love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

「湘南ゴールド」と「はるみ」~~♪

2019-01-15 | 食・レシピ

来宅された知人がお土産に持ってきて下さった「柑橘類」~~、



ご実家で栽培されているとかで、「湘南ゴールド」と「はるみ」に、「大津みかん」の三種~~♪

「湘南ゴールド」~~~は、レモン色がきれいな小ぶりのみかんです。
見た目が可愛いので、大好きです(笑)



もちろん、味もいいんです~~♪

「神奈川ブランド」のHPによると~~、
 『見た目はレモン色だが、ジューシーな甘味、華やかな香りが特徴。
神奈川県農業技術センターが12年の歳月をかけた研究の末、数千個体から見出した新たな品種です』
ということです。

最近、湘南ゴールドを使ったケーキやゼリーが、小田原近辺でたくさん売り出されています。
私は、よくプレゼントに持って行きますが、香が十分に生かされた品は皆様に喜ばれています~~♪


私の名前と同じ「はるみ」~~~(笑)



「はるみ (詳細は、赤い文字もクリックしてね)

「はるみ」との出会いは~~、
数年前、売り出し始めた頃のことです。
JAの店頭で「はるみ」を薦めるおじさんが~~、
「器量は悪いけど、中身は天下一品だよ~~! 絶対買うべきだよ!」って、私と夫に言うんです~~(笑)
夫は、「うん、分かる~~、うちのと同じだ~」~~~と、~~~きゃははは

その時から「はるみ」が大好きになった我が家~~♪(笑)
毎年、持って来てくださる知人に感謝~~♪


もう一つ~~、
「大津みかん」も頂きました~~♪
暮れに頂いたみかんが、ちょうど終わりそうになっていましたので、グッドタイミングで嬉しい~~(笑)

(↓一番最初の写真と同じですが、左側の方にあるみかんがそうです)。


「大津みかんは」、神奈川県湯河原町(お隣の町です)の、大津祐男さんという方が選抜した系統の、代表的な高糖度系温州みかんなんだそうです。
収穫は、11月から12月にかけてなのですが、そのままでは酸味が強いため、収穫後に風通しの良い所で熟成させてから出荷されます。(普通は、年を越しての出荷が多いです)
熟成後は酸味がまろやかになり、甘みが引き立った味になります。
温州みかんの最後を飾る品種だとか~。


柑橘類は「ビタミンC」や「βーカロテン」「カリウム」~etc,
いろいろの栄養素を含みますので、風邪予防とか免疫力を高める効果も大だということですので~~、
たくさん食べて、毎日を元気で送ります~~~(笑)。

コメント (4)

どうしたらいいかしら…(苦笑)

2019-01-10 | 食・レシピ
新年になって10日目〜、
毎日毎日…食べすぎている私(苦笑)

「気をつけなければ‼」と、思いつつ…、食べ物が美味しいということは、「心身ともに健康だと言うこと~🎵」と、自分で自分に言い訳して食べてます(笑)

もちろん、七草粥で胃を休めながら~きゃははは



三が日の朝はお雑煮。
明日は「鏡開き」ですが、予定があって出かけるので、「お汁粉」は今日食べました(笑)



お餅は、丸餅!



小さい(40㌘弱)のにしました!

三が日を過ぎたら外食も多く…カロリーを気にしながらも「目が食べたくなって」~(苦笑)



ハマチのカマ焼き~🎵



豚肉のしょうが焼き~🎵

毎日の入浴後に体重計に乗るのですが…確実に数字が大きくなっています~きゃははは
コメント

相変わらずの「お節」~~(笑)

2018-12-31 | 食・レシピ

大晦日~~「もう止めようかしら・・・」と、思いつつ・・・恒例のお節作りでした(苦笑)。

午前中は「野菜の煮物」に奮闘!
「サトイモ」を触ると、手が痒くなる私なので、夫が皮をむいてくれました~~♪
いつも、心遣いをしてくれる夫に感謝~~♪

私は、何種類かの野菜をそれぞれ別々に煮ていますが、
ネットの中に「いっしょに煮る」=「たくさんの人がいっしょに」という意味があるので、いっしょに煮てもいい~と、書いてあるのを見つけました! 
なので、来年からは「いっしょに煮ます」~~(笑)

