love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

「たぶん、出会わなければよかった 嘘つきな君に」~~読書感想文です。

2018-03-31 | 本と雑誌

「たぶん、出会わなければよかった  嘘つきな君に」

「佐藤 青南」 著  に、原案「栗俣 力也」

というように「作者」と「原案者」の名前が並んでいる本です!



書店員である栗俣氏は、「人目を引く売り場作り」で、数々の作品をヒットさせた「仕掛け番長」というニックネームを持つすごい人だそうです!

その栗俣氏から、「今一番読者に読ませたい本」を書いて欲しいと、著者の佐藤氏に依頼があって書いた本だとか~~~。
栗俣氏の「アイディア」の提供を受けて、「物語」として膨らませて書き上げた本~~~、
版元は、その数ヶ月後に名乗りをあげる。
異例のプロセスで世に出た本なのです!

このことを知ったら絶対読みたくなりますね(笑)。

著者の佐藤氏の本は、
「市立ノアの方舟」という、動物園が舞台の本を読んだことがあります。
(著者のサイン入りの本です~~♪)
動物園の園長や飼育員たちの奮闘記みたいな本でしたが、なかなか楽しかったです~~♪

今回の本~、
「たぶん、出会わなければよかった 嘘つきな君に」~~は、精神的に「怖い!」と感じる内容です・・・。

《 アルバイト先の上司のパワハラに悩みながらも、司法書士の資格試験の勉強中の主人公。
冴えない日々を送っていますが、ある日「一人の女性に恋をする」のです。
同時に、「同僚の女性」から好意を寄せられるようになったことから、彼の人生が狂い始めるのです。

彼が悪いのではない・・・、彼の持つ優しさ真面目さ故にか・・・。
違います!

世の中には「独りよがり」「妄想癖」「人格障害」・・・他人の思いや言葉を自分の都合の良いように解釈し信じ込む人、そして自分で物語を作り上げてしまう人・・・・いますよね。

そんな女性に好意を持たれてしまった結果の、主人公の悲惨な結末・・・。》


ミステリーなのに、ホラーっぽい(苦笑)。
第一章、第二章、第三章で、重要な登場人物それぞれの行動や心境があきらかになっていくことで全体のストーリーを納得できるようになる構成です。

なので、モヤモヤを解消したくて続きを早く読みたくなるんです(苦笑)。
一気読みしました~~♪

この本を読んで欲しいと思う、ターゲットは若者かもしれませんが・・・。
人生を長く過ごしている私だからこそ「あるある感」が感じられて・・・、「人生って大変だよね」「一つ歯車が狂うと悲惨だ」「恋愛は難しい」~~などと納得できるんだと思います(笑)

8ヶ月ぶりに~~(笑)

2018-03-30 | 食・レシピ

私は、ここ20年ほど「ラーメン」って、ほとんど食べませんでした。
「ラーメン」のイメージは、「カロリー高そう」「脂質が多そう」「ダイエットの大敵」~~と、思い込んでいますので~~きゃははは

前回食べたのは、昨年の8月・・・、
その時は「CHABOTON」の「新野菜系らぁ麺」という、名前からしてヘルシーそうなラーメンでしたので食べてみました(笑)。



その日の日記に、
《 スープは、あっさりした醤油味。
動物系を使わず野菜のみでスープを作っているらしく、野菜スープのような優しい味わいです。
塩気もやや抑えめで美味しい~~♪

上に乗っている野菜は、
アボガド、蓮根、オクラ、トマト、水菜、ラディッシュ(二十日大根)、大根おろし、葱、柚子、胡麻、糸唐辛子。
蓮根は素揚げにしてありました。 具全体が、赤・緑・白の鮮やかな配色で目を楽しませてくれます~~♪


麺は、私好みの「細麺」で、食べやすい~~♪ 》

ということが書いてあります(笑)


これなら、又食べてもいいかなぁ~と思っていましたので、今日用事で出かけたついでに食べました~~♪
なんと、8ヶ月ぶり~~!!

やっぱり美味しかったです~~♪



「アボガド」「オクラ」「トマト」もたっぷり~~、女性向です。

ご馳走様~~♪

もうお腹いっぱいです~~きゃははは

2018-03-29 | まち歩き

今年の桜~~5回目のお花見は「小田原城祉公園」~~~♪
「天守閣と桜」は、毎年外せないポイントです!(笑)




天守閣広場には、たくさんの人・人・人~!!



