love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

現物支給~~~(笑)

2015-10-31 | 食・レシピ

一週間ほど前に、我が家の「鈴なりの柿」を収穫してくれた妹夫婦です。
その時主人が「harusanが自分で採りたがっていたので、少し残しておいて」と、頼んでくれてあったので、三分の一ほどの柿がまだ残っていました。




でも、木の上で熟すと落ちてきたなく臭くなったり、蜂がきたりしますので、今日全部収穫することにしました。

で~~、再び妹夫婦の登場~~(笑)。
弟が、高枝バサミで採り、妹が受けて選別~~まさに息のあった夫婦~~♪




二時間ほどで、収穫終了~~!


↑丸裸になった柿の木を見上げて満足げな義弟です~~(笑)

柿が終わったら、義弟が「お兄さん、ビワの木も切りましょう」と主人に言ってくれました。前々から、大きくなって混みすぎているので、切って欲しいとお願いはしていたのですが・・・、
まさか今日してくれるとは・・・。

ビワの葉の中に青い帽子が見えるのが、高い枝に登って伐採している義弟です~~。やっぱり若いんですね!


大きな太い枝を下で受け止めた主人と妹が、せっせと「葉」「小枝」に分けてまとめてくれました。


(私・・・写真を写したりして遊んでました~~きゃははは)

ビワは、来年取れる実がいっぱいついていました・・・でも、私たち夫婦はたべないので・・・いいんです(苦笑)。
妹が好きなので、彼女が食べる分が収穫できれば、それでOK~~♪




本当に、良く働いてくれる妹夫婦~~(笑)。
もちろん「お昼」は、お礼に私持ち~~♪

そして、主人からは、「労働」を提供してくれた妹夫婦へ、代価として「サトイモ」での現物支給~~~~きゃははは


「お兄さんのサトイモは、本当に美味しい~♪」と喜んでくれるので、その気になって、毎年サトイモを作る主人~~~きゃははは

いつもは「土垂」という種類だそうですが、今年は「石川早生」だそうです。

我が家でも、早速煮てみましたが、「ねっとり」として美味しかったです~~♪

親切な妹と義弟に感謝・感謝です~~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

錦秋は、まだまだ・・・。

2015-10-31 | まち歩き

「紅葉」の便りが南下しつつある日本~~、私の住む町の周辺は暖かいので、まだまだ先になるとはわかっていましたが~~~、山の方を見ると、なんとなく「緑色に変化」が~~♪


もしかしたら・・・と、お庭に「紅葉の木」がある湯河原美術館に行ってみました。


でも・・・やっぱり無理でした(苦笑)。






南天の赤い実が鮮やか~~♪


遠くの木の中に「真っ赤な葉」が~~!


紅葉は、まだまだ先ですが、静かな湯河原美術館のお庭散策の一時は、気持ちがゆったり~~♪


湯河原温泉の川と枯葉色の木々~~、落ち着く風景です。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

予防注射してきました~~~~!

2015-10-30 | 日記・エッセイ・コラム

今週は、火曜日だけがフリーでした・・・、今日もまたボランティア関係でお出掛け・・・、こう続くとさすがに疲れます(苦笑)。

来週は、またまた連日の法務局(本局・支局)通いになりますので、人込みの中に多くいることになりますから「インフルエンザの予防注射」を受けておかないと・・・と、気になっていました。

たまたま今日の用事は午後からでしたので、午前中に「そうだ~^!」と、思い立って「インフルエンザの予防注射」を受けてきました~~。


今年の予防注射は、4種のウイルスに効果のあるタイプとか~~~、

この予防接種を受けてから抵抗力がつくまでに2週間程度かかるということですから、11月の半ば頃までは「注意」をしないといけませんね。
でも、注射の効果が十分に持続する期間は5ヶ月間だそうですから、その後、来年春になるころまでは、ちょっと安心かな。
(注射をしたら、インフルエンザに絶対にかからない・・・のではなく、かかった場合も軽くてすむだろう・・・というのが予防注射だという程度のことは承知しています=笑)




接種して24時間は、副作用とかが出る場合もあるので、気をつけましょう・・・ということですが、毎年何もないので・・・と、こちらも安心しきっています(苦笑)。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

