love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

トイレットペーパー騒ぎ・・・(苦笑)

2020-02-29 | 日記・エッセイ・コラム
数日前から「トイレットペーパーが売り切れ」のニュースをネットで何度も見ましたが「まさか・・・」と、笑って読み流していました。
「マスクの原料に使われる紙不足でペーパーが製造できない」とかいうデマ・・・マスクは不織布で作りますので、まったく関係ないのに・・・誰かが一度でも「うその情報」を書くことで、今やすごい勢いで広がりますから、怖いですね!

で~~、我が家の事情(苦笑)。
いつも残りが5個くらいになると、補充のために一袋を買う~~という習慣です。


残り6個となった今日~~、
いつものドラッグストアへ買いに行きました。


わぁつ~~見事に棚がガラガラ・・・(苦笑)
「へぇっ~~、やっぱり・・・」と思いつつも・・・「他のお店に行こう」~~。
と、違うドラックストアへ~~。


わぁっ~~ここも同じ状態!
「入荷の予定日は分かりません」という張り紙も・・・(苦笑)。

ではでは~~と、ホームセンターへ~~。


ここも棚は空っぽ~~!
本当にビックリ~~!

ティッシュの箱は、いくつか残っていますが・・・。
この様子では、どこに行っても同じかもしれないと、あきらめましたが・・・(苦笑)

「もしかして、コンビニは?」と、一軒だけ寄ってみました(笑)


同じ~~~きゃははは
まったくどうなっているんでしょうか?

夕方の総理の会見では「トイレットペーパーのほとんどは国内産で、必要とする量は十分あります」と、言っていましたが・・・在庫があるなら、どんどん出荷してください~~~!
「お店の棚に、物がない」という状態が続くので、皆さんが不安になるんですよね・・・。

結局、買えなかった私は・・・残りを大切に使い(?)、売り場に並ぶのを待つしかないんでしょうね~~きゃはははは






決断をして欲しい・・・。

2020-02-28 | 日記・エッセイ・コラム
新型コロナウイルスの感染拡大防止のたために、政府が打つ出した「小・中・高」の一斉休校・・・。
あまりに唐突なことなので、対応で混乱をしている各県や自治体や保護者の様子をTVでは何度も何度も放映しています。

イベントや集会の中止の要請もある中、ディズニーやUSJも明日から休園とか・・・。
各地の遊園地やテーマパークの他にも、国公立の美術館、博物館、動物園~等々、
「とにかくたくさんの人が行き交う場所は避けましょう~」ということなのに・・・。

私のボランティア活動については、「えぇっ・・・」という対応です(苦笑)。
お仲間の皆さんは高齢者が大部分なので、長時間電車という「閉鎖空間」でボランティア先へ行くことの不安、混雑する都会へ行くという「リスクを負ってのボランティア」は、如何なものか・・・、

協議会をまとめる立場の私としては、先日来、関係する官庁に相談をしているのですが、「開始時間の30分繰り下げ、終了時間を30分早める」ということで、ラッシュアワーを避けられるので~という返事でした。

↑マスクも買えない今なのに・・・。
「ふぅ・・・、信じられない・・・」と、耳を疑います!

県が関係する会議は中止になり、こんな書類が届いています~~。
「書面開催」~~♪
こんな方法もあるんですから、考えたらいろいろできるはずですよね。


今は平時ではないんです! 有事なんです!
後日、そこまでしなくても大丈夫だったねと、オーバーなくらいの対応をしてもいいんだと思います!

「お役所仕事」という言葉がありますが、まさにそれ?(苦笑)




迷った結果~~(笑)

2020-02-27 | 日記・エッセイ・コラム
新型コロナウイルスの感染者が、毎日増加している今・・・、外出するのもためらわれる日々です。
が、食料品の買い物は致し方ありませんので、混雑するだろう時間帯は避けて行ってきました。

パン屋さんで見つけた「可愛いパン」~~♪

「ひなまつりパン」~~、
欲しい~~食べたい~~、と思って~~トレイに乗せようと思ったら、
「誰が食べるの?一人で食べきれる?」と、横から夫が止めました(苦笑)
ですよね・・・。あきらめました。

でも、お隣の「和菓子」のコーナーで、これを見つけました~~♪

「草餅」と「道明寺」です~~♪
「わぁっ~~春~~♪」
「草餅なら食べるよ」と、夫~~きゃははは
なので、こちらを購入~~(笑)

帰り道の車の中からみた山~~雪が~~!

