love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

幸せつくるブランコ~~♪

2023-03-31 | まち歩き
私の散歩道の桜~~~散り始めている木もありますが、まだまだきれい~~♪
    

春休みとあって、平日でもたくさんの車や人がいました。

曇り空のしたの桜~~~何枚かUPします。
     

    

    

    

    

    

新緑と桜の花~~~これもきれいですよね~~♪
    

あっちこっちの桜を眺めながら歩いて~~、半島の先端・三ツ石の見える所まで行ってしまいました(笑)
      

何か月ぶりかしら~~。
ここには「ブランコ」があります~~♪
何組かお子様を連れた家族連れが使っていましたので、ちょっと待ってから、私も座ってみました(笑)
       
「幸せをつくる真鶴時間」~~~♪
ブランコなんて何十年も乗っていなかったので、恐る恐るブラブラ~~~(笑)、まさに、楽しい幸せな時間でした~~♪

小田原城の桜~~♪

2023-03-30 | まち歩き
穏やかな春の日~~、陽ざしも明るかったので桜が満開の小田原城を散策して癒されてきました(笑)。

もう満開でしたが、まだまだきれい~~♪
春風に乗って、ハラハラと散るハナビラの中を歩く~~~これもステキな風景でした~~♪
     
今日の小田原城はたくさんの観光客で賑わっていました!
天守閣に登る階段の前~~長い~~行列~~ビックリ!(苦笑)

小田原城の桜~~♪ 、アルバムにまとめました。

JRの小田原駅改札前の、大きな「小田原ちょうちん」も、待ち合わせの目印かな?(笑)
       

駅の階段アートも「小田原城」~~♪
    

一番大変な会議が終わりました~~~!(苦笑)

2023-03-29 | ボランティア
今年度の中で、一番気が重く大変な会議が終わりました!(苦笑)
たくさんの意見が出て、予定より30~40分ほど時間が延びての終了でしたが、大きな荷を下ろした感じで、帰り道は「ほっ」~~♪

ちょうど夕暮れ~~~空がきれいでした~~♪
    

この会議、毎回資料が届くのが当日まで1週間を切るというもの・・・(苦笑)
読み込む時間が間に合わないくらいのページ数なのに・・・!
     

他の関係資料とともに、必死で読んでチェックしましたが・・・、
    

かなり細かい字の部分もあったり、以前の資料を参考にしなければならない部分があったりで、とにかく疲れました!
    

来年度の「町の事業」をスタートさせるためには、この会で審議し答申をしないと議会に通せない大切なものですから、頑張りました!

いくつかの疑問や修正希望など・・・資料に付箋をつけながら「委嘱された任期が終わったら、もう絶対に受けない」~~と、ため息をつきながら思っていました(笑)
      

何はともあれ、終わって「ほっ」~~♪
「お疲れ様~~、よく頑張ったね~~♪」と、自分で自分を褒めています~~きゃはははは        

疲れた気持ちが、お花でほっ~~♪

2023-03-28 | 日記・エッセイ・コラム
三年ぶりに、年度末になってのいろいろ打ち合わせや会議が入ってきています。
今日は、ボランティア関係の打ち合わせ。
     

午前中は雨でしたが、午後からの打ち合わせに向かう時は止んでいましたが・・・まだ何となく怪しい(苦笑)
折りたたみ傘を持って出かけました。
        

年度末ですので、役所の担当の方たちも異動があって・・・、おまけに私の住む町は「ネットや新聞」で度々取り上げられる問題のために、職員の方たちの退職が多く、人手が足りないこともあり皆さんが疲弊しています・・・。
新人も多いために、仕事がスムーズに運ばない・・・、書類の準備や引継ぎ等のミスも多く・・・ふぅっ・・・(( ;∀;)。

