love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

久々にカロリー不足に・・・(苦笑)

2018-04-30 | 日記・エッセイ・コラム

少し南風が強いのですが晴天~~♪

午前中、夫と二人でウォーキング~~♪
GW中で気持の良い晴れですから、磯にはたくさんの人が~~!



カラフルなテントもいくつか並んでいました。

「私の散歩道」の原生林も、すっかり緑~~♪



木漏れ日が気持いい~~♪



夫は、いつものように途中の公園で「一休みしているよ」と、ここ止まり~~きゃははは



今日も「パークゴルフ」を楽しむ人がいっぱい~!

私は、緑に包まれた「美術館」を横目に原生林の中へ~~。



いつも静かな散歩道なのですが、他県ナンバーの車が通ること、通ること~(苦笑)
そして、ハイキングの人たちもたくさん~~!

町が賑わってくれるのはいいことなので、大歓迎~~♪



「今日も元気で歩くことができました」と、「山の神様」の前で手を合わせてのウォーキング。

が・・・、なんだかお腹が空いた・・・(汗)。
公園で待つ夫と合流して「お腹が空かない?」と聞いたら、
「そうなんだよ~~おやつを持ってくれば良かった」と~~きゃははは

夫と二人で散歩するときは、だいたい「おやつ」を持って歩くのですが、今日はそれを忘れていました!
散歩道に「飲み物の自販機」は、何箇所か置いてありますが、「お菓子の自販機」はありません~~(笑)

「カロリー不足で、家まで帰れない」~と笑いながら、何とか頑張って帰宅~~(笑)
これからは、忘れないようにします~~(笑)

初体験~~(笑)

2018-04-29 | 食・レシピ

長~~~いこと、前を通る度に「気になっていた」お店があります(笑)
お弁当屋さんの「○っと○っと」です~~~♪
いつもお客様が出たり入ったりしていますし、広い駐車場にも車がたくさん止まっているのをよく見ます。

「お弁当が美味しいのかしら?」
「値段が安いのかも~」
「一度買ってみたい」と、思いつつ勇気がありませんでした(笑)

ネットでお店のことを検索したら~~、

「○っと○っとの名前の由来には中々深い意味が込められている」ということが分かりました!

《 「○っと」は英語の「hot(温かい)」という意味に加え「ほっとする」という意味も含まれているようです~~♪
「○っと」の部分は「もっと」多くの人に提供したいという意味が込められているようです~♪ 》

う~~ん、いいですね~~♪

食べた人たちの感想も「美味しい」「暖かくていい」とか、好評みたいなので~~、
今日は「GWに入って二日目だし~~」と、訳の分からない理由をつけて寄ってみました~~~きゃははは

お店で注文して、出来上がるまで少し待ちます。
(注文を受けてから作るからだそうです)
待つのがいやな人は、電話注文をしておき出来上がった頃に受け取りにいくのもありみたいです。


私は、HPで「新メニュー」と書かれていた「しょうが焼き弁当」~~(4月2日からの発売です)。



甘味のあるタレの味付けの「豚肉」に、「おろししょうが」が乗っています~~♪

夫は、「ロースカツ弁当」~~♪



これも、かなりの好評みたいです。
カツの衣がちょっと厚いかな?・・・と、思ったのですが、以外に脂っこくない!


御飯も温かかったので、お弁当としてはありがたいかな。
お肉のお味も、お値段のことを考えれば、まぁまぁ・・・。(どちらも500円です)

好奇心旺盛の私は、「一度は体験してみたい」と、食べたお弁当ですが、これからも・・・は、微妙~~~きゃははは


金太郎の故郷で~~♪

2018-04-28 | 食・レシピ

「金太郎の故郷」の市にある「デイサービス施設」に通っている妹に、会いに行ってきました。

GWの一日目、晴れ~~とあって、小田原駅はすごい人・人・人~!