↓今年の野菜中心のお節のお重です~~♪




夕方~~、
「祝い肴」と言われる物を含めて、もう一つのお重をつめました~~♪

かまぼこや、伊達巻、テリーヌ等、手をかけないで切るだけの物もありますが(笑)、きんとん、エビフライ、大根の甘酢付け等の手作りも入れてあります。



カニとか、数の子、イクラ等の「海鮮物」は、お年始のお客様用に冷蔵庫で保管してあります(笑)

我が家のお節~~、
本当は、「漆塗りのお重」に入れようと思うのですが、使った後の手入れも大変なのでここ数年まったく使わずです(笑)。

このお重代わりの容器は、10年くらい前まで、毎年頂いていた「フランス料理店のお節」の容器なんです!
プラスティックだし、仕切りもたくさんあるので使いやすい~~(笑)
家族だけのときは、このまま食卓に並べますが、お年始の客様が見えたときは「お皿」に盛り付けますよ~。

一日中、お節つくりに頑張った私~~、
自分へのご褒美に、「今年最後のおやつは、スイーツにしよう~~♪」と、コンビニへ~~(笑)



夕方、コーヒーといっしょに頂いたケーキ~~美味しかったです~~♪

今年も平凡ではありましたが、無事に一年を送ることができました~~♪
皆様~~良いお年をお迎え下さいね。
コメント (4)

大根の甘辛~~(笑)

2018-12-29 | 食・レシピ

昨日の大根日記への追加です(笑)

「大根」って、すごく「辛いもの」と、「さほどでもないもの」がありますよね?
それって、食べてみないと分からないと思っていませんか?(笑)

それが~~分かるんです!

大根に「ヒゲ根」があるのはご存知ですよね~~。
売られている大根って、ひげ根が取れてしまっているものが多いのですが・・・、
そのヒゲ根の跡が、「小さな穴」になっています。



↑昨日の大根~~、ヒゲ根の跡の穴が比較的真っ直ぐに残っています。
だから、甘いんです!
煮てもおろしにしても、辛くなく美味しかったです~~♪


辛い大根は、ヒゲ根の穴が斜めに走っているはず~。
ということは、あまり辛くない大根を買いたい時は、「穴の真っ直ぐなもの」を探せばいいんです~~♪

これって~~、絶対とは言えないかもしれませんが・・・多分正解に近いと思います(笑い)

そうそう、全体には、夏に採れる大根は、辛いんですよ。
冬大根は、それに比べると甘いのが普通です。

以上~~~、
大根栽培をしている夫の話です~~~ご参考までに~~きゃははは

コメント

こんな大根~~見たことありません!(笑)

2018-12-28 | 食・レシピ

お友達が「三浦大根だから、食べて~~」と、持ってきてくれた大根~~~!



「えぇっ~~~!! 何~~この大きさ~!」と、ビックリ仰天~~~きゃははは
長さは50cm以上ありますが、まぁそのくらい長いのは時々見ます(笑い)。
が~~~、その太さがすごい!



とりあえず、近くにあった「タバコ」を乗せてみましたが・・・あまり想像できませんか?(笑)
とにかく、初めて見る太さ!



キッチンペーパーのロール(未使用)と、並べてみました~~、これだと太さが分かるかと思います。
ロールより太い!

