用のリースやサンタさんや、様々な飾りをはづして、来年のために箱に仕舞いました。
そして、お正月用の飾りつけです。

玄関飾りは「リース風」・・・つるでできたハート型に「千両」「松」「水引」をつけたのですが・・・
ふと見ると「羽子板」「凧」の小さな飾りが箱に入っていました。
「これもつけちゃおう~~」と・・・
何でもありの「お飾り」が出来あがりました~~(笑)
早速、玄関に飾りましたが・・・主人が見たら「何?これっ~~代えろ~~」って言うかも・・・ヘヘヘ

玄関に飾った「生け花」も、ちょっと変ったものです(笑)
知人の和尚さんが切ってくださった、「太い竹」をお花器に使いました~~♪

「まつぼっくり」がついた松の枝と一昨日買ったガーベラを組見合わせて、ここにも「水引」を使いました。
お正月らしく華やかにするためです。

こんな風にいろいろ考えながら、自己流のものを作るのが好きな私。
他の人が見たら「えぇっ~~」と思うかもしれないけど・・・(苦笑)
決して上手ではないけど、作っている間が楽しいからいいとします・・・あはは

でも・・・多分・・・明日か明後日・・・普通のお飾りを買って玄関に飾り、松や菊・梅を水盤に生けた普通のお花が飾られるかも~~~(苦笑)

(変ったお飾り、お花が見たい人・・・harusanの部屋の絵日記・・・みてね=笑)

そんな風に遊んだ後は「お歳暮」の整理をしました。
燃えるゴミの最終日には「箱」を出してしまいたいので・・・

生ものとか、用冷蔵という物は、頂いた都度、何とかするのですが、乾物や油、コーヒー、紅茶類はここで、整理し、友人や知人にもらっていただきます。
お菓子は、ご近所のお子様に上げます。

ただし・・・仲人っ子たちや、親しくさせていただいている方たちからの頂き物は、なるべく我が家で食べます!
せっかく送ってくださった物ですから・・・

分けるのは、主人の仕事がらみで、義理で頂くものです。(苦笑)
毎年、同じ物が届きますから、「あっ、これはあそこの家が使うわ」とか「これは○○さんが好きだったわ」とか、同じように分けます(笑)

午後から、寒い中、頑張って散歩がてら届けてきました~~。

コメント

The Terminal

2004-12-25 | インポート
クリスマスの今日は「映画」へ行ってきました。

「ターミナル」・・・トム・ハンクス主演。

プレミアスクリーンでも上映中でしたから、もちろんそちらで~~~♪
おまけにもらえるキャラメル味のポップコーンを食べながら観てきました(笑)。

空港の中、それも国際線乗り継ぎのターミナルの中だけで、日々をすごさなけらばならなくなった男性を、時にはユーモラスに、時にはシリアスに、時にはペーソスを感じさせながら、好演しているトム・ハンクス・・・なかなか興味深い映画でした。

演技派トム・ハンクスの良さを十分、見せる手法は、さすがスティーーブン・スピルバーグ監督です。いいコンビ~~!

母国で突然起こったクーデターにより「パスポート」が無効になってしまい、アメリカに入国できなくなってしまった悲劇。
空港の中で、仕事を見つけ、友達を作り、恋をする・・・

そして、ニューヨークのある場所へいける日をひたすら待つ・待つ・待つ・・・
それは、ある「約束」を果たすためなのです・・・

ピーナッツの缶に秘められた「約束」・・・彼がそれを果たせる日がくるのでしょうか・・・
いつもなら、ネタバレさせちゃう私ですが、今回はやめます(笑)
これから、観る人の楽しみがなくなるといけないので・・・ふふふ

ビックリしたのは「空港のセット」!
すごいスケールです!
このセットの中で営業しているお店は、すべて、本物の空港内にも出店しているお店とか・・・

ちなみに、映画の中の空港はNYのJFK空港という設定ですが、セットは、いろいろな空港を参考にした架空の空港だそうです。

ストリーそのものより、空港のターミナルという場所が好きな私には、興味深い映画でした。
コメント

私のクリスマス・イブ・・・

2004-12-24 | インポート
ジングルベル~~♪、ジングルベル~~♪
街中にクリスマスソングが響く今日・・・

皆さんは、ステキなイブをお過ごしなんでしょうねぇ~~
私の今日は・・・

主人は泊まりでゴルフ、息子達は仕事で帰ってこない・・・「たった一人のクリスマス・イブ」です・・・(泣)

こんなつまらない気持の時、私がすることは・・・お花を買うこと!