JR東海道線・新幹線・小田急線・箱根登山線・大雄山線と、五つの駅がある小田原駅~~乗り換えの方も多いんだと思います。



私は、大雄山線に乗り換え~~。

大雄山線は「伊豆箱根鉄道の一つの路線」で「小田原と大雄山」の間を往復をしている線です。



新婚時代は、この線の沿線に住んでいました。
50年前の車両は、床が木でしたが(苦笑)・・・今はステンレスのきれいな車両になっています~~♪



伊豆箱根鉄道は、100thを迎えるのだそうです!



いろいろのイベントや記念グッズも発売されるらしいです~~。

妹の通う施設は、終点の大雄山駅で降ります。



駅には「キンタロウマン」というキャラクターが観光案内のボランティアの方といっしょに立っていました~~きゃははは



何か・・・ちょっとイメージが違う・・・(笑)
金太郎は、こんな感じですよね~~。



木彫りの金太郎さんになると、こんな感じ~~。



駅から施設までは、徒歩で5分ほど。
富士山が見える道を歩いて行きます~♪




私の顔をみた妹は「あら~~約束していなかったからビックリ~!」と、言いながらも喜んでくれました~~♪

職員の方に許可を頂いて妹を連れて行ったのは、今月初旬にオープンした「S農園のお店」~~♪
施設から歩いて10分ほどの距離ですので、近い~~。



Cafeも併設されていて、新鮮な野菜を使ったお料理が売りなんです~~♪
ローカル紙に掲載されていた記事を読んで、一度行ってみたかったのです。

店内で販売されている「お弁当」「サンドイッチ」「お惣菜」「パン」なんかを買って食べることもできるのですが、Cafe独自のメニューもいくつかあります。

私たちは「野菜たっぷりトマトカレー」を注文~~♪



「サラダ&スープ」も、ついてました。
「ジャガイモ・人参・サツマイモ・ブロッコリー・ナス」の野菜はどれも焼いてあるのですが、甘い~~♪

野菜の上に乗ったトマト~~これも完熟で甘酸っぱくて美味しい~~♪
カレールーと野菜の甘味が絶妙にマッチして、食べやすかったです~~♪

が・・・量が多い~!(苦笑)
野菜サラダもたっぷり量があったので、そちらを先に食べたらお腹がいっぱいになり(笑い)、メインのカレーに四苦八苦~~きゃははは

妹は、サラダを食べずにカレーを完食~~~その手があったかと感心した私~~~きゃははは

ランチをしながら、妹といろいろの話をしましたが、
「直近の記憶はどこかに飛んでいて、昔のことばかり」を話します・・・。
それも、先月も先々月も、その前も・・・何度も聞かせられた話・・・。

一生懸命に話す妹の相手をしながら、「どうして、こんな風になってしまったんだろう」「私より若いのに・・」とか、考えて・・・ちょっと悲しくなりました。

妹は、「毎日会社で忙しくしているのよ。仕事がたくさんあるので休めないの。楽しく通っているわよ」と、言っていました・・・。
妹の頭の中では、「デイサービスに通うこと」は、「会社へ仕事に行っていること」に置き換わっているんでしょうね・・・。

でも、本人が元気で楽しく通ってくれているのでほっとしています。
それが救いです。

「また来るわね」と、さよならをしてきましたが・・・寂しそうな顔・・・思い出すとつらいです。

肺炎球菌ワクチン~!

2018-04-27 | 日記・エッセイ・コラム
4月の始めに役所から「肺炎球菌ワクチン接種時の助成」のお知らせが届きました。



高齢者が肺炎になると死亡リスクも高いとか~。

なので、65歳以上の方で、今まで成人用肺炎球菌ワクチン*を接種したことがない方を対象に、平成30年度までの間に1人1回、定期接種の機会を設けている制度があります。

●対象となる年度においてのみ、定期接種としての公費助成が受けられます。
(3000円で受けられます)

平成30年度までの間は、65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳の誕生日を迎える方が対象となり、平成31年度からは、接種日当日に65歳である方が対象となります。
今年、対象となった私~~(笑)。

早速、接種して頂きました!