有意義な研修会でした~~♪

2015-10-29 | ボランティア

人権擁護委員協議会の「委員研修会」が無事終了しほっとしています。


協議会委員83名を対象とした研修会は、管下の「三市十町」が輪番で担当します。
事務局長として、何ヶ月も前から当番に当たった市町の委員さんたち、行政の担当者の方々と「話し合い」をしながら準備をすすめてきました。

「講師のとテーマ」「日程」「会場」を決めてから、83名の委員さんや、三市十町の担当者への案内、来賓の方々への出席依頼、資料の作成・・・、細かいことを含めての準備も大変ですが、当日の「会場つくり」「講師や来賓の接待」「受付」「司会進行」・・・いろいろ気を配りますので疲れます(苦笑)。

担当の市町の委員さん、協議会役員、事務局の人たちと、たくさんの協力を頂きました。感謝~~♪

今回は、小田急線沿線の「松田町」~~。
久々に、小田急線に乗っていきました。
小田急線の小田原駅~~、とっても開放感のある駅で好きです~~♪



駅ホーム上には「小田原城」~~♪
これも楽しい~~♪


小田急線といえば「箱根に行くロマンスカー」~~~これも最近乗っていません(笑)。
    

松田町は、高い山の上に特長のある建物が~~、


とても見晴らしの良い丘陵地に広大な「ハーブガーデン」があるのです。
そのお庭のレストランの建物です。

その麓の「文化センター」が今回の会場でした。


委員さん60名、行政の方12名という多くの出席者がありました~~♪
皆さんの学習への意欲に感謝!


で~~~、
終わってからは「意見交換会」~~(苦笑)。
もちろん「食べながら、飲みながらの懇親会」です(笑)。

今回は「和食」~~♪
            

美味しく頂きました~~♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に時間が~~(笑)

2015-10-28 | ボランティア

今日は事務局当番の日でした。

「人権相談の担当者」は、愚息②の高校時代の恩師の奥様でした~~♪
昨年、人権擁護委員として委嘱を受けられたのですが、新任委員さんとしてのお名前が事務局に回ってきたときに、たくさんある苗字ではないので「あれっ?もしかして・・・」と思い、お会いしたときにお話をさせていただいたら~~~、やっぱりそうでした~~♪

先生は定年退職をされた後、東南アジアで「日本語教師」として活動をされていらっしゃるとか~~~。
穏やかな性格で優しい笑顔の先生でいらっしゃいましたので、海外でも多くの生徒さんに慕われていらっしゃるに違いありません。

そんなわけで、久しぶりに「先生のこと、愚息のこと」~~いろいろお話をしました。
急いで処理しなければならない事務は、数点でしたので、ボチボチ手を動かしながら、口だけはマメに~~~きゃははは


もちろん、ランチもごいっしょ~~♪


「お蕎麦」「チラシ御飯」「茶碗蒸し」「天ぷら」~~和食のご膳をチョイスして、ここでも食べながらおしゃべり~~きゃははは


午後は、「相談の予約」が入っていましたので、二人で対応。
相談者も、納得して落ち着いて帰られましたので、良かった。

ということで~~、今日は一日が早かったです(笑)。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

秋ならではの光景~~♪

2015-10-27 | 食・レシピ

昨日、「我が家の柿」を収穫して持ち帰った妹夫婦~~。
昨夜から、今日一日かかって「干し柿」つくりだったそうです~~~(笑)

お昼頃、「どの辺まですすんだかなぁ~」と、チェックに行ってみました~~~きゃははは
なんと~~~、


すごい見事な光景~~!
義弟が皮をむき、妹がひもをつけるという連携作業だそうです~~♪



そして、午後4時ごろ~~、
「すべて終了~~!」とメールが入りました~~(笑)

丸い柿=111個、溝柿=433個~~~~だそうです! わぁぁつ~~~~~~!!!(笑)
全体の写真は、また写してきますが、多分壮観でしょうね。

ご近所の家のベランダにも干してありましたが・・・少ない(苦笑)


