love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

ヒヤヒヤしてました・・・

2009-08-31 | インポート
昨日から「台風11号」の進路にヒヤヒヤしてました!

昨日の午前中から「風や雨」・・・午後は雨は上がりましたが風はかなり強く吹いていました。

家の周りを点検し、飛びそうな物を固定したり、植木鉢を移動したりと出来るだけのことをしました。

昨夜から雨も風も強くなってきて、二階にいると恐いくらいでした!
今朝の予報では「お昼頃関東に接近、夕方から夜にかけて暴風雨圏内」ということでしたので、雨戸も開けずに「じ~っ~~」と、していました(笑)。

出勤する愚息①に「大変ね・・・ご苦労様。もし台風が上陸して風雨が強くなったら、海岸線は高波で危ないから、どこか近くのホテルに泊まってね」と、送り出しました。

東京に出かける愚息②に「強風で傘がおちょこになるかもしれないわよ」と言ったら「捨ててもいい傘を持って行く~~」と、ビニール傘を持って行きました(笑)。
こちらも「電車が止まったら、ホテルに泊まってね」と送り出しました。

が~~~~、
お昼過ぎくらいから「風も雨も」静かになってきました~~。
「台風」は、急に向きを北に変えたようで、こちら方面は「強風圏内」に多少かかっただけで済みました~~。
良かった!

夕方には「きれいな夕焼け」が見えました~~♪

新しい時代を期待しましょう~~!

2009-08-30 | インポート
午後8時からの「選挙の開票速報」を見ています。

想像以上の「民主党」の圧勝。
自民党の大物の苦戦、民主党の若い新人の当選。

「民主党の方がいい!」というより、「自民党への批判」から「何か変化して欲しい」という国民の思いからの票だと思います。

民主党の公約する「高速道路無料化」とか「子ども支援金」など、方法や資金面などで「大丈夫?」と不安もありますが・・・とにかく「託して」みたい・・・。

日本中が「閉塞感」を持っている今、「打開する」何かに期待したいと思います。

これから、また「速報」の続き見ます(笑)。

わ~~っ~~い~~♪

2009-08-29 | 日記・エッセイ・コラム

2009_08290006 ←これ~~~~っ!!

「プリンスメロン」です~~~♪

我が家の畑で「収穫」した、唯一の「果物」~~♪2009_08210005

お猿に収穫されるとあきらめていたのですが・・ ・→少し大きくなっても「残っている~~!」ことを確認しましたので(笑)、ネットで囲って大事に大事に育てました~~。

今日、見たとき「まだちょっと早いかな?」と思ったのですが・・・色も黄色くなりかけているので、「絶対に、お猿より先に収穫したい!」と思って・・・(笑)。

思い切って収穫! 室温で熟させることにしました~~♪

ちょっとだけ、蔓との付け根に出た汁をなめたら「甘かった~~♪」(笑)。

2009_08290005 ←今日の「収穫物」です~~♪

相変わらず「ゴーヤ」と「オクラ」「ピーマン」は、猿も食べない!

ピーマンは、収穫しないでおいたら「赤く」なってきれい~~♪

サラダの色採りに使います。

2009_06160013 2009_08290003

今年は「ザクロ」の花がたくさん咲き、実もたくさんあったように思うのですが・・・今日、確認したら少なくなっていました(涙)。

自然に落ちてしまっているのもありましたが・・・お猿がいたずらしたのかもしれません・・・トホホ


8回目のcafe記念日~~♪

2009-08-29 | インポート
今日は、私の記念日の一つ「cafe記念日」です~~♪

8年前の8月29日・・・何気なく見つけた「OCN cafe」~~。
自分の生きた証に「何かが残せる」と考えて(笑)、即申し込みをしました。
そして、日々の出来事を「日記」という形で綴って8年~~!

時間がなかったり、体調が悪かったり、旅行中だったり・・・書けない日もたくさんありましたが、それでも「自分で自分を誉めて上げたい~~」と、思うえるくらいは書いています(笑)。

「あそこに行ったのは・・・」
「この月は、確か・・・」
「あの方とお会いしたのは・・・」

時々、いろいろなことを思い出しては、読み返してみます。

笑ったり、泣いたり、怒ったり・・・平凡なオバサンの日々の出来事ですが、結構楽しいなぁ~~(苦笑)。

これからも、出来るだけ長く続けられることを願っての今日の日記です~~♪


重宝してます~~(笑)

