love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

バラを見逃しました~~(苦笑)

2018-05-31 | まち歩き

そろそろ、うっとうしい梅雨の季節ですね・・・。
でも、たくさんの「紫陽花」が、美しい季節でもあるので、ちょっと楽しみ~~♪



その紫陽花の前に、5月の空に似合うのは華やかな「バラ」~~♪



毎年、その美しいバラを、アチコチへ見に行くのが楽しみだったのですが・・・、
今年は見逃しました(トホホ)

行こうと思った日は、バラ園がお休みだったり、行ったらすでに終わっていたり・・・(今年は、いろいろの花が早めに咲いてしまいましたね)

先週行った公園のバラは、まだちょっと早かったみたいで・・・(苦笑)。
咲きそろっていないので、あまりきれいではなかったのですが、何枚かUPします(苦笑)。

                                   

公園の一部に造られている小さな「バラ園」ですので、種類も多くなく数も少ないので、「バラを堪能した」ということにはなりませんでした(苦笑)。



明日から6月~~。
カレンダーの予定はいっぱい!(笑)

近くの市や町の「紫陽花まつり」に行けることを願いながら、頑張ります(笑)

さつきの郷~~♪

2018-05-30 | まち歩き

神奈川県・湯河原町の星が山公園にある「さつきの郷」~~♪
五万本もの「さつき」が、咲いている風景~~圧巻です!

そろそろ咲きそろっているのでは・・・とは思ったのですが、「来週にでも行こう」と、考えていました。
ところが、今朝「お昼頃から雨」という天気予報を見たので、「雨が降ると、花がダメになってしまう・・・」と、急遽午前中に行ってきました。

途中、ポツポツと雨が落ちてきましたが、「このくらいなら・・・」と、GO~~♪

すごい~~~! きれい~~♪

「さつきの郷のアルバムを作りましたので、ど~~ぞ~~♪



さつきの花々の中の散歩道をのんびり~歩いてきました~~♪

「さつきの郷」の碑の文字~~、
湯河原に住んでいらっしゃる「さつきみどりさん」の字です~~♪



この公園は標高が高いので、毎年さつきの見ごろは6月~~、梅雨に入っての時ですので、なかなか「今、まさに!」と、見に行くタイミングを逃してしまいますので(笑)、三年ぶりに美しい風景を見る事ができて、感激~~!

展望台から見える、相模湾や、真鶴半島もステキです~~♪



まだもう少しの期間、楽しめそうですから~~週末は混雑することでしょう!

応援します~~♪

2018-05-29 | まち歩き

ウォーキングの途中に、いつも行く郵便局とは別の「小さな郵便局」に立ち寄りました。
働いている人は、2~3名しかいない、小さな小さな郵便局です。

カウンターに置いてあった「可愛いタマネギ」~~~(笑)



「あらぁ~~可愛い~♪」と、思わず声が出た私(笑)。

窓口の女性の方が「小田原のタマネギです。宅配されますので、いかがですか?」と、さりげなくPR~~きゃははは
(危なく、「では・・・」と、申し込みそうになった笑顔でした~~笑)

保険のPR用の「ウエットティシュ」にも目がいきました!(笑)



他にも、「ぬいぐるみ」とか「花」とか、いろいろ可愛いいものがたくさん置いてあって~~、楽しい郵便局です~~♪

「お散歩の途中ですか?」
「ちょっと重くて申し訳ありませんが・・・」
と、ビニール袋を下さいました。

「熱中症予防の塩飴も入れておきましたので、ど~ぞ」と~~、お中元のパンフレット入りでした~(笑)



重いけど・・・お心遣いに感謝して頂いて~~、ウォーキングしてきました~~きゃははは


窓口の方も、奥にいた男性の方も、皆さん明るくて親切な「港郵便局」~~、
これからは、「できるだけこちらを利用しよう」と、思った私です(笑)

最近のランチ~~(笑)

2018-05-28 | 食・レシピ

過日・・・町の教育長が「運動と食事に注意して、18k痩せた」ということをお聞きしました!
「すごい~~~! 私も頑張ってみよう~!」と、ひそかに決意したのが3週間前・・・(苦笑)。

なぜか雑用に追われての日々・・・、なかなか運動は出来ないんですが・・・「食事は、何とか努力できるかもしれない・・・」と、「レコーディングダイエット」を始めました!

