love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

「味変」の方が、ず~~っとインパクトあり~~~(笑)

2023-04-30 | 食・レシピ
実は~~、何年ぶりかで「カップラーメン」を食べました!

息子が買ってきたもので、「レモンでさっぱり 半分食べたら 3秒味変!」というキャッチコピーに魅かれたんです(笑)。
(レモン大好きな私ですから~~)
        

「食べている途中で、味が変わるの?」「まさか~~」と、思ったら~~、
こんな「小袋」がついていました。
          

半分食べたら、この袋の中身を入れるとか~~。
         

袋の中身はパウダー状のものかと思ったら、透明な液体でした。
それを入れてみました。
        

見た目は変わりませんが・・・、一口食べたら「美味しい」~~♪
口当たりが「サッパリ」して、レモン風味も感じられて~~「これはいける」と、中身は全部食べました(笑)。(さすがにスープは全部は飲みません)

他にも、味変は何種類かあるみたいですよ~~。
興味があったら、こちらをど~~ぞ。

私は、他のものはいりません。レモン味だけでいいと思っています(笑)


実は・・・、このカップラーメンを食べる前に一冊の本を読み終わりました。
昨年上半期の「第167回芥川賞受賞!」という作品ですが・・・、
  「おいしいごはんが食べられますように」  高瀬 準子  著
          

この本・・・「なんだかなぁ・・・」と、まったく面白いと感じられなくて・・・(苦笑)

芥川賞って、「芸術性」や「形式」を重んじる純文学が対象ですよね。
「文章の美しさや表現方法の多彩さを評価されます」と、言われていますが・・・なんだかなぁ・・・。
多分、私の知識の少なさや、文章を読み解く力の無さ、などが関係しているんだと思いますが・・・(苦笑)

登場人物の描写は、「どこの会社にでもいるであろう人たち」と、一応納得できます(苦笑)

読む側の勝手な感じですから、許して頂いて~~、
そんな本より、お昼に食べた「明〇カップラーメン 味変」の方が、よっぽど「インパクト」があったという日記です~~きゃははははは

読書~~あるある~~(笑)

2023-04-29 | 本と雑誌
数日前から読み始めた本~~~、数ページ読み進めながら「??読んだことあるような・・・」「そうそう・・・」と思い出しました(苦笑)。
でも、面白かったので読了!

     「だから荒野」  桐野 夏生  著
           

ここ一年ほどは、家の本箱にあるものばかりでなく、一か月に1~2度、長男が図書館に行くので、その時いっしょに車に乗せてもらって図書館で本を借りることも多くなりました。

でも・・・随分前に読んだ本はタイトルとかも忘れているので、借りてきた本が二度目、三度目だったりすることがあります(苦笑)

これもそう・・・。  「遠くて浅い海」  ヒキタクニオ 著
          

それを避けるために、「ブクログ」というアプリで読書の管理をしています。
(次男が教えてくれたアプリです)
         

図書館で借りる時に、このアプリにバーコードを読み込ませて確認します。
でも・・・、アプリの本棚も、ここ一年ほどの間に読んだものがほとんどですから、それ以前に読んだものを借りてしまうこともあって、読み出して「読んだ!」と、なるんですよね~(笑)。

夫も本を買ってきて「しまった!」ということが何度もあります。
「読書~~あるある~~」ですよね(笑)。

「ブクログ」の本棚に入っている本~~~まとめました~~♪
    

健康に自信が無くなりました・・・(苦笑)

2023-04-28 | 日記・エッセイ・コラム
ここ1週間ほど、何となく「疲労感」「軽い頭痛」「やる気なし」など身体の不調を感じます・・・。
ちょうど、「降圧剤」を頂きにいく頃になっていましたので、かかりつけ医の先生に「歳のせいでしょうか」とお聞きしました(苦笑)

「次回、血液検査をしましょう」・・・・だそうです(( ;∀;))
        
あ~~ぁ・・・、検査の結果が気になります((-_-;))。
私の年齢になると、いろいろの数値が正常値ではなくなることも当たり前なんでしょうか・・・。

「まぁ、ジタバタしても仕方ないですよね」~~って思ってますが、検査は一か月後です(笑)


今日もすばらしい晴天~~♪
     

もちろん、午後はウォーキング~~♪
いつも前を通る広場に、こんな看板が設置されていました!
    

「ふぅ~~~ん、そうなんだ~」~~じっくり読みました(笑)

今日、癒された花は「紫のアザレア」~~♪
    
毎年、楽しみにしている花です。今が最高!