それを、上から目線で指摘し、ひどい言葉で文句ばかり言う町民が多すぎ・・・、聞いていて不愉快で、情けない思いです。
間違いはだれにでもあるもの、
「いろいろ経験を積みながら努力をして、これからは町のために活躍してくれるはず」と信じてあげたいと思っている私は、
つい、「いくら公僕といっても、新人さんにはありがちなこと、分からないこと知らないことは皆で教え合い確認しながら、育ててあげるのがベストなのでは・・・」と、言ってしまいました・・・気持ちは重い。

そんな気持ちのままに帰って来て~~、
我が家の小さな花壇やたくさんの鉢に植えられた「春の花」を眺めることで、ほっ~~♪
    
         ↑昨日、雨の合間に植えた花苗です。

マリーゴールド、ペチュニア、アリッサム、ネメシア、ゼラニューム、ストック、キンシバイ、カランコエ、セダム、ノースポール~~etc,
                       

小さな花でも、地味な花でも~~みんな大好き~~♪
       

今回もコラージュにしてみました~~♪
気温も高くなってきたので、これからどんどん成長し、たくさんのお花を咲かせてくれると思います~~♪
       

今年の桜は、散り始めています・・・。

2023-03-27 | 日記・エッセイ・コラム
二日間、かなり強い雨が降ったので・・・、桜は色あせてきました(( ;∀;))

近くの公園では「しだれ桜の宴」というイベントが土曜日から始まったのですが・・・、土曜、日曜と雨・・・人出もなく寂しい公園でした。
        

昨日の夕方、雨が小降りだったので、満開のしだれ桜を写すために公園へ行ってきました(笑)
    

    

      

    

    

薄いピンク色のしだれ桜と、濃いピンク色のシャクナゲ~~~鮮やかな対比でとってもきれいでした~~♪

そして今日~~、
雨が上がったので、公園でお友達をおしゃべりをしながらお花見~(笑)

池には「花筏」が~~~♪ これはこれできれいですよね~~♪
        

今日は、多くの人が「お花見」を楽しんでいましたし、イベントの主催者である商工会の人たちも案内に出ていらっしゃいました。
あぁっ~~「キッチンカー」も出店していました~~(笑)。
        

一昨日まではきれいだった「紫モクレン」~~、全部散って芝生を絨毯状態にしていました!
     
                 
                 ↓
          

今年の桜は開花が早かったのですが、ちょうどお彼岸の週だったり雨の日が多かったりで・・・、
きちんとお花見ができないうちに終わりそう・・・(トホホ)
まぁ元気なら、来年がありますよね~~~きゃはははは     

お日様がたっぷり、注ぐでしょう~~♪

2023-03-26 | 日記・エッセイ・コラム
菜園を日陰にしていた「クスノキの大木」~~、ようやく伐採が終ってとの連絡があったので、雨の合間に見に行ってみました。

    伐採前のクスノキです。ほとんど日陰になってしまっています。
    


        枝をはらって、太い幹だけになったクスノキ。 
     


          片方の太い枝も伐採されました。
    


        そして~~~クスノキが無くなりました!
     

         大きな切り株が残っていました!
          

これからは、お日様がたっぷり当たってくれると思いますので、夫の野菜作りの成果もかなりのものになるかも~~~きゃはははは
(期待しています~~♪)


今年の「エンドウ豆」~~~、花が咲き始めていました~~♪
         

でも・・・、何か動物がいたずらしたみたいで・・・エンドウやネギがあちこちに放りだされていました。ひどい!(( ;∀;))
    

売りに出した土地ですが、夫は「売れるまで頑張る!」と、今年も「サトイモの種イモ」をたくさん買ってきました(苦笑)。      

「花冷え」とは言いますが・・・寒すぎ!(苦笑)

2023-03-25 | 日記・エッセイ・コラム
昨日の夏日とは打って変わって、気温の低く冷たい雨が降り続いた今日・・・。
花見の季節の寒の戻りのことを「花冷え」 といいますが、それにしても真冬のような寒さに驚き!