でもでも・・・まだ想像できない人のために、切った大根の上に「Mサイズのポンカン」を乗せてみました~~きゃははは



上から見たら、まるで「ポンカンがお皿に乗っている」状態~~~きゃははは
すごい太いことがよく分かっていただけますよね~~~♪



この大根~~、
4等分して、「紅白なます」「煮物」にして、残りは保存。

葉も立派で柔らかい~~♪
こちらは「ゴマ油」で炒めて「シーチキン」を混ぜた一品。油揚げといっしょに甘辛煮と、二品できました~~♪

大きな大根と「格闘した」という感じの今日でした~~きゃははは


他にも、毎年頂く「暮れのご挨拶」が、二つ届きました~~♪

「明太子」~~、お正月のお節にあきたとき、助かります~~♪



「ころ柿」~~、大きな立派な干し柿です~~♪
「今年は、粉の吹き方が悪いけど・・・」と、言っていた友人ですが、いえいえ~~毎年、私のことを忘れずにお心遣いを下さることが嬉しい~~♪ 



ということで、多くのお友達に養って頂いている私です~~~きゃははは
コメント (2)

のし餅,届きました~🎵

2018-12-26 | 食・レシピ
今年も、妹のところから「のし餅」が届きました~🎵



毎年、親戚から頂く餅米を、妹のところでお餅にして、私のところに届くというシステムです~きゃははは

夫は、お餅が大好きなんです(笑)
「お雑煮」はもちろんですが、焼いて「きな粉」や「海苔」でも、よく食べます。

妹から、
「明日、もう一度お餅をつきます。からみ餅、あんころ餅をつくるので、お昼頃取りに来てね」と、連絡がありました。

楽しみ~🎵

でも、お供え餅は、可愛いのを買ってきました(笑)



お汁粉で頂くときに楽なように、小さな丸餅が入ったものです。
コメント (4)

お正月用の野菜~~♪

2018-12-25 | 食・レシピ

明日、明後日くらいから「年末寒波」が来る・・・という予報。
比較的、暖かいこちらですが、寒さが厳しくなってからはいやなので、お正月のお節とお雑煮に使う「野菜の収穫」に行ってきました~~。

我が家の家庭菜園は、夫の趣味です。
「野菜が生長する様子を見ていると可愛い」と、楽しんでいます。
なので、「作る人=夫」「収穫する人=妻」と、しっかり役割分担ができています~~きゃははは

今の菜園は、「豆類」が少し大きくなってきていますが・・・、



本当は、もっと小さいまま冬を越したほうがいいんだそうです。
今年は冬に入っても、気温の高い日が続いていたので、成長が著しいみたいです(苦笑)。



お猿に食べられないように「天敵」だという「ヘビ」が置いてあります!(おもちゃですが=笑)
何回見ても、ギョッ~!

お節用の「サトイモ」は、三株掘り出してもらいました~~♪



セレベスという、煮崩れしにくい種類なので、煮物にはピッタリ~~♪
この種類は「親いも」も食べられます~~♪



残りの二株は、新年になって掘り出すために、株を逆さにして土の中へ~。



こうしておくと、新鮮なまま長期間保てます。

そして~~、
お雑煮用の「大根」~~♪

丸い「聖護院大根」と、



長い「おでん用大根」



なのですが・・・、ちょっとトホホ状態(苦笑)
ちょっと成長が遅いのか、肥料が足りないのか、連作障害なのか・・・残念です。

夕飯のとき、一部を「なます」にしてみましたが、小粒でも柔らかくて美味しかったです~~♪

何本か、虫くいもありました(涙)。



12月の初旬には「小松菜」もたくさんあったので、茹でて冷凍しておきました。
素人農業ですが、季節、季節の新鮮な野菜にかなり重宝させてもらっています。
夫に感謝~~♪

そうそう、「春菊」~~芽が出ていました!



これは、いつ食べられるのかしら?(笑)
コメント

「紅まどんな」~~♪

2018-12-22 | 食・レシピ

自分では買えない「高価な果物」~~(笑)、「紅まどんな」を頂きました~~!!
(紅まどんなについての詳しい情報は、↑の赤字部分をクリックしてね)



お歳暮の時期に入って、ネット通販とかでも評判のいい果物なので、一度は食べてみたいと思っていましたが・・・高いのは一個「800円」するのもあって・・・思いきれなかったんです(苦笑)。

それが、思いがけずに届いて~~~ルンルン気分です~~♪

まず、この色~~~!
きれいな赤味がかったオレンジ色にうっとり~~♪



皮もそのまま食べられるといいますから、柔らかい~~♪

「スマイルカット」をして食べるのが一番らしいです。



「紅まどんな」を横にして半分に切る(輪切り?)~~と、
このキラキラ感~~♪



光の具合ではありません!
本当に透明なつぶみたいな感じのものが見えます。
きれい~~♪



「みかんの房」も大きさが揃っていて~~感動しました!

