love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

この「スイカ」・・・・・どうしたの?(笑)

2013-08-31 | 日記・エッセイ・コラム

今朝、家の横の空き地を見たら~~、

Photo

「あれ・・・? あれってスイカみたいだけど・・・」
「あそこスイカ畑だったかしら?」
「それにしても一夜で・・・?」

Dsc07780

                                                 

よく見ると・・・、色が悪いもの、割れているのもあるし・・・。
とても食べられるスイカではないみたい~~~(笑)。

                                         Photo_3

この空き地の持ち主の方が、他でスイカを栽培しているのは知っています。
きっと、できの悪いスイカをここに捨てたんでしょうね。 腐って肥料になるからいいんだぁ~~~(苦笑)。

 

Photo_2

今年は、猛暑のために「甘いスイカ」が多いと聞きましたが・・、

こんな風に色が薄くてだめなものもあるんですね。

それにしても、ビックリの朝でした~~~きゃははは


仏様だけでは無理だったみたい~~~きゃははは

2013-08-30 | 日記・エッセイ・コラム
今年の「サマージャンボ宝くじ」~~~、我が家は20枚購入しました。
「連番」ではなく「バラ」で、それも「東京」と「小田原」で~~~(笑)。

Dsc07778



8月13日が「当選番号発表の日」でしたが、主人は「まだチェックしない!」と言って「仏壇」に置いて今日まで待っていました。
理由は、
「菩提寺のご住職様が、お盆のお棚経をあげに来てくださるのが、15日でした」からです~~~きゃははは
「仏様のご利益」が絶対にあるはず~~~♪
そう思って、「月末にチェックしよう~~♪」と、思っていたそうです~~~きゃははは
で~~、
最初の予定通り、今日チェック~~~!

Dsc07777

結果は、もちろん~~~~ご利益なし~~~きゃははは

恒例の「300円」が二枚です。

何かお願いするときって、「神様・仏様~~~♪」と、普通言いますから、やっぱり「仏様」だけでは無理だったみたいです~~~きゃははは

こんな風に、年に何度か「宝くじ」を買って楽しんでいる我が家ですが・・・、もういくら使ったことでしょう~~(苦笑)。


まぁ、毎回「夢を見させてもらっている」と、思えば高くない~~♪




秋は近いと、信じたい~~(笑)

2013-08-29 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、暑さがぶり返してきました・・・。
明日は36度の猛暑日予報・・・トホホです。
でもでも~~、
「秋は近い」と感じさせてくれる「私の散歩道」~~♪

Dsc07752

「パンパスグラス」の穂が咲き始めてきました~~♪

スクッと伸びた茎に、白い大きな穂~~風に揺れてとってもきれいでした~~♪

Dsc07749

アルゼンチンの「パンパ」と呼ばれる草原地帯が原産の芝「グラス」であることから、この名前がついたようですが、広い~~~草原一面に、パンパスグラスが揺れる光景~~想像するとステキですね~~♪

