love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

誰にも文句は言えないけど(苦笑)~~暑い!

2019-07-31 | 日記・エッセイ・コラム
梅雨明け以来、暑い日が続いて~もう7月も終わり。
私のボランティアも、8月は夏休み~~、なので、家のことをいろいろ済ませたいのですが・・・、この暑さでは動きたくない(苦笑)。

でも、頑張って大洗濯をしたり、窓を拭いたりしていたら~~、汗が噴出してきました!(これだけ汗をかいたら、ダイエット効果はあると思うのですが・・・無し~笑)
午前9時30分に、あちこちの部屋に置いてある温度計をチェックしたら~~、



どこも30度越え~~!!

家事が一段落したので、その後は「エアコンを効かせた部屋」で、ウデウデ(苦笑)

夕方、陽が落ちる頃にお散歩へ~~♪


犬を散歩させる人、ご夫婦でお散歩の方、汗を流しながら走る人~~、
皆さん「暑い日中」を避けて、多少涼しさを感じる夕方に~と、考えはいっしょなんですね(笑)。


陽が落ちて暗くなると、「私の散歩道」は怖いので・・・、途中の公園までで帰って来ましたので、今日は5000歩ほどしか歩けませんでした。



夕凪の海もきれい~~♪

明日も、「熱中症に厳重注意」という予報が出ています!
この暑さ、いつまで続くのでしょうか・・・。


猛暑の中で頑張りました!(苦笑)

2019-07-30 | 食・レシピ
6月も7月も雨が多かったし、ボランティア活動も忙しかったので、家の周辺の「草むしり」が出来ませんでした。

伸び放題・・・(😧 )、

私の身長の半分くらいまでの高さになっていて、歩くのも困難!

 

気になって、気になって・・・、
ここ数日ようやく晴れの日が続いているし、ボランティアの方も一休みなので、猛暑ではありますが、今日は思い切って草刈をしました!

「熱中症になったら困るから、救急車を予約しておいたら~~」と、夫にからかわれながら~~~きゃははは

朝8時過ぎの、まだいくらか涼しい頃から始めました。
本当は「除草剤」を撒いてしまえば簡単なんですが・・・、地続きで「菜園」をしていますので、野菜のためにもそれはしたくない!

「草刈機」は怖くて使えないので(苦笑)、もっぱら「鎌での手作業」です。

それでも、2時間ほど頑張ったら~~、

 

人が歩けるくらいの道が出来上がりました~~きゃははは
(歩きやすいように置いた、ブロックとかも見えています)
気温の上昇もかなりになってきたので、ここで今日は終了~~。(救急車のお世話になったら困るので~)。

晴天続きですので、土ぼこりが少しでも防げるように、刈った草は土の上に広げてありますので、見た目はあまりきれいではありませんが~~(苦笑)。

その後は、菜園の様子を見に行きました。
なんと~~「ゴーヤ」が、かなり大きくなってきていました~~♪

  
やっぱり、お日様の力ってすごい~~!

サトイモもグングン生長しています。

ミニトマト~~~たくさん完熟してました~~♪
私の被っていた帽子に入れてみたら~~~、いっぱい~~(笑)


ミョウガは、もう花が咲き始めていました~~。こうなると収穫しても美味しくないのでダメです。
良さそうな物をちょっとだけ取ってきましたが、薬味にはできないので「リンゴ酢漬け」にしました~♪


明日も、猛暑日になりそうとか・・・気をつけないと!



梅雨が明けたら、猛暑‼️

2019-07-29 | 日記・エッセイ・コラム
「関東地方も梅雨があけたもよう」〜と、いう今日です。

数日前から、連日真夏の太陽が照りつけていましたが~、
今日も朝からギラギラ‼️

午前中に、部屋の温度が32度に!



ワッ~、気温だけでなく湿度も高く蒸し暑い‼️

あわててエアコンをつけました(苦笑)

午前、午後と、30分づつですが用事があって外出しました。あまりの暑さに、頭がクラクラ😵🌀。

雨ばかり続く時は、お日様に会いたかったけど(笑)、こう毎日だと、サヨナラしたい~勝手な私です~きゃははは


梅雨明けは、まだだと言いますが・・・暑い!

2019-07-28 | アート・文化
台風6号の影響はまったくなかった昨日、今日でほっとしています。
が~~~蒸し暑い!