近くの公園では「しだれ桜の宴」というイベントも今日から始まり、ちょうど満開になっているらしいのですが・・・この雨と寒さでは行けない(( ;∀;)
なので、今週の月曜日に見た公園の様子をUPします(苦笑)
  
    
    この木は、公園の中でも一番早く咲き始めます。
    池の淵にあるので、水面に映る姿もステキなんです~~♪
    

ほとんどのしだれ桜は4~5分咲きの感じでしたから、その後の暖かい数日で一斉に満開になったと思います。
    
しだれ桜のピンク色~~優しさと華やかさで心がウキウキします~~♪
    
この公園は、他にもたくさんの花があり季節毎に楽しませてくれます。
もう散ってしまったと思いますが、「紫モクレン」~~~大きな木でたくさんの花が咲きます~~♪
    

木陰には、可愛い「シャガ」がたくさん~~♪
          

そして、大きな花を咲かせる「シャクナゲ」も何本もあります~~♪
       

明日か明後日か・・・、雨が止んだらこの公園へお散歩に行きたいと思っています。

いつもの「私の散歩道」の桜たち~~こちらも満開になっています~~♪

写真は昨日の夕方に写したものですが、ちょうどコミュニティーバスが通り、サクラのピンクとバスの緑がいい感じに撮れたと思います(笑)
    

一昨日の夜の強い風にも負けずにいてくれた桜~~~ありがとう~~♪
      

桜の花を見上げながらの散歩~~一年の数日だけですから、雨は降らないでほしいですよね~(苦笑)
     

春彼岸明けの日~~夏日でした!

2023-03-24 | 日記・エッセイ・コラム
春のお彼岸は、今日が明け~~。
ご仏壇には「明け団子」ですよね。
なので、私の好みで「みたらし団子」をお供えしました(笑)
       

昨夜は、すごい雷と雨風!
一夜明けたら晴天~~~、気温もグングン上がって「夏日」になりました!

そんな中、夫の友人・二人のお墓参りに行ってきました。

最初はOさんの眠るお寺さん・・・。
    
ここは、お彼岸の頃は「ボケ」がきれいなんです。
    

次に、Tさんのお墓参り~~、
「土肥一族の墓所」のあるお寺さんです。
    

土肥一族の墓所の入り口にある「桜」~~満開でした~~♪
    

陽ざしがきつくて・・・ちょっと疲れましたが、あちこちで目に入る「花の色」に癒されました~~♪
       
           ↑菜の花の黄色~~♪
           ↓シロケシの白~~♪
    

それにしても、暑かった日! 

疲れたけど・・・夜はサッカー(侍ブルーVSウルグアイ)の応援は、はずせないので、しっかり応援しました!(苦笑)。
WBCの興奮がぬけきらないままに、侍ブルーの勝利を期待したのですが・・・1-1の同点・・・(苦笑)。
まぁ、親善試合なので良しとしましょう(笑)


輝いて~~華やかに~~キルト作品展~~♪

2023-03-23 | アート・文化
朝から細かい雨がしとしと・・・菜種梅雨ですね。

キルトを趣味としているお友達から、ご案内を頂いていた「作品展」~~~。
数日前、「雨が続く予報の今週」でしたから、JRを利用して降りた駅から会場まではタクシーを使えば「多少の雨でも大丈夫」と、時刻表を調べていたら、長男が「23日でしたら車を出しますよ」と言ってくれましたので、甘えることにしました(笑)

そして、今日~~行ってきました。予報どおり雨でしたので助かりました!
会場は大きな建物の2階~広い!       
          

ちょうど、受付付近にお友達がいらっしゃって、4年半ぶりに再会~~~♪
             

今回のテーマは「輝かしく、華やかに 」ということで、会場に入った瞬間にたくさんの鮮やかな色彩がいっぱいに広がる光景に圧倒されました!
        