今年の桜の時期は、連日天候にも恵まれていますので、余計かも~~。
駅から城址公園までの道も、ぶつかりながら歩くよう・・・(苦笑)。

定番の「学び橋と桜」です~~♪



お堀に沿った道路沿いも「桜並木」なんです。



本丸広場には、週末のイベント用のテントがたくさん設置されていたので、その横の「隅櫓」のある道路を歩いて天守閣へ向いました。



そしたら~~、
「花嫁・花婿」さんに遭遇~~♪



桜の下を、幸せそうに歩くシーンのビデオ撮影中でした~~♪



青空の下で、鮮やかな「打ちかけ」がきれいでした~~♪
お幸せに~~♪

ということで、
今年のお花見は、満喫し過ぎ~~~もうお腹いっぱいです~~きゃははは




4度目のお花見~~~(笑)

2018-03-28 | まち歩き

桜の開花する前の3月始め頃~~、
夫が突然に「今年のお花見は山北に行こう~」と、言い出しました。
「どうして? 」と問う私に、「TVだか雑誌だかネットだか忘れたけど、御殿場線の線路を挟んで両側に続く桜が、すごく綺麗だったよ」と~~(笑)

↓こんな感じの写真だったみたいです~~♪



ボランティアのお仲間に、山北に住む方がいらっしゃいますので、確認してみました(笑)。
「駅のすぐ近くで、お花見祭りの期間中は、屋台とかも出て楽しいよ」と、教えてくださったので「では~~では~~」と、行ってきました。

車で行くのかと思っていたら~~、
「御殿場線って、何十年も乗ったことがないから乗りたい」という夫(笑)
なので、今回は電車でGO~~♪

小田原駅から小田急線に乗り、松田駅へ。



松田駅で御殿場線に乗り換えるのですが・・・本数は少ない!



きちんと時刻表を調べて行かないと、時間が無駄になります(苦笑)。
松田駅から御殿場線に乗って、二つ目の駅が「山北駅」です。



実は・・・御殿場線って乗降客は少なくてガラガラなんだろう・・・と、思っていたんですが、かなりの混雑でした!
(春休み期間中、天候に恵まれている日々、桜の開花中~~だからでしょうか?)


山北駅でもかなりの人が降りました!
駅前には「D51」が置かれた鉄道公園がありました。



来週には動かすらしいです!



そして、いよいよ「写真の風景」に出会います~~♪



御殿場線の線路を跨ぐ橋が何箇所かあるのですが、どの橋も「カメラを持った人たち」でいっぱい~~!



一時間に一本とかの「電車と桜」を合わせた風景を写すことは、大変です~~きゃははは
でも、待って待って~~~、こんな感じで写せました~~♪



桜を愛でながら歩いて、歩いて~~、
別の橋の上からは、こちら~~♪



電車が写っている何枚かの写真の中で、夫が「これが奥行きも感じられるのでいいかも」と言ったのがこちら~~(笑)



本当は、普通電車でなく「特急・ふじさん号」といっしょの風景を写したかったのですが・・・、時間が合わなくて・・・残念!



時折、吹く風に「ハラハラ」と散る桜~~風情がありました~~♪
水に浮かぶハナビラが作る「花いかだ」もきれい~~♪



ちょっと陽射がきつい日でしたが気持ちよく「お花見散歩」が出来ました~~♪

そうそう、山北町内を循環するバス~~レトロな感じで、写真向き~~~きゃははは



4度目のお花見も楽しかったです(笑)


セダムさん~~偉い!(苦笑)

2018-03-27 | 日記・エッセイ・コラム

何年前に買ったのか忘れましたが・・・・(笑)
「鉢植えの多肉植物」があります~~。



「セダム」という名前で売られていましたので、そう覚えていますが、多分「セダム属の乙女心」というのが、本当の名前かも~~♪

何の手入れもせずに、長年放ってありますが(苦笑)、どんどん増えて大きな鉢いっぱいになり、お隣の鉢にまで侵入しそう~~きゃははは

秋になると、紅く色づいてとってもきれいなんです~~♪

その「セダム」が「花を咲かせました」~~♪



星形の黄色で、ハナビラの薄さがはかなげ~~~で、可愛い~~(笑)
放任されているのに、健気にもきれいな花を咲かせてくれた「セダムさん」~~~貴女は偉い!(笑)