爽やかな陽気の中で、二回目の収穫~~♪

2023-04-27 | 食・レシピ
朝から晴天~~湿度も低く、爽やかな陽気の今日でした~~♪
    

空も海も青く~~、様々な色合いがとってもきれい~~♪
    

夫が、「そろそろスナップの二度目の収穫ができそうだよ」と、誘ってくれたので、菜園へGO~~~!

「あぁぁっ・・・石垣が・・・」(( ;∀;)) イノシシの仕業です!
    

幸い~~、菜園の中は荒らされていなくて「ほっ」~~♪

私がお願いしていた「トマト」も植えてありました~~嬉しい~~♪
      
ミニトマトの「赤とオレンジ」、中玉だそうです。
お猿さんに取られないといいのですが・・・・(苦笑)。

「サトイモ」も植えられていました~~♪
マルチがかぶせられていますが、発芽までは1か月近くかかるんですよ。
そして、収穫できるのは初冬! 
    

それまでに、菜園の土地が売れたら・・・その時はあきらめます(苦笑)。
売れて欲しいのですが、せっかく野菜を育てているので、売れないで欲しい・・・、と、両方の複雑な気持ちです。勝手ですね~(笑)

で~~、「キヌサヤ」と「スナップエンドウ」~~~収穫しました~~♪
     
      ↑菜園のお隣さんに半分を差し上げた残りです。

キヌサヤは、油揚げ、高野豆腐といっしょに煮物にしました~~♪
       
昔ながらの煮物~~あきないです。

スナップエンドウは、塩ゆでにして甘味を楽しみました~~♪
       

ご馳走様~~♪

青や紫がきれいな花たち~~好きです~~♪

2023-04-26 | 日記・エッセイ・コラム
一日中雨の日・・・、予報では風も強いということでしたが、こちらはそれほどでもなくホッとしました。
夕方、雨が止み薄日も射してきました~~♪
    

乾燥が続いていたので、木々やお花たちもほっとしている感じです。
でも、我が家の「岩松」~~~この程度の雨では開きません!(笑)
     

この「岩松」は、10年以上前に義母の実家から頂いたものですが、その時の土の中に「ツルボ」の球根があったようで、毎年秋になるとスッ~~と茎が伸びてきて薄紫の花を咲かせます。
           

夏には枯れて、影も形も無くなっている・・・不思議な「ツルボ」~~(笑)

私が好きなのは、今頃に咲くツルボの仲間の「オオツルボ」です~~♪
      

つぼみの部分が紫、開くと空のようなブルー~~~♪
     
こうして、たくさん咲いているときれいですよね~~♪

今の時期に目立つ「青や紫の花たち」~~~大好きです~~♪
「ジャーマンアイリス」~~大きな花が誇らしげですね。
        

「シラン」もいいですね~~♪ 我が家にあった「白花シラン」は絶えてしまいました・・・(( ;∀;)) 
          

「ブルーデイジー」~~♪ 可愛いです。
          

「ペルマム」~~♪
       

あちこちのお花に、いつも癒されている私です~~♪   

頂き物いろいろ~~感謝です~~♪

2023-04-25 | 食・レシピ
たくさん頂いた「甘夏」~~、もちろん、我が家だけでは食べきれないので、お友達やご近所さんにお裾分けしました。
「あまり食べない・・・と、言われたらどうしよう・・・」と、心配したのですが、皆さん気持ち良く「ありがとう~」ともらって下さいました(笑)

そして、ここ2~3日で「お返しに~」と、いろいろ頂きました~~♪
(返って申し訳ないことと思いつつ、感謝して美味しく頂いています~~笑)

鳥取名物という「雲丹めかぶ」と「豆腐竹輪」~~♪
         
「うにめかぶ」は、甘辛の濃いめの味付けですので、ご飯に良く合いますが~~、私はパスタのトッピングに使ってみました。
なんと、これが意外にも美味しい~~♪
    

静岡県・清水の有名なお菓子~~「ほろほろ」~~♪         
    

名古屋のお菓子~~「プリンタルト」~~♪
             

お隣からは、再び「タケノコ」~~♪
       

大阪名物、「蓬莱の豚まん」~~♪
      
これって、匂いが強いとかで新幹線の中で食べるのはどうなのか~と、論争になりましたよね(苦笑)
      
次男曰く~~「やっぱりコンビニの豚まんとは違いうねぇ~~」ですって~~~きゃはははは

そして~~、北海道から産直の「グリーンアスパラ」がどっさり~~♪
太くて真っすぐで~~最高な品!
        

焼いたり、茹でたり~~♪ 甘くて柔らかくて~~ほっぺが落ちそうでした!