でも、これって「秋ならではの光景」~~♪


「ゆず」も「みかん」も~~~色づいてきました。




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

柿の収穫~~♪

2015-10-26 | 食・レシピ

我が家の「渋柿」~~~今年は豊作~~♪(笑)。

そろそろ、収穫しないと・・・と思っていたので、ボランティアに行く電車の中から、妹にメールをしました。
何も予定がないのは、明日の火曜日だけですので、「もし明日雨が降らなかったら、柿の収穫を手伝って欲しい」と・・・。

妹からは「今日はお天気がいいから、今から行ってもいいよ」という返事~~。
たまたま主人が「柿の収穫の準備に畑に行ってくる」と「脚立」を持って畑に行っていましたので、
「私は行けないけどYさん(私の主人の名前です)がいるから、お願いね」と、再返信。

で~~、
主人と妹夫婦の三人で、収穫をしてきてくれました~~♪


妹から「鈴なりという状態の柿~~初めて見ました! すごいね!」と、驚いたメールが入りました(笑)。

妹夫婦は、毎年「干し柿」を作りますので、収穫したほとんどを彼らに差し上げました~~。


我が家は、「焼酎」での渋抜きをする分~~ボールに一杯。



「お湯で渋抜き」をする分、ボールに一杯。 

大きなボールに二杯の柿~~、
さてさて、上手に渋ができるといいのですが~~~♪


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

知りませんでした・・・(苦笑)

2015-10-25 | まち歩き

3日ほど前のことです。
ウォーキング中に「バイクに乗った男性」から声をかけられました。

「この近くに、廃墟になったビルにアートが描かれている有名な場所があると聞きましたが・・・」と。

「さぁ・・・住所とか、目印になるものとかを聞いていませんか?」と、私・・・・、スマホを持って歩かなかったので調べようも無く「お役に立てずにごめんなさい」と、家に帰ってきました。

でも、気になって・・・(苦笑)
ネットで調べてみました!

なんと~~~、
たくさんヒットしました!

「えぇっ~~~~あそこなんだ!」「いつもの私の散歩道にあったとは・・・」「そういえば、前から何だろうと思ってはいたんだけど・・」

ということで、今日はチェックに行ってきました~~(笑)。

なぜか、パトカーが止まっていて警察官が三人、見回り中(?)でした。
そして~~、
入り口となる山道には、「立ち入り禁止」のガードが!


(もし入れたとしても、ちょっと怖くて入る勇気はありませんが・・・)

以前、草が枯れる冬場に「コンクリート造りの部屋」みたいなものが、道路から下に見えたことがあって「何だろう?」とは、思っていましたが・・・、その廃墟が「アート美術館」になっているとは、思いもしませんでした!

今は、草に覆われ全く見えませんが、木々のあいだから「カラフルな色」の一部が見えました。








分かりますか?

いくつもある部屋の中は、すばらしいアートが描かれているそうですので、興味があったら「真鶴 廃墟 アート」なんかで検索してくださいね(笑)。

地元でもまったく知らなかった場所・・・、ビックリです~~!



そんな場所より、「美しいこんな景色」を見に来て欲しいです~~(笑)


穏やかな秋晴れの空と、キラキラ輝く海~~~ステキですよ~~~♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

湘南ベルマーレとの連携啓発活動~~♪

2015-10-24 | ボランティア

サッカーの「湘南ベルマーレ」と県・法務局が連携して行う「人権啓発活動があります。そのひとつは「ベルマーレのホームスタジアムでの最終戦」で啓発物品の配布を行うものです。

「人権まもる君・あゆみちゃん」もいっしょです~~♪



今年のホーム最終戦は、今日24日(土)でした。
すでに「J1残留」を決めているベルマーレ~~♪
サポーターの意気も最高潮ですし、好天に恵まれた土曜日ですし、デーゲームとあって、競技場内外はすごい人・人・人~~~♪

キックオフは14時ですが、開場は11時45分~~。
多くのサポーターは、スタズアム周辺に出展しているお店で「買い物」「クイズ」なんかを楽しんだり、美味しそうな食べ物&飲み物を買って座り込んだり、おしゃべりを楽しみながら開場を待っています。
      