昨日も今日も30度越え!
そんな暑さの中での貴船祭り~~~、メインの海上渡御は中止ですが、お神輿の町内巡行は行われました~~♪

お神輿や花山車、囃子車、花火の何枚かをコラージュで作成しました。


     

あまりの暑さですから、日中はエアコンの中でグデグデ(苦笑)
夕方、陽が落ちてからお散歩がてら港方面へ~~。
ちょうど、三基の神輿が揃って巡行しているところでしたから、しばしその勇壮な姿に見とれてきました(笑)



見る位置を考えないと~~お神輿といっしょに「水浴び」をしそうになってあわてて逃げ出してきました~~きゃははは

祭りを賑わす「囃子連」の車には、若い女性も多く乗っています!


私の若い頃は、「女・子どもには関係ないお祭り」として、かなり猛々しいものでしたが・・・時代ですね(苦笑)


皆さん~~かなりアルコールも入っているみたいです(笑)
朝からの暑さの中、大声を出して太鼓を叩いているんですから「冷たいアルコール」に、ついつい手がでるんでしょうね~~(笑)
まぁ、一年に一度のことですから、多いにハメをはずして楽しんでください~~きゃははは


↑お祭り大好きな甥は「笛」の担当~~~、彼は酔っ払っていませんでした~~(笑)




昨日も今日も・・・この暑さなのに・・・梅雨明けがまだって・・・どうなっているんでしょうか。






     




貴船まつり~~今年もトホホ・・・(涙)

2019-07-27 | 日記・エッセイ・コラム
私の住む町の最大イベントとも言うべき(笑)「貴船祭り」~~♪、
毎年7月27日・28日に行われます。

『 国の重要無形民俗文化財に指定され、日本三大船祭りのひとつとされている貴船神社の例大祭「貴船まつり」。
およそ300年以上の歴史があり、貴船神社のご神体を神輿に乗せ、船で港を渡り、町内を豊漁・無病息災を祈願しながら巡行するというのが貴船まつりです。
勇壮・華麗に繰り広げられ、海上渡御する豪華さの中に伝統ある祭礼のゆかしさがあります。』と、町のHPに書かれています~~♪

このお祭り~~昨年は台風の影響で、神輿が海を渡る「海上渡御」が中止になりました。
今年こそ~~と、楽しみにしていたのですが・・・昨日熱帯低気圧から成長した「台風6号」の影響が懸念され、今年も中止・・・トホホ。

夕方、港方面へお散歩に行ったら~~、
お神輿は、陸をかつがれて来たとかで、「村里のお借屋」に置かれていました。


ちょうど、お神輿の前で「鹿島踊り」の奉納中でした~~♪
       
   

鹿島踊りが終わると同時に、一斉に打つ鳴らされる太鼓の音が、祭りを盛り上げます!


 今日は、祭りの法被を着ている打ち手が少ないし、子どもも入っていますので、ちょっといつもとは違う(苦笑)。

海上渡御が中止となったため、「小早船、櫂伝馬船、囃子船」は、陸に置かれたまま・・・・つまらない(苦笑)
(→東の小早船)  

(↓西の小早船)  
      

(↓東西の囃子船)


今日になっても、台風の影響はほとんどなく、波もないんですが・・・、安全のために決めてしまったスケジュール変更ですので・・・、
またの変更はしないみたいです。
明日も一日中、ここに置かれたままの姿なんでしょうね・・・。

明日は、お神輿の町内巡行は行われるそうです。
その時の先導は、囃子連~~、


その時の車は、↑こちら~~♪

鹿島踊りが終わった後、「花山車」が来ました!


力自慢の人たちが、持ち上げて歩いたり、グルグル回ったりして見せてくれます!
昔は、100kgくらいあったとか~~、今はどのくらいの重さなんでしょうか。

今晩は宵宮~~、
本当なら、港に造られた「舞台」で、いろいろ楽しい演芸があるのですが、雨予報だったので、近くの小学校の体育館に場所が変更になっていました。が・・・、雨はまったく降っていません(苦笑)。

皆さんが港に行かないかもしれないので、神社までの道に並ぶ「夜店」~~、お祭りならではの賑わいもないかも・・・。
演芸を楽しんだ後で、お子さんにねだられてお散歩がてら港方面へ行く家族連れがたくさんありますようにと、願ってしまいます(笑)



ボランティア仲間との楽しい時間~~♪

2019-07-26 | 食・レシピ
毎年恒例の、「お仲間と温泉旅館で過ごす」~~日でした~~♪
場所は、神奈川県・湯河原温泉の「伊藤屋旅館」~~♪(クリックしてね)
(我が家の本家です)