塩味のある生ハムといっしょに食べると、一段と美味しい~~♪
      

パスタのトッピングにもしました~~♪ 色もきれいです~~♪
    

お友達の皆さんに感謝しながら、美味しく頂きました~~ご馳走様~~♪   

今年の桜の絨毯も終わります~~♪

2023-04-24 | 日記・エッセイ・コラム
私の散歩道の途中にある公園~~、毎年、「1本の八重桜」が「桜の絨毯」を紡ぎます~~♪
    
きれいなピンク色の小径を歩くのが大好きです~~♪
今年も、歩いてきました~~♪
    

八重桜の濃いピンク色のハナビラ~~~道路や芝生の上をピンク色に染めて~~本当にきれいです。
    

    

河津桜、啓翁桜、染井吉野から八重桜まで~~~、いろいろ楽しませてもらいましたが、今年はこれで最後です。また来年を楽しみに待ちます~~♪

公園の近くの「石の広場」~~、
先日、町の観光課の職員の方たちが「草刈り」をして下さってきれいになっていました~~♪
    

この4月に入庁した若い職員の方たちが、一生懸命に作業をして下さっているときに、通りかかった私。
「きれいになると気持ちいいですね~~。お疲れ様」と、声をかけさせてもらいましたが、本当にスッキリして気持ちいい~~♪ 
    
ありがとうございました~~♪     

「スナップエンドウ」~~初収穫です~~♪

2023-04-23 | 食・レシピ
夫が、「お猿が残したスナップが収穫できるかもしれないよ」~~(笑)と、言うので菜園へ行ってみました。

「スナップエンドウ」・・・何本かが無残な姿に・・・(( ;∀;))。
    
いくつもの実も放り出されていたりしていました・・・。
     

それでも、「まだ実が太っていないので、美味しくない」と知っていたのかどうか知りませんが(笑)、小さかった実は残してありましたので、それが、ここ数日で「まるまる太って」きていました~~♪
お猿に取られる前に、それらを収穫してきました~~~きゃはははは
    
100個ちょっとありました~~♪ 今年の初収穫です~~嬉しい~~♪

まだ、花がいくつも咲いていましたので、お猿に取られなければ、もう一回くらい収穫できるかも~~(苦笑)
    

そして「キヌサヤ」・・・、
こちらは、かなりひどくお猿被害にあってしまいましたので、あまり残っていませんでした(( ;∀;))。
    

スナップエンドウとキヌサヤ~~、
先日、妹から甘夏をたくさん頂いたので、お返しに半分上げました~~♪
物々交換です~~~きゃははははは

その甘夏は、またまたマーマレードに~~、「二瓶」作りました(笑)
      

今朝、焼きたてパンにつけて食べました~~。美味しかったです~~♪
        

今年も「甘夏マーマレード」を作りました~~♪

2023-04-22 | 食・レシピ
妹から「甘夏を収穫に来て~!」と、連絡がありました(笑)
甘夏の木には、もう「今年の花のつぼみがいっぱい」ついていました!
    

昔から「花が咲きだすまでに、実は収穫しないとダメ」・・・と、聞いていましたので、「さぁ~~大変!」という感じでしょうか(苦笑)

今年は、どこの家の甘夏も「たくさんの実がついて、甘い」と言っていますが・・・妹の家の甘夏はどうなんでしょう・・・(苦笑)
    

上の方は、脚立に登らないと無理ですから、私は手の届く範囲のものをせっせと収穫しました~~♪
    

適当に頂いてきたものを、きれいに洗って並べてみました(笑)
なんと~~~43個も!
    

さぁ、この数をどうしましょう~~(苦笑)。
早速友人やら、ご近所の方やらに「もらって下さい」とお願いして届けました~~きゃははははは

で~~一部は恒例の「マーマレード」にしました~~♪
       

柑橘類のマーマレードは、爽やかな酸味があって美味しんですよ~~♪
毎朝、パンやヨーグルトといっしょに食べる私の一年分には、たくさんお量が必要です(笑)
    
とりあえず、三瓶分を作りましたが、まだまだもっともっと作りますよ~~きゃはははは

ミニトマトの宝石箱~~夢です(( ;∀;))

2023-04-21 | 食・レシピ
先日、お猿さんに荒らされた我が家の菜園!
でも、夫はメゲズに「今日も頑張るぞ~~!」というので、お弁当を作ってあげました~~(笑)