タベストリーやテーブルクロス、クッション、ティーマット、バッグ~~etc,
                           

一つひとつの作品の緻密な出来上がりに、ただただ「ステキ~~♪」「きれい~~♪」の言葉しかありません(笑)
          
         (↑ハワイアンキルトの作品です)

         

お友達の作品は、こちら~~↓(コラージュでまとめました)
        

「キルト」というと布と布の間にコットンを入れて、手縫いでコツコツ縫って、繋げて作品を作る~~とは知っていましたが、4年半前の友人の作品展で「ミシン・キルト」というのがあることを知りました。
(今回も、体験ができるようになっていました)
          

ミシン・キルトは手縫いで縫うところをミシンに変えたものではなく、ミシンの特製を生かして、速くて、自由な独特のテクニックで作品ができることが特徴みたいです。

ちょっと触れて、作品を作ってみたいと思いましたが・・・、複雑な精巧なパターンができるいろいろの部品まで用意すると・・・100万円近くするものもあるらしいですよ~(苦笑)
(10万円前後くらいからあるといいますから、ピンキリなんでしょうね)

元気を頂いたキルト作品展~~~ありがとうございます~~♪

会場で迎えてくれた「ワンちゃんやクマちゃんたち」~~~可愛い~~♪
     

優勝を確認して、お墓参り~(苦笑)

2023-03-22 | スポーツ
なんとすばらしい~~~、侍ジャパン優勝おめでとう!!!
      
午前中は、TVの前でWBC決勝戦の応援(笑)。
侍たちの見事な勝利に大きな拍手をして~~、
午後からは妹夫婦のお墓参りに行ってきました。
妹夫婦は大の野球ファンで(特にライオンズのファンでした)、球場へ何十回も足を運んでいたんです。
もちろん、MLBの試合も見にアメリカまでも~!
             

お線香を手向けながら、侍ジャパンが世界一になったことを報告~~(笑)
(余談ですが、あの優勝トロフィーは「ティファニー(TIFFANY & CO.)」製で、同ブランドの工房で「4カ月半かけて命を吹き込まれたもの」だそうです! 素材はスターリングシルバー。そこに24金のアクセントをあしらった、高さ約60cmで、重さは約11kgもあるそうです!
そういえば~~トロフィーを受け取った大谷選手~~重そうでよろけそうでしたよね=笑)

そうそう、お寺さんの桜~~、
昨年のお彼岸の時は、ちょうど桜がきれいでしたが~~↓
     

今年は、もう花も終わっていました・・・↓
    
今年は、開花が早かったですものね。

今日は晴天で初夏の陽気~~暑いくらいでしたが、天気予報では明日から雨が続くとのこと・・・夫の友人二人のお墓参り・・・お彼岸中に行けるかしら・・・。         

さぁ~~あと一勝~!!!

2023-03-21 | スポーツ
WBCでの「侍ジャパン」の活躍に、胸キュンですよね~♪

今日のメキシコとの準決勝での戦いぶり~~~しびれました!(笑)
不振で本人が一番苦しかったであろう「村上宗隆 」さんの劇的逆転サヨナラ打でメキシコ撃破~~!
                       
       (↑画像は、侍ジャパンの公式HPより拝借)

日本で行われていたグループリーグの戦いから、全試合をTV観戦で応援している私(笑)。
キャンプ中から「チームの団結力」を見せてくれている選手たち~、
球場以外でのふるまいも礼儀正しく、気遣いをみせることで大きな話題になっていますが、そんな若い彼らに感服しています。

今朝の新聞の「TV番組表」~~気がつきましたか?
準決勝を放映するTBSの番組表の「縦読み」~~最高!
      

