love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

大晦日に思う事・・・

2001-12-31 | インポート
いよいよ今年も今日一日。
たくさんのすばらしい思いでが残った年でした。

Cafeのメンバーになって4ヶ月。多くの人達との出逢いがありました。
それぞれが、真剣に人生を考えたり、何かに挑戦したり、あるいは、苦しみ、楽しみ、喜び、の日々を綴られていらっしゃいます。
小さな町で、平凡でも、健康で日々を送れることの幸せを感謝しつつ、書きこむ私の日記にも、たくさんの方達が訪れて下さいました。
本当にありがとうございます。

我が家の今年一年は・・・降り返ると「まあまあ、穏やかな良い年だったと言えるかな」って主人が言ってます。
どこに住んでいても、家族としての繋がりを大切にし、お互いを誇りとすることが出来る家族でありたいと心がけてきました。
来年も、そんな家族であり続けたいです。

旅が大好きな私。今年は、アメリカ・カナダ・ドイツ・オーストリ・京都・名古屋の他に、
日帰りの小さな旅は数知れず、楽しい思い出がいっぱいできました。
これも健康で、家族の理解があればこそと、いつも感謝する気持ちを忘れずにすごしたいと思っています。

さあ! 今日一日、頑張って、新しい年を迎える準備をしましょう!
コメント

お正月の準備

2001-12-30 | インポート
今日から、主人も会社がお休み。
1年間、家族のために一生懸命働いてくれた事に、心から感謝します。ありがとう!!!
そして、お疲れさまでした。

というわけで、来年の仕事始めまで、ゆっくりしてもらいたいのですが・・・
お正月の準備を、いろいろ手伝ってもらってしまいました。
いやな顔をせずに、いろいろ動いてくれますので、本当に助かります。

今日は、2箇所のお墓参りと、買物、おせちの料理の下ごしらえと頑張ってくれました。
お刺身とかは、とても上手に作ってくれます。

明日は、主人の仕事関係の方が、2組、暮れのご挨拶に見えることになっています。
元日、2日、3日と、兄妹、お仲人をさせて頂いた方達が、何人も見える予定です。
たくさんの方達といっしょに、楽しくお正月をすごすのが、我が家の恒例。

息子二人は、お正月も休みなし。
長男はサービス業のため。二男はTDLで、カウントダウンとハッピーニューイヤーの仕事。
大変でしょうが、頑張って欲しいと思います。

長男からは、「1年間ありがとう」と、「シンピジューム」のプレゼントが届きました。
前から、私が欲しがっていた「ビッグチーフ・キーウイシャーベット」というきれいな緑色系のものです。
気にかけてさがしていてくれたようで、本当に嬉しく、感謝、感謝です。

折にふれ、心使いをしてくれる、主人や息子達・・・こんな家族になれたこと幸せに思っています。そして、誇りに思っています。
コメント

カウントダウン・・・

2001-12-27 | インポート
TDLでは、昨日から早くも、カウントダウンパレードが始まりました。

主婦にとっては、猫の手も借りたい忙しい年末ですが、昨日は、何もかも放り出して、東京ディズニリゾートへ行って来ました。
朝から良く晴れて、さほど寒くありませんでしたから・・・
せっかく出かけたので、息子を呼び出し、昼食は、イクスピアリにある「クイーン・アリス」で頂きました。フランス料理で有名な石鍋裕シェフの店です。
石鍋氏の店は、彼が直接、厨房に入らなくても、彼の味が間違いなく出せているということでは定評があるようです。
マスコミを通してたくさんの有名な料理人が出ました。そして彼らの店もあちこちにできました。でも、全店で、彼ら自身が料理することは不可能でしょう。もちろん、しっかりした弟子達が作るのでしょうが、なかなか「同じ味」というわけにないかないようです。

とにかくおいしいランチを頂きながら、3ヶ月ぶりに会った息子と、いろいろ話ができ楽しかったです。
彼はディズニーのダンサーです。もちろん、カウントダウン・パレードにも出演しています。
たくさんのファンの方達から、温かいお手紙や、クリスマスプレゼントを頂いたと喜んでいました。
多くのゲストの皆さんに、楽しんでもらうのが、彼の仕事。早くから、パレードのために席をとって待っていてくださるゲストの方達には心から、感謝し、頑張らなければと励まされるとか・・・ありがたいことです。