まさかのセダムさんに敬意を表して~~、
ちょっと手を入れて、育ててみようと思う「現金な私」~~~きゃははは

セダムのお隣の鉢は「ムスカリ」が、たくさん咲いています~~♪
この青もきれい~~♪



「アヤメ」か「ハナショウブ」か~~(笑)

2018-03-27 | 日記・エッセイ・コラム
用事があって、役所や図書館に行ってきました。
太陽のまぶしい晴天~~~歩いたら 汗ばみました‼
陽射もきつくなってきているので、日焼けしたかも・・・(トホホ)


あちこちの桜が満開で、まさに「春爛漫」~~♪
そんな桜を眺めながら、わざわざ路地を歩いてみました。

そんな小路で「ハナショウブ」が咲いているのを発見❗
(もしかしたら、アヤメかも・・・)



「アヤメ」「ハナショウブ」「カキツバタ」・・・・、
見分けるのは難しいですよね・・・。

葉の形や、花の模様とか、いろいろ観察しないと分からない(笑い)


アヤメにしてもハナショウブにしても、5月上旬から下旬にかけて咲くのではなかったかな?
今年は早い!



春から初夏の気温の日が続いている今年ならなんでしょうね。

三箇所目のお花見~~(笑)

2018-03-26 | まち歩き

連日、気持ちの良い晴れ~~♪
続々と「あちこちの桜が満開」というニュースが聞こえます。

なので~~、
今日はお隣の町へ、三箇所目のお花見~~(笑)



湯河原温泉・千歳川沿いの桜が、今盛り~~♪



川沿いの土手の上に植えられている桜の木~~、枝が川の上に伸びている様は、本当にきれいです~~♪
桜の木のある反対側には、菜の花も~~♪



歩きながら桜の花を見上げる土手の道。
木の下を歩くようになりますが、こちら側にはあまり枝が伸びていません。



やっぱり、反対側から観る方がきれい~~♪

桜の花って、散る頃になると「真ん中がピンク色」になってくるんです!



こうなると・・・、あと数日で散り始めそう・・・。




「西村光太郎記念館」の窓ガラスにも、桜が映っていてきれいでした~~♪

「しだれ桜の宴」~~その②~~♪

2018-03-25 | アート・文化

「しだれ桜の宴」が行われている公園には、いろいろの花があります。

30年ほど前に植えられた小さな「シャクナゲ」が、今や大木~~!



花も大きくて、ショキングピンクがすごい鮮やか~~!



「紫モクレン」の大きな木も、ビッシリと花をつけます!



竹林の中や、小路には「シャガ」の花が群生しています~~♪



その他にも「あせび」や「こぶし」もあって、今が一番きれいです~~♪



宴のイベント中は、舞台も作られていて、いろいろのショーや出し物もあります。
演技30分ほど前の「フラダンスグループ」の子どもたち~~♪



一生懸命に練習をしていました。


いつもたくさんの人を楽しませてくれる「猿回し軍団」~~♪



今年の主役は「みるくちゃん」です~~(笑)
ここ数年「みかんちゃん」でしたが、他のイベントで忙しいのかな?(笑)



お猿さんと一緒に頑張っているお姉さんの名前は「めぐみさん」だそうです。
なので、二人(?)で「メグミルク」~~~きゃははは

上手に演技が出来た「みるくちゃん」を褒めてあげたら、「握手」を求められました~~~きゃははは


「しだれ桜の宴」~~その①~~♪

2018-03-25 | アート・文化

我が家の近くの公園の「しだれ桜」~~もう満開に近くなりました~~♪



ここ数日の暖かさと、春の日差しで一気に開花しました!