先生が、
「次回の接種は5年以上後にして下さい。その前に接種すると、薬のいろいろの症状が重くでることがあります」と、おっしゃいました。

「わかりました。でも5年先は…いないかも~」と、私~きゃははは

「いや~、まだまだ平均寿命まで云ってないし、大丈夫ですよ」と、先生(私)

気になっていたワクチン接種~済ませて、ほっとしました~♪

いきなり団子~~♪

2018-04-26 | 食・レシピ

あるTVの番組で「すごく美味しい~~♪」と、県民皆が自慢していた「いきなり団子」~~~。

「熊本県の名物」らしいです!

そんなに美味しいのなら食べてみたい~~と、持ち前の好奇心いっぱいで買ってみました~~きゃははは



小麦粉を練って伸ばした生地で、厚さ1センチ位の輪切りにしたさつまいもと粒あんを包んだものを蒸してある、見た目も素朴なお饅頭です~~♪



食べて見ました~~♪

皮は、ほんのり塩味でもちもちした食感。
ほくほくしたさつまいもの甘さに、あんこの甘さが絶妙にマッチして~~思っていた以上に美味しい~~♪



熊本では、昔からどこでも食べられていた「いきなり団子」だそうです。
元は、さつまいもをだんご生地で包んで蒸しただけの簡単なものだったそうですが、
現在のものはあんこが入っているものが主流だとか~~。

今、お土産用として売られているものは、生地に黒糖やよもぎが混ぜてあるものや、紫いもを使ったものなどさまざまなバリエーションがあるみたいですので、いろいろの味が楽しめるんでしょうね。

気になるのは、どうして「いきなり」という名前?(笑)

諸説あるみたいです。
作り方が簡単なので、お客様が突然見えたときでも即作って「いきなり」出せるとか、サツマイモが「生き成り」入っているからとか~~。

熊本では、昔から「おやつ」としてどこの家でも食べられていた「郷土料理」のひとつなんでしょうね。

日本代表のこれから・・・。

2018-04-25 | スポーツ

サッカー日本代表監督の「ハリル・ホジッチ」氏の解任・・・ドタバタしています。
ハリル氏は「解任の理由に納得がいかない」と、いうことで「会見を開く」ために来日しました。

到着した空港での「通訳の号泣」が話題になっています。



私は、この通訳「樋渡 群」氏のことは、ハリル氏が代表監督に就任した三年前のブログに書かせていただいています~~。

日本のサッカーの熱烈なサポーターとしては(笑)、ハリル氏の解任については「ありえる」と思っています。
「選手の招集」「戦術」・・・「???」と思ってしまうことが多くありました(苦笑)

解任理由の大きな一つに「選手たちとのコミュニケーション不足」がありました。
代表選手たちは、「国際試合」があると召集されるわけですから、常にいっしょに練習をしたり話をする時間を持っているわけではありません。
ですから、監督も選手もお互いにコミュニケーションを深めることはなかなか難しいのでしょう。

なのに、毎回違う選手が召集される・・・これでは無理からぬこと・・・。

(解任理由には、もっと大きな他のことが関与しているらしいと巷の噂が・・ここには書きませんが=苦笑)

W杯まで2ヶ月・・・。
西野新監督のもとで「日本代表」がどんな戦いぶりをみせてくれるのか、不安もいっぱいですが、どこまでも何があっても、私は「代表を応援」します~~!


気持を新たに~~♪

2018-04-24 | ボランティア

「人権擁護委員」として、4期目の委嘱状を頂いてきました。

9年間・・・たくさんの方たちにご指導を受け、支えられながらの活動でした。
十分なことは出来なかったと思うのですが、それでも「もう一期」と、お声をかけて頂きましたので「微力ながら・・・」ということでお受けしました。

《 人権擁護委員は,市町村長が人権擁護委員にふさわしい地域の候補者を選び,議会の意見を聞いた上で法務局(地方法務局)へ推薦します(人権擁護委員法第6条第3項)》。