昼食後、息子は職場へ。私は、イクスピアリの中でショッピング。
その後、アフター6パスポートで入園。
カウントダウン・パレードは7時30分からなのに、もうパレードルートは人、人、人でいっぱい!  前の方の席はなし!
寒い中、本当にたくさんの熱心なゲストの方達がいらっしゃることに、いつもながら驚きました。
なんとか一人分の席を確保。

楽しいパレードでした!
パレードの始まる10分前に、ゲストの皆も踊れるダンスの練習があり、一生懸命に振りを覚えました。
パレードは、30近くのフロートと100人以上のダンサーさんによるもの。
いっしょに踊り、「蛍の光」を合唱し、寒さも忘れました。
もちろん息子はバッチリ見つけました!
パレードのトップグループでしたから・・・
良い笑顔で踊っていました。
来年も彼にとって良い一年であることを祈って、パークを後にした、親バカな私でした。
コメント

忙しかった!

2001-12-26 | インポート
ここ4~5日、なぜか忙しかった! 疲れた!
さすが師走・・・
家の中の大掃除、障子貼り、大きい物の買物と、連休の間に、主人に手伝ってもらいながら終わらせました。せっかくのお休みなのに、いやな顔もせず、いろいろ手伝ってくれる主人には、感謝、感謝です。

いつものことながら、障子を貼りかえると、家の中が明るくなります。小さい子がいないので、破れるということはあまりありませんが、1年で結構日焼けします。ですから、毎年、この時期に貼りかえて、さっぱりとして、お正月を迎えるのが我が家の恒例行事です。

今週は、クリスマス用品のかたずけとお正月の飾りつけをします。
お花はちょっと早めですが、今日、届きました。オレンジのカラー(センセーション)と黄色のチューリップ(フレンチ)、薄いオレンジと黄色のガーベラです。
玄関が華やかになりました。一足早い新春って感じです。

も一つ、和の正月花として、毎年28日頃には、知人から、白梅と赤、黄色の千両、万両、水仙を頂きますので、それを飾ります。
こちらは、花瓶ではなく水盤に活けます。

今、玄関では、クリスマスソングを歌いながら「ダンシング・サンタ」が踊っています。
そう、今日はクリスマス。
本当は静かにイエス様のお誕生を祝う日なのに・・・クリスは「イエス様」のこと、マスというのは「ひざまずく」意味です。
クリスチャンでない人達が、いろいろな形でこの日を楽しむのも、幸せだから・・かな。




コメント

お悔やみ・・・

2001-12-25 | インポート
いつも早めにクリスマスカードを送って下さる、アメリカの友人からのカードが、今年は遅いと思っていたら、今日届きました。
遅い理由がありました。
彼女のお姉様が、今月の4日に亡くなられたとか・・・アイダホに住んでいらっしゃるので、11月の終わり頃から、そちらに行って、お姉様の最後の時間をいっしょにすごしていたので、カードーが送れなかったということでした。
心からお悔やみ申し上げ、安らかに眠られる事をお祈りしたいと思います。

そんな手紙を読んでいる時、一本の電話がありました。
主人の遠縁に当たる方の奥様が亡くなられたとか・・・
普段は特に親しくお付き合いをさせて頂いているわけではありませんが、冠婚葬祭の時には必ず、顔を合わせる親戚です。
通夜、葬儀の日程が、ちょうど主人の大阪出張の日にあたりますので、私が一人でお別れに行かせて頂くことになりました。

年の瀬も押し詰まった今、突然の訃報に驚き、
ご家族にとって、淋しい新年になってしまうことを思うと、言葉もありません。

どんなことが起きてもいいように、一日一日を大切に生きないといけませんね・・・
コメント

雪予報・・・

2001-12-20 | インポート
天気予報によると、明日は、東京も午後から雪とか・・・・
今日、町の中で会った何人かの人達との挨拶も「明日は雪が降るかしら・・・」「寒いでしょうね」ということばかり。
そう・・・私の町で雪が見れるなんてめったにないことだからです。
東京が雪でも、ここは雨。海沿いの温かい町なのです。もし降っても、チラチラでしょう。

昨冬、雪が降った時、、子供の様にはしゃいで、急いでカメラのシャッターをおしました。
そしたら、町内の友人からも、メールでデジカメの映像が送られたきました!

