love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

シンポジウムに参加して~~。

2019-02-14 | ボランティア

東京・霞が関にある「法曹会館」で行われた「全国人権擁護委員連合会と企業との連携シンポジウム」に参加してきました。



法曹会館は、法務省・赤レンガ棟のお隣~~。
(何度見ても、明治の建築の素晴らしさを感じます(復元ですが・・・)



近くには「国会議事堂」も~~。



皇居も~~♪



とってもステキな環境にあります。


今日の研修は、



ここ数年、企業でも「人権啓発」「人権意識」が強く言われ,そのための研修も多く実施されてはきていますが、
「長時間労働」「セクハラ・パワハラ」「ダイバーシティー(多様性)=LGBT,障害者、外国人等」「同和問題」・・・等々、
まだまだ多くの問題があります。

そのために「法務局と企業が連携をして、それらの問題に取り組んでいこう」というシンポジウムです。

これからは、環境や人権により配慮した企業でないと、生き残れなく時代がくると思われます。
そんな考えをみすえて、先進的に「人権問題」に取り組んでいらっしゃる企業の方からのお話も聴くことができました。



私たち人権擁護委員も、依頼を受けて「企業での人権教室」も担当させて頂く活動が増えてきていますので、今日お聞きしたお話はこれからの活動に役立つ部分も多くあり、参加してよかったと思っています。

コメント

「研修会」~~♪

2019-02-07 | ボランティア

県下の人権擁護委員さん200余名が集まっての研修会が開かれました。



午前10時開始ですが、担当である総務委員の方々は、午前9時に集合。
私は、総務委員会担当の役員になっていますので、同じく9時までに会場へ~~。
(そのためには、午前7時に家をで出ます!=苦笑)

場所は、横浜・桜木町駅近くの福祉センター。



総務委員の方たちは、準備からスタート。



受付で資料を整える方たち、駅から会場までの案内に立つ方たち、舞台設定や非常時の誘導係り~~等々、総務委員の方たちはいろいろの持ち場で頑張ってくださいました。



私たち人権擁護委員の活動の大きな柱は三つあります。
「人権啓発」「人権相談」「調査・救済」ですが、
今日の研修会では「調査・救済」のケースと思われる事案について、どのように向かい合うか、という内容のお話を、横浜地方法務局・人権擁護課長さんより伺いました。



講話の後は、グループになっての話し合いとその発表でした。
自身が「参加する」形での研修会でしたから、委員の皆さんも真剣!
内容的にも充実した研修会になりました~~♪

総務委員の皆様、お疲れ様~~。


で~~、嬉しいことが~、
「いつもありがとう~」と、委員長さんから「スヌード」を頂きました~~♪



お手製だそうです!
春を思わせる青~~とっても優しい色です~~♪
まだまだ、冬の寒さの日も多い今~~早速に使わせて頂こうと思っています。
お心遣いに感謝です!

コメント (2)

「お疲れ様&よろしく」~~の会~~♪

2019-01-28 | ボランティア

町の人権擁護委員さんの一人が、12月末で退任されました。
後任に1月1日付けで新任委員さんが委嘱を受けています。

ですので~~、
今日は、お二人の歓送迎会でした~~♪

場所は、町内の「磯料理店」~~、



玄関前には、大きな生け簀が~!



玄関を入るとすぐに、こちらの床にも「生け簀」が~~!



通されたお部屋の中からは、暮れ行く浜が~~♪
きれい~~♪



こちらのお店の方たちとは古いお付き合いですが、最近はご子息が東京で修行を終わって戻って来られたとかで、「磯懐石料理」も初めているようです。

今日は、普通に「磯料理」~~(笑)

          

お刺身も新鮮ですし、海の食材がいろいろ工夫されたお料理で、どれも美味しかったです~~♪

副町長さん(町長さんは、他の公務でしたので)、担当課の副課長さん(課長は他の会議)、人権担当の職員の方たちも出席してくださって~~感謝です。

皆さん~~、これからもよろしくお願いいたします。
コメント

防犯パトロール~~お疲れ様です。

2019-01-27 | ボランティア

朝は冷え込んでいましたが、お日さまが上がるのつれて陽射は暖かい~~♪



真っ青な空と海~~♪
陽射の暖かさの中、ウォーキングに向かったのは「港方面」。



午前中のお仕事も終わった漁船も、のんびり~~穏やかな風景です。



岸壁で釣を楽しむ人たちを見て、神社の方へ向かいました。
途中にある「しとどの窟(しとどのいわや)」~~、



源頼朝ゆかりの史跡です。
1180年、石橋山の戦いで平家に敗れた源頼朝が、この洞窟に身を隠し、箱根権現別当のもとに逃れた後、岩海岸(現在の岩海水浴場)から安房国へと脱出したと伝えられている場所です。
「しとどの窟」の由来は、
追手が「頼朝が隠れている」と考え洞窟へ入ろうとしたとき、「シトト」と言われる鳥が急に飛び出してきたので、人影がないものとして立ち去ったと言われていることから名づけられたそうです。