新任の委員さんは、横浜本局での「委嘱式&研修」に臨まれるのですが、再任の委員さんは、それぞれの市・町の所属する支局での伝達式になります。

委嘱状を頂いた後、支局長や民事専門官と「委員としての役割や心構え」などの話し合いの時間もありました。
委員の活動は、時代の変化で、内容も多岐にわたってきています。
法務局側の考え、委員側の考え、市や町での対応・・・様々なことでの協力体制を強化しながら、今後は、もっと幅の広い活動になりそうです。

私の力で、どこまで取り組み事ができるのか・・・。
不安もありますが、皆さんといっしょに「新たな気持」で、努力をしてみたいと思います。

我が家から支局までは、「door to door」で、一時間~!
暑くても寒くても、雨の日も風の日も~~~頑張ります~(笑)



新しい気持になったところで~~、
ごいっしょに活動するお仲間の方三人でランチ~~~きゃははは

場所は、支局のお隣のファミレスです(笑)

私は「ローストビーフとケールの24品目彩りサラダ」~~♪



国産の生野菜にローストビーフがトッピングされています。
ゆでたまごや五種豆と五穀、フレッシュマッシュルーム、パルミジャーノレッジャーノなど、24品目もの素材を盛り合わせたもの。
話題の雑穀「もち麦」や栄養価の高い野菜として知られる「ケール」なども使っています。
さまざまな素材の食感を楽しめた一品でした~~♪

それにカロリーは500kcal以下というのが嬉しい~~♪
(カロリーを気にはしていても・・・ちっとも体重が減らない・・・トホホ)

さぁ~~ダイエットも活動も頑張ろう~~(笑)

散歩の付き添い~~きゃははは

2018-04-23 | まち歩き

夏のような陽気の昨日とはうって変わって~~、今日は涼しい~~♪
雲っていて陽射もない。「日焼けの心配」もなしなので、歩くにはもってこい~!

午前中に「お散歩に行ってきます」という私に、
「付き添って行くよ~」と、夫~~(笑)。

めずらしいことを言う・・・。
(あっ~~、昨日、夫の友人から電話があり「ゴルフに誘われた」みたいなので・・・そのための事前運動なのです=苦笑)

これって「泥縄」ですよね~~~きゃははは

二人で歩いたのは、「港方面から神社」を通るコースです。
「港の岸壁広場」には、漁師さんの網が干してありました。



岸壁から見た「魚市場」~~♪



今朝も威勢のいい声が飛びかうセリがあったんでしょうね。
港めぐりの遊覧船も止まっていました。



遊覧船乗り場のベンチで「一休みしよう」と、必ず言う夫(苦笑)
のんびり~~海を眺めるのが好きみたいです~~♪

海に向った土地に、ひな壇のように並ぶ住宅を眺めていると・・・。
「あそこまで帰るんだよ・・・遠いね」と、つぶやく夫~~~きゃははは



左手の一番高いマンションの下が我が家なんです(苦笑)。

次に向ったのは、神社~~♪




大きな石の鳥居の下をくぐって~~、
108段の階段を上がると、本殿です。



私は、まだ一気に登れます!
これが登れなくなったら・・・「高齢者になったんだ・・・」と、自覚します~~きゃははは

で~~、上から下を見たら、夫は「階段の中ごろで休憩中」でした(笑)



「頑張って~~!」

本殿で「お賽銭」をあげて、「お願いごと」をしました。
少ないお賽銭で、たくさんのお願いごとをしてしまった私・・・いくら神様でも・・・コラコラですよね(苦笑)。

一ヶ月前くらいには、きれいな花を咲かせてくれていた「桜」~~、もう「実」がたくさんついていました!



小さな紅い、可愛い実~~♪



多分・・・鳥さんたちの口に入ってしまうのかしら?

ということで、
「付き添いのいたお散歩」~~~5000歩でした。
少ない~~~!

今日はノンビリ~~♪

2018-04-22 | 日記・エッセイ・コラム

UPし忘れましたが~~、
昨日のハイキングでは、「15000歩」も歩きました~!



なので、今日は一日ノンビリ~~(笑)

午前中は、菜園の様子を見に行ってきました。

「ゆずの花」~~~開き始めました。




「スナップエンドウ」「キヌサヤ」の花もいっぱい~~♪



紫色が「スナップエンドウ」、白が「キヌサヤ」です。

 

「スナップエンドウ」~~~実がたくさん~~!