そして~~~、食べました!
「甘い」~~~~♪
「実は、ゼリーみたい」と、表現されますが~まさに~~♪
どう表現したら、美味しさが上手に伝わるか難しいのですが・・・、とにかく「美味しい」~~♪(笑)。

今までの「柑橘類」には、ない味です!
スイーツかも~~~きゃははは

そうそう、いっしょに「メロン」も頂きました~~♪
感謝!


コメント (2)

湘南小麦のパン~~♪

2018-12-21 | 食・レシピ

小田原産の小麦粉(時には神奈川産にもなるようですが)に、こだわって焼いたパンのお店、「麦焼処 麦踏 (むぎやきどころ むぎふみ)」さんがオープンして一年になろうとしています~~♪



小田原市江の浦にあるバス停“天正庵跡”(豊臣秀吉が千利休に命じて茶室を作らせた場所)近くにあります。

古民家を利用した優しいなつかしい雰囲気のあるパン屋さんです~~♪



小田原方面へ向かう旧道にあるので、なかなか寄れない。
往復共、早いし無料だしで新道を通って行くのが普通なんです(苦笑)。

なので、今日は「パン屋へ行く」と決めて向かいました(笑)

玄関を入ると、「靴のままお上がり下さい」と書いてある看板がありますが、「本当にいいの?」って、思ってしまうほどステキで・・・申し訳なく感じます(笑)



ザブトンが置かれた座敷とか、寛げる空間の廊下を横目に~~一番奥に向かうと「パンのショーケース」が置いたお部屋があります。



ぷっ~~んと、小麦粉の焼ける匂い~♪
パン好きな私には、癒される香りです~~(笑)



私が好きなのは「バターロール」~~♪



これは、本当に美味しい~~!
そのままでもいいのですが、軽くトーストして、自分で作ったジャムをつけて食べたら~~~、至福の時間が持てます~~♪

その他に、小田原名物の「ちくわ」を使ったパンも面白そうなんですが・・・見るだけ(笑)。
パンは、ロールパンや食パンなどのシンプルなパンが好きです(笑)

惣菜パンとか、めずらしい食材とコラボしたパンも楽しくて、たまには美味しいと思いますが、毎日食べるとなるとシンプルパンが絶対ですよね。


古民家をリノベーションしたというこの場所~~。
天井もステキ~!



買ったパンをお座敷や廊下で、お茶やコーヒーといっしょに頂くこともできます。






コメント (2)

「サラダスピナー」~~♪

2018-12-17 | 食・レシピ

長年使っていた「サラダスピナー」が壊れ、捨てました!
(サラダスピナーは、ボウルの内側にザルをセットして遠心力で野菜などの水を切る器具です)

二ヶ月ほど前、愚息が食後の洗い物をしてくれた時、「水切りをしようと思い切り振ったら、何かにぶつかって壊れました・・・」と、言うんです。
みたら、中のザルの一部が欠けていましたが「この程度なら大丈夫だろう」と、使い続けていました(笑)。

が・・・蓋が上手くはまらないことも多く、そうすると回らないし・・・かなり強引にはめたりしてストレスになっていました(苦笑)

捨てる前に写真を写すのを忘れましたが(笑)、「イ○ヤ」の商品で、レタス一個分」が入る大きさでしたから気に入っていました~~♪

毎朝パン食の我が家~~、生野菜サラダは欠かせないのでスピナーがないと困ります・・・。
なので、すぐに近くのホームセンターへGO~~!