この「門柱」と、
↓の石垣も、本館のお部屋といっしょに「国の登録有形文化財」に指定されています~~♪


↓ロビー見た玄関です。

今日は13名の出席者。
チェックインした皆さんは、「温泉でまったり」「早速飲む=笑」「おしゃべり」と、それぞれに楽しみながら宴会の時間を待ちました。

午後6時、全員揃って、いよいよ宴会~~♪
今日の「お品書き」~~♪

まずは、ビールで乾杯~~!
その後は、「日本酒」だったり「ワイン」だったりと、各自が好きなものを飲みながら、美味しい食事を頂きました~~♪


食前酒の「ゆず酒」は、とっても飲みやすくて美味しい~~♪
先付は「養老豆腐」~~、前菜の器には「さざえ甘煮。エビウニ焼き。小鯵開き。鶏つくね。冷やしトマト」が~~。

その後、次々と運ばれるお料理に、食べるのが追いつかないほどの「おしゃべりと笑」の時間~~~きゃははは

     

 

新鮮なお造りから、最後のデザートまで、どれも味付けが最高!
(ごはんとお味噌汁、漬物は、途中でも希望すれば持ってきて下さいますので、アルコールがダメは方は、早めにご飯を食べていました=苦笑)

本家のご好意で、「かさごの煮付け」「揚げ豆腐」をサービスして頂きました~~♪

  

どりらも美味しくて、皆さんには大好評~~♪
お心遣いに感謝しながら、私も美味しく頂きました。

全員ボランティアのお仲間ですが、日頃は活動している市や町が違いますので、活動の様子なども話はしましたが、そこはチョコッと~(苦笑)
様々な話題で盛り上がり~笑いの耐えない時間でした~~。

宴会は2時間ほどで終了し、その後は「もちろん二次会」~~きゃははは
一つのお部屋に集まって、再び食べたり飲んだり~~(笑)。

気心の知れたお仲間での集まり~~本当にすばらしい人たちとのめぐり合いに感謝です~~♪



「性的マイノリティ支援について」~~研修会でした。

2019-07-25 | ボランティア
昨日に続いて、今日も暑い! (でも、まだ梅雨明け宣言のないこちらです)
そんな中~~昨日に続いて今日もボランティア関係で出かけてきました(苦笑)

一市六町の委員さんで構成される部会の総会と研修会のためです。



会場となる町は、家から車で一時間ほどの町ですが・・・、
何十年か前に一度行ったことがあるだけ・・・町の様子はすっかり変わっていました!(その頃は・・・田んぼや畑ばかりだったような気が・・・苦笑)
今では、開発が進み、首都圏への通勤圏として人口も増加、日本中で小中学校が廃校や統合されている時代なのに、十年ほど前には「新たな小学校の設置」もあったという発展中の町です!
(今、防災拠点となりうる新庁舎も建築中でした)


会場の町民センターには、たくさんの絵が飾られていました~~♪


町民の皆さんの作品みたいです。

研修会は、「性的マイノリティ支援について」と題し、「認定NPO法人SHIP」の代表「星野 慎二」氏よりのお話をお聴きしました。


今「LGBT」という言葉を聞くことも多くなっていますので、同性愛者や性同一性障害の方への理解も深まりつつあるのは確かですが、それでもまだまだ「苦しい思い」を強いられている方がたくさんいらっしゃるのが現状です。


様々な支援の団体も出来てきていますし、
私たち人権擁護委員も、啓発や相談という活動の中で、人々により深い理解を持っていただくように務めてはいます。



きょうのお話を聞きながら、もっともっと「誰でもが、平等に明るく楽しく毎日を送れる社会」を実現するために、一層の努力をしなければ・・・と、強く思いました。


ランチを想像して下さい~~~きゃははは

2019-07-24 | ボランティア
昨日までのうっとうしい梅雨空が、ようやく終わったような今日~~♪
(九州や四国・中国地方は、梅雨明けのようですね)

朝6時45分に家を出て、ボランティアのため横浜へ~~(苦笑)
眠たい・・・。


お日様も顔を出していて、一気に気温も上昇!
歩くのはいやなので、合庁へは「みなとみらい線」で行きました。
(気持の良い陽気のときは、JRの駅から10分ほど歩きますが・・・)


最最寄の「馬車道駅」のホームに置かれているベンチ~~~、「スケルトン」です~~(笑)


見るたびに楽しくなります(笑)。

そして、駅のコンコースには「ピアノ」が置かれていました!
「BMIストリートピアノ」と言って、馬車道駅の営業時間中は、誰でも自由にピアノを弾くことができます! 



