love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

お節作り~~いつ止められるかしら?(苦笑)

2019-12-31 | 食・レシピ
毎年~~恒例の「お節」~~今年も作りました~~♪
「そろそろ止めようかしら・・・」と、思いつつ・・・なぜか作っています(苦笑)

午前中で「お煮しめ」は、ほとんど終了。

↑左の黒丸の部分には「里芋」を入れるのですが、
私は、「里芋の灰汁」に弱く、すぐに手が痒くなるので、夫の手が空いたときに皮をむいてもらうことになっているんです(苦笑)
(夫は、掃除機をかけたり、外を掃いたりの忙しそうなので…、待ちました)

お節作りの手を止めて~~、遅めになりましたが、先にお昼を兼ねて「年越しそば」を食べることにしました。


今年は、暮れのご挨拶に頂いた「丹波ノ霧」~~♪
京都府で唯一の火山「宝山」の麓産だそうです。
火山灰の肥沃な土壌に覆われた高原は、霧が多く、昼夜の寒暖の差も大きいことから、良質の蕎麦が育つんだとか~~♪

↑麺に、黒い点々があるのがわかりますか?

粗挽きしたそば殻を散りばめてあるんです!
そのため、食感が普通のお蕎麦と違う~~~! めずらしい~~!
おいしかったです~~♪

その後、夫が皮をむいて切って、面取りまでしてくれた「里芋」を煮ました。
(自分が菜園で丹精したサトイモなので~~、一生懸命な夫です=笑)

出来上がったお節のお重~~♪

夕方、ほっとして「おやつ」~~~きゃははは
甘いものが食べたかったので「大福」~~♪

(私は一個だけ食べました)

お節の「練り物」や「生物」は、お重ではなく「お皿」に盛りました。
お重より洗うのが楽なので~~きゃははは


↑「なます」も、夫の丹精した大根です~~♪

そして~~、明日の「お雑煮用の汁」も作って~~~、
今年のお節作りは終了~~♪

兄妹や姪甥たちが集まるお正月~~、
私のお節を喜んでくれるので、いつまで続くか分かりませんが・・・、頑張ります!

今年一年、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。




大晦日の前の日~♪

2019-12-30 | 日記・エッセイ・コラム
12月30日は「こつごもり(小晦日)」というそうです~~。
(明日の大晦日(おおつごもり)の前日だからだそうです)

私は、ここのブログでなるべく毎日の記録をUPしていますが、「紙の日記帳」も書いています(笑)。


もう何年も「三年日記帳」を愛用しています。
前年や前々年の同じ日に何をしたか~~と、一目でわかるので便利なんです。

↑今使っているのは、表紙に「星座」が載っているブルーのもので、気にいっています~~♪

あまり書くスペースがないので、「〇〇をした」「〇〇へ行った」「天候」~など、その日の出来事を簡単に書いて、「出費の額」だけを記入しています(笑)。

月末に「現金出費の合計」と、「銀行での引き落とし額の合計」を書いているだけなのですが、それだけでも、なんとなく家計の様子がわかります(笑)。
(収入は無視~~きゃははは)

三年前から記入しているこの日記帳は、今年で終了~。
なので、新しい「三年日記帳」を用意しました~~♪

↑これ、地元の金融機関で「お誕生日祝い」にいただいたものです(笑)。

色も好きじゃないし、模様もなくて可愛くない~~でも、今使っているのより大きいので書きやすいかと思って、我慢します(苦笑)



これから三年間~~この日記帳が終わるまで元気でいられますように~~(笑)


小晦日の今日とは、「なます」や「きんとん」を作りました。
明日の大晦日は、お煮しめや揚げ物を作る予定です。

そんなお節の一品に欠かせないのは、友人が届けてくださった「大磯町・井上蒲鉾店」の「さつまあげ」~~♪


明治の初めに創業した老舗ですが、大磯以外にはお店を出していません!
(のれん分けしたお店は鎌倉にあります)