今日も買いました~~~ガーベラ100本!(笑)

とりあえず花瓶に「ドサッ」と入れたままですが、これで「たった一人のクリスマス・イブ」も寂しくなくなりました。

昼間、友人ご夫妻とお茶をして、ケーキも頂いたし・・・良しとします(笑)。

コメント

一足早く~~

2004-12-23 | インポート
クリスマスには一日早いのですが・・・
我が家の「クリスマス」は今日でした~~♪

今年の一月末に交通事故にあった義弟が、妹といっしょに「快気祝い」のお礼に見えたのです。

「元気になって、会社へも行けて、本当に良かった~~」・・・と言うわけで、我が家で食事をしました。

先日、親戚の叔母から送られた来た「古代米」を使って、「お祝いのご飯」を炊きました。
「ほんの少し入れればいいのよ。そうするとホンノリピンク色になってきれいだから・・」と言われていたのに、ちょっとサービスしすぎて、多く入れてしまいました・・・そしたら「濃い小豆色に~~」。

まあいいか~~(笑)

もち米も入れて炊いたので、おいしい~~♪
妹夫婦も喜んで食べてくれました。
もう一人も妹も、甥も見えて、食べて飲んで、お喋りして、笑って・・・・
楽しい、楽しい時間でした!

そうそう、妹から「ドナルドのストラップ」をプレゼントされました~~~。
ドナルドのお腹やお尻で、携帯の画面やカメラのレンズを拭くことができるようになっているもので~~~す・・・ふふふ

可愛い~~~♪

今、私の携帯でちょこっとぶら下がっていますよ・・・あははは
コメント

スペイン広場

2004-12-22 | 旅行記
roma4_009roma4_008roma3_026

映画「ローマの休日」で、あまりにも有名になった場所です。

アン王女がジェラードを食べながら立っていた階段・・・スペイン階段と呼ばれていますが、今は、飲食禁止です。
毎日、毎日、すごい数の観光客がここを訪ねてくるそうです~~(笑)

ホテルから近かった私は、何回かここを通りましたが、朝はかなり空いています。
お昼頃、午後、夕方、夜・・・だんだんに人が増えて、階段は座る人でいっぱい!

目の前のとおり・・・通称「ブランド通り」も、すごい人・人・人になります(苦笑)


コメント

なんかニコニコ~~♪

2004-12-22 | インポート
今日は、2週間も休んでしまった国際交流ラウンジのボランティアに行ってきました。

日本語教室はお休みです。
外国の方々は、クリスマスを家族ですごすためほとんどが帰国してしまっていますので・・・
それもチケットの安い先週末くらいまでに。

午前、午後合わせても、パソコンを利用したり、新聞を読みに来た外国人は5人だけ・・・すごい暇で眠くなりそうでした(苦笑)

朝、ラウンジに入ったら、机の上にプレゼントが置いてありました。
タイ人の方からの「クリスマスプレゼント」でした~~♪
手作りのクッキーも添えられてありました~~♪

心遣いに感謝です!

午後、いつもラウンジを利用する日本の方から、「今年一年ありがとう~~」と、プレゼントが~~♪
こちらも感謝です!

夕方家に帰ったら・・・
クリスマスカードが3通も届いていました。

12月に入って、カナダ・イギリス・アメリカ・オーストラリアの友人達方から次々とクリスマスカードが届いているのですが、今日は「日本のお友達」からでした。

開くと「ツリーとたくさんのサンタさんがいる立体カード」です。
あまりに可愛いので、開いてパソコンの上に飾ってあります~~♪
ありがとう~~Yさん!

たくさんのステキな友人がいてくれることに感謝・感謝です。

コメント

カラカラ浴場

2004-12-21 | 旅行記
roma2_147roma2_118roma2_127

ローマ市内に残る「娯楽施設」です。
212~217年にかけて建立された「浴場」ですが、大きさはすごい!
(立っている人から推測してみてください。)

敷地内には、図書館とか散歩道、アスレチック施設なんかもあったようで、当時は社交場として賑わっていたようです。
壁や床は「大理石」や「モザイク」で覆われていたと思われ、今でも、その一部を見ることができます。



コメント