忘れもしません。平成6年2月12日、大雪でした。10センチは積もったでしょうか。
電車もバスもタクシーも動けず、お手上げだったことがありました。
その後、積もった雪はみたことありません。
雪国の方達には、申し訳ないのですが、そろそろ真っ白な世界を見たくなりました。
コメント

タンサン(重曹)

2001-12-19 | インポート
「水曜の晩、遅くに帰るかもしれない」というひさしぶりの電話が、長男から昨日ありました。
デザートに大好物の「キャロットケーキ」を焼いておいて上げようと思いつきました。
タンサン(重曹)がきれていましたのでスーパーへ。
ケーキ、菓子材料のコーナーでさがしましたが見つかりません。このスーパーで、タンサンを買うのは初めてですが、他のスーパーでは、このコーナーにありましたので・・・

定員の方に尋ねましたら、やはりまず、ケーキ材料コーナーへ案内されました。「ありませんね」と次に連れていって下さったのは、出汁や調味料のコーナーでした。
ありました!  そうですね。山菜のあく抜きや、お豆をふっくらやわらかく煮たいとき、使いますね。
私は主に、しそジュースやベイキングパウダーとして使う方が多いので、ケーキ材料コーナーと思いこんでいたのです。

物事を見るとき、考える時、自分の思い込みだけで判断してしまとよくないですね。
もっと広い見方、考え方ができなければ・・・と、改めて感じた今日でした。
コメント

生徒達の喫茶店

2001-12-18 | インポート
時折、お手伝いをしている中学校のあるクラスから「生徒達の喫茶店」へのご招待がありました。
知的ハンディキャップを持った生徒達が、お金の数え方を学習するために計画されたものです。
時間の空いた先生方が、次次とお客様として訪れ、ご自分のお金を払って協力されていました。
町内の小学校の特別クラスの子供達も、先生につきそわれて、来ていました。

メニューは、コーヒー、紅茶、ココア、ケーキ、クッキー、おいもの茶巾しぼり、とありました。2~3日前から一生懸命、用意されたとか。おいしかったです!

日常の学習の中で、担任の先生のご苦労は大変なものだろうと思います。
常に、穏やかな笑みを絶やさない先生には本当に頭が下がります。

今学期も、まもなく終わり。生徒達が楽しい思い出を、たくさん残してくれていることを願っています。
3学期は「切り絵」「ケーキつくり」を一緒にする予定です。
いっしょにすぐせる時間を楽しみにして・・・
コメント

星野阪神の出発!

2001-12-18 | インポート
星野仙一氏の阪神監督就任が決定!
大大星野ファンの私は、球団がどこだろうと、星野氏のいるところは応援してしまいます!
チームを勝利に導いた時の「してやったり」という、あのいたずらっ子のような笑顔をいつも見ていたいのです!
ですから来年からは阪神ファンです。
熱狂的なファンが多いという、タイガースファンの仲間入りをさせて頂けるのか不安ですが、よろしくお願します。
ドラゴンズホームページには、星野監督のページがあり、思っていることや、質問にも答えてくれる楽しいものがありました。
タイガースでもきっと作ってくれると思いますが・・・

我が家のというか、私の宝物の一つは、星野監督直筆で「夢」と書いて下さった色紙です。
もちろん本人のサイン入りです。
私がファンであることを知っている主人が、ある方を通して頂いてくれました。
「夢」という言葉は、私の大好きな言葉です。
夢を持って日々を送りたい。
夢は必ずかなうもの。
夢に向かって努力する気持ちが大事。

ず~と夢見る少女みたいに生きてきてしまいましたが・・・

とりあえず、来年のタイガースの日本一を夢見て・・・・・!  ガンバレ!



コメント

I am happy !

2001-12-16 | インポート
今日、嬉しい事3ツありました。

カナダ人の若いご夫婦から、クリスマスプレゼントを頂きました。
私は彼の日本でのお母さんです。5年前の来日以来、彼も何かあると、いろいろ相談してきます。今年結婚し、来年2月には、パパになります。

「孫もよろしく」って冗談をいいながら、渡して下さったプレゼントは、「真珠のついたリップブラシ」でした。
MIKIMOTO製です。
色はレッドがかったピンク。とてもステキなもので使うのがもったいないくらいです!
でも、せっかくなので、二人の気持ちに感謝しながら、クリスマスの日から使わせて頂こうと思っています。

お花が大好きな私は、自分のために、いつも家のあちこちにお花を飾っています。
そのため、定期的に届く以外に、ネットオークションで安く手に入れたいと、度々挑戦しています。
しかしいつも落札できず、残念な思いばかりでした。ところが、今回、「春のお花50本」を
みごと落札! 