2009-08-28 | インポート
私は、二つのパソコンを使っています。
「デスクトップ型」と「ノート型」。

「デスクトップ」型のは、8年前に購入したものなので・・・(苦笑)、ハードディスクの容量が少ない!
写真とか、住所録とか、レポートとか、いろいろ保存しているので、だんだん「重い」と感じてきていました。ネット検索で見たページなんかも記憶されてしまうらしいので、時々「お掃除小僧」に働いてもらっているのですが~~(笑)。

パソコンやデジものに詳しい愚息②が「居候させてもらっている間に、ハードディスクの容量を増やしておきます~~」と、言ってくれていました(笑)。

自分の仕事の合間にしてくれるらしいので、「いつになるのかなぁ・・・」と半信半疑・・・(笑)。

数日前、「ネットオークションでメモリモジュールを落としたので、届いたら受け取っておいてね」と。
昨日、その品が届きました。

夜8時ごろ帰って来た彼。
「では始めよう~~」と、パソコンの本体部分を分解し、あっという間に新しい「HDD」に交換してくれました~~!
ついでに、長年の「ほこり」もきれいに払ってくれました~~(笑)。

「問題ないかネットに繋いでみるね」
「大丈夫ですよ。OK~~!」

と、いう訳で、いろいろな動作が速い!
快適、快適~~♪

彼がいてくれると、いろいろ便利なのですが・・・、
そうこちらが重宝ばかりもしていられません(苦笑)。
後どのくらい居てくれるのかな?

私をメタボにしないで~~~(笑)

2009-08-27 | インポート
三ヶ月ぶりに「ウクライナの娘と孫」に会いました~~♪

ウクライナから日本に来て、三年・・・。
結婚、出産と、慣れない日本での生活を日々努力しながら「楽しんでいる」彼女。
本当に偉いと思います!

6月に、三年ぶりにウクライナへ帰り、ママに可愛い孫の顔を見せ、弟や従兄弟、お友達ともたくさんお話をしてきたと嬉しそうに話してくれました。
そして「お土産です~~」と下さったのは、大きな「板チョコレート」~~!

その後、アメリカの友人に会ったら、なぜか「ベルギーのクッキー」をプレゼントされました~~(笑)。
ちょっと甘そう・・・。

そして、そして、その後タイの友人が、「大きなプリン」をいっしょに食べましょう~~と持って来てくださいました~~(笑)。

こんなに甘いものばかりが続くと・・・さすがに「カロリー」が気になります(笑)。
せっせと運動をして消費しないと駄目なのに・・・、なぜか疲れがたまっていて、「本日は休養日」のため身体を動かしていません(汗)。

外国人って「甘いもの」が結構好きなんですよね~~~(笑)。
どこに旅行に行っても、食事には必ず「デザート」がついている!
それもかなりの「甘さ」!
「甘いものの別腹」ってとこでしょうか~~きゃははは

「黒衣の宰相」

2009-08-26 | インポート
夏前に「この本、おもしろいから読んだら」と、主人から薦められていた一冊の本。

「黒衣の宰相」と呼ばれた「金地院崇伝」の一生を描いた物語です。

私が、なかなか本を読む時間が取れずにいる間に、愚息①、愚息②も読み終わってました(笑)。

今日は気持ちの良い陽気でしたので、外出予定をキャンセル・・・(今日でなくてもOKでしたから=苦笑)。
朝から「読書の日」と決めて、夕方まで一気に読みました!
もちろん、ストーリーにグングン引かれて途中で止められなかったからでもあります。

「墨染めの衣を身にまとった禅僧でありながら、徳川家康の懐刀として政治に参画し、おのれの夢を実現するためには「悪人」と言われようと臆せずに突き進む。
豊臣家滅亡の切掛となった「方広寺鐘銘事件」を画策した部分の「真相」を、物語の終わりの方で知りましたが・・・本人ならず読者もビックリです(苦笑)。
武家諸法度、禁中並公家諸法度などの基本法典を起草して、徳川二百七十年の平和の礎を築いた「権力者」でもあった「政僧」のすごさに圧倒されました」

若くてハンサムで、知識が豊富で、機転がきき、目指した夢のために己を制することのできる・・・、
その冷たいまでの心で生きる彼の日々が、いつか、いつか・・・壊れ、温かい人間としてひっそり生きるのでは・・・と、期待したり、いやいや最後までその生き方を貫いて欲しい・・・と、願ったり・・・(苦笑)。

最後まであきさせないストーリー。
読み応えのある本でした。

作者は「火坂 雅志」
「幻冬舎」から出版されています。
私が読んだのは「厚い表紙の重い本」ですが(笑)、もう文庫になっているようです。



何て可愛いんでしょう~~♪

2009-08-25 | インポート
先週、「おばちゃん~~遊びに行っていいですか?」と連絡があったので、楽しみに待っていた姪とその子ども達・・・。
風邪をひいて熱が出たとかで、急にキャンセルになって心配していたのですが、今日遊びに来てくれました~♪