昨夜、雨が降ったのですが、山は雪だったんですね・・・寒いはずです。






忘れずに記しておきます~~(苦笑)

2020-02-26 | アート・文化
2月26日の今日~~、日記にUPしようと思っていたのに、他のことを書いて忘れていたので(笑)、26日の二度目の日記です。

歴史上の大きな事件~~「二・二六事件」のことを簡単に記しておきます。

先日、NHKBSで放送していましたが・・・、海軍に「二・二六事件」に関する貴重な資料が残されていたとか~~!(太字をクリックしてください)

東京以外での舞台となった場所が、神奈川県・湯河原町の伊藤屋旅館の元別荘であった「光風荘」です。(詳しくは、こちらも赤字をクリックしてね)


この伊藤屋さん~~、国の有形登録文化財になっています~~♪
で~~、我が家の本家です(笑)
よろしく~~♪

三寒四温~~~春近し~~♪

2020-02-26 | 日記・エッセイ・コラム
日中も気温の上がらない寒い今日・・・。
↓お日様も出なかったので暗く、「冬の海」そのもの~~!


昨日までの暖かさはどこに・・・、まさに「三寒四温」のこのごろです。
ということは~~「春近し」ということでもあるんですね~~♪

「今日は寒いから散歩はお休み」という夫に、
「私も今日は公園までで帰ってくるので、いっしょに行きましょう~~、せっかく続けようと思った運動なんだから~~頑張って~!」と、無理やり連れだしました~~きゃははは



北風も冷たくて、磯に打ち寄せる波も白い~!

公園では、暖かい休憩所に入り、お茶を飲んでおやつを食べて一休み(笑)
ハイビスカスの鉢植えが置かれているんですが、花が咲いていました~~♪

いつもは「パークゴルフ」を楽しむ人たちもたくさんいる公園ですが、今日は一人もいませんでした!
今月初めに開かれた大会の成績優秀者のお名前がズラリ~~♪

皆さん、頑張っているんですね~~♪
と、感心しながら、足元に来たネコちゃんと戯れて~~♪


帰宅後~~、
夫は「疲れたからお昼寝・・・」と、ゴロリ(苦笑)。
まぁ、「続けることに意味がある」ので、良しとします~~きゃははは

夫の散歩4日目~~(笑)

2020-02-25 | 日記・エッセイ・コラム
天気予報では、夜には雨が降り出すとのことでした。
日中は曇り空で、風はまったくなく穏やかでしたから、今日も夫を散歩に誘いました(笑)



歩いたのは、いつもの私の散歩道なんですが、まだ散歩4日目の夫には、ちょっときつそうなので~~、
途中の公園で休んでいてもらいました~~きゃははは


パークゴルフ場になっている公園ですが・・・、今日は誰もいない・・・。


ベンチもあるし、飲み物の自販機もあるので、そこで待っていてもらって~~、
私は、いつもの散歩道の原生林を歩いてきました~~♪


時折、ウォーキングをする人とか車にすれ違います。
まだ緑も濃くなくて、ちょっと殺風景な景色です(苦笑)
↓少し~~坂道になっているのが分かりますか?

原生林の中も起伏があります(笑)。

↑この先へ行くと、半島の先端にぶつかりますが、私は、ここでUターン~。
夫の待つ公園へ戻りました。

そうそう、原生林の中に、「かかり木 危険」の赤い札が下がっていました!