今日、届きました。アネモネ、ガーベラ、ポピー、スイトピー、デンファレ、にサービスの水仙がついていました。
早速水揚げし、4つの花瓶に差しました。
家中、きれいなお花で、最高にハッピー!
特にPCの近くに置いた水仙の香りのすばらしいこと。こうして日記を書きながらも、その匂いに、しばし手を休めてしまいます。

台湾の若い友人から、お電話を頂きました。
「お世話になったお礼に、お歳暮送りました」
ということです。(台湾もお歳暮みたいな習慣あるんでしょうか?)
彼女は8年前、留学生として日本に来ました。
当時から、我が家に度々泊まりに来て、いろいろなお話しをしました。卒業し、就職し、台湾に帰って結婚しても、続いているおつきあいです。今年の夏、ご主人が仕事で、日本に来たので、いっしょに彼女も来日。2才になるお嬢ちゃんと、我が家に泊まりました。
悩み事を持っていた彼女の相談にのりながらでしたが、ひさしぶりに楽しい時間を持ちました。適切なアドバイスや解決方を教えて上げられた訳ではありませんが、話すことで気が楽になったのでしょう。明るい笑顔で帰ってくれたことが忘れられません。
きっとそのことを、感謝してのお心遣いをしてくださったみたいです・・・
何が届くか楽しみに待ちましょう。

今日はなんて嬉しい日でしょう!
幸せな時を与えてくださった神様に感謝します。

コメント

クリスマスコンサート

2001-12-15 | インポート
私の町の中学校の吹奏楽部主催のクリスマスコンサートに行ってきました。
中学校吹奏楽部は、この3~4年の間に、良い指導者に恵まれたこともあり、めきめき力をつけてきました。
県大会で金賞、南関東マーチング大会でも優秀な成績を収める等・・・

町内だけでなく、近隣地域のいろいろなイベントの時にも招かれて演奏をしています。
町内の小学校の運動会でも演奏しますので、それを見ている小学生が、中学に入学すると、「吹奏楽部に入りたい」と希望する子が多いようで、人気の部活とか。

このクリスマスコンサートは、高校受験を控えた3年生にとっては最後の演奏になります。
ですから、在校生から、涙ながらのお礼の言葉と花束を頂き、お互いに涙、涙での演奏の場面もありました。
先輩の高校生もかけつけての、いっしょの演奏もあり、迫力あるとてもすばらしいコンサートでした。

曲は、クリスマスの定番ジングルベルから、TVドラマの主題歌SOS、宮崎駿アニメ・メドレー、サザンのつなみ、ロッキーのテーマ、なつかしいピンクレディーメドレーまであり、楽しい時間でした。

でも学校の体育館って、なぜあんなに寒いのでしょう!  足元からシンシンと冷えてきました。 なんだかせっかく治った風邪がぶり返しそう・・・

コメント

新しい娘?

2001-12-14 | インポート
今日のランチは、我が家で、カナダ人の若い女性といっしょにとりました。
彼女は来日して4ヶ月目。まだ日本語はまったくできません。
彼女には、来年の1月から、私の町の学校で、英語助手として勤めて頂くことになりました。
カナダ人の友人からの紹介で、彼女を知り、教育委員会との仲介役として、いろいろお手伝いさせていただきましたが、電話でも、会っても、とても明るくて元気な、彼女が大好きになりました。ちょうど、私の子どものような年齢ですから、日本でのお母さんになってあげたいと思っています。

昼食は、ベジタリアンの彼女のために「うどん」「野菜サタダ」「パンプキンコロッケ」を用意しました。
「うどん」「パンプキンコロッケ」は初めて食べるということでしたが、とても楽しそうに、おはしにも挑戦しながら、おいしいといって、全部食べて下さったので、ホットしました。

我が家では、息子達はもとより、私も、外国ではいろいろな方達から親切にして頂き、楽しい思い出を、たくさん持っていますので、日本にいらっしゃる外国の方達にも、「出来るだけのことはして上げましょう」と主人といつも話しています。