この姪は、私の兄の次女、某省に務めるご主人といっしょにしばらくスペインにいましたので、なかなか会えず、本当に久し振りです。

三歳五ヶ月のU君と、一歳八ヶ月のK君~~。
玄関で「U君~~、久し振りね~~。おばちゃんのこと覚えてる?」と聞くと「うん、覚えてるよ!」と、嬉しいことを言ってくれたU君~~♪
(うそ~~、この前会ったのは、下のK君が生まれた時なのに~~きゃははは)

オバチャンを嬉しがらせてくれたお返事に、思わずきゅ~~っ~~♪
下のK君も「うん、うん~~」とお兄ちゃんの真似をしてくれました~~(笑)。

二人とも、すぐに慣れて「おばちゃん~~」「おばちゃん~~」と、いっしょに遊んでくれました~~(笑)。
たくさん食べて一生懸命に遊んで、帰る時間になったら「もっといる~~!」と、大泣きをしたK君・・・、
私としては、嬉しいやら、困るやら・・・(苦笑)。

本当に、本当に愛らしくていつまでいっしょにいたいのは、おばちゃんも同じよ・・・。

私には「孫」はいません。
でも甥たちや、姪たちや、その子ども達が、時々遊びに来てくれますので「ばあば気分」を味合わせて頂いています~~。
皆に感謝・感謝です!


衆議院議員選挙~~。

2009-08-24 | インポート
今、日本中の人たちに一番関心を持たれているのは、8月30日投票日の「衆議院議員選挙」の行方でしょうね~~(と、思いたいのですが・・・苦笑)。

投票所の入場券も届いているし、候補者のポスターもあちこちで見かけますが、なぜか未だに「選挙カー」には出会っていません(笑)。
もちろん、候補者本人が街頭演説をしているのにも出会いません。
隣町のある場所で「自民党候補者」と、応援の「厚労大臣」の個人演説会が昨夜あったとか聞きましたが・・・。

とにかく「本当に選挙期間中?」と思えるほど静かです(笑)。
(多分、私が在宅中に出会わないというだけだと思うのですが・・・笑)。

「候補者の人たちって、どこを回っているのかしら?」と言う私に「効率のいい大票田の都会を中心に運動しているんだよ。こんな田舎には来ないよ」と、主人が笑って言ってます。
「それなら、こんな田舎に来てくれた人に入れよう。小さな街の人たちのことも忘れずに気にかけていてくれるんですもの」と、考えた私~~、
つまり「ご縁があった」という風に考えての投票もいいかも~~」~~~きゃははは


今日、「選挙に関するアンケートをお願いします」と電話がありました。
自動音声によるアンケートで、該当する答えを、プッシュホンの番号で押していく方法です。

「投票に行きますか?」
「誰に投票するか決めていますか?」
「麻生内閣を支持しますか?」
「年齢は?」
・・・暇だったので、いくつかの質問に答えました(笑)。

冗談はともかく、投票日まで、後一週間あります。
選挙公報や、マニフェスト、政見放送・・・いろいろな機会を捉えてしっかりチェックし、「よりよい未来」のために、一生懸命考え、頑張ってくれる人に投票したいと思ってます。

向こう三軒両隣~~~♪

2009-08-23 | インポート
毎日「厳しい残暑」が続いています!

日曜日の今日も朝からカンカン照り!
じ~~っと、家の中にこもっていたかったのですが・・・・、

午前9時前に「グァ~~~ン・グァ~~~ン」とものすごい音が聞こえ始めました。
お隣の方が「草刈り」を始めたのです。
草刈機の音ってかなりの騒音ですね(笑)。

TVを観るのも読書をするのも、かなりの苦痛です・・・。
で・・・、我が家も「そろそろ、裏の草むしりをしなければ・・・」と思っていたところでしたから、暑いけど頑張ろう~~と、動き出しました(苦笑)。

「こんにちは~~。暑いですね」と声を掛け合い、お互いにせっせと草刈~~~。
そのうち、下の家からも「チョキチョキ」とハサミの音が聞こえ始めました(笑)。
ご主人が、家の周辺の植木の枝落としをされていました。

偶然ではない・・・と思います(苦笑)。
きっと、両隣から「騒音」が聞こえ始めたので、ぜっかくの日曜日だけど、仕方なく動いてしまったんだと思います・・・ごめんなさい。