優しい上品な味の「さつまあげ」や「はんぺん」~~、大好きです~~♪


道路も混雑しているし、お店も12月は大混雑するのに~~、
いつもお心にかけて下さるTさん~~~本当にありがとうございます~~♪

Windows 10~~♪

2019-12-29 | 日記・エッセイ・コラム
2020年1月14日で、サポートが終了する「Windows 7」を搭載している私のパソコン~~、
新しくパソコンを買い替えるか、OSをバージョンアップするかと悩んでいました。

前回,Windows7にしたときは、二男がバージョンアップしてくれて、使い勝手も以前とほとんど変わらない設定にしてくれましたので、今回も2か月ほど前に「相談」してみました(笑)。
「僕はパソコンを買い替えますが、母上の使い方程度なら、OSのアップだけで大丈夫と思いますから、年内に帰って設定しますのでご心配なく~」と、いう返事をもらっていました。

昨日、彼から「急ですが、今夜パソコン設定に帰ります」と連絡がありました!


↑Amazonで、注文をしていたらしいのですが、「需要が多くて品物が無く、ようやく届いた」~ということで、昨日になったようです。

早速、パソコンに向かってくれて~~、
「今までの使い方とあまり変わらないように」と、メールも住所録も、いろいろのアプリも~~全部そのまま入れてくれてありました!

私は私なりに、
「パソコンを買い替えたら、データーが消えるかも」とか、「新しくバージョンアップすることで、インストールし直すこともあるかも~」とか、考えて、必要なものは「USB」に送っておいたのですが~~(苦笑)

まったくそんなことを心配することなく、全部~~今まで通りに使えるようにしてくれていました~~♪

↑こんな小さなUSBに、すごい能力が詰まっているんですね~~(笑)。

で~~、
変わったのは、最初の立ち上がりの画面です。

こんな美しい風景が~~♪
「コーラルトライアングル」というサンゴ焦らしいです~~♪

この画面で私の認証をさせています(笑)

「使っているアプリやアイコンをクリックして、今まで通りに使えるかチェックして下さい。僕は明日の午前中には仕事のために帰らないといけないので~~」と、昨夜言われていたので、今朝、いろいろ試してみました。
全部~~~OK~~♪

彼に感謝・感謝です~~♪

「お正月は帰れるの?」と聞いたら、「無理!」と、一言(苦笑)
まぁ、忙しいことはいいことなのなので~~良しとします~~きゃははは




年末恒例~~♪

2019-12-29 | 日記・エッセイ・コラム
12月の28日か30日には、必ず「お正月を迎えるためのもろもろ」を行います(笑)。
(9日飾り、1日飾りというのは、昔から忌み嫌われていますので)

「神棚のお札、とキッチンのお札」~~神社でいただいておいた新しいお札に置き換えます。 

「玄関飾り」~~、これも毎年のことながら、松の内といわれる1月7日まで飾ります。
我が家は、橙や紅白の御幣のついた昔ながらの定番の飾りものです。

キッチンやお風呂場、外の水場とか、疫が入っては困る場所は「輪飾り」~~♪

「お供え餅」~~、
お餅を家でつかない今は、できたものを購入します(笑)。
今年は、面白がって~~「干支」が乗ったものを買ってみました~~きゃははは

中には、すぐ食べられる丸餅入り~~、便利になりましたね。

家の中のことが終わったら、これも恒例の「お墓参り」~~。
お寺さんに「暮れのご挨拶」をお届けしてから墓地へ~~。

私がお墓のお掃除をしたり、お線香やお花を手向けている間、近くの墓地の間をウロウロする一人の高齢のご婦人がいました。
「どうされたんですか?」
と、声をかけたら、「お墓の場所がわからなくなってしまって・・・」と、困っている様子・・・。
「失礼ですが、お名前は?」「ごいっしょにさがしましょうか?」とお聞きしたら~~、
「Kです」とおっしゃったので、近くの墓石に掘られた字を探してみました。