「日本から全力エールを」~~~こんな気持ちが選手たちにも伝わっているんだと思います。

さぁ~~明日の決勝戦~~~勝ちましょう!
午前中に予定が入っていたのですが・・・試合は日本時間の午前8時から~~、なので午後に変更しました(笑)

お彼岸のお棚経~~♪

2023-03-20 | アート・文化
春彼岸の最中~~、
菩提寺のご住職様が「お棚経」をあげるために来て下さいました。
         
春秋の彼岸、お盆と、年三回は「お棚経」で来宅されますが、先代のご住職のときは、その後で「飲んで食べて、おしゃべりをして」の時間でしたから、その準備もちょっと大変でした(苦笑)
日本酒が好きで銘柄は「久保田」~~(笑)
出前のお寿司を取って、私が「酢の物や煮物」を作ってお待ちしていました。

菩提寺とは親戚関係になりますので、我が家での飲食は息抜きもあったみたいで、「harusan家に伺うのをとても楽しみにしていたんですよ」と、先日も奥様から言われました・・・もう亡くなって5年になります(( ;∀;))

今の若いご住職はお酒は飲めないとかで・・・お茶とお茶菓子のみ~~とっても楽です(笑)

ご住職をお迎えするので、一応お掃除をしながら(笑)、家で咲いた春の花をあちこちに飾りました~~♪
        

玄関や洗面所、トイレの入り口とか~~小さめの花瓶をいくつか~。
        

チューリップやフィリージア、ムスカリ、ネメシア、アリッサム~~。
豪華なお花でなくても、ほんの少しでも、家の中にお花がある生活~~いいですよね~~、いつも心掛けています~~♪

動き出した社会の波に乗りそう~(笑)

2023-03-19 | 日記・エッセイ・コラム
連日コロナ感染者数も減少しているし、ようやくマスクをつけるつけないも自己判断になりましたね~~。
となって~~、社会もコロナ禍前のように動き出しています。

ちょうど春休みの期間ということもあるのでしょうが、田舎町でも人も車も多い!(苦笑)
そんな今、私のところにも「社会の波に乗りましょう」ということなのか~~、様々なお誘いが届いています(笑)。

その①~~、
趣味でキルト作品を作っているお友達から、4年ぶりの「作品展」のご案内が届きました~~♪
           

コロナ禍前にお邪魔した作品展でも、その丹念に仕上げられた作品の数々に目を見張りましたが、今回は、イタリア語で「輝かしく、華やかに」を意味する「ブリランテ」がテーマだそうですから、それぞれの作品から放たれる雰囲気に心奪われそう~~♪

作品展の場所は、電車を利用して1時間ちょっとかかる場所ですが、来週おじゃまする予定です~~♪ とっても楽しみ~~♪


その②~~、
写真を趣味とする友人からも「作品展」の案内が届きました~~♪
           

こちらは4月中旬ですが、4年ぶりになりますので絶対に拝見させて頂こうと思っています! こちらも楽しみ~~♪

その③~~、
同じ4月中旬には、名古屋に住んでいた頃の友人二人と私とで「温泉でおしゃべり」する約束をしました~~♪

先日、しばらくぶりにお電話やLINEでお話をした時に、「お互いに高齢者になったので、元気なうちに会いましょうね」と、トントンと話が進みました(笑)。
名古屋と横浜に住む二人ですが、「たまには家から離れたい」ということで(苦笑)、こちらに来て下さることになりました。
なので早速、熱海・伊豆山温泉の宿を予約しました~~♪

お会いするのは30年ぶりくらいですので、どこも観光せず、ひたすら「おしゃべり」をして過ごすという一泊二日の予定~~~きゃはははは 

ということで、他にも動く予定がありますので、車のガソリン満タンと洗車をお願いにガソリンスタンドに行ってきました(笑)。

洗車の間~~、いつものように近くのホテルでランチ~~♪
     
30食限定の「休日ランチ」に間に合ったので、そちらをチョイス。
「お刺身・酢の物・茶碗蒸し・豚肉のピカタ・鯖の塩焼き・エビコロッケ・かまぼこ・山海漬け」に、お味噌汁・ご飯~~、デザートのプリンもついているお得感満載のランチでした(笑)。