「かかり木」って何?
調べたら~~、「チェーンソーで伐採した木が予期せぬ方向に倒れかかってしまい、木の先端が地上まで落ちてこない状態を指します。 」~だそうです。

そんな場所を横目に~~、
いつものように「山の神様」に手を合わせてきました。

公園で夫と合流~~、
今日の私の歩数は「9000歩」~~♪ (夫といっしょに歩くと、速度が遅いので歩数や時間は増えます=苦笑)

公園で待っていた夫は、それでも今日は5000歩ほどに~! 偉い~(笑)

ということで、夫の4日目の散歩も無事に終了~~きゃはははは




夫の散歩はお墓参り~~(笑)

2020-02-24 | 日記・エッセイ・コラム
三日目となる「夫の散歩」~~、
お墓参りに行っただけで「済み」だそうです~~(笑)

今日は、夫のお兄様の命日ですので、お墓参りに行ってきました。


菩提寺はの本堂は、「大きな茅葺の屋根」がステキなので、好きです(苦笑)

なぜか・・・ここには大きな「首大仏」があるのですが・・・いつ、誰が、何のために・・・とか詳しいことはわかっていないようです。

我が家のお墓は、墓地の一番~~上~~!


当然~~、坂と階段を登って行きます(笑)


私は、お花や線香、水桶などを持って、ドンドン登ります~♪
夫は、「ほうきとちりとり」を持っただけなのに、「三回休んだ」~~と、言ってました~~きゃははは


そういえば・・・、私たち夫婦と義兄といっしょに義母のお墓参りに来た時、「この坂はきついので、下で待っているから、二人で行ってきて~」と、言われたことがありました・・・。
体力がない人には、ちょっときついかも・・・。

お墓には、まだあまり雑草も出ていなくて、お掃除は楽でした。
お花とお線香を手向けて~~ふと横の雑木林を見たら、「赤いつばき」が、たくさん咲いていました~~♪


鮮やかな色~~きれい~~♪

そうそう、昨日23日は、私の母の命日でしたので、
一昨日~~そちらのお墓参りにも行ってきました。


2月は、三回お墓参りに行きました(苦笑)。
母と、義母、義兄の三人の命日がある月なんです。

ということで、お墓参りの坂道&階段で「疲れた~~」という夫~~、
今日のお散歩はこれで済みだそうです~~きゃははは


行きはよいよい~~帰りは怖い~~(笑)

2020-02-23 | 日記・エッセイ・コラム
最近、運動をほとんどしない夫~~、50肩が痛いといってゴルフも行かなくなったし、どこへ行くのも車なので、足腰が弱ってきたような気がします(苦笑)。

なので、夫の好きな港方面へのお散歩に誘ってみました~~(笑)

↑我が家の近くから見た港~~♪ 我が家が高台にあることがわかると思います。

行きは良い良い~~♪(笑)。
スイスイと歩いて港へ着きます。


優雅に浮かぶヨットを眺めたり、カモメさんたちを眺めたり~~、


遊覧船が走り出すと、たくさんのカモメさんが追いかけます!


お客さんがえさを投げてくれることを知っているんでしょうね。

日差しはすっかり春~~♪
暖かくて気持ちがいい~~♪
のんびり、ゆったりと港の風景を楽しんで~~~「帰りましょう」~~と、なった時、

「harusan~~見てご覧~! あそこまで登るんだよ!」と、夫がゲンナリした口調で言いました(笑)

↑左の上の「赤い印」の辺が、我が家のある場所です(笑)。

「問題ない~~」と私~~きゃはははは

港から我が家までは、何か所かの階段を登ります!

できるだけきちんと舗装された、歩きやすいきれいな階段を選んで上がってくるのですが、夫は階段を登り終わる都度、「一休み」~~~(笑)


トントンと登り終わる私は、階段の上で毎回夫を待ちます~~(笑)
↓最後の階段の下で、「これを登れば終わりよ」と、励ます私~~(笑)

夫は、「行きが登りの方がいいよね~~」、といいながらも、昨日と今日、続けて頑張りました!
「行きはよいよい、帰りは怖い」の、夫の散歩~~いつまで続くことやら~~きゃははは





こんな状況ですから・・・。

2020-02-22 | 日記・エッセイ・コラム
連日の、新型コロナウイルスの感染拡大のニュース・・・、
「不要不急の会合やイベントは中止を」という要請に、私の関係する会議やボランティア活動も、次々と中止になっています。