夫が、「あそこの左にあるのが、違うかな」と、すぐに見つけてくれました。(めずらしい苗字でした)。
念のため、塔婆を確認し「〇〇さんのお名前の塔婆があがっていますが、ここで間違いありませんか?」と、確認したら~~合っていました。

「あぁ~~よかった! 本当にありがとうございました」と、言われ、私たちもほっとしました~~♪

お墓参りの帰り道~~、
「harusan~~、ランチに行こう」と、夫がいうので、某ホテルへ~~♪


たくさんのきれいなシクラメンの鉢が置かれていました~~♪

年末とあって、(大晦日や新年の宿泊客のための準備でしょうか・・・)、
いつもの「日替わりランチ」はなし(苦笑)
メニューも数がなく・・・トホホ。

その中で、メニューにある「花暦膳」という名に惹かれ~~(笑)、注文しました。

なんと~~~、すごいブリューム~!
私は「お蕎麦」だけで十分なのに・・・(笑)。

お寿司は二個だけ食べました。お味噌汁の茶碗蒸しも残してしまって・・・本当にごめんなさい。
ふぅっ・・・、お腹がいっぱいで・・・夕飯が食べられませんでした(苦笑)。



真っ青な空だったので~~♪

2019-12-27 | 日記・エッセイ・コラム
朝から晴天~~♪ お日様の光が明るくて暖かくて~~、とても年の瀬とは思えない日~~♪


午前中に「トイレ」や「洗面台」をピカピカにして~~(笑)、
午後は、久々のウォーキングに出かけました!


私の散歩道にある公園からの風景~~~空と雲と海の色が、とってもきれいです~~♪
日本中のあちこちでかなりの強風が吹いている所もあったようですが、私の町は静か~~♪
歩くと、汗ばむ陽気でした!


公園では、たくさんの人が「パークゴルフ」を楽しんでいました。
もう年度末のお休みに入った方もいるんでしょね。

ウォーキングの結果~~、
一万歩に少し足りませんでしたが・・・、まぁ良しとします(笑)。
そういえば、ここ数日、膝の痛みを感じていません(苦笑)。
治ったのかしら? 

私がウォーキングに行っている間に、夫は「換気扇とフード周辺」のお掃除をしてくれていました!


顔が映るくらいにピカピカになりました~~♪ 感謝・感謝です~~♪

夕方、お友達が「ポンカン」を持ってきてくれました~~♪


ありがとうございます~~。
柑橘類の大好きな夫へのご褒美かも~~きゃははは
神様はみているんですね(笑)

イノシシ被害・・・がっくり・・・(涙)

2019-12-26 | 日記・エッセイ・コラム
ここ2ヶ月前から「イノシシ」が出没するようになった、我が家の菜園・・・。
広範囲で掘り起こされています!

野菜等を作っている範囲は、「ネット」で囲っているのですが・・・跳躍力のあるイノシシは平気で飛び越えるようです!


夫が丹精している大根も掘り返されていました・・・トホホ。


土の中のミミズを探して食べるらしいのですが、基本的には雑食なので「野菜類」も食べるようです。


こんな様子を見た夫は・・・ガックリ・・・。
一生懸命に手をかけてきたのに・・・(涙)

「サトイモ」も食べるようですが、今回の我が家のサトイモは無事でした。
でも、食べられるのは時間の問題と思いますので、「種イモ」にするつもりで埋めてあったものも、全部収穫してきました!