そんな史実を思い出しながら~~、神社の階段をトコトコと登りました(笑い)



本殿の前の境内には、なぜか「警察のバイク」がありました!



見回り?
ふと、声がする方を見たら、数人の方たちが輪になっていました。



自治会長さんのお顔が見えたので~~、
「あぁ~~、今日は防犯パトロールの日なんだわ」と、思い出しました。
毎月27日は、自治会と警察が協力しあいながら「地区を決めて」順番にパトロールをして下さっているのです。



一軒一軒のポストに「チラシ」を配布したり~~、



通りがかった人たちに「防犯」を呼びかけて下さっているのです。
ありがたいですね~~。



お疲れさまです~~。
こうした地道な努力の成果でしょうか~~、
昨年の町の犯罪、事件は一年前より減少しているとか~~~。
自治会の役員の皆様、ありがとうございます。
コメント (2)

「インターネット人権フォーラム」に参加して~~。

2019-01-19 | ボランティア

横浜の「県民ホール」で開催された「インターネットフォーラム」に参加してきました。



「あなたの子どもを加害者にさせないために」というタイトルで、講演会と
フォーラムの二部構成でした。



「近年、子どものインターネット利用が急激に増加していることや、インターネット上における人権侵害が増加していることから、子どもが他人を傷つけず、安全にインターネットを利用するためにはどうしたら良いかを多くの皆様に学んでいただく事を目的として、本フォーラムを開催します」

ということで、前半の講演会は「インターネットと人のかかわり合い」という内容で、タレントの「スマイリーキクチ」さんのお話をお聴きしました。



タレントであるスマイリーキクチさんが、凶悪殺人事件の実行犯であるなど、いわれなき誹謗・中傷被害を長期にわたって受けていた「スマイリーキクチ 誹謗中傷事件」・・・、

一人が事実を確認しないままネットにUPする→それを信じて拡散する人が多数出る→匿名の多くの人から攻撃を受ける→家族までもが巻き込まれる・・・。
それに関して、スマイリーキクチさんは、自身のブログを開始し反論したり、警察に相談したり、友人の知恵を借りる・・・、

想像を絶するつらい日々であったろうと思います・・・。
ネット上の記事の削除を要請してもプロバイダーから「言論の自由」を盾に断られたとか。
当初、警察に相談した時は「実在の被害がないと事件として取り上げることはできない」と、断られていたようです。

ある日、「刑事告訴」という方法があることを知り、再び警察へ相談することで解決へ踏み出すこととなったようです。

「インターネットにおいて、1人の人間に対して誹謗・中傷をした複数の加害者が、一斉摘発された日本で初めての事件である」と同時に、被害者が一般人ではなくタレントであったことなどから、全国紙やニュース番組でも大きく扱われた事件でした。

そんな経験から、子どもたちへ「インターネットの使い方を間違わないで」「人の気持を考えてSNSへの投稿はする」ということを、穏やかな口調で話されました。
「ルール」「モラル」を守って「ツール」として利用することの大切さを痛感させられました!

後半のフォーラムでは、
「LINE(株)」の会社の方、「グーグル」の会社の方、「ソーシャルメディア研究会」の方たちがパネリストとなって、様々な角度から「インターネットを上手に利用するには」「子どもたちに人権について考えてもらうには」「家庭内でルールを定める」「加害者になってしまう落とし穴」~~等々についてのお話がありました。

インターネットは上手に使えば、すごく便利なツールですが、顔が見えないことで悪用されるケースも多いことを十分に理解し、気をつけていかないといけませんね。

今日のようなフォーラムは、たくさんの小中学生の子どもたちや保護者の方に参加して頂きたいと思いました。

人権擁護委員としても、もっともっと「啓発活動」に力を入れて、毎日を笑顔で送れる人たちが増えるようにしないと!
コメント

保育園での啓発活動~~♪

2019-01-11 | ボランティア

毎年、恒例になっている「保育園での人権啓発活動」~~~地元のサッカーチーム「湘南ベルマーレ」のコーチや選手たちといっしょに、オフの時期ならではの連携した活動です~~♪