今日も「一つの判断」を迫られました。
「来月6日に予定していた研修会をどうするか・・・。」

他の市の様子をお聞きしたら、出席者には「マスク着用」をお願いし、会場の入り口に「消毒薬」を置いて実施するとのこと・・・。

そこまでして、心配しながら開催する必要はないのでは・・・と、思った私は「中止」を決めました。
感染の終息宣言が出た後にでも、改めて開催すればよい研修会だと判断したからです。



もうひとつ~~、
高校時代の部活のOB会の集まりを、3月3日に予定していました。
私が幹事なのですが、こちらも中止を決め、昨日から今日にかけて全員に電話連絡をしました。

東京や横浜・横須賀・相模原と、いろいろの場所から電車を利用して集まって下さる皆さんですから・・・、
混雑する電車の中も気になります。(参加者の皆さんは高齢者ばかりなので・・・苦笑)
「残念だけど、仕方ないわね。落ち着いたら、必ず計画してね」と、皆さんご理解をして下さいました。

まだまだ年度末とあって、3月中にはいくつかの会合もあります。
こんな状況の今ですから、中止の方向で連絡があるのでは・・・と、思っています。
一日も早い終息を願うばかりです。


美味しゅうございました~~♪

2020-02-21 | 日記・エッセイ・コラム
評議員をさせて頂いている小学校へ行ってきました。


今年度最後の「評議員会」は、一年間の学校運営の説明や、保護者や子どもたちへのアンケート結果、教師側の振り返り、等についての協議でした。
いくつかの問題点の改善や、継続して欲しいこと、再度の検討等、評議員の皆さんからたくさんのお話が出て、熱意が感じられる会議でした~~。

途中、体育館で行われた「6年生を送る会」を、見ました。


5年生がリーダーとなって、各学年がそれぞれに工夫した出し物で、6年生を送り出す会です。


コーラスあり、ダンスあり、クイズあり、楽器演奏あり、寸劇あり~~~♪


子どもたちの様々なアイディアに驚かされました!

低学年の子どもたちが、6年生のお兄さん、お姉さんの名前を一人一人呼びかけて「いっしょに遊んでくれてありがとう」「お掃除の仕方を教えてくれてありがとう」「登校の時、守ってくれてありがとう」「運動会のとき手をつないでくれてありがとう」~~とかの想いを伝えると、涙ぐむ6年生もいて~~、
見ている私も、胸キュン。


「子どもたちに負けてはならぬ~(笑)」とばかりに、先生方による出し物もありました~~♪


演奏と歌~~♪
若い先生の歌~~最高~~! タレント性豊かです~~(笑)

楽しく温かい雰囲気で行われた「送る会」を終わって~~、
再び会議~~。

その後、「給食」を頂きました~~♪


今日のメニューは「中華」~~♪
「チャーハン、餃子、スープ」~~美味しかったです~~♪

ここの小学校は、校内で給食調理をしていますので、温かい食事が食べられます~~♪
私が給食で楽しみにしているのは、「金太郎牛乳」~~(笑)
足柄山の金太郎さんが描かれているパックが、本当にかわいい~~♪
ご馳走様でした~~♪

6年生の皆さん~~、中学生になっても頑張って下さいね。




春の味~~♪

2020-02-20 | 食・レシピ
いくつかの会議が中止になって、暇ができた私~~(笑)。
何か月ぶりかで、「夫の菜園」へ行ってみました!


相変わらず「イノシシ」さんの襲来はあるようです(苦笑)


掘り起こされた土の様~~~すごいことになっています!

が~~、
「絹サヤ」の植えてある部分だけは、無事~~♪


なぜなのかしら?
多分・・・、実がなると食べに来るのかな?(笑)

とりあえず、「ジャガイモ」を植え付けるために夫が耕した部分もセーフ~~♪


先週、夫の友人が「ジャガイモを50個植えたら、全部掘られて食べられた!」と、言っていたそうですので・・・心配していたのですが・・・、これなら来週あたり「ジャガイモ」の植え付けはできそう~~♪

このまま、イノシシさんは来ないで欲しい!