ありましたが、一種類だけ!(苦笑)



「どれがいいかしら?」と、選ぶ楽しみもなく~~~買ってきました(苦笑)
箱に「Just Right」・ちょうどいい大きさ・・・と書いてありましたが、誰に?どこに?~~~きゃははは



大きさは、以前の半分くらいしか野菜が入らないかも・・・、まぁ、仕方ありません。
安いから使ってみて気にいらなかったらネットで探します(笑)

でも~~、早速使ってみたら~~、
取っ手があるので押さえやすいし、この緑色のポッチを回すと蓋も歯車部分もバラバラになるので洗い易くお手入れがしやすい~~♪



安い割には「いい買い物」だったかも~~~きゃははは
コメント

ひらめん~🎵

2018-12-09 | 食・レシピ
我が家では、麺類は、お気に入りの会社から長年お取り寄せしています。
(市販されていません‼)

夏の素麺、冷や麦、
冬のうどん、ラ一メン、

ツルッとしたのど越しや、もちもち感などが抜群でどれも美味しいんです~🎵

今の時期~、季節限定で「ひらめん」が販売されます。
なので、今年もお取り寄せしました。

名前の通り、幅広の平な麺です。
茹でて、めんつゆで食べるのが普通でしょうが、私は「パスタ」の代わりに「ひらめん」を、よく使います。

今日も「和風パスタ」にしてみました~🎵



ツナと、残っていたカブの葉をいっしょに炒めて、めんつゆで味付けしました。
ちょこっと、大根おろしを乗せてみました(苦笑)

美味しゅうございました~🎵
食べ終わってから思いましたが、刻み海苔とかを乗せても良かったかも~(笑)

コメント (4)

「若い友人は持った方がいい」~~~ですって~~(笑)

2018-11-28 | 食・レシピ

「いっしょに食事しながら、ゆっくりお話しましょうよ~~♪」と、言いながら・・・・長~~いこと実現しなかった友人とのランチ~~~ようやく実現しました!(笑)

「フランス料理のお店」ですが、肩肘張ることなく、お値段もリーズナブルなんです。



彼女から朝一でラインが入りました。
「午前中の活動がジーパンと普段用のセーターですることなので、そのままで行きますから私とミスマッチにならない服装でね」と~~~きゃははは
もちろん、気楽な方がいいに決まってますので「OK」~~(笑)

彼女とは、いろいろの会議でいっしょになることが多いのですが、考え方も似ているところが多いので意気投合することもしばしば~~、でもお互いにボランティア活動に忙しくて、なかなかゆっくりお話する時間ができませんでした。
今日~~、
ランチをしながら、たくさんおしゃべり~~!
思っていた以上に、笑って~~~すごっく楽しかったです~~♪

結果~~、
「harusanが高齢になって、杖をつくようになったら、私が送り迎えをするからいっしょに遊びましょうね。若い友人を持つということは、そういうことなのよ」と、言ってくださいました~~きゃははは
(彼女は、私より10歳も年下なんです)

「わぁっ~~よろしくお願いいたします」

ということで、本日のランチ&おしゃべりは、大いなる収穫あり~~きゃははは


今日食べたランチをUPします~~♪(笑)

まず、「前菜」~~、
サーモンマリネと鹿肉のソテー、チキンのフォアグラ添えに生野菜~~♪



鹿肉は、見た目は「牛肉の赤身」みたいで、柔らかく臭みもなく美味しゅうございました。

「スープ」は、パンプキン~~♪



メイン~~♪
彼女は「カンパチの子どものソテー」、



私は「チキンのオレンジソースがけ」~~♪



チキンはどうでも(笑)、地元のみかんを使ったソースだということでチョイス。
オレンジソースが、元々好きなこともあります。

そして、コーヒーとデザート~~♪



見た目もきれいで、全部食べました(笑)
(ランチのコースには、パンもついていたのですが、食べられませんでした・・・(汗)。

Aさん~~~楽しい楽しい時間をありがとうございました~~♪
また、ぜひ機会を作りましょうね。


と、お店を出て目についた「ポインセチア」~~♪



背丈が高い!
オーナーの奥様が座ってくれましたので、比べてね(笑)

コメント (4)

「サトイモ」の収穫~~♪

2018-11-27 | 食・レシピ

お天気が続いているので「サトイモの収穫」をするのに最適~~と、夫が言うのでお手伝い~~(笑)



もう茎も枯れてきていました。
茎を切るのは、あまり力もいらないので私でもできます。



でも、サトイモを傷めないように土を掘り起こすのは、かなり大変!
なので、これは夫の仕事!