夫は、「来年の野菜作りは、どうしよう」と思案中みたいです。
役場から「イノシシ注意」という回覧が回っているそうですが・・・、我が家の住所は隣町なので見ていません(苦笑)。
HPには、
『追い払い用花火(爆竹・ロケット花火)を配布しています。ご希望の場合は農林水産課へお問い合わせください。』 
と、書いてありましたが・・・夜は菜園にいない私たち・・・どうすればいいの?(苦笑)


お正月用の「千両」の根元もこの通り!
赤い実がたくさんついていたのに・・・ほとんど落ちていました(涙)


こちらも、お正月の生け花に重宝する「水仙」~~~、掘られて球根が・・・たくさんの無残な姿に哀しくなりました・・・。


かろうじて萎れていない水仙の中に、可愛い花をつけていたのが数本ありましたので、持ち帰ってきました。


そして、実のついていた千両の枝も、折ってきました。



農業を本業としている人たちにとっては、このイノシシ被害は、深刻な問題だと思います!
今年は、台風や大雨で林の中に食べ物が無いとかで、里に下りてきているみたいですが・・・、
一度覚えた場所は、来年も来るのでしょうか?

何か、「イノシシ避け」の、良い方法はないものでしょうか・・・。

お正月用の野菜の収穫~~♪

2019-12-25 | 食・レシピ
外の作業には、ちょっと寒すぎる日でしたが~(笑)、頑張って「菜園」へ行ってきました。

お正月用の野菜の収穫です~~♪ 

お節に欠かせないサトイモ~~、「セレベス」という種類です。


「なます」や「お雑煮」に絶対必要な「大根」~~♪
丸い形が可愛いので、我が家はいつも「聖護院大根」です(笑)
とっても柔らかくて瑞々しい~~♪


サラダ用の「ビタミン大根」も収穫~~♪
中まで、緑色で色がきれいなんです~~♪


そして~~、
「胡麻和え」や「すき焼き」用の「春菊」~~♪

この春菊は、「大葉春菊」という種類です!

葉は大型ですが柔かく淡緑色をしています。葉は多少波状的で、春菊特有の刻は浅く少なめです。香りもいいですよ~。
あまりスーパーでは見かけない種類だと思います。

家庭菜園の良さは、「採算」を考えなくていいので(笑)、めずらしい種類の野菜を栽培できることですよね~。

早速、半分は「胡麻和え」で頂きましたが、残りの半分は、明日の「すき焼き用です。
春菊だけあっても、牛肉やおネギがないとね~~~きゃははは

「大掃除から楽掃除」~~♪

2019-12-24 | 日記・エッセイ・コラム
遠く離れた地に住む「娘(と思っています=笑)」は、「おうち整理+アドバイザー」をしています。
彼女から12月に入ってすぐに送られてきたのが~~、

「大掃除から楽掃除へ~~開運お掃除術」のカレンダー~~♪

可愛いイラスト入りで、見ているだけでも楽しいのですが~~、
「一日5分1掃除!」をすることで、「きれいな家」にすることが「大変ではない!」ということが書かれています~~♪


ふんふん~~なるほど~~♪


ちょとだけ身の回りを片付けることでいいのね~~♪


ということなので、ボランティアが終了した翌日から、少しづつ~~少しづつ~~~実行しています(笑)。

冷蔵庫も、床下収納庫も、キッチンのテーブル周りとか、洗面所の戸棚やあちこち~~♪
ちょこっと整理整頓して、古い物やあまり使わないものは思い切って捨てて~~、なんか、スッキリして気持がいい~~きゃははは

で~~、
今日はお天気も良かったので、「レースのカーテン」を洗濯しました!