家に帰ってきたら、可愛い「花束」を次男から渡されました(笑)
       

「????」と、思ったら~~~、
「卒業する三年生から、お礼にといろいろプレゼントをもらったんだ。花束は母上に差し上げます~」ということでした。

そういえば~~、春3月は、旅立ちの季節でもありますよね。
母校・高校でサッカー部のフィジカルコーチをしている彼、毎年送り出す生徒たちからお礼を頂いているようです。
彼らの前途に幸多きことを祈ります。

アクリルたわし~~♪

2023-03-18 | アート・文化
朝から雨が降り続いた「春のお彼岸の入り」~~。
気温も低くて冬みたい・・・。
天気予報を見て、昨日のうちに、我が家と実家のお墓参りを済ませておいて良かったです。

特に予定もなかったし、雨なので「アクリルたわし」を作って暇つぶしをしました(笑)
     

洗剤をつけなくても、かなりの汚れが落ちる「アクリル毛糸で編んだたわし」は、毎日のお掃除に重宝しています。(手荒れもふせげます!)

今使っているのがくたびれてきているので捨てました(笑)。
そして、編んだのが↑~~、見覚えのある毛糸だと思います~~それもそのはず、以前にUPした「帽子」の残り糸ですから~~きゃはははは
         

押し入れから出した古い毛糸~↓、輪になっていますので編むためにはそれをほどいて玉にしておかないといけません。
      

編み物を趣味としていたころは、「糸巻機」もあったのですが、押し入れの奥の方を探すのも面倒なので(苦笑)、「夫の手を借りようかしら?」と考えましたが・・・、
「そうだ、輪がかけられればいいんだから、イスではどうだろう」と思いつきました!
      

ほら~~~正解!(笑)
糸の端を持って、グルグルと毛糸玉を作っていきます~~♪
        

まったくからむこともなく、出来上がりました~~♪
       
      
         

白い毛糸~~、きれいなので編み始めましたが(何ができるかは、内緒)・・・極細なのではかどらない(苦笑)。
        

雨の一日を、古い毛糸で有意義に過ごせました(笑)

「クスノキの番人」~~♪読書感想文です

2023-03-17 | 本と雑誌
すこし前に読んだ本のUPです。

大好きな「東野 圭吾」氏の本ですが、ミステリーではなく、こころ温まる物語です~~♪

     「クスノキの番人」  東野 圭吾  著
        

『 その木に祈れば、願いが叶うと言われている古い大きなクスノキ。
その番人を任された青年が、クスノキのもとへ祈念に訪れる人々の心情に寄り添いながら、その念の意味を知り、彼自身も
成長していく物語です 』


物語の主人公(クスノキの番人)は、母親が不倫をして生まれた子ということで、自身を卑下していて、夢も希望も持てない・・・。
その日その日を何とか暮らしていければいいと考え、生まれたことも価値がないと思っていたのです。
それが、母親の腹違いの姉に出会ったことで、運命が変わっていきます。

物語の中にある叔母の言葉~~、
『この世に生まれるべきでなかつた人間などいません。どこにもいません。どんな人間でも、生まれてきた理由があります 』

主人公の心に強く残ったこの言葉、私の心を強く打ちました。
新型コロナウイルス禍で、自殺者が増加傾向にある実態が明らか になったというニュースを先日見ていたので・・・。

いろいろの事情もあるのでしょうが、
もっともっと、自分の命は大切にしてほしい!」
「困ったり悩んだりしたら、相談窓口はいくつもあります!」
「一人で考えすぎないで、周囲の人に相談してね」

貴方の周りには、貴方のことを気遣ってくれる人が必ずいます。
自分を大切に、日々を生きて欲しい!

こんなヒューマンティックな物語~~東野氏の才能に感動し、改めてファンになりました。