マスコットの「キングベル」の自販機もいいですね~~(笑)
私も、ここで飲み物を買いました(笑)


土曜日ですから、家族連れもたくさん~~、
小さなこどもたちの遊び場~~バルーンもありました。




会場に入るサポーターの皆さんに「人権啓発物品」を配るのですが、「ベルマーレカラーのボールペンに、ミニミニユニホームがついている、可愛いもの~~♪

開場前に、「県職員」「人権擁護委員」の皆さんで準備をし、いよいよ配布です。
      


配布開始から三時間~~~、物品も無くなったし・・・ということで終了。
ここ2~3日、腰が痛いので・・・ちょっとつらかったです(苦笑)。

今日の試合~~、
「鹿島アントラーズ」を迎えての戦いでしたが、見事「2-1」でベルマーレの勝利~~♪

サポーターの皆さんは大喜び~~!


  


あっ~~このイケメンの人~~誰?(笑)
ベルマーレの関係者入り口、事務室付近で見かけました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ざる菊」~~ほぼ満開~~♪

2015-10-24 | 日記・エッセイ・コラム

一ヶ月ほど前に頂いた「ざる菊」~~、
つぼみがたくさんついていて「開花を待つ」ばかりでしたから、私は何も手入れをしないでながめていた毎日~~(笑)。

少しづつ花が開いてきていましたが、今日一気に開きました!


このなんとも「艶やかな深紅」~~♪
なめらかなビロードのような感じです~~♪



この色は、これから少しづつ変化して、黒っぽくなっていくようです・・・、なので、今が一番鮮やかなときかもしれません~~♪

気持ちまで、とっても明るくなる「ざる菊」~~~感謝・感謝です~~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暮れ行く風景が好きです~~♪

2015-10-23 | エンターテイメント

ハロウィーンのためのインをする前日・・・、急に「軽いギックリ腰症状」になりました(汗)。

当日の朝も痛みはあったのですが、座ったり立ったりと「次の動作」に移るときが痛いだけで、歩くのは問題がなかったので、「決行」しました~~(笑)。

パークの中では、あちこちを見て歩いたり、ショー観賞で立ちっぱなしだったり・・・さすがに夕方になったら、腰が重くつらくなりました・・・。

なので、ベンチに座って「暮れ行くパークの風景」を楽しみました~~♪
夜景より、夕景が好きな私~~♪
      

クリスタルスカルの魔宮~~~、
夕焼けに映えますね~~♪


ケープコッドの夕景も、ステキなんです~~♪


SSコロンビア号やアメリカンウォーターフロントの景色も好きです。


    

ハロウィーンのデコレーションに光が入ると、こんなにきれいです~~♪




SEAのシンボル~~プロメテウス火山も「爆発」の火がよく分かります。





夜のSEAの様子も、輝いていますが・・・、
今回は堪能とまではいきませんでした(苦笑)




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

テーブル・イズ・ウェイティング~~♪

2015-10-22 | エンターテイメント

TDSのアメリカンウォーターフロントにある「ドッグサイドステージ」で行われるショーです。
ミッキーが、世界中から持ち帰った「美味しい食べ物」を、おもてなしの達人「ルミエール」が、紹介する~~愉快な楽しいショーです~~♪



テーブル・イズ・ウェイティング~~♪ スライドでど~~ぞ。



私は、「日本のお土産」が一番好き~~(笑)。
エビ天のお神輿まで登場して~~~きゃははは

ゲストの席まで来てくれますよ。


今回は、30分ほど前にステージ前に行ったので、席がいっぱいでした・・・。
なので、会場の柵の外側から見ました(苦笑)。

ここに登場する、ミッキー&ミニーちゃん~~~、
相変わらずキュート~~♪



そして、二人の後姿~~~、ミッキーがミニーちゃんの背中に、そっと手を添えるシーン~~~~大・大・大好きです~~♪


とってもほのぼの~~♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィーンデコレーション~~♪

2015-10-21 | アート・文化

TDSのハロウィーンは、やっぱり「アメリカンウォーターフロント」(特に、ニューヨークエリア)が中心なんですが、今年はイタリアの猟師町・メディテレーニアンハーバーがすごいんです!
「ヴィランズ」のパーティーがあるからなんですが・・・。

