love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

台風12号~!

2018-07-29 | まち歩き

昨日の午後から夜にかけて、台風12号による「大雨・暴風・波浪」警報の出ていたこちら・・・。

昼過ぎに吹き出した風は、夕方から夜にかけてかなり強く、築33年になる古屋の我が家は「飛ばされるかも・・・」と、気が気ではありませんでした(苦笑)
もしもの時のことも考えて「貴重品を非常持ち出し袋」に入れたり、停電もあるかもと、「キャンプ用のランプ」や「懐中電灯」「ラジオ」なんかも手元に置いての数時間でした! 怖かったです!

午後10時ごろには雨は残っていましたが、風はずいぶん静かになりほっ~~。

今朝になりニュースで、高波の被害が近くでたくさん出ていることを知りビックリ~!
国道に高波が押し寄せ、パトカーや救急車を含む15~6台の車が流されて壊れている様子や、海水浴場の海の家が全滅とか、海沿いのホテルの窓ガラスが割れたとか・・・・、一歩間違えば死者もでたかもしれない・・・。



↑今日の夕方の波ですが、まだかなりの高さまで上がっていました!
時折、マンションの1階まで届いているようにみえましたが・・・大丈夫だったのでしょうか。


台風一過の晴天~~と、いかなかった今日ですが、雨も上がった夕方、港方面へ散歩に行ってみました。

なんと~~、すごいゴミの山!



高波で岸に打ちあがったものや、どこからか流れてきて浮かんでいたもの、



漁師さんたちが、船の邪魔になる大きなものを拾い上げたり、打ち上げられたものを集めたりと、片付けた様子で海岸はきれいになっていました。



それにしても、集められた港周辺のゴミの山~~!
こんなにどこから来たゴミなんでしょうか!



岸壁のいたるところに積み上げられていました。



そして、海は・・・細かいごみがいっぱい!



我が家は高い場所にあるので、分からなかったのですが、かなりの高波だった様子・・・。

風も強かったことを実感~~、こんな看板が倒れていました!



今年は、台風が多く発生しそうとか・・・いやですね!

帰り道は、氏神さまへ回って、



「被害の無かったこと」に感謝し、手を合わせてきました~~♪
コメント (4)

紛らわしいんですが~~(笑)

2018-06-13 | まち歩き

「私の散歩道」にある公園では、「アメリカデイゴ(カイコウズ)」の真っ赤な花が、たくさん咲き始めています~~♪



南アメリカが原産地で、寒さには弱いそうです。
冬になると葉が落ちてしまいますが、春になるとどんどん葉をつけて~~、
6月~9月くらいの、長い間、次々と花を咲かせて楽しませてくれます~~♪

面白いのは「つぼみ」の形~~!



「エンドウ豆」の形という見方が多いようですが、私は「カニの爪」みたいと、いつも思います~~きゃははは

別名の「カイコウズ=海紅豆」~~~海を渡ってきた赤い豆~~~なるほどですよね~~♪


似たような真っ赤な花に「デイゴ(サンゴシトウ)」というのがあります。



これは、インドやマレー半島が原産だそうです。
花の咲くのは、夏~~♪


公園には、両方の木がありますので、7月8月には真っ赤な花が咲きそろい、とっても鮮やかなんです~~♪

今年はもう「デイゴ」も咲き始めていました!
やっぱり、気温が高いんですね。

この「アメリカデイゴ」と「デイゴ」~~、名前も花も紛らわしい~~(笑)。


鮮やかな真っ赤な花に「夏が来た」と、思ったのですが~~、
まだ「梅雨」です(笑)



散歩道の「紫陽花」がきれいでした~~♪

土の酸性、アルカリ性で花の色が違ってくる紫陽花~~、
花の咲き始めから咲き終わりまで、色の変化で楽しませてくれる紫陽花~~、



「七変化」と呼ばれるのもうなずけます~~♪

膝の痛みを我慢しながらの散歩・・・花を愛でながら休み休み、ゆっくり行ってきました(笑)
コメント (2)