キッチン、洗面所、トイレ、廊下、階段の踊り場、愚息たちの部屋(使ってないんですが)~~、
全部はずして~~、洗濯機を二回も回しました!(笑)


窓にはお日様が当たるので、脱水した後は、またフックをつけて窓に戻します。


すぐに乾きました~~♪


すご~~~っく、まぶしいくらいにきれいになりました~~きゃははは

というように~~、
毎日少しづつお掃除をすれば、「暮れの大掃除は大変」と頑張らなくても大丈夫~ということを実感~~♪
Yさん~~ありがとう~~♪

でも・・・力のいるお風呂の壁とか換気扇周辺の壁とかは、いつもの年末のように、夫が「二日をかけて」してくれるそうです~(笑)

気持に余裕が出ている今年の暮れ~~明日は「菜園」へ行く予定です~~♪





我が家は仏教徒なので・・・(笑)

2019-12-23 | 日記・エッセイ・コラム
明日のクリスマスイブを前に、町中~~クリスマス一色~~(苦笑)


あっちもこっちも華やかでキラキラ~~♪


サンタさんもたくさんいます(笑)


イルミネーションの線がグルグルのサンタさん~~(笑)、夜は、華やかになるんでしょうね~~♪


箱根細工のクリスマスツリー~~今年も小田原駅に置かれています。
オ一ナメントも箱根細工❗
木の靴下が可愛い~🎵


子どもたちが小さかった頃は、ツリーを飾ったり、プレゼントの交換をしたり、クリスマスらしいお料理を作ったりしましたが・・・、何もしなくなって何年になるかしら・・・(苦笑)。

夫は「我が家は仏教徒だから~~何もしないよ」と言っています~~きゃははは


小田原の商店街で、空を見上げたら~~、


たくさんの風船がきれい~~♪

よく~~見たら~~、
来年の干支の「ネズミ」さんがいました!





有馬記念~~♪

2019-12-22 | スポーツ
毎年12月の「有馬記念」~~我が家も盛り上がります(笑)。
今朝の朝日新聞は、「スポーツ新聞?」と思ってしまったほどの全面で取り上げていました~~(笑)


お馬さんのイラストを描いていえる「おがわじゅり」さんの、「有馬記念特集」もありました!
あまり競馬に関心も興味もない人でも分かりやすく、イラストで解説もされています~~♪


おがわさんのお馬さんは、可愛いうえに、結構特徴が分かりやすく好きです(笑)。

JRA新横浜ウインズで、有馬記念の馬券を購入したら~~、
抽選があって、おがわさんのイラスト入りの「オープナーつきコースター」が、「当たった~!」と、愚息①が持って帰ってきました(笑)


今年の有馬記念~~、
ファン投票一番人気は「アーモンドアイ」~~♪
ほとんどの予想も、一番押しですが・・・、
我が家では、ちょっとか考えて・・・(笑)、
「12月の始めに風邪をひいて発熱したらしいので、リスクもありそう」~と、他のお馬さんにも期待することにしました(苦笑)。

結果~~、
このレースを最後に引退するという「リスグラシュー」が、見事な勝利!


ふふふ~~♪

「馬連」~~「6-10」~~~当たりました!

毎年、有馬記念では楽しませてもらっている我が家です~~🎵


「こみつりんご」~~♪

2019-12-21 | 食・レシピ
いつも、お心遣いを下さる仲人っ子から、貴重な「こみつりんご」~~を頂きました~~♪


ひとつひとつは、小玉で「紅玉」ほどの大きさなんですが、中には「蜜」がビッシリ入っているんです!


7~8割は蜜です~~♪
なので、甘い~~♪ 香りも芳醇~~♪

生産者が極めて少なく、「幻のりんご」と、言われているそうです。
詳しくは「旬の食材百科」さんのHPでみてね(笑)



早速切っていただきました。
りんごとは思えない甘味の強さにビックリ~~!
美味しい~~~♪

今日まで生きてきて、初めて食べた「こみつりんご」~~(笑)、幸せな気分にさせてくれました~~♪ 感謝~~♪


「障子張り」~~夫に感謝です~~♪

2019-12-20 | 日記・エッセイ・コラム
暮れの我が家の恒例である「障子張り」~~、今年も、夫が一人でしてくれました!