場所は、平塚駅から徒歩6分ほどにある「保育園」です。
可愛い壁の絵や、小さなイスや机~~~保育園は何を見ても可愛い~~(笑)



動物とかお花とか描かれていたりもするのですが、「アンパンマン」も出迎えてくれました(笑)




陽射が暖かい今日~~、
公園では「子どもたちとベルマーレ関係者」でのサッカー教室が開かれている間~~、



私たち「人権擁護委員」は、控え室で「紙芝居」のリハーサル(笑)
今日は時間の都合のつく委員さん6名が集まりました。
事前に「紙芝居の役割」を決められて、台本が送られてはきたのですが・・・、いっしょに練習する機会がなく・・・ぶっつけ本番です(苦笑)。

間の取り方、いっしょに言うセリフ、ゆっくりはっきりしゃべること・・・etc,などを確認しあって読み合わせをしましたが、十分な時間がなく見切り発車でした~~~きゃはははは

最初に、「先生のように上手にできないかもしれないけど、頑張ります」と、子どもたちに謝った私~~きゃははは
(自分が紙芝居を演じているので、写真がありませんが・・・私は、ナレター役でした)


人権擁護委員さんの紙芝居や、法務局職員によるお話~~



子どもたちは一生懸命に聴いてくれましたが~~、
「あゆみちゃん」のバルーン人形が登場すると~~~、大騒ぎ~~~!



「あゆみちゃんのお誕生日はいつ?」「食べ物は、何が好き?」「握手していい?」~~~~、



子どもたちが、全力でぶつかってきたり、押したりたたいたりするので、あゆみちゃんはヨロヨロ~~~(笑)
その無邪気な一生懸命さが可愛い~~♪




最後に、全員で「記念撮影」~~♪




そうそう~~、
今日は、神奈川新聞さんが取材に来て下さっていましたので、明日の新聞に載るかも~~♪
コメント

新年会~~♪

2019-01-08 | ボランティア

今年初めての横浜での会議の今日~~、
「みなとみらい地区」の空は、真っ青~~♪



お日さまもたっぷりで、暖かい~~♪
こんな日は、お散歩がてら徒歩で法務局へ向かうことにしている私。
今日も、桜木町駅から「赤いくつバス」を横目に~~テクテクと10分歩きました。



途中にある「新築工事中の市役所」~~~外観は、ずいぶん出来上がっていますが・・・完成は2020年ですから、まだまだですね。

レンガ造りの美しい、県第二合庁の本館と、高いビルの新館~~、



午後2時半から5時半までの会議! ふぅっ・・・(苦笑)
でも、終わった後に「新年会」が待っていますので、頑張りました~~きゃははは



↑の真ん中のホテルが、新年会の会場です~~♪



ここは三度目かなぁ~~。
お料理は、お値段なりですが(笑)、飲物の種類の多いのが気にいっています。



7協議会の会長と事務局長の集まりですので、それぞれ日頃の運営のご苦労も多いかと思いますが、この時間はそれも忘れようと、飲みながら、食べながら、おしゃべりしながら、笑いながら~~楽しい時間を過ごしてきました~~♪
お部屋の窓からは、夜景もきれいなんですが・・・それも観るのも写真を写すのも忘れてました(苦笑)。

お料理の説明もあったのですが~~、
あちこちの皆さんの席へご挨拶に行っていたりして、聞いていませんでした~~(苦笑)

なので、写真だけ載せます~~きゃははは

                

コメント

今日から始動~~♪

2019-01-04 | ボランティア

今日は金曜日、もしお休みを取ると明日・明後日も含めて、まだ年末年始のお休み中ということになります。そんな方~~多いかも~~(笑)。

私は、今日から始動です!
朝一で、法務局よりお電話があり、1月の日程調整やら連絡事項やらがありました(苦笑)
(すみません、年始早々にこんなお電話で・・・)と、民事専門官の方が恐縮されていましたが、貴方もお仕事だから仕方ないわね~~~(笑)

その後は、
町の「賀詞交換会」へ出席のため出かけました。



(↑私は早めに開始15分ほど前に到着。まだ人は少ない状態です)