今まで何回もイノシシさんが駆け回った部分は、「ふき」もほとんど耐えましたが・・・、丹念に探したら、「ふきのとう」が、少し見つかりました~~♪


苦みと香りが「春」を感じさせてくれる「ふきのとう」~~♪
早速「天ぷら」で頂きました~~♪


春の味を、しっかり感じました~~♪

我が家のお隣のご主人は、かなり広い地で「野菜作り」をしています。


種類もたくさん~~!
時々、作業をしているご主人とおしゃべりをするのですが、その度に「新鮮野菜」をくださいます。


「スティックブロッコリー」~~甘くてやわらかくて~~美味しい~~♪

「大根が育ちすぎてしまったけで、まだ大丈夫だよ」と、太いのを抜いて下さいました!


普通の温州みかんを乗せてみましたので、太さを感じて下さい~~きゃははは




感謝・感謝~~♪

次々と中止に・・・。

2020-02-19 | 日記・エッセイ・コラム
午後は、横浜での県関係の会議に出席する予定でしたが、午前9時ごろに「今日の会議は中止にします。
今後メール等で意見をお聞かせいただきます」と連絡が入りました。

コロナウイルスの感染拡大が懸念され、「不要不急の集まりは中止を」という政府の発表を受けての対応だそうです。
人の多く行き来がある都会へは、混雑する電車の中も心配ですので・・・ちょっとほっとしました。

時間が空いたので、「確定申告」へ行こう~~!
税務署まで行かなくても、町の施設で受付をしていただける時期ですので~~、便利ですよね。


↑、町の受付場所になっている施設は、今工事中~!
「入れるの?」と不安になるほど・・・(苦笑)
工事用のネットに覆われた室内は、薄暗い・・・。
受付会場になっている部屋の前の「待つ人のためのイス」~~~、誰もいませんでしたので、ラッキーと思ったのですが・・・、


中には、10人ほどの人が待っていました。
でも、これは想定内~~~(笑)、待ち時間は読書に充てるつもりで~~、本を持って行ったので苦にならずに済みました~~♪

一時間半ほで待って、無事に終了。

午後、ウォーキング~~♪

神社の河津桜も散り始めていました。
長い~~階段を上がって~~、「コロナウイルスの感染終息」をお願いして(苦笑)、
いつものように「家族の健康」もお願いしてきました。


神社から向かったのは、久々の「磯の遊歩道」~~♪


昨年の台風19号で、大きな岩が打ち上げられてしまい「通行禁止」になっていた遊歩道ですが、最近整備されて歩けるようになりました。


↑左側の岩の向こうが海です。
こんな大きな岩なのに右側の石の壁にぶつかって道をふさいでしまったんですから、波の力の強さにビックリですよね!

穏やかな海と、まぶしいほどのお日様~~風はちょっと冷たかったけれど、久々の「磯の遊歩道」は、気持ちが良かったです~~♪


帰り道~、
法務局から電話が入りました。
「28日に予定していた活動は、中止になりました」・・・と。

多分、しばらくは・・・、これからも次々と「中止」の連絡が入ることでしょう。




蛇口の交換~~♪

2020-02-18 | 通販・買い物
築35年を迎えた我が家・・・古家です(苦笑)。

↓35年間使っているキッチンの蛇口~。数か月前から、締まりにくくて・・・トホホ


お湯の方は問題ないのですが、お水の方が普通に閉めただけでは、ポタポタと水漏れがします。
「きっちり閉める手前で一度止めて、再び回すときちんと閉まる」という、ややこしいことになっていました(笑)
まぁ~方法にも慣れたので、もう少し様子を見ようと~~、数か月経過(笑)。

一か月ほど前~~、
今度は洗面台の蛇口も、閉まりが悪くなりました!

↑これも35年前のもの~~。

キッチンも洗面台もとなると、もう踏ん切りをつけないと~~(笑)。
ということで、業者さんに連絡をして交換をお願いしました。

今は昔と違って、機種がたくさんありますので、商品カタログを見ても、ネットで見ても、どれがいいのか選ぶのに難しい(苦笑)。
「高齢者なので、力を入れずに開閉ができるものなら、何でもOK.適当にお願いします」と、アバウトな注文の仕方の私~~きゃはははは

で~~、
「これがいいと思います」と、業者さんが持ってきて交換してくれたのは、こちら~~♪ (キッチン用です)

一つのレバーで、お湯やお水、水量の調節ができますし(今は、これが当たり前ですね=笑)、何しろ上げ下げに力がいらないのが嬉しい~~♪
(今までのは、ひねるという動作でしたから、腱鞘炎とかになった時は、かなり大変でした!)