数日後には、たくさん収穫できそうです~~♪



茹でて「サラダ」で食べるのが好きです~~♪
楽しみ~~♪

「ジャガイモ」~~芽欠きも済んで、活き活きと成長していました~~♪



夫の丹精のたまもの~(笑)。
「ねっ~、サボってないことが分かった?」と、夫が言ってます~~きゃははは 

歩いて~食べて~笑って~お喋り~~♪

2018-04-21 | まち歩き

楽しい楽しい一日を過ごしてきました~~♪

高校時代のクラスメート13名での「ミニクラス会」~。
小田急線・渋沢駅から一時間ほど歩く「八重桜の里」でのBQ~~♪



ここは、「頭高山」と呼ばれる場所~~、どこから見ても「頭の形」にみえる山なんだそうです。

幹事は「男性陣」~~、「女性」はお客様~~きゃははは
歩きに自信のない人のために、車も一台用意してくださっていました!
もちろん、私は徒歩組~。



晴天で「夏日」の予報の今日でしたから熱中症にならないように、途中にある「湧き水」で喉をうるおしたりしながらの道中。



朝掘りの「タケノコ」が売られている無人販売所を見たり~~、



新緑のまぶしい道を歩きながら、おしゃべり~~♪



学生時代のことをなつかしく思い出しながら、笑の耐えない道中でした。



頑張って登った甲斐があって、頂上に近い場所ではこんなきれいな景色が~~♪



BQの予定地では、先発で荷物を運んでくださっていた男性陣によって、準備も進んでいました。



地元のお魚屋さんである一人が、用意してくれた「鮭のはらす」や「イワシ」が、焼ける匂いが立ち込めていて~~~お腹もワクワクでした(笑)



「ビール・ウイスキー・ノンアルコール」「お茶・ウーロンチャ・コーヒー」「お水」~~たくさんの種類の飲み物も冷えていました.



大きな発砲スチロールに、「手洗い用の水」「氷」もいくつか用意されていて、ビックリ~!

全員が揃ったところで「乾杯」~~♪



この会は、仲良しの男性陣だけで年に1~2度集まっていたようですが、昨年お仲間の一人が亡くなってお墓参りに行ったときに「女性も参加しないか?」と、誘われたので「ぜひぜひ~~」となっての今回の集まりでした。

いつもの年だと「八重桜」が満開の時期なので今日に設定をしたんだそうですが、今年はいろいろの花が早めなので、残念ながらもう散っていました。




飲みながら食べながら、たくさんおしゃべりをして笑って~~~昔の学生時代に戻った気分~(笑)

で~~、食べた後にカロリー消費のために「後15分くらいで、本当の頂上だから行こう」となって~~(笑)、「歩きに自信のある人」だけが上りました~~~きゃははは



女性全員(4人)と、男性は4人だけ(苦笑)



ず~~と、きつい登りの山道でしたが、鮮やかな新緑と、木漏れ日の中~~本当に気持の良いウォーキングでした~~♪



そして、頂上~~♪



丹沢連邦や大山が囲む風景に、思わず「わぁっ~~!」



土曜日とあって、たくさんの人たちがいました!

食べて飲んで、おしゃべりして笑って~~の楽しい時間を過ごしての帰り道は、
麓の「老人ホーム」で、お茶をご馳走になりました(笑)



なぜかというと~~、
お仲間の一人が、ここのホームの理事長なんです!