「魔法のかがみ」の下をくぐってパーティー会場へ入りますが、その入り口はこちら~~。
  

メインのデコは、


そして、ケープコッドのデコも~~楽しい~~♪
        

私が好きなデコはこれ~~♪
可愛いオバケです(笑)
 


やっぱりハロウィーンのデコレーションって、「オレンジ」「紫」「黒」が主ですね。
だから「花壇」もハロウィーン~~(笑)
      




そうそう~~、
ハロウィーンとは関係ないんですが、ディズニーの主役はミッキー~~♪
なので、「ディズニー・リゾートライン」の「つり輪」も「窓」もミッキー~~♪
  

電車に乗っているだけでも、可愛くて、楽しくて~~、やっぱりディズニー大好きな私です(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・ヴィランズ・ワールド~~♪

2015-10-21 | エンターテイメント


TDSの2,015年のハロウィーンは、
「ヴィランズたちが、自分たちの魅力を誇示しようとする、怪しげなパーティーを開く」「ザ・ヴィランズ・ワールド」~~♪

SEAのメディテレーニアンハーバーは、いつもと違う雰囲気に~~♪




「ジャファー」「マレフィセント」「キャプテン・クック」「ミスター・スミー」「ハデス」・・・いつもは、怖がられるヴィランズたちも、この日は主役~(笑)



もちろん、ミッキーやミニーのディズニーの仲間たちも招待されて、ゲストもいっしょに「ヴィランズの世界」に飛び込んでいきます~~♪

楽しい、楽しいハロウィーンパーティーです~~♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「冒険とイマジネーションの海」でのハロウィーン~~♪

2015-10-20 | エンターテイメント

私の毎年の恒例ハロウィーンは、「パークで楽しむこと」~~♪
今年は、いつもより一層インパクトのあるハロウィーンになった「冒険とイマジネーションの海へ」~~~そう「TDS」でのハロウィーンを楽しんできました~~♪



TDSでは、
「クールで妖しいハロウィーン、ヴィランズの世界へようこそ」~~というイベント「ザ・ヴィランズ・ワールド」が、メデティレーニアンハーバーを舞台に繰り広げられています!


このショーについては、後でスライドでまとめますが~~~、とっても楽しかったです~~♪


まずは、久々に舞浜駅~(笑)、
相変わらずワクワク感いっぱいで降りました~~~♪


ランドに向かう人たちは、改札を出て右へ。
私はSEAへ行きますので、左手の「ディズニーリゾートライン」乗り場へ。
平日でしたから、リゾートラインのチケット売り場も混雑無くで、ほっ~~。
 SEAのチケット売り場~~、
窓口まで、クネクネと曲がって並びますが、屋根の下に並びきれるくらいの数でしたから、20分ほどで購入~~こちらもほっ~~(笑)。

以前は「ファンダフルディズニーメンバー」のファンサービス券を購入していたのですが・・・今は「SENIOR」券を購入します~~こちらの方が200円安いんです(笑)。



で~~~、
いざ~~~ハロウィーンの世界へGO~~~♪

SEAのエントランスプラザには大きな地球儀が~~♪


ゲストの多くの方は、ここで写真を写しますね(笑)。
もちろん「キャラクターグリーティング」もあるので~~。

そして、
いよいよ、冒険とイマジネーションの海へのエントランスはここ~~。


くぐると、目の前の「メディテレーニアンハーバー」にそびえ立つ、SEAのシンボル「プロメテウス火山」~~!

相変わらず元気欲爆発してました~~きゃははは


ハーバーの風景は、こんな風です。まるでイタリアの港町~~♪


とってもステキな雰囲気のある場所、大好き~~♪

そして、
ハロウィーンのもうひとつの主役となるのが「アメリカンウォーターフロント」~~♪
ニューヨークエリアは、デコレーションがすごいです!

港に停泊中の「SSコロンビア号」~~♪
とっても優雅な客船です~~♪


とにかく、
七つの海があるSEA~~、どこに行っても楽しくてウキウキ(笑)。
思いっきり楽しんできました~~♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加