夫の大好物の「玉子焼き」は絶対に外せません!
後は、前日の残り物とかを適当に入れればOKなんです~~~きゃはははは
         

ご飯は、そのままお弁当箱に入れる時もありますが、「おにぎりが食べやすい」と喜ぶので、今日は「焼きおにぎり」~~♪

彩のミニトマト~~~赤や緑、オレンジや黄色、ワイン色~~~様々な形や色のものが入った可愛いものパックを見つけましたので購入しました。
      

夫に、「宝石箱」みたいできれいでしょう~~、こんな風にいろいろのミニトマトを作って欲しい」とお願いしたら・・・、
「お猿の大好物だからなぁ・・・、考えてみる」と、出かけました(苦笑)。

菜園からのメールに、「また、猿が来た!」と・・・((´;ω;`))😭 
あ・・・ぁ・・・もうどうしようもありません・・・トホホ。

ミニトマトの宝石箱~~夢でした・・・😞

新緑の小田原城~~♪

2023-04-20 | まち歩き
一か月ほど前には美しい桜に囲まれていた小田原城~~、今はきれいな新緑に包まれています~~♪
        

私の好きな「新緑の道」は、本丸の石垣が残る場所~~♪
    

小田原城本丸の城壁の上段にあった石垣は、関東大震災でバラバラに落ちたのではなく、そのままズレ落ちたのだそうです!
    

ですから、石垣の形がそのまま残されています。
    
見惚れるほどに圧巻です!
    

この道は、あまり観光客も通らないのでいつも静か~~♪
    

時折、地元の人がウォーキングをしています。
    

春に、華やかな桜でたくさんの人たちを楽しませてくれたお濠の周辺~~、今はきれいな新緑ですが、平日は観光客も少なくゆっくりお散歩できます。
       

            ↓隅櫓とお濠~~♪
     
       ↓  奥に見えるのは隅櫓です。
    

四季折々、美しい姿を見せてくれる小田原城~~大好きです~~♪

三年ぶりに「御感の藤」~~~♪

2023-04-19 | まち歩き
小田原城址公園にある「御感の藤」~~、いつも5月に入ってからが見ごろなんですが・・・、
今年はいろいろの花が咲きだすのが早いので、そろそろいいかな~と思って散歩がてら見に行ってきました。なんと三年ぶりです!

「満開まで2~3日かな?」という感じでしたが~~~十分きれい~~♪
    

「御感の藤」という名前は~~、
『昔、大正天皇が皇太子の頃、小田原御用邸にご来臨の際、この藤の花の下に召馬が駆け込み、花を散らしたので、皇太子(大正天皇)は 、「見事な花に心なきことよ」と、しばらく馬を止めて感嘆されたため、その名がついたといわれています』
 と、 看板に書かれています。

学生の頃から、藤の花が咲いていてもいなくても(笑)、座って友人とおしゃべりをしていた藤棚~~なつかしい~~♪


藤棚のある小田原城への今日の登城は、北口から~~(笑)
小田原駅からお城の北口まで、歩道にある「大名行列のタイル画」をたどっていくとお城に行かれます。(コラージュでまとめました) 
      

何度歩いても楽しい道で、あっという間に天守閣が見えてきますよ。 
     

お城周辺の木々も、すっかり新緑になっています。
緑の木々と白い天守閣~~~爽やか感がいっぱいで、本当にきれです~~♪
     

「藤棚」は、蓮池の側にありますが、蓮はまだまだ小さい~~。
初夏になるとたくさんの「ハスの花」が咲くきれいな場所です。
    

この藤棚は「老木が二本」~~。入り組んだ根や枝がすごい!
     

昔は、花房が1メートル近くになっていたと思いますが、ここ数年・・・、ずいぶん短くなっている気がします・・・。老木になってせい?
     

藤棚からの帰り道にふと見ると「銅門」の前の広場にも「藤」が~~~!
         

今まで、まったく気がつきませんでした(苦笑)
     

たった1本の藤ですが、かなり枝が広がっていてきれい~~♪
ただ・・・ハチが飛び回っていて怖い((-_-;))。
    

三年ぶりの藤の花~~堪能してきました~~♪
いろいろの角度からの藤の花~~まとめましたので、ど~~ぞ。
    

何度目のガックリでしょうか・・・(苦笑)

2023-04-18 | 日記・エッセイ・コラム
菜園へ行った夫からメールが来ました。
「harusan~~~お猿にやられた! そろそろharusanに収穫のお手伝いをしてもらおうと思っていたのに・・・ガックリです(( ;∀;))」と・・・・。
あわてて飛んでいってみました!
    

なんと~~、いくつもの足跡が!  