帰国された方達が、日本を思い出す時、時折でも、神奈川の小さな町にある、我が家のこと、わが家族のことも、思い出してくれるかもしれないと思うと、とても楽しいものです。

そんな思いで、迎えた外国の方達は、もう何十人になったでしょうか。
そんな皆が、元気で、平和な日々を送っていて下さることを、いつも願っています。
コメント

おせち料理

2001-12-14 | インポート
今日は(日づけが変ったから昨日かな)、朝から冷たい雨が降り続いていました。
午前中は、いつもの木曜日のようにボランティアとして、国際交流ラウンジへ。

午後は、見たかった映画のビデオを見ようと思い、まずテレビをつけました。
ちょうど、「おせち料理」を特集していた番組でしたが、驚き!

今年は、おせち料理の予約が好調とか。
アメリカでのテロ事件の影響で、年末、年始の休暇も、海外旅行は敬遠されがちで、その分、家で「おせち」を囲んですごすという人が多いためだそうです。
某デパートでは140種類もの「おせち」を取り扱っていますが、すでに56種類は、予約完売で、ニコニコ顔の責任者が写っていました。
売れ筋は\30000~50000のものだそうです。
なんと、\196000のおせちもあるということにビックリ!・・・がそれも予約済みと聞いて、2度ビックリ!!
どんなものが入っているのでしょう。

私が注文してあるのは、タラバがにとふぐさしだけです。
我が家の「おせち」は、何種類かの野菜の煮物、栗きんとん、なます、は、結婚当初から手作りしています。
黒豆、田作り、かまぼこ、伊達巻、は市販のものを利用しますが。

その他には、数の子、えびに、我が家独特のものを加えながら、彩り良く、お重につめます。
若い人向きには、中華風なもの、洋風なものと、揃えますので、31日は結構大変ですが、出来上がった「おせち」を見ると、楽しくなります。「主婦したぞ」って満足する一瞬です!

お正月は、お仲人をさせて頂いた方達や、兄妹達が集まりますので、2日にはもう、新しく何か作るのがいつものこと。

最近は、スーパーもコンビニも、元日から営業していますから、昔の様に食料品をストックして置く必要もなくなりましたが、なんとなく、お正月の3が日は、お買物に行きたくないと思っています。

多分、年をとったら、作るのも面倒になり、訪ねてくれる人も少なくなるでしょうから、きっと「おせち」も注文してしまうと思います。
あと何年後でしょうか・・・
コメント

Birthday Card

2001-12-13 | インポート
アメリカの友人からBirthday Cardが届きました。
[ YOU 、however、 are much younger and don't have memory problems yet !!
Happy 39th Birthdauy!!]
と、書いてありました。 「わっ、ありがとう! でも30才台とは!」
彼女の家ですごした、今年の4月は私にとって一生忘れない楽しい日々でした!
彼女は私より6才年上。彼女のお嬢さんが、東京の大学で仕事をしていた時、私が「日本のお母さん」になったことで、お付き合いが始まりました。好奇心旺盛なところや、ボランティア活動や、性格が似ている事から大の仲良しになった私たちです。たった一つ違うことは、彼女はピアノ教師という仕事を持っている事。これはうらやましい!
彼女の日常生活にくっついて歩いた毎日は、とても興味深いものでした。
教会のモーニングサービス、クワイアの練習、スエーデン語のレッスン、友人達との会合、ウオーキング、ショッピング、夕食の準備・・・・もちろん彼女のピアノの授業も見学。観光では味わえないおもしろさでした。
彼女とご主人の温かさをいつも思い出し、心から感謝しています。


コメント

忘年会疲れ・・・

2001-12-12 | インポート
昨夜に続いて、4回目の忘年会に出席し、早々と帰宅しました。ちょっと疲れがたまったようです・・・
毎回、年齢も、仕事も、いろいろ違う人達とのお付き合いで、教えられることも多く、楽しいのですが、こう続くと・・・こたえます。

今日のお寿司やさんでの会は、新鮮なネタに大満足でした。
お土産においしい和菓子まで頂き、感謝。

たくさんの方達から御歳暮が届き始めました。
いつもお心にかけていて下さることに感謝し、一つ一つ、丁寧にお礼状を書かせていただいています。
忘年会に疲れたといっても、これだけは遅れてはいけないと頑張って書いています。

コメント