なので、休憩させて頂いたということです。
「将来は、この仲間が全員ここでお世話になって、ここでミニクラス会をしよう」~~などと冗談を言いながらの時間(笑)。

「こうして参加できるのも、健康だからこそなんだから、これからも元気でいましょうね」と、解散~~。

本当に本当に楽しい時間をありがとう~~♪

御感の藤~~♪

2018-04-20 | まち歩き

いつもの年より一週間か十日も早く、あちこちで「藤」が満開になってきています。



そうなると~~、気になるのが「御感の藤」~~♪
この藤は、小田原城祉公園にあります。



小田原市のHPの紹介によると~~、

《 花房が1メートルあまりにもなる見事な藤棚で、昔、大正天皇が皇太子の頃、小田原御用邸にご来臨の際、この藤の花の下に召馬が駆け込み、花を散らしたので、皇太子(大正天皇)は 、「見事な花に心なきことよ」と、しばらく馬を止めて感嘆されたため、その名がついたといわれています。》



高校時代も、藤がきれいに咲く頃は、帰り道に寄り道~~(笑)、お友達と藤棚の下でおしゃべりをしたものです。



結婚、転居、子育て・・・しばらく「藤の花見」も離れていましたが、数年前からまた行くようになりました。やっぱり、ステキです~~♪



まだ、満開にはちょっと早かったけど、甘い香りがいっぱい~~♪



真っ青な空と初夏の陽射の中、たくさんの人が楽しんでいました~~♪



大きな太い二本の木が、枝を広げる「藤棚」~~~、
遠くから見ると、こんな感じです~~♪



夏になると、藤棚の側の「掘」では「ハスの花」も、たくさん咲き出します~~♪
それも、楽しみの一つです~~♪

初夏を迎えた小田原城~~♪

2018-04-19 | まち歩き

午前中、小田原市役所で打ち合わせがありましたが、予定より早く終了しました。
なので、大好きな「小田原城祉公園」を散策~~♪



いつもの正門ではなくて~~、北口登場門から~~。



天守閣に向う道路には、こんなタイルが敷かれています。可愛い~~(笑)



武士、お供、奴さん~~~楽しいです。



こんなタイルが見えると~~、天守閣は、もう近い~~♪



3週間ほど前までは、桜のピンク色の中だった天守閣が、今は「新緑」の中~~♪



新緑の柔らかい緑色と、白亜の天守閣~~~青空とマッチして、本当にきれい~~♪



広場には、「お姫さま」「忍者」「武士」が何人も~~~きゃははは
衣装を借りて、「成りきって」いる観光客の皆さんです(笑)



いつもの散歩道とは、反対のコースでお城を後にしました。



鏑木門、銅門、馬出門、隅櫓、学橋~~~、どこを歩いても、落ち着く城址~~、
何回行ってもあきない場所です~~♪



次回は~~、
「菖蒲」と「紫陽花」が見ごろになるときかな?



でも、大好きな場所なので、きっとその前にもブラブラするかも~~(笑)





今回はあきらめました~~(笑)

2018-04-19 | 食・レシピ

私も夫も、ノンビリ~~できるという理由で、お気に入りな場所である「コメダ」~~(笑)



50周年だそうです~~♪
その記念に「限定販売」だという「チョコバナシロノワール」~~♪



食べたかったので行ってきました。
でも、ちょうどお昼頃でお腹も空いていたので、とりあえず「ランチ」を~~と、注文したのは、
「野菜たっぷり満腹プレート」~~~きゃははは



ヒレカツとコロッケがあるのですが、今回はコロッケ~。
大きなコロッケが三個と、バンズが二個乗っています!

最初から私一人では無理な量なので、夫と半分づつです(笑)
もちろんコーヒーはそれぞれ別に注文しますよ~~~きゃははは



デザートに「シロノワール」のミニをと考えていたのですが・・・コロッケで満腹(苦笑)
それ以上はとても無理なので・・・泣く泣く(笑)、今回はシロノワールをあきらめました・・・トホホ

ちなみに、コメダさんのHPには、

《 2018年4月16日(月)より、期間限定で「シロノワール 完熟チョコバナ」が新登場!
バナナの風味をしっかり感じられるなめらかな口あたりのバナナクリームを、ほかほかのデニッシュパンにサンド。
ソフトクリームの上からは、ベルギー産ク-ベルチュールチョコレートを使用したチョコレートソースをとろりとかけました。
完熟バナナを使用したバナナクリームの芳醇な甘さと、チョコレートソースの相性は抜群です。さらにカラフルなミックスチョコをトッピングし、どこか懐かしく、またワクワクするような見た目に仕上げました。
お腹も心も同時に満たされる、コメダらしい遊び心にあふれた季節のシロノワールです。》

と、あります~~♪
これを読んだら絶対に食べたくなりますよね~~(笑)

まぁ、次回を楽しみにします~~きゃははは

そうそう、
コーヒーを注文すると、いっしょに出される「おつまみの豆菓子」~~、50周年の文字が入っています。



これ、結構美味しいんです~~♪
なので、帰りに「10個入り」を買ってきました(笑)
100円です~~♪




カレーパンサンド~~~!!!