開始時間には、多分100名近い人たちが出席されていたと思います。


式典のあとは、懇親会~~♪



見て下さい! ほとんど男性!(苦笑)
女性は、出席者の1割いるかいないか・・・、

賀詞交換会の案内は、町内でいろいろの活動をなさっていらっしゃる方たちに(長だけかな?)出されています。
教育委員さん、社会教育委員さん、人権擁護委員さん、社協関係者、学校長や教頭先生、防犯関係、自治会関係・・・etc,

そんな方たちの集まりで、男性が多いということは~~、
どこの団体も会も、「トップは男性」ということなんでしょうね!
これで「男女共同参画社会」と言えるんでしょうか・・・。

実は、賀詞交換会には5年ぶりに出席したんです。
それまでは毎年出席させて頂いていましたが、5年間は「正月疲れ」を理由に失礼していました(笑)

久々に出席したら~~、新しい出席者も多くありましたが、女性が少ないことに愕然としました。
女性の社会進出が叫ばれて、もう何十年になるのに・・・田舎の町ではなかなか難しいのでしょうか・・・。

と、考えさせられる賀詞交換会でした(苦笑)

お土産に「紅白まんじゅう」を頂きました~~♪
あっ~~賀詞交換会は「会費制」です~~きゃははは



コメント (2)

ボランティア関係~~終わりました!(笑)

2018-12-16 | ボランティア

寒い~~~一日でした!

「人権擁護委員」としての今年の活動は、一昨日の人権教室で終わったのですが・・・、
県連で年に二回発行する「絆」という広報紙があって、そちらへの「原稿」を依頼されていることが気になっていました(苦笑)
(締め切りは、1ヶ月も先なのですが・・・)



寒くて、時々小雨も降る今日は、その原稿を書くことに専念しました!
依頼されていたのは、12月1日に行われたイベント「ハートフルフェスタ」の内容についてでした。
まだ、感動が記憶に残っていますので~~~一気に書き上げました(笑)

ただ、字数の制限があって・・・400字足らずの中に、たくさんの想いを書くことは難しい(苦笑)
パソコンで、書いたり消したりを何度でも繰り返しながらできる今は、便利ですね~~。

何とか終了~~♪



編集委員の方へ、「誤字、脱字、て・に・を・は等」の訂正はお願いします~~~と、メモをつけました~~きゃははは


そうそう、私が原稿を書いている間~、 
夫は、台所の換気扇周辺のお掃除を済ませてくれました!
昨日は、お風呂場のお掃除も徹底的にしてくれて~~、あちこちが、ピカピカ、キラキラ~~♪  
感謝・感謝です~~♪

さぁ~~明日から私も年末の家事に専念します~~!
コメント

「人権教室」~~♪

2018-12-14 | ボランティア

今年最後のボランティア~~(笑)、町内の小学校で「人権教室」を行ってきました。



4年生のクラスで、DVDを視聴した後、みんなの考えを発表してもらう授業です。



「勇気のお守り」という物語~~♪
『お父さんの仕事の都合で、夏休みにおばあちゃんの家に引越し、二学期から新しい学校に転校した林太郎君。最初の日「中田林太郎です」と自己紹介をすると、「じゃぁ~~チュウタと呼ぼう」と、あだ名をつけられてしまったのです。
「嫌だ。困る」と言えなかった林太郎君は、それから「チュウタ」と呼ばれたり、「サッカー」でいじわるされたり・・・。
ある日、学校帰りにランドセルを放り投げられてしまいます。木の枝にひっかっかったランドセルをやっとの思いで取り戻した林太郎君ですが、ランドセルにつけていた「お母さんからのもらった大切なお守り」が、無くなっていることに気がつきショックを受けます。
その翌日から、学校を休むようになってしまった林太郎君。

林太郎君のことを心配したお友達が家を訪ねて来てくれても会おうとしません。
「林太郎は、歌の好きな明るい子だよ」というおばあちゃんの言葉を聞いた優しいお友達は「もうすぐ音楽会があるから、役を決めていっしょに練習しよう」と、お手紙を書きました。
林太郎君は、そのお友達に会いたくなったことと、おばあちゃんを心配させないためにも学校へ行きます。

音楽会の役割を決めるとき、いつも林太郎君をいじめる友達が、またもや勝手に役を割り振ります。「林太郎はチビだから、トライアングルをしろ」と・・・。
林太郎君は、本当は歌を歌いたかったのです。

あまりにも勝手ないじめっ子に、周囲から非難の声が上がり先生の助言もあって、皆はいろいろ話し合います。
そして、いじめっ子も自分のことを反省します。
「このお守り落ちていたよ。切れていたから俺が縫っておいた」と、林太郎君の大切なお守りを渡してくれたのです。