小田原城祉の菖蒲と紫陽花~~♪

2018-06-12 | まち歩き

今年も「菖蒲と紫陽花のコラボ」を観に行きたい~~と、数日前から思っていたのですが・・・、膝の痛みで・・・あきらめていました。
でも、平らな部分を歩くには何とかなりそうなので、夫にお願いして連れていってもらいました(笑)

場所は「小田原城祉公園」~~♪



公園の木々は、緑も濃くなって木陰が気持が良い~~♪
お堀も、その緑色が映っていました。

小田原城祉公園は、ちょうど「菖蒲と紫陽花」祭りの最中~~♪



昨日の雨で現れた花たち~~、一段と鮮やかでした~~♪



天守閣下の崖に植えられている紫陽花~~~、たくさんの数があります!


「花菖蒲」もたくさん~~!



一ヶ月前に「藤」を楽しんだ「ハス池の側の藤棚」も緑が濃く、ハスも大きく成長していました。




たくさんの「花菖蒲」と「紫陽花」~~アルバムにしました~~♪

小田原城祉の菖蒲と紫陽花~~♪




私の好きな、「学橋」と、「隅櫓」、桜がきれいだったお堀沿いの小路、
ブラブラしてリフレッシュ~~♪







コメント (2)

バラを見逃しました~~(苦笑)

2018-05-31 | まち歩き

そろそろ、うっとうしい梅雨の季節ですね・・・。
でも、たくさんの「紫陽花」が、美しい季節でもあるので、ちょっと楽しみ~~♪



その紫陽花の前に、5月の空に似合うのは華やかな「バラ」~~♪



毎年、その美しいバラを、アチコチへ見に行くのが楽しみだったのですが・・・、
今年は見逃しました(トホホ)

行こうと思った日は、バラ園がお休みだったり、行ったらすでに終わっていたり・・・(今年は、いろいろの花が早めに咲いてしまいましたね)

先週行った公園のバラは、まだちょっと早かったみたいで・・・(苦笑)。
咲きそろっていないので、あまりきれいではなかったのですが、何枚かUPします(苦笑)。

                                   

公園の一部に造られている小さな「バラ園」ですので、種類も多くなく数も少ないので、「バラを堪能した」ということにはなりませんでした(苦笑)。



明日から6月~~。
カレンダーの予定はいっぱい!(笑)

近くの市や町の「紫陽花まつり」に行けることを願いながら、頑張ります(笑)
コメント (2)

さつきの郷~~♪

2018-05-30 | まち歩き

神奈川県・湯河原町の星が山公園にある「さつきの郷」~~♪
五万本もの「さつき」が、咲いている風景~~圧巻です!

そろそろ咲きそろっているのでは・・・とは思ったのですが、「来週にでも行こう」と、考えていました。
ところが、今朝「お昼頃から雨」という天気予報を見たので、「雨が降ると、花がダメになってしまう・・・」と、急遽午前中に行ってきました。

途中、ポツポツと雨が落ちてきましたが、「このくらいなら・・・」と、GO~~♪

すごい~~~! きれい~~♪

「さつきの郷のアルバムを作りましたので、ど~~ぞ~~♪



さつきの花々の中の散歩道をのんびり~歩いてきました~~♪

「さつきの郷」の碑の文字~~、
湯河原に住んでいらっしゃる「さつきみどりさん」の字です~~♪



この公園は標高が高いので、毎年さつきの見ごろは6月~~、梅雨に入っての時ですので、なかなか「今、まさに!」と、見に行くタイミングを逃してしまいますので(笑)、三年ぶりに美しい風景を見る事ができて、感激~~!