毎食、食べたものをメモし、そのカロリーを計算して「一日の摂取量を1600カロリー(私の年齢だとこのくらいでいいかなぁ・・・笑)に抑える」と、いうもの。

でもでも・・・、
思うようにはいかないのが現実・・・トホホ

外出すると、ランチが・・・、
メニューの中から、出来るだけカロリーの少ないものを吟味して食べるのですが~、
「体重減」には繋がりません~~(苦笑)。

例えば~~、
「トーストサンド」~~。これは半分しか食べませんでしたが・・・(苦笑)



「山菜そば」~~、これはランチとしてはOKのような気がします。



「牛肉とアボガドのサラダ御飯」~~!



隠れた部分に「白米」が盛られています(笑)
なので、見た目より、ぐ~~んとカロリーが高い!

見た目が良さそうな~~~「野菜のクリームパスタ」~~!



が、これも以外にカロリーが高い!(苦笑)


和食は、カロリーが高くない物が多いので・・・と、「お造り定食」~~♪



希望カロリーを少しオーバーしていますが、夕食で調整できる範囲(笑)。


ということで~~、
私の「一大決意」は、見事に崩れ去っている今日この頃です~~きゃははは


「平塚フィル」の演奏会へ~~♪

2018-05-27 | アート・文化

毎年二度行われる「平塚フィルハーモニー管弦楽団」の定期演奏会を聴きに行ってきました~~♪

姪夫婦がメンバーになっていることから、毎回チケットを頂きますので、友人や妹を誘ったりして聴かせていただいています。
今回は、夫と二人で~~♪



いつも、ポツポツとは空きがある席も、今回は「満席」~~!
立っていらっしゃる方もいて、大盛況でした~~♪

姪は「チェロ」、姪のご主人は「ヴァイオリン」~~♪
音楽で結ばれた二人~~同じ趣味を続けられていること、本当にステキです。



いつもはパンツスーツの姪が、今回は「ロングドレス」~~、黒色が色の白い姪の肌をいちだんときれいに見せていました~~♪
後ろのリボンも可愛いかった~~♪


プログラム~~、
1 ワーグナー 「タンホイザー」序曲
2 ベートーヴェン 交響曲 第5番 ハ短調「運命」
3 ドヴォルザーク 交響曲 第6番 ニ短調

誰でも知っているあの有名な、ジャジャジャジャ~~ンの「運命」~、 
ヴェートーベンの弟子が、「この音は、何を表すのか」と問うた時に、「運命がドアを叩く音」だと答えたということからついた題名だとか~~(笑)。

第一楽章は、強弱と緩急がはっきりと出たメロディを持っていることで、運命そのものを表しているのではなく、「運命の荒波に翻弄される人間」を表現しているというのが現在の定説だそうです!
静と動が対比されたメロディは、「人間の心の移り変わり」そのものをも表現しているんですね~~。



そして、姪は、
「半年程前にチェロ駒を替えたのですが、ようやく慣れてきたようで、今まで出来なかったことが、ほんの少しですが、出来るようになってきました。
従来の駒は低めだったので、普通の高さに替えました。ようやく左手が慣れてきたようで、右手の稼働範囲が広がってきたように感じています。」
と、FBで書いていました。

オーケストラ全体の音の中で、チェロという楽器一つの「音の変化」を聞き分けるのは、私にはまったくできませんが、音感の鋭い姪本人は、演奏中にはしっかり違いを感じ取り、いつも以上に楽しんだことでしょう。



楽団員の皆さんの日頃の練習の成果が表現される演奏会~~♪
こんな機会があるからこそ、日々の練習にも夢中になれるんでしょうか~~。

姪夫婦は、他の楽団やグループへの「賛助出演」も含めて、国内や海外での演奏会に、年に数回は舞台に上がっているみたいです。
音楽に対する情熱~~すごいです~!
ただただ、尊敬~!


「アッコちゃんの時代」~~読書感想文です。

2018-05-26 | 本と雑誌

ちょっとウキウキしたくて~(笑)、またもや、林 真理子ワールド~~♪

「アッコちゃんの時代」 林 真理子  著



表紙のキラキラ輝く「ミラーボール」~~まさにバブル期の象徴ですよね(笑)。

若くて美しい女性「アッコ」が主人公のお話ですが~~、実在した女性です!
登場する人たちも「実名」であったりしますので、「あぁ~~あの時の」「そんなこともあったな」「アソコのことね」~とか、なつかしく思い出し、楽しんで読み終わりました~~♪