日曜日の今日~~、4月中旬とかの陽気に誘われてたくさんの人たちが、「お花見」をしていました~~。



毎年、一番早く咲き始めるのが、池の側のこの木~~♪



今年も、もう満開になっていました。
水面に写る、しだれ桜~~~趣があります~~♪



数日前から始まったイベント~~「しだれ桜の宴」~~たくさんの方が楽しんでくれますように~~♪


久々に一万歩~~♪

2018-03-24 | まち歩き

今週一週間は、いろいろの用事があったり、雨だったりで、ウォーキングが出来ていませんでした(涙)。
運動不足なのに、食べることはしっかり~~きゃははは

あちこちから「桜は満開」というたよりが聞こえる昨日・今日~~♪
「私の散歩道」の桜の状態はどうかしら~~と、チェックがてら、久々にウォーキングに行きました~~♪



まだまだ2~3分咲きの木や、5分咲き、満開~~と、様々な状態の桜でした。

それでも、たくさんの人たちが「徒歩で車で」と、お花を楽しんでいました~~♪



明日以降も、どんどん気温が高くなり晴れの日が続く予報ですので~~、



一斉に満開の桜が楽しめることでしょう~~♪



ソメイヨシノもいいのですが、私は「山桜」が好きです~~♪



若い緑の葉の色と、真っ白な花のコントラストが、とっても美しいんです~~♪


半島の先端~~「三つ石」は、ちょうど引き潮の時で、歩いても渡れそうでしたが・・・、



遊んで時を忘れていると、満ち潮で帰って来れなくなりますよ~~(苦笑)
それに、ゴツゴツした岩場なので、渡る人はほとんどいないと思います。



散歩道には、健気にも「幹から直接咲く花」もありました(笑)




そして、「アオキ」の花もたくさん小さな可愛い花を咲かせていました!



「ハナモモ」も満開~~♪



こんな風に、景色やお花を楽しみながらテクテク~~~、
「一万歩」に達したウォーキングでした~~!




お疲れ様~~と、自分で自分を褒めています~~きゃははは


妹とランチ~~♪

2018-03-23 | 食・レシピ

明日はお彼岸の明け。
気になっていた「義弟のお墓参り」にようやく行ってきました。

場所は、「足柄山の金太郎さん」で有名な南足柄市~。



義弟の妻である妹は、認知症を発症し半年くらい前からデイサービスに通っています。
その施設を訪ねて外出の許可を頂き、いっしょにお墓参り~~。

「自分の夫であった人のお墓参り」ということを認識しているのか・・・いないのか・・・。
でも、一生懸命に「草むしり」をしたり、墓石を拭いたりしていました。



遠くに雪が残った山々が見えますが、真っ青な空と暖かい太陽の下でのお墓参りでした。
「お参りをすると気持ちがほっとするわね」と、言う妹~~。

やっぱり、「お彼岸なので、お墓参りに行きたい・・・」と、思っていたのでしょうか・・・。(そう信じたい!)

そろそろお昼なので、「何が食べたい?」と、聞いたら「焼きそば」と言うんです!
近くにどんなお店があるか分からないので、「ファミレス」に入りました。

「野菜たっぷりあんかけ焼きそば」を注文~~♪



かなりのボリュームがありましたが、妹は完食(苦笑)。
「何かデザートを食べる?」と、聞いたら「アイスクリームが食べたい」というので、こちらも注文~~。
お日さまが顔を出していて、車の中も、お店の中も暑いくらいでしたので、「それもいいわね~~♪」



「あまおう」の添えられたアイス~~妹は、これも完食~~♪

前回会った時は「お箸の使い方」に戸惑った様子を見せていたので心配しましたが、今日はゆっくりですが上手に食べていましたのでほっとしました。

でも、会ったときから帰りまで、車の中でも、お墓でも、食べながらでも~~三時間近く「おしゃべり」のしどうし・・・・、ハイテンションでビックリしました(苦笑)。
まぁ、沈み込んでいるよりは嬉しいので~~~良しとします。

次回は、いっしょにお散歩でもできたらいいなぁ~~と、考えています。


お疲れ様でした~~♪

2018-03-22 | ボランティア

人権擁護委員協議会の懇親会に出席してきました~~。
13市町の会長さん、県連関係の委員さんたち20名程での懇親会ですが、この3月末で定年退職をされる支局長さんの送別会も兼ねての「ご苦労様」という飲み会です(笑)



委員さんの中にも、退任される方や他の方と職務交代される方などもいらっしゃいますので、皆さんお一人お一人にお礼をと思い、席をまわらせていただきました。
(時間の制限もあったので、十分とはいえなかったのですが・・・)