展望台から見える、相模湾や、真鶴半島もステキです~~♪



まだもう少しの期間、楽しめそうですから~~週末は混雑することでしょう!
コメント

応援します~~♪

2018-05-29 | まち歩き

ウォーキングの途中に、いつも行く郵便局とは別の「小さな郵便局」に立ち寄りました。
働いている人は、2~3名しかいない、小さな小さな郵便局です。

カウンターに置いてあった「可愛いタマネギ」~~~(笑)



「あらぁ~~可愛い~♪」と、思わず声が出た私(笑)。

窓口の女性の方が「小田原のタマネギです。宅配されますので、いかがですか?」と、さりげなくPR~~きゃははは
(危なく、「では・・・」と、申し込みそうになった笑顔でした~~笑)

保険のPR用の「ウエットティシュ」にも目がいきました!(笑)



他にも、「ぬいぐるみ」とか「花」とか、いろいろ可愛いいものがたくさん置いてあって~~、楽しい郵便局です~~♪

「お散歩の途中ですか?」
「ちょっと重くて申し訳ありませんが・・・」
と、ビニール袋を下さいました。

「熱中症予防の塩飴も入れておきましたので、ど~ぞ」と~~、お中元のパンフレット入りでした~(笑)



重いけど・・・お心遣いに感謝して頂いて~~、ウォーキングしてきました~~きゃははは


窓口の方も、奥にいた男性の方も、皆さん明るくて親切な「港郵便局」~~、
これからは、「できるだけこちらを利用しよう」と、思った私です(笑)
コメント

なかなか~~(苦笑)

2018-05-25 | まち歩き

二日間ウォーキングが出来なかったので、今日は「私の散歩道」の原生林を抜けて、岬の先端へ~~~!



海は穏やか~~♪

岬には「与謝野晶子」さんの「碑」が建っています。



「わが立てる 真鶴岬が二つにす 相模の海と 伊豆の白波」


ここに立ち、海を眺めると気持良い~~♪



ウォーキングの途中では、周囲をキョロキョロ~~(笑)。

昨夜、ちょっと雨が降ったようで、原生林の緑が美しい~~♪



パッと目をひく「極楽鳥花」~~♪



なんとも気持の悪い「キノコ」・・・(苦笑)



道端に転がる「松ボックリ」を蹴飛ばしたり~~(笑)、



春には、きれいなお花で楽しませてくれた「桜」の木を見上げて~~、
「サクランボ」~~小鳥さんおエサかな?



木漏れ日のキラキラするお林の中を歩きます~~♪



で~~、
歩数計は、一万歩に足りず~! 残念~!



目標を達成するのは、なかなか~~(笑)

コメント (2)

伊能忠敬の足跡~~~♪

2018-05-21 | まち歩き

空気はカラッとして気持ちよかったので、ちょこっと待ち歩き~~(笑)

お隣の町・湯河原で発見したものは~~、



へぇっ~~~!
伊能忠敬さんといえば、日本全国を歩いて測量し、「日本地図」を作った人ですよね~~。

そういえば~~、先日、夫の親友の命日にお墓参りに行ったとき、「土肥一族の墓」の入り口にもこんな印が新しく建っていました! (土肥一族の菩提寺です)



ということで、気になったのでネットで検索~(笑)。

「伊能忠敬e資料館」というのがありました~~♪
そこの文書をお借りすると~~、

《 真鶴・湯河原・熱海と言えば、「石橋山の戦い」「土肥実平」「頼朝の脱出」などの史跡の地:
このような史跡を持つこの地を、伊能測量隊は二回も測量した。

1回目:第二次測量と言われる本州東海岸測量において、享和元年4月25日、 根府川関所においての悶着を体験した後、沿海測量して七ツ前に吉浜村(現 神奈川県足柄下郡湯河原町)の名主彦右衛門宅に草鞋を脱ぎ、夜は天測をした。翌26日も沿海を熱海迄測った。》