1980年後半から1990年初頭の「バブル期」・・・、今振り返ると「日本中が狂っていた」としか思えません。

その頃の私も・・・、
「愚息たちが、どこの大学に合格できるか・・・」と、気を揉みつつも、
「あそこの美味しいレストランへ行きましょう」「こっちもいい雰囲気よ」
「あのブランドのバッグが欲しい」「イタリアで買いましょう」
「また海外旅行?」
などと、ほんのちょっとですが・・・、「バブルの恩恵にあずかり、浮かれての日々」を送っていました(苦笑)。


この小説にも、
「地上げ屋や暴力団」「NTT株公開」「フェラーリやロールスロイスの高級車」「ゴッホやルノアールの絵画購入」「有名なディスコ・マハラジャ」「DCブランド」「ドン・ペリ」~~etc,
と、聞いたことのある物や名前がずらり~~(苦笑)

そして、
「アッシーくん」「メッシーくん」「ミツグくん」などといっしょに、「クリスマス」「一流ホテル」「一流レストラン」という、今思えば「何だかなぁ・・・」の状況も覚えています・・・。

この時代を謳歌していた人たち・・・その後の10年~20年、30年をどう乗り切ってきたのでしょうか・・・。


なかなか~~(苦笑)

2018-05-25 | まち歩き

二日間ウォーキングが出来なかったので、今日は「私の散歩道」の原生林を抜けて、岬の先端へ~~~!



海は穏やか~~♪

岬には「与謝野晶子」さんの「碑」が建っています。



「わが立てる 真鶴岬が二つにす 相模の海と 伊豆の白波」


ここに立ち、海を眺めると気持良い~~♪



ウォーキングの途中では、周囲をキョロキョロ~~(笑)。

昨夜、ちょっと雨が降ったようで、原生林の緑が美しい~~♪



パッと目をひく「極楽鳥花」~~♪



なんとも気持の悪い「キノコ」・・・(苦笑)



道端に転がる「松ボックリ」を蹴飛ばしたり~~(笑)、



春には、きれいなお花で楽しませてくれた「桜」の木を見上げて~~、
「サクランボ」~~小鳥さんおエサかな?



木漏れ日のキラキラするお林の中を歩きます~~♪



で~~、
歩数計は、一万歩に足りず~! 残念~!



目標を達成するのは、なかなか~~(笑)


びわ~~♪

2018-05-24 | 食・レシピ

梅雨も近くなり、スーパーの果物売り場に「ビワ」を見かけるようになったこの頃~~。

ウォーキングの途中でも「黄色くなり始めたビワ」を目にするようになりました。



ということは~、そろそろ我が家の「ビワ」も確認しないと~~(笑)



昨年は、たくさん収穫できたので「ビワジャム」を作りました~~♪



我が家の「ビワ」は、「実が小さいから山ビワ」だそうです=(と、夫は言うのですが・・・普通のビワで手入れを怠っているから、実が小さいと私は思っています~~きゃははは)



今年の「実」のつき方・・・もしかしたら少ないかも・・・。

木が大きくなりすぎて収穫がしずらいので、昨年の秋に枝をかなり落としましたので・・・(苦笑)
お花の数も少なかった気がします・・・。

近いうちに確認に行ってきます~~。
(菜園に植えてあるので、すぐには確認できないのです=笑)


クジャクサボテン~~♪

2018-05-23 | 日記・エッセイ・コラム

今年も、我が家の「クジャクサボテン」が、咲きました~~♪



すごいゴージャス~~~!

特別に手入れをするわけでもないのですが・・・(苦笑)、なぜか、毎年花を咲かせて楽しませてくれます~~本当に嬉しい~~♪




濃いピンクの花も、ハッと目をひく鮮やかさ~~♪

たった一日だけの花なのが残念!
(三日くらい、花を持たせる薬か肥料がないでしょうか~~笑)


ご冥福をお祈り申し上げます・・・

2018-05-23 | 日記・エッセイ・コラム

今、友人のお通夜から戻ってきました・・・。



ごいっしょに、住民相談を担当していたTさんが、21日に亡くなられました。
5月8日の相談日には、朝見えて「ちょっと体調が良くないので休ませてください」と、わざわざ挨拶に来て下さったのですが・・・とっても辛そうでした・・・。

その翌日、意識を失い救急車で病院へ運ばれたそうです。
二日後には意識を取り戻したみたいですが、その後再び意識を失い、とうとう帰らぬ人になりました・・・。

昨年の夏に手術を受け、一時は体調も回復したかに見えましたが・・・やっぱりダメだったんです。
今月の相談日にお会いした姿…最後の姿…忘れられません。

夫とTさんは「ゴルフ仲間」でした。
「またいっしょに行きましょう」と、二人で楽しみにしていたのに・・・。


Tさんは、現役の「行政委員」さんでしたから、今日のお通夜には「町長」「議会議長」さんも参列されていました。
それに、「総務大臣・野田聖子」さんのお名前での「生花」もあがっていました。

Tさんのお家は、町でも古い家柄なので参列者の数もすごい~!