林太郎君は、勇気を出して「チュウタって呼ばないでね」「僕は歌を歌うよ」と言うことができました。
そして、音楽会では、皆で協力しながら練習した成果を大いに発揮したのです。』



「いじめられる子」「いじめる子」「見ているだけの子」・・・、それぞれの立場の気持を考えて発表してもらいました。
思っていた以上に、次から次へ手があがり嬉しくなりました~~♪



困ったこと、悩んでいること、哀しいこと、つらいこと・・・、
そんなときは、必ず「家の人」「お友だち」「先生」に相談しましょう。
それも無理なら、「SOSミニレター」に書いたり、「子ども人権110番」に電話してね。
人権擁護委員さんがいっしょに考えてくれますから~~。

そんなお話をさせて頂いた今日でした。
コメント (2)

「ハートフルフェスタ」~~♪その③

2018-12-02 | ボランティア

イベント終了後~~~、夜はやっぱり「お疲れ様~~の会」です(笑)。



スタッフとして頑張って下さった委員の方たちに法務局の職員の方たちも何人も参加して下さって~~、とっても楽しい時間を過ごすことができました~~♪



いつもはゆっくり話すことのできない委員さんや職員の方たちとも、ザックバランにいろいろのお話ができ、今後の活動への強い絆が結べたのでは~~と、思っています。



やっぱり日本人って「ノミュニケーション」の時間が大切なんでしょうね~~~きゃははは



お料理は和食~~♪

              

前菜からデザートまで、美味しゅうございました~~♪
年齢の高い委員さんたちには、「軽めの食事」は好評でした~~~(笑)
コメント

「ハートフルフェスタ」~~♪その①

2018-12-01 | ボランティア

年度当初から何度か「実行委員会」を重ねてきた「ハートフルフェスタ in ひらつか」が、行われた今日~。

「やさしい心とどけよう~ひらつかの海風(かぜ)にのせて~」というサブタイトルは、私が提案、実行委員会で皆さんの賛同を頂きました~~♪(笑)

神奈川県人権啓発活動ネットワーク協議会(神奈川県、横浜地方法務局、横浜市、川崎市、相模原市、横須賀市、神奈川県人権擁護委員連合会)と、平塚市、神奈川県の主催で、私の所属する協議会は「共催」という形です。
なので、「人権まもる君・あゆみちゃん」も登場しました~~♪



場所は、平塚市中央公民館。
駅から15分ほど歩きますので、「雨でも降ったら来てくださる方たちに申しわけない」と心配しましたが~~晴天~~♪



午前10時には、スタッフとして動いてくださる委員さんたちも集合。



役割の説明を受けた後、それぞれの分担場所に分かれての準備開始~。
1階のホワイエは、「受付」と「障がい者地域作業所による物品販売・展示」の設営。



2階の「市民ギャラリー」では、「世界人権宣言啓発書画」原画パネル展示や(これは、その②の日記でUPします)、
人権メッセージパネル展~~等盛りだくさん!
そのため、お客様を2階へ誘導する必要があります! そして、工夫したのがこれ~~、



この案内文字を、順番に読んで頂くと、2階にあるギャラリーに到着する~~というわけです(笑)
すごい~~楽しい~~♪

2階では、皆さんに書いて頂いたメッセージを、クリスマスツリーに貼り付けていただきました~~♪



ステキなオーナメントがたくさん貼られたツリーが、出来上がりました~~♪



こうして、多くのスタッフの委員さんたちが、法務局の職員の方と準備をしている間に、舞台に登壇する主催者側の私は、リハーサル(笑)。



このハートフルでは、夏に募集した「中学生人権作文コンテスト」の神奈川県の入賞者の表彰もあります。
そして、今年から始まった「とどけよう、絵とことばのコンテスト」の表彰式もありますので、その表彰者の小・中学生のリハーサルもありました。

今日のイベントで一番嬉しかったのが、私が評議委員をさせて頂いている小学校の児童が、「絵とことば」のコンテストで「横浜地方法務局長賞」で表彰されたことでした~~♪



笑顔いっぱいの作品~~本当に心和む絵です。
「あかりちゃん」~~、私の友人のお孫さんです~~(笑)


オープニングを飾ってくれるアトラクションは、地元のよさこいチーム「疾風乱舞」のリーハーサルですが、こちらも行われましたので、私は会場でいろいろ動き回っていました(笑)