ちょうど弾いていらっしゃる方がいらっしゃいました~~♪
(私も弾けたら、絶対に弾いていると思います=笑)

今日のボランティアは「電話相談」の担当でしたが、午前9時からひっきりなしに電話で・・・4人の委員さんは、休む間もなく、汗だく・・・(苦笑)

私は、午後に面接での相談対応もあり・・・ふぅっ・・・。

ランチにため、庁内の食堂に行き、ふと見回したら~~、
私の所属する支局の「支局長」さんがお食事中でした。
(出張でいらっしゃったとか)
「いつもお世話様です~」とお声をかけたら、「いっしょに食べましょう」と、わざわざ私のテーブルに移って下さいました。

で~~、いろいろお話をしながら、笑いながらランチ~~♪


「あっ~~」と、写真を写すのを忘れていることに気がついたのは、全部食べ終わった後~~~きゃはははは

ということで、今日の「バランスランチ」~~、何を食べたかは想像してくださいね~~きゃははは

お日様~~やっぱりいいですね(笑)

2019-07-23 | まち歩き
昨夜から今朝にかけて、雷が鳴ったり強い雨が降りました!
朝まで、しとしと降っていましたので・・・「今日も梅雨空・・」と、うんざりしていましたが~~、

お昼ごろには明るくなって、太陽の光が~~♪
「わぁっ~~~嬉しい!」

お日様が顔を出してくれると、気温も上昇(苦笑)


夕方5時近くなっても「29℃」~~!
でも、久しぶりの太陽なので何だか嬉しい~~きゃははは

なので、お散歩に行ってきました~~♪
いつものように神社へ~~。
今週末のお祭りに町内巡行をする「お神輿」~~、すっかり飾りつけも終わって、シートが被っていました。


お祭りの始まりに、お神輿はこの階段を一気に「駆け下り」て、海岸へ向かいます。
そこから「神輿船」に乗って町にお出ましになるという「海上渡御」の光景は、華やかです~~♪


そして祭りの終わりには、やはりこの階段を「駆け上って」本殿前へ~。
その姿の勇壮なこと~~~これも、祭りの楽しみの一つです~~♪

いつもの散歩コースとは反対に、神社から港方面へ~~、
日曜日に飾り付けをしていた「囃子船」~~♪


東西、二隻ともきれいに出来上がっていました。

そのおとなりには、これも祭りの花形の「小早船」が~~♪


江戸時代末期に造られたという「欄間彫刻」は、とてもすばらしいものです!
でも、年数の経過で劣化も激しい様子・・・(海水を浴びるので、そのことも要因のひとつ?)
補修はできるんでしょうか・・・。

そうそう、お隣の町もお祭りが近いので、あちこちに「ちょうちん」が~~。


明日か明後日には、「梅雨明け」もありそう~~♪



寂しい海水浴場・・・・。

2019-07-22 | まち歩き
今朝は霧で真っ白~~~!
時間が経過しても、なかなかハッキリしません。

(↓午前10時頃の港の風景です。半島の先端は見えない・・・)

そんな中、用事があって「海水浴場」がある地区へ~~。

あらっ~~~カラフルで楽しそうなものが、海に浮いています~~♪


先日「海開き」をしたこの海水浴場ですが・・・、連日の雨と気温の低さで「人っ子一人いない~!」

今年の海水浴場の夏休みの目玉が、この「ウォターパーク」らしいです!


海の上で滑り台アトラクションなどで遊ぶことができるウォーターパーク~~♪

とっても楽しいと思うのですが・・・。


一応「500円」くらい代金はいるようで、「受付テント」もできていましたが・・・係りの方は、手持ちぶたさのようでした(苦笑)。

お天気さえよければ、こんな風に賑わう海水浴場なんですが・・・本当に残念・・・。
(↓町のHPから写真をお借りしました)

2~3日後には、梅雨明けもありそうな予報でしたが、早くいつもの夏のような賑わいになって欲しいです。

と、願いつつ「大きなお地蔵様」の前まで歩いて~~、友人と待ち合わせをしました。
しばしおしゃべり~~♪


8月23日には、このお地蔵様のお祭りがあるんだそうです~~♪
地域の人たちが集まって、屋台が出たりして賑わうのだとか~。
友人は、ここで「金魚すくい」のお店を担当すると言ってましたので、時間があったら見に行こうと思います(笑)。

夏は、近隣の市町でのお祭りがたくさんあって、行きたい所ばかり~~きゃははは



着々と準備は進んでいました~~♪

2019-07-21 | アート・文化
参議院議員選挙の投票日~~国民の義務を果たした後、港方面まで散歩がてら足を延ばしてみました。


町内のあちこちには「ちょうちん」が、たくさん並んでいます!