水分の補給をしながらの作業。
暑くれクラクラしましたが、なんとかきれいになりました~~。

家計調査~~~

2009-08-22 | インポート
「今の暮らしを知ることで、よりよい明日をつくります」

こんなタイトルの書かれた「家計調査のしおり」と「家計調査のお願い」の依頼状が「総務省・統計局」から、数日前に届きました。
そして、今日「内容についての説明」に担当調査員の方が見えました。
暑い中、ご苦労様~~。

で、何で我が家が選ばれたの?(笑)

全国のすべての世帯を調査することは、経費とか労力の面で不可能です。そこで全国から168市町村を選び、その中から調査地域を選び、さらにその地域の中から調査をお願いする世帯を「統計的な抽出方法」で選んでいるそうです。
分かったような分からないような・・・(笑)。

とにかく、この調査結果が「景気判断、経済分析や各種年金制度の検討、医療費の算定、消費者物価指数の作成」などの基礎資料として、国。都道府県、市町村をはじめ、研究機関、民間企業、報道機関、労働組合などで利用されるのだそうですから・・・、
「お役に立てるのなら」と引き受けました!

9月から6ヶ月間、毎日「家計簿」をつけるのです!
結婚以来「家計簿」なるものをつけたことのない私・・・大丈夫でしょうか・・・(苦笑)。

でもでも、このことで、我が家の家計の状態がはっきりするチャンスでもあります~~きゃははは
「黒字なのか?」
「赤字なのか?」
「収支トントンなのか?」

ノーテンキな私の日常の刺激になりそうです~~♪

雑草との戦い~~(笑)

2009-08-21 | 日記・エッセイ・コラム

2009_08210001 →我が家の「菜園」のある場所です。

遠くに見える「青いネット」で囲まれた部分が「畑」です~~♪

一応「猿避け」のつもりで囲ってありますが、まったく問題にされていないようで、常に入られて「収穫」されています~~(苦笑)。

畑以外の部分の雑草がすごいことになっていたのですが、主人が一人で雑草と戦ってもなかなか終らない・・・。

「草刈り機」を買ったら? 「除草剤」を撒いたら?・・・と思うのですが・・・。

見るに見かねて「お手伝い」をすることにしました(笑)。

2009_08210009 ←写真の左の方を、私がきれいに刈りました~~。

上の写真と比べて下さいね(笑)。

主人は、左手前の入り口部分と、畑の後ろの部分をきれいにしていました。

お天気がいいので、すぐに根も枯れてくれると思います。

2009_08210003

→収穫が遅れると、こんな鮮やかな色になって「爆発」しているゴーヤです(笑)。

2009_08210005 2009_08210006 メロンがいくつか実をつけています・・・が、多分・・・私の手では収穫できないでしょうね。

左の実は、かなり大きくなっています!

2009_08210007 →ネットの中で育てているのに、こんな状態に・・・お猿がかじって捨ててありました(涙)。

もうソフトボールくらいの大きさになっていたのに・・・トホホ

最初から「収穫」をあきらめて育てるって「変」ですよね・・・。


お礼奉公してきました~~(笑)

2009-08-21 | インポート
「お猿軍団」に、収穫をされてもされても「メゲズ」に「家庭菜園」を頑張る主人・・・お疲れ様~~(苦笑)。

その「お猿」も、見向きをしないのが「ゴーヤ」&「オクラ」&「ピーマン」です~~きゃははは

おかげで「ゴーヤ」「オクラ」「ピーマン」は、度々我が家の食卓に上がります(笑)。
ゴーヤの苦味も慣れれば「以外においしい~~♪」と感じるようになった私(笑)。
「オクラ」も、ネバネバが「身体に良さそう~~♪」と思えて、せっせと食べてます(笑)。

いつもいつも、収穫物を頂いてばかりでは申し訳ありませんので、今日は「草むしり」のお手伝いをしてきました~~(笑)。
つまり「お礼奉公」です~~きゃははは

草刈の機械は恐いし(苦笑)、薬を撒くのもいやだし・・・と、主人が一人で雑草と戦っているんですが、様子を聞くと、なかなか終わりそうもありませんので~~(笑)。
今朝は曇りがちで、暑さも厳しくない様子でしたから「私も手伝います」と、宣言(笑)。