蛇口の先で、お水の出方を、シャワーにしたり、ストレートにしたりと調整するタイプです。


洗面台の方は、こうなりました~~♪

こちらも、一つレバーで温度調節をしますので、ラクチン~~♪

35年前の新築の時は、最先端のものを取り付けたつもりの我が家ですが・・・、
いろいろのものがどんどん進化して、便利になっている今となると、それらは「時代物」に感じます(笑)。
でも、壊れないのに「交換する」という気持ちにはなれなくて・・・(苦笑)。

ピカピカの蛇口~~嬉しいです~~きゃははっは




河津桜~~散り始めています。

2020-02-17 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜の強い雨は朝方には止みましたが、風は強い!

強風で白波が立つ海の様子は、迫力があります!

お日様が出て~~気温はグングン上がって~~、お昼ごろには部屋の中が23℃にもなりました!

強風に飛ばされるかもしれないと思いましたが(笑)、私の体重なら大丈夫~と、ウォーキングに出かけました~~きゃははは

「私の散歩道」にある公園の「河津桜」~~~満開~~♪
木によっては散り始めていました。

濃いピンク色の中に、緑色の若葉がチラホラ~~。


今日の風では、もうちょっと咲いていたくても、散りますね・・・(苦笑)


ハナビラがハラハラと風に舞って飛んでいる様子も、絵になります~~♪


「めじろ」さんが、たくさん飛び回っていました~~♪
動きが早くて、カメラに収めるのは難しいのですが・・・、「〇」で囲った部分に、とまっている緑色の小さな「めじろ」~~分かります?(笑)

散歩道の原生林の中から見た海~~、
磯に打ち付ける真っ白な波に、風の強さを感じます。


原生林の中は、意外に風が当たらないので歩きやすいのですが、林の中を抜けると強風で、歩きにくかったです(笑)
それでも~~、
今日は「12000歩」超え~~!

なんか、すごい~~~!(笑)



「チア男子!!」~~読書感想文です~~♪

2020-02-16 | 本と雑誌
ボランティアの行き帰りの電車の中では、よく本を読んでいる私。
新刊本だけでなく、本棚から引っ張り出した古い本を読む返すことも多いんです。

この本も、そんな一つ~~♪
昨年映画化されたので、もう一度読んでみました。
(感動の場面を忘れられなくて~~笑)

「チア男子!!」 朝井 リョウ  著

【 柔道道場の長男として、幼いころから柔道をしてきた晴希。
大学一年の時に、怪我をしたことで柔道をやめます。(これだけではなく、負けを知らない姉に比べて、自分の限界を感じたことも理由です)

両親を亡くし、祖母と暮らす一馬。
その祖母も体調を崩し入院生活をしているのですが、どんどん具合が悪くなり、一馬のことも覚えていなくなってしまった・・・。
一馬が病室でTVのスポーツ番組を見ていた時に、画面に映った「チアリーダー」の姿を見た祖母が「〇〇・・」と、一馬の母の名前を口にしたのです。
それをみた一馬は、決心をします! 】

幼馴染の晴希と一馬~、二人が「大学で男子チアチーム」を結成し、大会に出るまでの過程を描いた物語ですが、集まってくるメンバーの個性がすごい!(笑)
それぞれのメンバーが抱えるものを、一つの目標へ向かう中で溶かしていく様・・・、
笑もあり、頑張る姿に応援もしたくなり、ハラハラもあるのですが、ある場面では「涙」がポロポロ・・・、
この場面を電車の中で読むのは危険(苦笑)、幸い二度目ですのでグッ~とこらえられました!

とってもステキな物語なんですが、チアの専門用語やルールに疎い私ですので・・・、どんな風に身体を動かしているんだろう、全体の形がどうなっているんだろう、と想像ができないのが残念でした!