今週末の土・日に行われる「国の重要無形民俗文化財」に指定されている「貴船祭り」のためです~~♪

港では、日曜日とあってたくさんの人たちが、「つり」を楽しんでいたり~~、


「遊覧船」も臨時便が出ている様子で、梅雨の合間のうす曇の休日は賑わっていました。


西浜と呼ばれる場所では、祭りの主役となる「小早船」の組み立ても始まっていました~~♪


祭り当日は、満艦飾に飾られたこの船は「神輿が海を渡る」時の中心となります~~♪

小早船のとなりでは、祭りを盛り上げる「囃子船」の飾りつけが行われていました。


東西二隻の船~~、
飾り終わると、東と西の浜に置かれます。


↑一番右の男性~~祭り大好きな甥です(笑)。
彼は町外に住んでいるのですが、今日は日曜日なのでわざわざ準備に飛んできたみたいです~~きゃははは

夕方、「準備完了、きれいに飾ったのでお散歩の時にでも見て下さい」と、ラインが入りました~~~(笑)
お疲れさま~~♪

港から神社へ~~、


いつものように108段の階段を登って、本殿の前に着いたら~~、
たくさんの人・人・人~~!

お祭りの「神輿」の飾りつけが始まるところでした!


ここにもたくさんの保存会の方たちが集まっていて、作業開始~~♪


こうして、着々と準備が進められている「貴船祭り」~~♪
木曜日辺りから、町全体が「祭り一色」になります~~♪

昨年は天候不順で中止になった「神輿の海上渡御」や「町内巡行」でしたが、今年はいつものように華麗で勇壮な光景が見られますようにと、お天気の神様に祈っています(笑)




ミニトマト~~頑張ってくれてます~~(笑)

2019-07-20 | 食・レシピ
梅雨とはいえ~~~、ここ一ヶ月以上「お日様が顔を出してくれたのは何時間?」という今年です(涙)。

プロの農家さんでさえ、「胡瓜や茄子が曲がってしまう」とか野菜の生長が遅れているとか言っています。
やっぱり、「太陽の力」って偉大なんですね!

我が家の家庭菜園でも「ゴーヤ」が枯れたり、「トウモロコシ」の成長が遅れたりしていますが、「ミニトマト」だけは、なんとか頑張ってくれています~~(笑)

今年は、6本の苗を植えました。
そして、6月22日に最初の収穫をしました~~♪


その後~~、5~6日間隔で収穫をしています~~♪

        

毎回18個~~20個はあります!


品種は「アイコ」~~♪
市販のものより「皮」がちょっと硬いのが難点なんですが・・・、
ネットで調べたら、路地栽培用のトマトは、雨に強いように皮が固めの品種が多いとか・・・。
プロの方は、温室栽培ですので柔らかくても大丈夫なんだそうです。

そういうことなら、仕方ないですね~~(苦笑)。

まだまだ、緑色の可愛い実がたくさんついていますので、これからもどんどん収穫できそうです~~♪




「一人には一人のひかり」~~(施設見学)

2019-07-19 | ボランティア
一市二町の人権擁護委員さんたちで構成されている「部会」に出席し、日頃の委員さんたちのご尽力に感謝を申し上げてきました。


その後~~、施設見学・研修会にも参加させて頂きました。


場所は平塚市にある「しんわルネッサンス」~~♪
ここは、障害のある方たちへの支援や援助をたくさん行っている施設です。


昭和33年に設立された児童のための「社会福祉法人・学園」が始まりだったようですが、その後、生活介護支援、入所支援、デイサービス、就労支援、保育園、地域子育て支援、共同生活援助~等々、障害者やその家族のための支援を行うたくさんの施設を持ち事業を行っています。

今日、見学させていただいたのは、その中のひとつ「就労継続支援事業(A型B型)・就労移行支援事業・就労定着支援事業」を行っている施設です。

「自動車メーカーの本田技研さんの自動車部品の組み立て」を中心に行っている事業所です。

       

      

障害のある方たちが「働く」ことで、生計を維持し自己実現を図り、社会の一員であるという役割を果たすこと~~、そのために、様々な工夫をしながら作業をしている様子を見させて頂きました。

「こんにちは~」と元気に挨拶をして下さる方も何人かいました。
「見せてくださってありがとうございます」と言う私に、「どういたしまして~」と、応えてくださいました~~♪

↑作業風景を見学させて頂く委員の皆さんです。

また、ここでは「湘南トマト工房」もあり、完熟トマトを100%使用した「濃縮トマトジュース&ピューレ」が、作られています.