散歩道の途中のお家にある「りんごの木」~~、被った袋を透けて、緑色の実Dsc07764_2
がしっかりついていました~~♪

Dsc07766
アケビの実も、こんなに大きくなっていました~~♪
                                           
やっぱり「秋」はちかいんでしょうね~~♪


でも、夏の花たちも健在!
Dsc07753Dsc07769Dsc07774

「マリーゴールド」「おしろい花」「アサガオ」~~♪

Dsc07772

Dsc07773
「日日草」「千日紅」~~♪
そろそろ終わりかな・・・?「さんごしそう」です~~♪
Dsc07759








心のバケツの中に、愛をいっぱい注ぎましょう~~♪

2013-08-28 | 日記・エッセイ・コラム
町教育委員会と、人権擁護委員会の共催で開かれた「人権講演会」に、出席してきました。Dsc07747



絵本作家の「森野 さかな」氏のお話と、絵本の読み聞かせでした~~♪

Dsc07745
今もトラウマになっているという、さかなさんの「幼少時の壮絶な体験」のお話に、涙がこぼれました・・・。
 
 
『三歳のある朝、母親が心筋梗塞で亡くなった・・・、葬儀の日、父親が「新しいお母さん」を連れてきたのです。



その継母に「虐待」を受けた日々・・・、怖くて怖くて・・・、じ~~っと辛抱していたとか・・・。


毎日お灸をしえられたり、ご飯は一日一回、フトンに簀巻きにされて死ぬかと思ったということ・・・、


(人権擁護委員として、子どもたちから受ける「虐待やネグレクト」の相談とダブったりすることもあって、胸が痛くなりました。)







                                                                                                                         
 
そのうち、父親によって東南アジアのある国に「子どもが欲しい人がいるから」と、連れていかれそうになったようです。
その時、亡くなった母方の祖父母が事情を知って、引き取ってくれたのですが、病弱な祖母、年老いた祖父、貧しい生活・・・、どうなることかと思ったそうです。
                                                                                                                  
そんな環境のさかなさんを、近所の小母ちゃんたちが「手を出し」「口を出して」、立派に育ててくれたとか~~。


昔の「向こう三軒両隣」の良さで、さかなさんは大きくなっていったんですね。

今なら「おっせかい」になってしまうことですが、「子どもを地域で育てる」という実践が自然になされていたんですね~~ 』
 
そして今あちこちで、こんな風に明るくその体験を語り、「人に注ぐ愛」「人から受ける愛」の大切さを教えているのです。
 
 
                    
「人の心の中には、バケツがあるんです。毎日毎日そこに愛情を注いでくれる人がいると、やがて自ら愛を湧き出すことができる泉になるのです。
その泉から湧き出た愛を、今度は他の人のバケツの中に、注いであげてほしい」
つまり・・・、「愛をたくさん受けて育つと、人に愛を注げる人になる。」ということですね~~♪
 
さかなさんの「可愛いおじょうさん・めだかさん」のご主人が吹くクラリネットと、そのお母様の弾くピアノののせて~~、さかなさんの書かれた絵本の読み聞かせもありました~~♪

Dsc07746

                                              
私は「愛」という言葉がとても好きなんです~~♪
「人にも」「物にも」「自然にも」~~~この宇宙のあらゆるものから「愛をもらい」「愛を注ぐ」ことで、ステキな日々を送りたい~~♪

そう思っていますので、このブログのタイトルも「love」~~♪
これからも、その気持ちを忘れずに毎日を送っていけるといいなぁ~~♪


とってもとっても、ステキな講演会でした~~♪
 

甘みと酸味のマッチした「梨」~~♪

2013-08-27 | 食・レシピ
今日は、夜の会議ですので、昼間のうちに「夕食の準備」をしていたら、宅配屋さんが、大きな「荷物」を届けてくれました。
「足柄山の麓」から「あしがら梨」が届きました~~♪Dsc07742
毎年、8月の下旬になると、「足柄山の金太郎」でおなじみのM市に住む妹から「みずみずしい足柄梨」が送られてきます~~♪

Dsc07740

お盆が過ぎると「もうそろそろかしら・・・」と、他の果物は買いますが、「梨」を買うのは控えています~~きゃははは

今年の「梨」は、形が悪いけど・・・(苦笑)、晴れ続きの天候で味は最高とか~~♪
それに大きい~~!


早速、頂いてみました。
「甘みと酸味」が絶妙に混じった「豊水」独特のおいしさ~~♪

なによりは、「ジューシー」さが抜群!