掘り出すと~~、



根のたくさんついた大きな塊が~!
「親いも」に「小いも」がくっついた状態です。

必要な分の株だけを収穫して、残りは「お正月用」に「埋めなおし」ました。



逆さにして埋めて、土を被せて、ビニールで雨が入らないように覆います。
12月の下旬になったら、お節用に掘り出す予定~~♪





洗った小芋~~♪



「セレベス」という種類のサトイモで、ぬめりも少なく、煮崩れし難いので煮物に最適なんです~~♪
ねっとりほくほく~~本当に美味しいサトイモです~~♪

そして、親いも~~♪



このセレベスは、親いもも食べられる種類なんです!
小芋と同じように美味しいんです~~♪

表面のピンク色がとってもきれいなセレベス~~♪
(中は普通の色です=笑)



本家やら、お友だちに差しあげて~~喜んで頂きました~~♪
コメント

頂き物~~♪

2018-11-27 | 食・レシピ

本家に寄ったら~~、これ頂きました~~♪

「江ノ電ナボナ」~~♪



あら~~可愛い(笑)
今年の5月から発売された「江ノ電の新“土産品”」だそうです。
東京・自由が丘の銘店「亀屋万年堂」とコラボした「江ノ電ナボナ~~、これはチョコレート味ですが、バニラもあるそうです。

江ノ電のHPによると~~、
「江ノ電ナボナ」はその名のとおり、「お菓子のホームラン王」のフレーズでおなじみの亀屋万年堂の銘菓“ナボナ”の江ノ電バージョンで、外装(外箱)と小包装に江ノ電や沿線の風景が可愛らしくデザインされています」 だそうです。



夕方、お隣の奥様から頂いたのが「大きな梨」~~~!!
横に置いたタバコが、なんと小さいこと(笑)



彼女の故郷は鳥取県・岩見町だそうですが・・・、
「私が住んでいる頃は、こんな梨無かったのよ。いつ頃から栽培を始めたのかしら・・・」ですって(苦笑)。



「愛宕」という種類だそうですが、一個が1k以上になるのもあるとか~~!
これは800グラムでした。

どんなお味か楽しみ~~♪
コメント (4)

「鬼ゆずジャム」~~♪

2018-11-23 | 食・レシピ

友人が「鬼ゆず」を持って来てくれました~~♪
直径が、私のスマホくらいある大きな「鬼ゆず」!



それを6個も~~~!!!



早速「ジャム作り」~~♪

皮のきれいな部分だけを使いました。
中の実を取り出して、皮と中の綿をいっしょに刻むのですが・・・、
最初は丁寧に丁寧に細かく刻んでいましたが・・・、量が多いので「大雑把な性格」の私は、どんどん刻み方が雑になっています(笑)
(だって、1kgですから!)



三回ほど「茹でてアク抜き」~~、苦味もここで減ってゆきます。
茹でている間に、実を袋から取り出しておきます。



アク抜きした皮と中綿、実、お砂糖を入れてコトコト煮こむのですが、焦げないように時々かき回します。
気をつけながら~~、その間にPCで「シール」を作りました。



適当な硬さになったところで、煮沸した瓶につめます。



家にあるいろいろの瓶ですので、大きさはまちまちですが~~、なんと14個も出来ました!
ふぅっ・・・・。



中綿もいっしょに煮込みましたので、ちょっとトロッ~~感があります。
そして~~シールを貼って終了~~♪



大きな瓶には、そのままのシールでOKでしたが、小さな瓶には「下を切った方がいいね」と、夫が手伝ってくれました~~~(笑)。
(ただ、遊びたかっただけかも~~きゃははは)

疲れたけど、一日楽しく遊ばせてくれた友人に感謝~~~(笑)。

そうそう・・・「箱根紅茶」も頂きました~~♪


コメント (4)