何とか、準備も無事に終了~~。



12時に開場~~、たくさんの方が参加してくださることを願いながら・・・登壇者控え室で気を揉んでいました(苦笑)

(結果~~、300余名の方がご来場下さったようで、ほっとしました~~♪
ユニークな誘導方法のおかげで、2階に上がってくださったお客様も100名を越えました~~♪)


後半は、元横浜高校野球部監督の「渡辺 元智」氏の講演~~。



「愛情が人を動かす 高校野球50年から得た教訓」というタイトルでした。

午後4時、終了~!
それから、スタッフ全員で片付け~~。
ご協力いただいたたくさんの皆様に感謝・感謝です~~♪

コメント

夜景に癒されて~~♪

2018-11-26 | ボランティア

横浜での会議が終わったのは午後5時。
外はもう暗い・・・、でも夜景がきれいなのでこれも悪くない~(苦笑)



今日はコートなしでもOKの暖かさ~~♪
クリスマスイルミネーションもキラキラ輝いているので、ちょこっと夜の散策~(笑)



昼間~~、
ボランティア先の法務局へ行くのに「みなとみらい線」を使わずに、JRで桜木町へ。
(ここから、Googleの道案内みたいに写真とともに~~きゃははは)



駅前で、ランドマークを見上げて~~(笑)。



クロスゲートを右に見て~~、



日本丸にご挨拶~~♪ (この風景大好き~~! ステキですよね)



秋色の「汽車道」を通って~~、



桜の木~~葉がとってもきれいに色づいていました!

レールも残る、ステキな遊歩道です~~♪



紅葉とランドマーク~~しばし足を止めて~~。



コスモワールドのカラフルな風景も楽しい~~♪



みなとみらい地区ならではの、パシフィコ横浜とコスモクロック~~。



運河に浮かぶこの船~~、サンタさんが乗っています~~(笑)



ワールドバザールの入り口のクリスマスデコレーションと、



その前の広場のツリー~~♪



ようやく、法務局の入る、第二合庁の建物に到着(笑)。



ちょっと窮屈な会議でしたが、無事終了(苦笑)。
終わったのは、午後5時~!

今の時期の5時は、もう暗い・・・。



大都会の夜は、いろいろの光だけでもきれいなのに、これからはクリスマスデコレーションが、あっちもこっちもキラキラで、気持もウキウキします~~♪
なので、会議でも研修でもまったく苦になりません~~きゃははは
コメント (4)

「人権の花」~~その後。

2018-11-21 | ボランティア

10日ほど前、地域の中学校で植えた「人権の花」~~♪

今日、「中学生人権作文コンテストへの応募」をして下さった生徒さんへのお礼を持って中学校へ行ってきましたので、プランターの様子を見てきました。



正面玄関に飾られたたくさんのプランター~~♪



まだ10日ほどですので、苗の生長はあまり変化はありませんが、お花は数が増えているように思いました。
毎日生徒さんたちが、土の様子をチョックをしながら、お水をやってくれているとか~~。ありがとう~~♪



学校に、きれいなお花がたくさんあるっていいなぁ~。
コメント

12月1日に向けて~~~♪

2018-11-20 | ボランティア

「神奈川県人権啓発ネットワーク協議会(横浜地方法務局、神奈川県人権擁護委員連合会、県等で構成) 平塚市 神奈川県 」の主催で行われるハートフルフェスタ2018inひらつか~~~の実行委員会が行われました。



私が所属する「西湘二宮人権擁護委員協議会」は共催という形になっていますので、代表として毎回の実行委員会に出席してきました。
今日は、当日に向けた最終の打ち合わせでした。

場所は、移転して間もない新しい平塚市役所~~。



七夕で有名な平塚市ですので~~、
駅も市役所の中も、一年中「七夕飾り」があります~~きゃははは





当日の会場は、キャパが500人以上の中央公民館の大ホール~!
たくさんのお客様が参加してくださるといいのですが・・・。
昨日までの申し込み数では、まだまだ空席が目立ちます(苦笑)

後10日~~皆で必死に呼びかけないと!
ちょうどその日は、法務局の方の関係の講演会もあって・・・県内の委員さんたちは分かれての参加になりますから、人数的にちょっとつらい・・・。

市役所から平塚駅までの途中にある「八幡宮」~~。



思わず、「たくさんの参加者がありますように~~」と、手を合わせてきました~~きゃははは
神様~~お願いします~~!
コメント