見た目は「素朴」な「あしがら梨」ですが、本当においしい~~♪

無くなったら、妹の家の近くの農園へ買いに行きます(笑)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Dsc07744

午前中に「野菜の産直販売所」をのぞいたら、久々に「スイスチャード」がありました~~♪

カラフルな色を活かしての「サラダ」で食べますが・・・味は特になし(苦笑)。

シャキシャキ感だけなので、お好みのドレッシングで味を調えます。

炒めてもおいしいんですよ。イタリとかではよく使われているようです。

めずらしい野菜を見つけると、嬉しいで~~す(笑)。


気分転換の道~~♪

2013-08-26 | 日記・エッセイ・コラム
本当は、予定に入っていなかったのに・・・、今日も午前中は支局事務局での事務処理・・・・(苦笑)。
                                                                                                             
 
                                                             
事務局には、県や市町からいろいろの連絡が入り、緊急に対応しなければならないこともしばしば・・・基本的には、毎週水曜日にまとめて対処するようにはしているのですが、そうもいかないケースが多い(苦笑)。

                                             
 
私のボランティアのために、車で「送迎ボランティア」をしてくれる主人(笑)が、用事があったので、今日は「電車」での往復でした~~。Dsc07730
 
でも涼しくて、歩いていても気持ちが良かった~♪
帰り道は、いつもと違う道を歩いてみました。
 



 
 
この城址公園の「竹林の道」は、私のお気に入りの道~~大好きです~~♪

Dsc07736
竹の中を通る風も気持ちよくて、疲れた気分が吹き飛びました~~♪
Dsc07734
Dsc07733
昨夜の雨のせいか、公園の木々たちも元気みたい~~♪

 


 

 

これから、爽やかな季節に向かいます。
車ばかりでなく、時にはこんな風に歩いてみるのもいいものですね~~♪


降りました~~~嬉しいですね(笑)

2013-08-25 | インポート

   ようやく「待望の雨」が降りました~~♪ 何日ぶりでしょう~~♪
 
 
昨夜から、時々ザ~~ッ~~と、屋根を打つ雨音がしていましたし、
今朝も「しとしと」ですが降っていました。
そして、涼しい~~♪
 
この「恵みの雨」に、人間も庭木も菜園の野菜たちも、ほっと一息~~♪
嬉しいですね~~(笑)。
 
お昼ごろ、雨が止みましたので、菜園の「ゴーヤ」を見に行きました~~。

                                       
なんと~~、
かなりの数のゴーヤが目につきました!
                                               

中には、こんな風に収穫忘れか、採るのが遅かったのか・・・、
「赤く」なってしまっているのもありました・・・。 これ「爆発」します!(笑)。
あまり大きくないのに・・・どうしてでしょうね。
                                                
つまり、ゴーヤは、大きさではなく「実がついてからの時間」が収穫のめやすになるということでしょうか・・・(苦笑)。
野菜を作るって、結構奥が深いんですね~~きゃははは
(・・・って、作る人=主人ですが・・・苦笑)

Dsc07724

 

「採りごろ」って、よく分かりませんので、・・・せっかくですから、「多少小さくても、爆発する前に」と、目に付いたものは全部収穫してきました~~~きゃははは

                                                                     
「harusanが来ると、全部持っていってしまう~~」と、主人は苦笑い~~~ヘヘヘヘ

 

Dsc07726

 

丸々した種類、長くなる種類のゴーヤがあるのですが、全部で12本!

 

もちろん、我が家だけでは多すぎですので、家に帰る途中の友人・知人宅にお裾分けしてきました(笑)。

 

 

まだまだ「赤ちゃんゴーヤ」のついた雌花がたくさんありましたから、この雨のおかげで、また明日からグングン成長するに違いありません~~♪

また「収穫」だけ行きます~~~きゃはははは

 
 

16代続くって~~~すごい!

2013-08-24 | 日記・エッセイ・コラム
主人の従兄の奥様の三回忌に参列してきました・・・。

従兄は、もうずいぶん前に亡くなっており、その奥様は90歳を超えて、二年前に亡くなられたのです。
葬儀の日も暑くて、時折にわか雨が降る日でした。

今日はカンカン照りでなく薄日でしたので、少しは楽でしたが、それでも蒸し暑かった!
法要の後、参列した親戚の方たちと食事をしたのですが、その時の話に「へぇ~~~!」と、ビックリすることばかりでした(苦笑)。
その奥様のご実家の跡取りというおじい様が見えていたのですが、昔のお話をいろいろして下さいました~~。