障子が破れることはほとんどない我が家ですが、日当たりがいいので、日焼けはかなりします。
なので、毎年張り替えないと・・・(苦笑)。

古い障子紙をはがすために、駐車場でお水を満遍なくかけます。


数秒後にゆっくりはがすと、気持がいいほどきれいにはがれるようです(笑)。


障子用の専門糊を使っているので、そうなるみたいです。
桟をきれいに洗った後は、乾くまで待ちます。


その後、刷毛で糊をつけ、障子紙を張っていくのですが~~、
私は見ていません(笑)。

何をしていたかと言うと~~、
暮れのご挨拶に頂いた「ブラックタイガー」の処理に夢中でしたから~~!


1.8kgの海老~~!
半分は冷凍庫に入れて、半分を調理しました。


舅・姑の食事や日常の世話で忙しい妹のために、持って行ってあげたいからです。
「エビフライ用」「サラダ用」「エビチリ用」~と、それぞれ下ごしらえし、すぐに料理できるようにして、お散歩がてら歩きながら届けてきました。

帰ってきたら~~、
障子張り~~終了していました!



すごい~~~!!!
「今日は1階の4枚だけだよ。二階のはまた考えるよ」~だそうです~~きゃははは (後、6枚残っています=苦笑)

それにしても、手早い仕事~~~♪
夫に感謝・感謝です~~♪



「風の向こうへ駆け抜けろ」~~♪読書感想文です。

2019-12-19 | 本と雑誌
一昨日のニュースで大きく取り上げられたのが↓こちら~。
世界経済フォーラム(WEF)は17日、世界各国の男女平等の度合いをランキングした2019年の「ジェンダー・ギャップ指数」を発表した

調査対象153カ国のうち、日本は121位と前年(110位)から順位を落とし、過去最低となっていました。
これは、調査分野のうちの、女性の政治参画の遅れや経済部門で女性管理職の数の少なさ等が響いているのだとおもいますが、先進国では最低水準となっていることが寂しい・・・。

そして、思い出しました~~、ずいぶん前に読んだ本。
「風の向こうへ駆け抜けろ」 古内 一絵  著


女性が進出している職業は、たくさん増えてきてはいますが、まだまだそこに携わる数が圧倒的に少ない「騎手」という職業についた10代の女性騎手の物語です。

今、日本では「藤田 菜七子(ふじた ななこ)」さんという、日本中央競馬会(JRA)所属の女性騎手が人気者になっています。
2018年に女性最多勝利記録を樹立し、翌2019年には史上初の女性騎手によるJRA重賞を制覇を果たしています。

その藤田さんが、「私にとって大切な小説」と、巻末に想いを寄せている本でもあります~~♪


日本にはふたつの競馬があるのですが、
ダービーや有馬記念で知られる緑のターフを駆ける中央競馬。
そしてダートで砂塵を巻き上げて闘う地方競馬です。

『 地方競馬教養センターを卒業した新人女性ジョッキー・芦原瑞穂は、広島の地方競馬に「客寄せパンダ」的な宣伝のために呼ばれたのです。

配属先は弱小厩舎。そこで働く調教師、厩務員たちは、それぞれに心に傷を抱え人生をあきらめた個性的で型破りな男たちの集団でした。
当初は、廃業寸前だった厩舎を、瑞穂の真摯な努力と純粋な心や情熱から、徐々にみんなの心が一つにまとまり、ついには大きな夢を持つようになります。
そして、中央競馬の「桜花賞」を目指すまでにはなるのですが・・・。』

女性であるがゆえに、立ちはだかる試練や苦労の数々に、胸が痛くなり歯軋りも・・・(苦笑)。
が、馬との信頼関係を構築していく過程や、周囲の人たちとの温かい絆を作り上げていく様子に、胸が熱くなりました。

もともと競馬が好きな私ですので、厩舎や走る馬たち、騎手のことなど多少の知識はありますので、競馬用語などもすんなり分かりました。
(親戚に厩務員の方がいます=笑)
でも、競馬に興味がなくても、競馬を知らない人でも、読み終わると「爽やかな感動」に涙があふれそうになること間違いありません!