大きなクーラーに「保冷材」を入れて「お茶・ジュース・お弁当・おやつ」をしっかり入れて(笑)、車に積み込み、ピクニック気分でお出掛け~~♪

汗をたくさんかいて、木陰で飲むお茶がおいしい~~♪
そして、お腹をすかして食べるお弁当のおいしいこと~~♪

帰りには「ゴーヤ」「オクラ」「ピーマン」を相変わらず収穫(笑)。
主人の友人宅に「おすす分け」してきました。

今、指先が痛い・・・でも時には「何も考えずに身体を使う」のも楽しいものですね~~。



HACHI  約束の犬~~~♪

2009-08-20 | 映画

「HACHI  約束の犬」~~観てきました。

リチャード・ギアが大好きだし~~♪、渋谷駅前にある像「忠犬ハチ公」の物語がアメリBg_3カ版にリメイクされた映画・・・ということで見逃すことはできません(笑)。

内心「涙・涙」を期待(?)してもいたのですが・・・(苦笑)、
へんに「悲哀」とか「死」とか「忠義」とかを強調することなく、淡々と「温かい思いやる心」を描いてあるところが以外でした。

(でも、周囲の若い女性、中年のオバサマたち・・・泣いている人も多くいました。)

ストーリーは、以前の日本映画「ハチ公物語」とほとんど変わりませんので詳しくは書きませんが~~(笑)、

毎日、夕方になるとご主人様を渋谷駅まで迎えに行く犬が、ご主人が亡くなった後も、同じように毎日毎日駅で待ち続けるという、あまりにも有名な「忠犬」のお話です。
ただ、アメリカ版ですので、舞台はアメリカ東海岸の架空の街となっています。

毎朝の「ドッグ&コーヒー」を買う主人公とか、電車の時間をアジャスターしてしまうところとか・・・いかにもアメリカという感じでおもしろかったのですが、
残念だったのは、今日観た映画は「日本語吹き替え版」だったことです・・・。
夏休みとあって、子ども達も多く観るだろうという想定の基に、多分「字幕版」の上映を避けたのでしょう。
一時間ほどで行かれる範囲内のシアター、すべてが「吹き替え版」でしたから、仕方なくそれで我慢しましたが・・・不満はいっぱいです!(苦笑)。

リチャード・ギアの吹き替え役の「北大路欣也さん」の声を聞いていると、「ソフトバンクのお父さん犬」を思い出してしまって、顔までチラチラして・・・(笑)
なんだかピッタリきませんでした。リチャードの甘い口調が聞きたかった~~。

主役の秋田犬・・・すごい演技力でした!(笑)。2009_0820hachi0008

そして、そして~~~、2009_0820hachi0007
10年前まで、我が家族の一員だった、駄犬「アバラ」を思い出しました~~。
ハチが頭を傾けたり、目をパチパチした時の顔・・・アバラとちょっと似てました・・・。
アバラのことを思い出して、ちょっと涙が出た私です。


「HACHI 約束の犬」・・・

2009-08-20 | インポート
リチャード・ギアが大好きだし~~♪、渋谷駅前にある像「忠犬ハチ公」の物語がアメリカ版にリメイクされた映画・・・ということで観てきました。

内心「涙・涙」を期待(?)してもいたのですが・・・、
へんに「悲哀」とか「死」とか「忠義」とかを強調することなく、淡々と「温かい思いやる心」を描いてあるところが以外でした。

ストーリーは、「ハチ公物語」とほとんど変わりませんので詳しくは書きませんが~~(笑)、

毎日、夕方になるとご主人様を渋谷駅まで迎えに行く犬が、ご主人が亡くなった後も、同じように毎日毎日駅で待ち続けるという、あまりにも有名な「忠犬」のお話です。
ただ、アメリカ版ですので、舞台は東海岸の架空の街となっています。

そして、残念だったのは、今日観た映画は「日本語吹き替え版」だったことです・・・。
夏休みとあって、子ども達も多く観るだろうという想定の基に、多分「字幕版」の上映を避けたのでしょう。
一時間ほどで行かれる範囲内のシアター、すべてが「吹き替え版」でしたから、仕方なくそれで我慢しましたが・・・不満はいっぱいです!(苦笑)。

リチャード・ギアの吹き替え役の「北大路欣也さん」の声を聞いていると、「ソフトバンクのお父さん犬」を思い出してしまって、顔までチラチラして・・・(笑)
なんだかピッタリきませんでした。リチャードの甘い口調が聞きたかった~~。

主役の秋田犬・・・すごい演技力でした!(笑)。

そして、そして~~~、
10年前まで、我が家族の一員だった、駄犬「アバラ」を思い出しました~~。
ハチが頭を傾けたり、目をパチパチした時の顔・・・アバラとちょっと似てました・・・。
アバラのことを思い出して、ちょっと涙が出た私です。