その家は、古い~~~~由緒あるお家だそうで、「加賀百万石」の前田氏ゆかりの家とか~~~。だから性も前田ですし、家紋も「梅鉢」だそうです!
分かっているだけでも、14~15代続いているとか!
お抱えの絵師がいて(これがまた、国宝級の絵を描いている方)、画室は22畳の二間続きで、トイレに畳が敷いてあったそうです~~、
そのおじい様は、子どもだったので、「あの部屋にはお化けが出るから、入るな」と言われていたとか~~、多分、子どもが邪魔をしたりいたずらをしてはいけないと考えて、そう脅かされていたんでしょうね(笑)。
「日本刀も10本はあったよ」と、おじい様。
終戦後、トラック三台分の「骨董品」を詐欺にあって、失った・・・というお話もしていらっしゃいましたが、「お宝」がたくさんあったんですね!
主人の本家も14~5代以上続く古い家ですので、そこに釣り合う家からの「輿入れ」だったようです(苦笑)。
本家は、農地解放で多くの土地を手放すことになったとは聞いていましたが・・・、
本家のおばあちゃんの葬儀のときにも、そのご実家の跡取りの方が「嫁に出すときに、選挙権のある家か?」と、確かめた・・・ということも聞きました(苦笑)。
昔のお金持ちって、スケールがちがうんですねぇ・・・・。
なんだか私には、想像もつかないお話でした~~きゃははは





半分くらいに近づいたのかしら~~(笑)

2013-08-23 | 日記・エッセイ・コラム

  今朝、 「ではまた~~~」と、手をあげながら、「身の回りの品」を積んだ車に乗って、行ってしまった愚息②~~~~(笑)。
 
彼が、独立して仕事を始めたのが三年前・・・、
その時、「今はITの時代なので、どこにいても仕事ができるから・・・・」と、都会から我が家に帰ってきた愚息②。
誰にもじゃまされずに、自由な時間が持てる一人の生活が好きでたまらないはずの彼~~~、本当のところは、「定収入」がないので、東京で家賃を払って食べていくのが難しかったんだろうと思います(苦笑)。
この三年間いつも、「いずれ、六本木あたりに事務所を持つぞ!」と、夢のようなことを言っていました~~きゃははは
徐々にですが、たくさんの方に支えられながら仕事の幅が広がって、「クライアントさん」も増えていった様子・・・。
                                                    

朝早くから夜遅くまで、一生懸命に仕事をしていました。
 
                                                 
一年後くらいから、「食費&光熱費」としての費用をくれるようになりました~~♪(笑)。
 
そして、8月の最初に、「小田急沿線の○○市に、事務所を借りることにしました」という報告がありました!


「えぇっ~~それはまた急な・・・、でも、東京での仕事が多いから近くなっていいかもね。でも・・・、六本木までは、まだ半分ほどみたいね~~~」と、冗談を言った私~~~きゃははは
 
電化製品はすべてついているお部屋とかで、本当に身の回りのものだけでお引越しして行きました。
こちらでの定期的な仕事も、週に二度ほどあるようですので、まったくの行きっ放しということではないとのこと、、彼の部屋の荷物はまだまだ残っています(笑)。
それでも、基本的な生活はあちらになってしまうんだ・・・と思ったら、ちょっとさびしい・・・(苦笑)。
 
着々と、自分の夢に向かっている愚息②~~、その頑張りをほめてあげたいと思います
                                                   
これからも健康に気をつけて、頑張ってね~~!!
                                                     

もし・・・、六本木に事務所を構えたら、「掃除のオバサン」で私を雇ってね~~~きゃははは
                                                  
                                                   

 


思い立って「AIR MAIL」~~(笑)

2013-08-22 | 日記・エッセイ・コラム
<script language="javascript" src="/.shared-blogzine/decokiji/deco1003_line2/deco.js"></script>
2週間の夏休みだったボランティア~~(笑)。
昨日から活動開始しました。
 