このトマトジュース~~~大好評のようで生産が追いつかないという、嬉しい悲鳴をあげていらっしゃるとか~~♪

楽天市場で、売上一位になったこともあるとかで、今日も一生懸命に製造する姿を拝見させて頂きました。

施設の周囲には、きれいな食堂もあり、窓の外には大きな木が涼しげな木陰を作っていました~~♪


30年前にこの施設を造ったときに植えた木が、立派に育っているんだそうです!
こうした「植林」ということにも力を入れられているようで、あちこちの「木を植える」事業に参加されていらっしゃるとか~~。

様々な分野での支援により、「障害者も健常者もいっしょに社会を構成する」という理念の下で頑張っている障害者の皆様も、支える職員の皆様の明るい笑顔に接しステキな時間を過ごさせて頂きました~~♪




ここのランチは、久々~~♪(笑)

2019-07-18 | 食・レシピ
天気予報では「明日は雨」と言っていますが、いつものスタンドでガソリンを入れながら「洗車」をお願いしてきました(笑)。

スタンド近くの、川~~、今年の梅雨は雨が多いので水量もすごい!

橋の上には「可愛い提灯」が、たくさん置いてあります~~♪


夜になるときれいんなんでしょうね~~♪

洗車をして頂いている間は、毎回の恒例で~~ランチタイム(笑)。
近くのホテルで「本日のランチ」~~数量限定ですが、間に合いました~~きゃははは


「エビフライ」「ハンバーグ」「スクランブルエッグ」「キンピラごぼう」「味噌汁」~~のセットです。
(私には、エビフライは余計でした=笑)
(ご飯も大過ぎ!)
なので、その辺は適当に残して~~(苦笑)、頂いてきました~~♪

道路にあった「タイル」~~「神社」と「温泉」の案内です。


帰りに菜園に寄って「ほおずき」を切ってきました。


先日のお盆には、色づいていなかったのですが、ようやく今~(苦笑)。
お仏壇に活けました。



今年も大量発生~~!(笑)

2019-07-17 | ボランティア
ボランティアのために横浜へ~~。


ここ1~2ヶ月は、みなとみらい線を利用することが多かったのですが、今日は久々にJRを使って桜木町駅へ~~。

な・なんと~~~、
今年も「ピカチュウ」が大量に発生していました!(笑)


毎年恒例の大人気イベント『ピカチュウ大量発生チュウ!』が今年も開催されるんだとか~~♪
(JRのサイトによると~)
『 6年目の開催となる今回は、過去最大級となる、延べ2,000匹以上のたくさんのピカチュウたちがみなとみらい地区のあちこちに登場します。
主なプログラムを夜の時間帯に開催し、みなとみらいの美しい夜景とテクノロジーを活かしたピカチュウたちのパフォーマンスが楽しめます。
また、昨年好評を博した「ピカチュウの大行進(夜)」や「イーブイの大行進」を今年も引き続き開催。ほかにも、事前応募による抽選制のPokemon GOのイベントや、みなとみらいの街のあちらこちらにさまざまなポケモンのフォトジェニックな装飾が施される「POKEGENIC(ポケジェニック)」など、さまざまな企画が盛り沢山!
 今年の夏は横浜みなとみらいで、ピカチュウたちと楽しい思い出を作ってみてはいかがでしょうか。』
だそうです(笑)。


みなとみらい地区の最寄り駅である桜木町駅では、「番線案内」と「壁」とかにも、たくさんのピカチュウがいます~~♪


子どもたちは、夏休みが待ち遠しいことでしょう(笑)。

今日の横浜は、お昼ごろにはお日様も顔を出してくれました~~~。
このところ20日間くらい太陽の光に当たっていなかったので、なんだか嬉しくなりました~~♪

が・・・、
残念ながら、ボランティアは室内(苦笑)

それでも明るい光のはいる部屋なので、気持も明るくなって「子どもたちへのお手紙」を書いてきました~~♪