だ、そうです~~♪



名主の武笠家では、たいへんなおもてなしを受けたようで「新畳にて奇麗なり」という感銘を書き残している,とか~~♪

湯河原で名主宅に泊まったこと、それがどこの場所であったかということ等、調査した方の努力で最近になって判明したみたいで、この「木製碑」も先月立てられたみたいです。

饗土の歴史を知るって面白いですね~~♪

コメント (5)

花・花・花~~♪

2018-05-20 | まち歩き

今の時期~~どこの道を歩いても花がきれい~~♪



特に「バラ」は最高~~♪



色も様々ですが、大きさも様々~~どれも気品がありますね。



名前を知っている花、知らない花~~~たくさんの花に癒されながらのウォーキングは本当に楽しい~~♪

                      

そろそろ「梅雨」が近いと感じさせてくれる「アジサイや菖蒲」もあります。

            


この花~~、始めて見ました!
名前が分かりません・・・、葉の様子を見ると「クロトン」の仲間みたいですが・・・、



お庭に植えられた花や鉢のお花だけでなく、ひっそりと咲く「路傍の花」も可愛いので好きです~~♪ 
(機会があったら、まとめてUPします)

コメント (2)

湯河原温泉紹介~~♪

2018-05-15 | まち歩き
お昼のニュースを見終わって、そのままのチャンネルでいたら~~、
突然に「知っている若者」の顔が大写しに~~(笑)

ものマネで有名な「青木隆治さん」です~~♪
(湯河原町生まれですが、育ったのは私の住む町ですから、小さい頃から良く知っています。
甥の同級生でもありお父様も存じ上げていますので、何となく応援しています)

彼が故郷の町をナビゲーターとして紹介する番組でした!



5月4日に、私もここブログで書いた「万葉公園の足湯」のこととか、「湯かけ祭り」のこと、湯河原のお土産、B級グルメの「坦々ヤキソバ」とか、いろいろ紹介してます。


そして~~、「文豪が愛した温泉」ということで、我が家の本家の「伊藤屋」も、しっかり紹介してくださっています~~♪

「島崎藤村」氏が「夜明け前」の執筆の前後に宿泊されたこと、その時の「大福帳(宿泊名簿)」に残された文字とか、滞在中の様子とかを、6代目の若旦那さんがきちんと話されていました~~♪

「藤村」氏がその時に食べられた食材を使った「藤村鍋」は、冬場限定でお出ししていることも話されていました。

皆さん~~、ぜひ食べにいらしてくださいね~~きゃははは
コメント (5)

新緑を愛でる~~♪

2018-05-14 | まち歩き

昨日の昼ごろから夜半まで降り続いた雨~!
豪雨注意報まで出たかなり強い雨でしたが、今朝はすっかり止んで晴天~~♪

雨で洗われた木々の葉の緑が、いつもよりきれいになっているようでしたので、「箱根の新緑に染まりたい~!」と、急に思い立って(笑)行ってきました~~♪

GW後とあって、道路も混んでいませんでした。

車の中から写した緑は、ワクワク感を押し上げてくれます~~♪



麓の緑は、もうかなり濃くなっていますが、さすがに箱根山の緑は、まだまだ若くまぶしい~~♪



空も青くて~~箱根の気温は20度くらいで快適~~♪



まずは、芦ノ湖の近くの「恩賜公園」で新緑を愛でることに~~(笑)。
ここには、私の大好きな「マメザクラ」もあるのですが・・・1週間ほど前に花は終わってはいるのは承知、きっと若葉が綺麗だろうと期待して~~♪



やっぱり若葉がとってもきれいでした~~♪
花が終わっても、これはこれでうっとり~~♪



園内の「どうだんツツジ」のつぼみも可愛い~~♪



「つつじ」は、まだこれからでしたが、いろいろの植木がよく手入れされていて、恩賜公園は、いつも本当にきれいです。





展望台からは、チョビッと「富士山」も~~(苦笑)



朝早くには、きれいに見えていたみたいですが・・・雲が多くなって・・・残念!