ここしばらく、イノシシは出没していましたが、お猿は来てなかったのに・・・トホホ

種を蒔いてから6ヶ月、ようやく「実」ができてきたのに・・・。
「キヌサヤ」~~、何本も折れて萎れていました。
    

「スナップエンドウ」~~、↓右側の部分が一番ひどい!
ほとんど折れています(( ;∀;))
    
左から二番目も、同じような状態に・・・あぁ・・・残念。

少し小さ目ですが、残っていた「キヌサヤ」を収穫してきました~~♪
      

「スナップエンドウ」は、太くて食べごろはまったく残っていません!
折られなかったものには、花もたくさん咲いていますので、「もし、お猿が来なければ」、来週あたり収穫できるかも~~。と、期待しています(苦笑)
    

お猿さんて、実が小さくて甘みとかがない時は絶対に取らないんです!
立派に成長して、美味しくなった頃に取りにくるんです! どうしてわかるのか、いつも不思議に思うのですが・・・特殊能力があるのかなぁ~(笑)

ガックリしましたが、菜園では鮮やかなショキングピンクの「ツツジ」が満開で癒されました~~♪
    
花も大きくて圧巻のツツジです!
    

そして~~、
ほとんどのさくらの木が、新緑になっている今、「頑張っている花」を発見!
    
ほんの数輪ですが、なんとも健気ではありませんか(笑)
私も、お猿に負けずに頑張ります~~(笑)

風が少し強かった今日~~、
八重桜のハナビラがハラハラと流れて~~~きれいでした~~♪
    
風に負けまいと、踏ん張る八重桜~~にも見えて感激(笑)
     

足もとの「ポピー」の群生~~~ユラユラと風に揺れる姿は、ステキ~~♪
    

お猿さんが近づかない方法、ないのでしょうか・・・。

そんな先の予定を入れて大丈夫?(笑)

2023-04-17 | 日記・エッセイ・コラム
ボランティア関係の「県連総会」の案内が届きました。
出欠の返事を書きながら・・・・ふと、思いました・・・「2か月以上先の予定だけど、その日まで元気でいる保証はないかも~~」と~~~きゃはははは
         

冗談はともかく~~、
高齢になってもいつまでも元気でいるためには、毎日身体を動かしていないとダメだと、先日会った友人に言われました。
(彼女のご主人の様子から感じたことのようです)。

そういえば、ここ一週間はさほど動いていない((-_-;))
いろいろの用事やお買い物で外出は多かったのですが、あまり歩いてはいませんでした。
なので、何をおいてもウォーキングと、午前中に行ってきました!

私の散歩道~~~新緑がとってもきれいです~~♪
久々に見る半島は、いつの間にか若い緑色の木々になっていました。
    

美術館と新緑~~青い空と美術館の建物、桜の若葉~~~本当にきれい~~♪
    

原始林の中も、黄緑色の葉が茂った木々が多く、気持ちが良かったです~~♪
    

お散歩をする町内の人たち、リュックを背負ったハイキングの人たち、駐車場に車を止めて森林浴に歩く人たち~~~爽やかな今日は、たくさんの人たちが新緑を楽しんでいました。
    

一週間ぶりのウォーキング・・・ちょっと疲れて、お昼寝をしてしまいました(苦笑)。

夫のお誕生日です~~♪

2023-04-16 | 日記・エッセイ・コラム
夫のお誕生日の今日~~すばらしい晴天~~♪
    

82歳になります。
もう・・・と言うべきか、まだ・・・というべきか~(笑)

お誕生日プレゼントについては「本人の申告に基づき無し」~~きゃはははは
「特に食べたいと思うものもないし、着る物も興味ない」というので、私も息子たちも「おめでとうございます。これからも元気でいてね~~♪」というだけにしました(笑)。

でも、私は夫の好きな「「お赤飯」は炊きました~~♪
       

そうそう~~、
毎年、車屋さんから「立体バースデーカード」が届くのですが、今年も頂きました。森の動物たちがお祝いしてくれているんです(笑).
それと「虹」が幸せ感があっていいですよね(笑)
     


年金の受け取り口座がある金融機関からは「お散歩用ポシェット」~~♪
         

いくつものポケットがあるので、汗拭きタオルやテッシュ、飴玉、ペットボトル、小銭~~~いろいろ入りそうです(笑)。
それに軽い~~~高齢者には一番!

裏側に透明なビニールの窓」があるポケットが~~♪
      
このカバーの上から、スマホの操作ができるというものです~~.
通知があった時に、毎回ポケットから取り出す必要がないのが便利かも~~。

夫は「いらない」と言っていますので・・・日の目をみることがあるのかどうか・・・(苦笑)