なので・・・お食事・・・あまり食べられませんでした~(笑)
「マーボー豆腐」とか「鶏肉」のなんかとか(笑)、あったみたいですが・・・。

でも、最後の「お蕎麦」だけは頂きました~~♪



委員をお引き受けして下さっている方々~~本当にすばらしい方々ばかりで、仲良く楽しく過ごさせて頂きました~~♪
教えて頂く事も多く、毎日が「学びの日」でした~~♪

皆さん~~、本当にありがとうございました~~♪
ということで、少しアルコールも飲んできました~~~きゃははは


「しだれ桜の宴」・・・開幕なのに・・・

2018-03-21 | まち歩き

春彼岸のお中日なのに、真冬の寒さに逆戻りした今日。
朝から大雨と強風・・・「豪雨警報」まで出ました!

私の住む町は、海沿いなので雨だけでしたが・・・横浜や箱根は雪!
観光客の皆さんは大変だったみたいです。

今日21日から、我が家の近くの公園では「しだれ桜の宴」というイベントが始まりました。
でも・・・開会のセレモニーは公園では出来ず、屋内施設でしたみたいです。



昼間のしだれ桜もきれいですが、夜は、ライトアップされてとても幻想的なんです~~♪



近くなので、昼も夜も散歩がてら足を運ぶ私~~(笑)



明日からは晴れた日が続くようですので、これからたっぷり楽しめそう~~♪


卒業、おめでとう~♪

2018-03-20 | 受験・学校
学校評議員をさせて頂いている小学校の卒業式に出席してきました。



先週の暖かさとは、うって変わって、真冬の寒さに逆戻りの日になってしまいました。
おまけに、雨と風…。

でも、たくさんの保護者やご家族、来賓の人達が出席されて「子どもたちの卒業」をお祝いしました~♪



在校生の呼び掛けや合唱~♪
卒業生のお別れの言葉~♪

元気良く、大きな声の子どもたち~~。
涙もなく(苦笑)、坦々と進んで時間でした。

卒業生の皆さん~、
中学生になっても、元気で楽しい毎日を送ってくださいね。
いつも、応援していますよ~♪


午後~、
眼科へ検診のため行ってきました。

「眼内レンズ脱臼」の手術を受けて、丁度半年になりますので。
友人の眼科医院の午後診察は2時からですので、5分前に到着。
待合室で待っている患者さんは、三人だけでした!



30分もかからず診察終了~♪
午前中は1~2時間待つのは当たり前なので、覚悟して行ったのですが、拍子ぬけ(笑)

検診の結果は、異常なし~♪
「こんなに視力が回復するのは珍しいわ。さすがharusan~♪」
ですって~きゃははは
(私は何も努力していません=笑)

冗談はともかく、本当に良かった~♪
神様に感謝です。

一大イベント~~(苦笑)

2018-03-19 | アート・文化

お彼岸なので、菩提寺の御住職様が「お経」をあげに来て下さいました。

我が家の菩提寺では、春・秋のお彼岸、お盆には、必ず檀家回りをされるんです。
昔は当たり前だったことでしょうが、最近ではめずらしいですよね。
お盆でも「新盆の家と希望する家のみ」がほとんどというお寺さんが多いのに・・・。

我が家が「お墓のお守」をするようになったのは、10年ほど前からです。
夫は、二男ですので両親のお位牌もご長男の家にありましたが、ご長男が亡くなったときから我が家へ来ています。
それ以来、お寺さんとのお付き合いが始まっています。

お経の後のご接待~~~彼岸、盆の一大イベントです!(笑)

お魚が美味しい町ですので、必ず「お寿司」はテーブルに乗ります~~♪



ついでに「太巻き」も~~。



私の下手な手料理も何品か~~(笑)



午前中からせっせと作った「野菜の煮物」「きゅうりとタコの酢の物」「ワイントンのしゃぶしゃぶ」~等を肴に「日本酒」を飲まれるご住職~~。
銘柄も決まっていて、「熱燗」です!

飲みながら、食べながら、おしゃべりをして過ごす時間です(笑)。

毎回三時間後に、夫が車でお送りします~~。
ふぅっ・・・疲れた(苦笑)。

我が家のお彼岸の一大イベントが終了しました(笑)。