恩賜箱根公園は、「旧箱根離宮」跡地に造られています。
公園のほぼ中央には、かつての離宮を思わせる「湖畔展望館」が造られており、箱根離宮の資料が展示された部屋もあります。



2階のバルコニーからは、離宮時代にも劣らない秀景を観賞することができるんです~~♪



2階にあるcafeでコーヒーを頂きながら、しばし休憩。
このcafeにある窓からの景色~~、
窓枠が「額縁」の役割をして絵画のような風景が楽しめるんです~~♪



庭にある「ギョク玉」~~~面白い形なんですが、いつもきれいに手入れをされています!




休憩の後は「アセビの木のトンネル」を潜って~~、
芦ノ湖に向かいました。



いつ来ても「海賊船」は、乗船客で賑わっています!



最近は、外国人の観光客が多く、いろいろの国の言葉が飛び交って賑やか~(苦笑)
普通の「遊覧船」もあるのですが、やっぱり皆さん「海賊船」に乗りたいみたいです(笑)



芦ノ湖~~♪
眺めているだけで時間があっと言う間に過ぎます。




箱根といえば、「仙石原のすすきの草原」~~、ここも外せないですよね。
秋のすすきのときは、ものすごい混雑なんですが・・・、
今は、人っ子一人いません(苦笑)。



この緑の草原もきれいなのに~~。
私は好きです~~♪

箱根は、四季折々ステキな風景を見せてくれるので、いつ行っても何度行ってもあきません~~。
でも、私は「新緑の箱根」が一番好きなんです~~♪

美しい若い緑の中に立つと、気持がす~~~っ~~♪
癒されます~~♪
コメント (2)

湯河原温泉・万葉公園~~♪

2018-05-04 | まち歩き

世の中、GW中~~♪
「サンデー毎日」の私には、まったく関係ないんですが~~(笑)、一応たくさんの人たちが訪れる観光地を散策してきました~~きゃははは

我が家の「本家」と関係のある「二・二六事件」の舞台であった「光風荘」の前を通って、公園の入り口へ~~。



連休中とあって、ボランティアガイドさんの説明を聞きながら、見学している人たちもいました。




「文学の小路」~~♪



うっそうと茂る木々の中の道は、ちょっと暗くて怖いくらいですが(苦笑)、



「湯河原を読んだ詩」が書かれたたくさんの立て札がありました。



              

途中には、ちょっと小さめの「赤い鳥居」がいくつか~~♪



狸さんの祭られた神社だそうですが、小さくて可愛い~~(笑)。

  
「文学の小路」を抜けると~~、
たくさんの人で賑わっている「湯河原温泉・独歩の湯」~~♪



いくつもの足湯に入って、皆さんそれぞれの「つぼ」を刺激しているんでしょうね~~(笑)



温泉地ということもあって、観光協会からの「着物のレンタル」もあるみたいです。



着物姿の男性も女性もいました~~♪

大きな桶から流れているのは、もちろん「温泉」~~♪




この万葉公園は小さな公園ですが、美しい渓流もありますし、生い茂る木々のおかけで、夏は涼しくて気持がいいですよ~~♪
コメント

この臭いは嫌いです・・・(苦笑)

2018-05-03 | まち歩き

昨夜は「風雨」ともに強くて怖いくらいでした!
「メイストーム」と呼ばれる気象現象だそうです。

それでも、朝には強い風は残っているものの雨は止みました。
ちょっとムシムシする陽気になった今日~。

町内に用事があったので、お散歩がてら歩いて行きました。
途中で、「何とも青臭いような、私の嫌いな臭い」がプンプン~!

「椎の花」の臭い(匂いという漢字は似合わない=笑)です!



雑木林の中とかにたくさんある「椎の木」。

昨日の雨風で、花が散って~道路に散乱!



埋め尽くしています!