天気予報では「夜は大雨」ということでしたが、夕方からお通夜が終わる頃までは、雨はしとしと・・・。
「涙雨」程度でしたから、参列者の皆さんも「良かった~」と、ほっとされていました。
きっとTさんが、「来て下さる皆さんのために」と、天国でご配慮くださったんでしょうか・・・。

Tさんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。     合掌。

「BiOTOP!A」~~♪

2018-05-22 | アート・文化

ブルックスコーヒーの売店があった神奈川県・大井町に「BiOTOP!A」という施設が4月末にオープンしました。

用事があって近くまで行ったので、ちょっと見学してきました~~。



↑「B! Office」棟です。
(旧D生命保険会社の建物です)


↓「B! Stage」は、まだ建築中~。



神奈川県が運営する「me-byo エクスプラザ」~~。



未病を知り、楽しみながらライフスタイルを見直す「気づき」と「きっかけ」を得ることができるという施設です。

ウォーキングの歩幅、速度等を計測してチェックしてくれたり、ヨガのスタイルが体験できたり~~と、いくつかのコーナーがありました。


私が、一番見たかったのは~~、
「Biotop!A marche」~~♪ 「マルシェ」です~~♪



「カラダとココロに優しく」をテーマに、新鮮な自然の恵みの地元特産物、生産者が心を込めて作った食材、オーガニック商品を探し出し、心から「美味しい」と感動した商品を提供しているんだとか~~!



いろいろの商品が並んでいます。

レストランやカフェもありました~~♪
ちょっと見て回ったのですが・・・、「う~~ん」・・・(苦笑)

食べたい、買いたいという気持にならなかったのは、なぜ?(笑)



ガーデニングショップと、ペットグッズショップが並んでいたので、「あれ?」と思って、周囲を見回したら~~、



「ドッグラン」がありました~~♪
大型犬・中型犬・小型犬~と、分けられた柵があり、ちょうど大型犬の柵の中では、二匹のワンちゃんが楽しそうに走り回っていました~~♪


興味を持って行った場所でしたが・・・、いまいち「ピン」と感じられなかった私は変?(笑)

「be Well ! 食」 日々の食事に意識を向けることで、明日のカラダになる基盤を作ります。
「be Active! 運動」スポーツや運動を取り入れることは、生涯の健康的な生活に大切なことです。
「be Free ! 癒し」自分と丁寧に向き合うことで、内面から健やかになります。

ということで、他にも
自然林を歩く「森のがっこう」、
運動のできる「フィールド」なんかもあるとか~~。


子どもから大人まで全世代が楽しく「未病の改善」体験ができる場所らしいんですが・・・、よく分かりません(苦笑)
でも「富士山」の見える景色はすばらしい~~♪




伊能忠敬の足跡~~~♪

2018-05-21 | まち歩き

空気はカラッとして気持ちよかったので、ちょこっと待ち歩き~~(笑)

お隣の町・湯河原で発見したものは~~、



へぇっ~~~!
伊能忠敬さんといえば、日本全国を歩いて測量し、「日本地図」を作った人ですよね~~。

そういえば~~、先日、夫の親友の命日にお墓参りに行ったとき、「土肥一族の墓」の入り口にもこんな印が新しく建っていました! (土肥一族の菩提寺です)



ということで、気になったのでネットで検索~(笑)。

「伊能忠敬e資料館」というのがありました~~♪
そこの文書をお借りすると~~、

《 真鶴・湯河原・熱海と言えば、「石橋山の戦い」「土肥実平」「頼朝の脱出」などの史跡の地:
このような史跡を持つこの地を、伊能測量隊は二回も測量した。

1回目:第二次測量と言われる本州東海岸測量において、享和元年4月25日、 根府川関所においての悶着を体験した後、沿海測量して七ツ前に吉浜村(現 神奈川県足柄下郡湯河原町)の名主彦右衛門宅に草鞋を脱ぎ、夜は天測をした。翌26日も沿海を熱海迄測った。》