久しぶりに、支局事務局で一日中PCに向かっていた昨日・・・午後5時に帰宅し、その後夕食の支度を済ませ、シャワーを浴びてエアコンの中で涼んでいたら・・・眠くなりました(苦笑)。
日記を書く元気もなく、即就寝~~~(笑)。
 
今朝、TV「メジャーリーグ中継」を観ていました。
ヤンキースのイチロー選手」が、「日米通算4000本安打」達成の瞬間を観ることができました~~♪
すごい記録ですね~~♪
 
でも、彼にとっては「通過点」~~~もっともっと上を目指して活躍してくれることでしょう~~。
 
で~~~、
この瞬間に「シアトルの友人」のことを思いました!
イチロー選手が、シアトルマリナーズに入団した2001年の4月、私は同じシアトルの友人宅にステイしていました。
まだ、「イチローという日本選手はどうなんだ?」という認識しかないシアトルの人たちに、「彼の野球に対する真摯な姿勢」を話した私(苦笑)。

「では観に行こう~~」と、友人がセイフィコフィールドへ連れて行ってくれたのです~~♪
 
その日、イチローはアメリカでの「二号ホームラン」を打ったのです!
ホームラン打者でない彼ですから、めったに観られないシーンでもあったわけです(笑)。
 
ボールパークで、ホットドッグを食べたり、7回には「私を球場に連れて行って~」を、大声で歌ったり、周囲のアメリカ人と野球談義をしたり~~~、それはそれは楽しい時間をすごしました~~♪
 
そんなこんなを思いだしたら、友人に手紙を書こう~と、思い立ちました(笑い)。
Dsc07716
英語の手紙は、ちょっと大変だけど・・・、私より年上の友人ご夫妻はメールが苦手・・・(苦笑)、なので、必ずお手紙です。
                                                      

Dsc07713
私たち夫婦の近況やら、イチロー選手の思い出やら~~、楽しかったシアトルでの日々のことを書いて送りました~~♪
 
毎回、アメリカには5日ほどで届きますので、多分8月の終わりには読んでもらえるかも~~~♪



「道、果てるまで」・・・・じっくり読ませて頂きます・・・

2013-08-20 | 本と雑誌
7月28日、作家でドキュメンタリーデレクターでもある「戸井 十月」氏が肺がんのため、亡くなられました・・・。
 
12年の歳月をかけて、オートバイで五大陸を走破した戸井氏。
世界中で出会う人々との交流を通して、「生身の人間の生活」を感じたいという思いからのバイクでの旅。
その旅を追った番組は以前にも放映されましたが、氏の亡くなったことでの追悼番組でしょうか・・・、ここにきて「再放送」されています、
                                                
その第一回目の放送のビデオを、今、愚息②といっしょに見終わりました。
 
愚息②は、氏のコンディショニングトレーナーとしてお手伝いさせて頂いたこともあって、そのお人柄にふれる機会が多かった様子・・・、氏をとても尊敬しています。
 
                                                    
Dsc07702_2
そして、「この本を読んで・・・」と、渡してくれたのが、氏から頂いたサイン入りの書、「道、果てるまで」~~です。
Dsc07703
決して上から目線でない、氏の心と同じ高さで目で見た世界の人々、世界の町、世界の風景・・・、
まだ読み始めたばかりですが、グングン引き込まれてしまいます!
 
時間をみつけて、氏の思いを感じ取りながら、じっくり読ませていただきます・・・戸井氏のご冥福を祈りながら・・・手向けになればと・・・。合掌。

雨雨フレフレ~~~!

2013-08-19 | 日記・エッセイ・コラム
今年は、空梅雨の上に、梅雨明けも早く、その後はまったくというほど雨が降らないこちら・・・。
降りすぎて被害が出ている地方もあるのに・・・、どうしてこう極端なんでしょうか・・・。
雨が降らない上に猛暑!
「節水」を呼びかけている市や町も多くなってきています。

我が家の家庭菜園の野菜も、土がカラカラでかわいそう・・・。
 
夕方「水遣りに行こう~」と、主人に誘われたので(笑)、いっしょに行ってみました。
Dsc07681_2
暑さに強いはずの「ゴーヤ」も、「万願寺唐辛子」も、なんだか元気がありません。Dsc07682_2
たくさん、水をあげてきました!