2018-04-18 | 食・レシピ

4月始めに、フジパンが発売した「カレーパンサンド」が、ネットで話題になっていたので好奇心旺盛な私は「食べてみたい~~」と、思っていました(笑)。

でも・・・、東北6県のスーパーとか量販店のみでの取り扱いということでしたから、「無理~」と、あきらめていました。
「好評なら、全国展開をするかも~~」という期待は持っていましたが・・・(苦笑)。


で~~~、今日、その「カレーパンサンド」をO市のスーパーで見つけました~~!!!



イラストを見ると、まんま~~~きゃははは
「食パンにカレーパン」が挟んであります
~~~きゃははは




なぜ、こんな面白いパンを作ろうと思ったかというと、
台湾で、揚げパンをパンで挟んで食べている事例があるということを知った社員が、日本で受けるかどうか、やってみようということになったんだそうです!

提案した社員もすごいけど、商品化にOKした上司もすごい~~~(笑)。

挟んであるカレーパンは専用品ではなく、「金城軒カリーパン」として単体でも販売しているものを使っているそうです。

「食べて満足!!」って、パッケージに書いてあります~~♪
「満足したいけど・・・パンにパンが挟んである・・・かなりカロリー高そう」・・・と、ちょっと躊躇している私ですが・・・(苦笑)。

以外や以外~~「342kcal」なんです~~!

ボリュームもありそうなパンなので、私は半分食べれば多分満足(笑)
だったら、カロリーも怖くない~~♪


食べた人の話では、食パンに塗られた「マスタード入りマヨソース」がいい味みたいです~~♪
ちょっと楽しみ~~♪


鍛えられるはずです~~(笑)

2018-04-17 | まち歩き

私の住む町は、小さな町ですが~~、
時間のある時は、いつもは通らない路地とか狭い裏道とかを歩いて、「小さな発見」をするのが好きです~~♪

でも・・・「坂道&階段」の多いこと!(笑)



坂道や階段に「手すり」が設けられていることもあります。
「手すり」のことは、普段はあまり気にせずに「手すりがあるんだわ」と、横目で見つつ(笑い)、さっさと歩いていく私ですが~~(今はです=笑)、
その「手すり」を頼りに登っている人を見て・・・・「あぁ・・・これを使う方もいるんだ」と、思わず「高齢化町」を実感(苦笑)



そんな「手すり」にも「可愛いお魚」が泳いでいました~~♪

散歩中にポツポツと雨が降り出したので近道をして帰ろうと、何年ぶりかで歩く横道の階段を上ってみました。
以前より「幅も広くなって」「きちんと整備されて」「手すりもついて」いて、歩きやすくなっていました~~♪

せっせと登っていて・・・、息が切れてきたので足を止めて・・・・、
上を見上げたら~~~、



「わぁっ~~~まだまだ階段が続いている!」
「こんなに長い階段だったかしら・・・」
と、思わず苦笑。

一番上に見える部分は、ちょこっと平らで、その先はまた階段!(笑)

そして、歩いてきた階段を上から見下ろすと~~、




数年前の記憶のこの階段は、石も崩れていたり草や木もうっそうとしていて、狭い細い「ヘビ」もいるような場所だったのに・・・。
とても一人で歩けるような場所ではなかったのですが・・・。へぇっ~~です!

小さな町を探検する~~~新しい発見がある~~♪

と、同時に~~、
坂や階段の上がり降りで、歩くだけで「足腰が鍛えられる」こと、間違いなし~~~きゃははは