だ、そうです~~♪



名主の武笠家では、たいへんなおもてなしを受けたようで「新畳にて奇麗なり」という感銘を書き残している,とか~~♪

湯河原で名主宅に泊まったこと、それがどこの場所であったかということ等、調査した方の努力で最近になって判明したみたいで、この「木製碑」も先月立てられたみたいです。

饗土の歴史を知るって面白いですね~~♪


花・花・花~~♪

2018-05-20 | まち歩き

今の時期~~どこの道を歩いても花がきれい~~♪



特に「バラ」は最高~~♪



色も様々ですが、大きさも様々~~どれも気品がありますね。



名前を知っている花、知らない花~~~たくさんの花に癒されながらのウォーキングは本当に楽しい~~♪

                      

そろそろ「梅雨」が近いと感じさせてくれる「アジサイや菖蒲」もあります。

            


この花~~、始めて見ました!
名前が分かりません・・・、葉の様子を見ると「クロトン」の仲間みたいですが・・・、



お庭に植えられた花や鉢のお花だけでなく、ひっそりと咲く「路傍の花」も可愛いので好きです~~♪ 
(機会があったら、まとめてUPします)


久々の一万歩~~!

2018-05-19 | 日記・エッセイ・コラム

何の予定も入っていなかった今日~~♪
今週は、午前のみとか午後のみとかで、チョコチョコと用事が入っていましたから、なかなかまとまったウォーキングができていませんでした・・・、なので、ちょっと蒸し暑かったのですがウォーキングに出かけました~~!

しばらく様子を見られなかった友人宅の「キーウィ」は、もう花が終わりに近づいていました・・・トホホ



今年は、いろいろの花がいつもの年より早めに咲く陽気ですね。



そういえば~~、
いつもは、暑さが厳しい頃に目立つ「ユッカ」も、満開を過ぎてちょっと可哀想な姿に~(苦笑)



青空とユッカの花~~まさに真夏の風景です!

「私の散歩道」である原生林は、、すっかり濃い緑~~~。
でもその中で、時折目につく「赤」~~、



「若い芽」の鮮やかな赤に癒されます。



原生林の入り口近くの公園の前で、くつろぐ(?)ネコ、二匹~~(笑)



蒸し暑くて「だらける」のは、人間だけでなく「ネコ」も同じみたいです~~~きゃははは


せっせ、せっせと、汗をかいてのウォーキングですが、こんな「サツキの生垣」を見ると、ついつい見とれてしまいます~~♪



毎年、毎年、本当にきれいに咲きそろって楽しませてくれるサツキ~~鮮やかな色に元気がでます!



ということで~~~、
久々に万歩計が、一万歩を越えました~~!!



気分の問題かも知れませんが・・・たくさんの歩数を見ると、「カロリー消費ができた!」と、安心する私~~単純です(笑)。


ご褒美を頂いた今日~~~きゃははは

2018-05-18 | 食・レシピ

今日は、「曇り」という予報でしたので~~、裏の「草むしり」をすることに決めていました。
が・・・、晴れて蒸し暑い!
でも、決めた以上決行~~(苦笑)

お隣のご主人が丹精している「野菜たち」~~~きれい~~♪



そのご主人が、一生懸命に草むしりをしている私を見て、「今日は暑いから気をつけないと~」と、声をかけてくれました。
そして~~、
「キャベツをあげよう」と、採ってくださいました~~♪

「そうだ~、サニーレタスも上げるよ」と、言って下さって~~、
二種類のレタスが植えられているところで、「どっちがいい?」と、聞いてくださいましたので、「グリーンレタスがいいわ」と、遠慮なくいただきました~~(笑)。
(サニーレタスは、妹が、昨日持ってきてくれたので・・・)




まさに「産直」~~♪ 新鮮そのもの~~♪ 嬉しいです~~♪

蒸し暑い中、汗をかきかき草むしりをした甲斐がありました~~きゃははは


そして夕方~~、
近くのコンビニに散歩がてら買い物に行きました。

レジで「700円以上のお買い物をされたので、クジをひいてください」と、言われて、ひいたら~~~、
「当たり」~~♪

「THE TANSAN」~~~です~~♪



私は、「シュワシュワ感」があまり好きではないのですが、これは「強」とついているのに、従来の炭酸水より、飲みやすくなっています!

詳しくは、こちらでね

ということで、暑くても頑張った私への二つのご褒美でした~~きゃははは