「椎の実」を知っている人はたくさんいるかも知れませんが、花をきちんと知っている人は少なそう(笑)。



秋になると、「椎の実」を拾って食べる人も多いですよね~~♪
花の匂いからは想像できない美味しさなんですが・・・(苦笑)。


椎の花と同じような臭いがする(もっと強烈かも!)のが「栗の花」です!
栗の実のホコホコした味は大好きなんですが・・・花の臭いはね・・・(苦笑)。

でも、椎も栗も~~、
季節をしっかり感じさせてくれる臭いなので、まぁ我慢します~~きゃははは
コメント

湯河原美術館~~♪

2018-05-02 | まち歩き

菜園へ行った時は、必ず「お庭の散策」に寄る湯河原町立美術館~~♪

美術館の展示品は、年に一度か二度しか見ませんが(笑)、お庭は春夏秋冬~~楽しみます~~♪



とっても小さなお庭なんですが・・・、
小さな池に「水禽窟」もあります。



GWの頃は「つつじ」もきれいなんですが、今年はもう終わっていました・・・残念。



でも「春モミジ」の葉がきれい~~♪





4月末に、新たにcafeがオープンしました~~♪




入館しなくても、cafeだけでも利用できるとか~~。



お庭の緑をながめながらのテラス席もいいかも~~♪
美味しい「お豆腐のお店」の料理も楽しめるみたいです~~♪


以前は、砂利道で歩き難かったお庭の道も、今回きれいになって~~歩きやすくなっていました。



もうすぐ~~、
「モネの睡蓮」も咲き始めることでしょう~~♪



菜園から、徒歩5分ほどの美術館~~、
次回はcafeに寄りたいと思います~~♪
コメント (2)

散歩の付き添い~~きゃははは

2018-04-23 | まち歩き

夏のような陽気の昨日とはうって変わって~~、今日は涼しい~~♪
雲っていて陽射もない。「日焼けの心配」もなしなので、歩くにはもってこい~!

午前中に「お散歩に行ってきます」という私に、
「付き添って行くよ~」と、夫~~(笑)。

めずらしいことを言う・・・。
(あっ~~、昨日、夫の友人から電話があり「ゴルフに誘われた」みたいなので・・・そのための事前運動なのです=苦笑)

これって「泥縄」ですよね~~~きゃははは

二人で歩いたのは、「港方面から神社」を通るコースです。
「港の岸壁広場」には、漁師さんの網が干してありました。



岸壁から見た「魚市場」~~♪



今朝も威勢のいい声が飛びかうセリがあったんでしょうね。
港めぐりの遊覧船も止まっていました。



遊覧船乗り場のベンチで「一休みしよう」と、必ず言う夫(苦笑)
のんびり~~海を眺めるのが好きみたいです~~♪

海に向った土地に、ひな壇のように並ぶ住宅を眺めていると・・・。
「あそこまで帰るんだよ・・・遠いね」と、つぶやく夫~~~きゃははは



左手の一番高いマンションの下が我が家なんです(苦笑)。

次に向ったのは、神社~~♪




大きな石の鳥居の下をくぐって~~、
108段の階段を上がると、本殿です。



私は、まだ一気に登れます!
これが登れなくなったら・・・「高齢者になったんだ・・・」と、自覚します~~きゃははは

で~~、上から下を見たら、夫は「階段の中ごろで休憩中」でした(笑)



「頑張って~~!」

本殿で「お賽銭」をあげて、「お願いごと」をしました。
少ないお賽銭で、たくさんのお願いごとをしてしまった私・・・いくら神様でも・・・コラコラですよね(苦笑)。

一ヶ月前くらいには、きれいな花を咲かせてくれていた「桜」~~、もう「実」がたくさんついていました!



小さな紅い、可愛い実~~♪



多分・・・鳥さんたちの口に入ってしまうのかしら?

ということで、
「付き添いのいたお散歩」~~~5000歩でした。
少ない~~~!
コメント