明日から3~4日間は他の予定があり、見回りにこれないので少し若いと思いましたが、両方とも収穫してきました~~♪






                                                     
アスパラガスの細い葉に、水滴がついてキラキラ~~♪
赤い実と、ダイヤモンドのようなキラキラの水滴~~~♪
とってもきれいで、見とれてしまいました~~♪

Dsc07684

「サトイモ」の大きな葉の上では「コロコロ」~~♪
Dsc07688

まるでガラス玉のようです~~♪
 
 
我が家の菜園には、「柿」が三種類あります。
 
Dsc07690
「皮をむいて干し柿」にする渋柿と、
「ヌキガキ」にする溝柿Dsc07694、(私は、上手に渋がぬけたこれが好きなんです!)
Dsc07700
そして~~「甘柿」です~~♪
 
今は、どれも同じ「緑色」で、分かりにくいのですが、秋になって色づいてくると、きれいなんです~~♪
今年は、どの木も「たくさんの実」がついています!
これから台風とかがくると、落ちてしまうので心配ですが・・・、収穫が楽しみ~~♪
 
 
これは、「ザクロ」~~♪

Dsc07698

鳥のクチバシみたいな先っぽがユーモラス~~(笑)。

ザクロの真っ赤な花はとってもきれいなんですよ~~♪

そして、実の形も楽しい~~♪

実は、食べるのが面倒なので、いつも、「活ける」ためにだけしか使いませんが~~きゃははは

 

日の落ちた後の菜園には、ちょっと涼しい風が吹いていました~~♪


暑さの中で「一服の涼」~~♪

2013-08-18 | 日記・エッセイ・コラム

いつまで。この暑さとカラカラ天気が続くのでしょうか・・・、雨乞いでもしてみたくなります(苦笑)
 
 
体調が戻ったので、陽が落ちる頃、久しぶりのウォーキングに出かけました~~♪Dsc07677
太陽が山の向こうの雲に隠れてすぐの時間でしたので、薄いオレンジ色の空でした~~♪
 
                                                 
日中よりは、日差しのない分ましですが、それでも汗をかきながらのウォーキングでした~~気。でも持ちよかったです~~♪
                                                 
この時期の散歩の楽しみは、途中の家の「ハツユキソウ」~~♪
今年も「清楚な姿」を見る事ができました~~♪

Dsc07674
葉の周囲に入る「白」が、鮮やかで、花かと思ったほどきれいなんです~~♪

真ん中の小さな黄色っぽいのが花ですが、目立ちません(苦笑)。

 

暑い日でも「一服の涼」を感じるハツユキソウです~~♪

                                              

そして~~、
こちらも白の小さな花が爽やかな「ぼたんづる」~~♪

Dsc07666

群生していると、パッと目につく豪華さです!

Dsc07668

原生林の中では、すでに実をつけている「ヤブミョウガ」が、ありました~~♪

Dsc07669

そろそろ「秋」も近いかな?


自然の中に、季節の移り変わりを探しながらのウォーキング~~♪

気持ちも軽くなります~~♪






人生いろいろ・・・。

2013-08-17 | 日記・エッセイ・コラム
夏バテでつらかった三日間・・・、完璧とはいえませんが、ようやく調子が戻ってきたようです。
今日は、午後に仲良くしている「義従姉妹」が訪ねてきてくれました。
「横浜に行ってきたので~~」と、お土産に持ってきてくれたのは、私の好きな「クラブハリエのバームクーヘン」です~~♪Dsc07665