どんな分野にも、もっともっと女性が進出し、本当の「男女共同参画社会」が出来上がる事を願っての日記です(苦笑)


ほっとして~~食欲増進~~きゃははは

2019-12-18 | 食・レシピ
3年半ほど前に、左目が「網膜静脈閉塞症」と診断され、半年間隔ほどで「眼球注射」をするという処置をしていた夫。
ちょうど一年前には「視力は戻っていませんが、閉塞は無くなっている」という診断で、大喜びしていましたが・・・、
ここ一ヶ月ほど、「何だか、また霞がかかっているみたいで見難い気がする」・・・と、気になっていたようです。

早く眼科に行けばいいのに、「もし・・・また注射だといやだなぁ・・・」と、なかなか足を運ぶことができなかったみたいです(苦笑)
(まるで子ども~~苦笑)

仕方がないので、「私も、検診に行くのでいっしょに行きましょう」と、誘い(笑)、友人の眼科クリニックへ行ってきました。


私は、2年4ヶ月前に「眼内レンズ脱臼」のために、落ちたレンズを取り出す手術を受けたので、その後の検診でした。
視力も眼内も問題なし」~~♪

夫の診断は、
「多少の閉塞は見られますが、この程度でしたら大丈夫でしょう」「視力は戻りませんが、失明をすることはありませんよ」ということで、二人でほっとしました~~♪
夫の嫌がる注射は「効果のある人、ない人それぞれみたいですし、また効果のある期間も数ヶ月から何年も~」と、それぞれなので、何度もするのは嫌になる人も多いみたいです=苦笑

夫は「今のままで、日常生活に不便はないよ」というように、車の運転もできるし、本も読めるし、問題はないみたいです。

で~~、帰り道に「harusan~~ほっとしたら、ステーキが食べたくなった」と言うんです~きゃははは

なので、O市で電車を降り、お気に入りのステーキレストランへGO~(笑)
夫は、「ステーキ丼」~~♪


ご飯の量も少なめなので、高齢者にはちょうどいいみたい(笑)

私は「牛肉ときのこのホイル焼き」~~♪


ぽん酢であっさりと頂きました。

両方とも、国産牛を使っていますので、柔らかくて美味しい~~♪
ご馳走様~~♪

お腹がいっぱいなのに・・・、
駅までの途中で会った~~「カーネルおじさん」に誘われて~~きゃははは



「フライドチキン」も買ってしまいました~(笑)


ほっとして、気持が楽になると「食欲増進」するんですね~~きゃははは

年賀状~~「目処が立ちました」~~♪

2019-12-17 | 日記・エッセイ・コラム
15日から受付が始まっている「年賀状」ですが、私はようやく今日プリントが済みました(苦笑)


160枚~~!
が・・・、10枚ほど足りない・・・(汗)

お買い物の途中で郵便局に寄り購入~~♪
局の方が「ディズニーもありますよ」と、言うので~~ディズニー大好きな私は「買わないという選択肢はない」~~きゃははは
(何かのCMのフレーズが頭に~~笑)

可愛いのは、私のお友達に送ります~~♪


印刷が済んだ年賀状に、手書きの一筆を添えることにしていますので、後少し!
ようやく「目処が立って」~~ほっとしています(苦笑)

夫が現役の頃、多いときは300枚近い枚数の年賀状でしたが、リタイヤした後は、お仕事上のお付き合いだけの方はやり取りも無くなりますが、年齢的にも「喪中ハガキ」の届く友人知人も多くなって・・・、年々少なくなっています。

最近は「今年で年賀は終わりにします」という、方も多くなりました・・・。
それも寂しいかなぁ~~。
年に一度ですが「元気ですよ」と、ご挨拶したいので、私はまだまだ出し続けます(笑)。