さすが、「姉妹同様」のお付き合いをしているだけのことがあります~~きゃははは
Dsc07664
                                   
夏限定の「サマーバーム」は、
『常夏の楽園ハワイの魅力を華やかにちりばめたデザインはイラストレーターHILO KUME氏のオリジナルです。やさしく陽気なウクレレも聞こえてきそうなサマーバームをお届けします』
とうことで、青の色が鮮やかなパッケージの箱に入っています~~♪
昨日の胃のムカムカは、今朝には治まりましたが・・・、「口内炎」を起こしているので、今日は食べるのをやめています(苦笑)。
明日、おいしく頂きますね~~♪
 
で~~、
彼女が嬉しいお話を持ってきてくれたんです!
ご長男のK君が、来年6月に結婚する予定とのこと~~♪
横浜は、式場を決めに行ってきたんだそうです。
「絶対出席してね」と、ご招待を受けました~~♪
もちろん「喜んで~~♪」
小さい頃から「おばちゃん、おばちゃん」となついてくれたK君。
母親は働いていたので、時々夕食のおかずを届けたり、食べにきたりもしていました。
彼が高校生三年のときは「大学受験の相談」は、全部私~~母親の代わりでした(笑)。

横浜の予備校の講習の申し込みに付き添って行き、いっしょに食事をしたり~大学の専攻の相談をしたり~なんて思い出もあります。
大学卒業後は、某大手銀行に就職。
立派な銀行マンになって、可愛い彼女を紹介してくれたのは、今年の2月でした。 そして、今日のお話~~♪
本当に嬉しい~~♪
体調の悪かったのも、どこかに飛んでいきました~~(笑)
                                                     
夜は「お通夜」・・・。
「人権擁護委員」の方の奥様がお亡くなりになったのです。

入院をされているとは聞いていましたが・・・、まさかとビックリしました。
ご主人の気落ちした様子に、胸が痛くなりました。
Dsc07660
これからの日々・・・早く元気になって過ごしてくださることを願って、奥さまのご冥福をお祈りさせていただきました。
 
一日に「喜び」と「哀しみ」・・・人生って、本当にいろいろですね・・・。

元気印が取り柄なのに……

2013-08-16 | 日記・エッセイ・コラム

連日の暑さの中でも、いつものようにバタバタして……(苦笑)
そのうえ「お盆」とあって、いつも以上にバタバタバタバタ……(笑い)

 

とうとう「軽い熱中症」になりました・・・トホホ

 

「頭の中に霞みがかかったような状態」で、「おかしい……」と思った時、愚息②が「顔色が悪いよ。熱中症かもしれ ない!」と、即処置をしてくれました。

「首筋、両わきの下」を冷し、スポーツドリンクを飲む、足を高くして横になるよう指示されました。

数時間後には、回復しましたが……、怖かったです(汗)

 

コンディションニングトレーナーの彼だからこその、素早い処置に感謝です。 
高校生の部活指導もさせて頂いているようです ので、この夏の暑さでは、何人も熱中症の生徒たちを見ているとか言ってました。

 

「元気印の私」~~、それだけが取り柄なのに、とうとう・・・ちょっとショックです(苦笑)。

なんとか大事にならずにすんでほっとしましたが、無理は禁物ですね。

確実に年を重ねていることを、実感!(苦笑)

気をつけなければ・・・。

 

追記(8月17日)、

昨日16日は、「頭の方は良くなった」~~~(笑)と、思って安心しましたが、朝から「胃」が重い・・・、ムカクカした感じがするんです。
吐くまではならないのですが・・・気分が悪い・・・で、そんな状態で一日中いました。

「暑さで内臓もダメージを受けることがある」という愚息②の弁、ビタミンB,Cの摂取をすること、とも言われました・・・。

 

そんな中で、

法務局支局より「人権擁護委員さんの奥様が亡くなりました」という知らせが入り、「弔電やら香典」の手配、お通夜に行ってくださる方へのお願い・・・etc,

いろいろの連絡を済ませましたが・・・疲れた・・・。

 

今日(17日)、お通夜に行ってきます・・・。