love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

とうとう・・・・(( ;∀;))

2022-07-31 | 日記・エッセイ・コラム
先週頭から昨日まで、連日ホテル暮らしをしながら大都会での仕事をしていた次男・・・。
東京では感染大爆発ですので、「感染しなければいいが・・・」と気になっていました。

昨夕帰宅した時から「疲れた!」の連発。
すぐに眠ったようですが、夜遅くに「喉が痛いし、発熱も・・・」と!
          

熱を測ったら「38度」・・・「やっぱり・・・(( ;∀;))」
有明にある大きな国際展示場内での仕事だったとかで、万単位の人達が出入りしていた様子・・・。
感染予防には、他の人の何十倍も神経質になっている次男は、「電車の乗り換え毎に、つり革の消毒」「うがい。手指の消毒」「外食はしない」等、神経質すぎるほどの徹底ぶりだったようですが・・・致し方ありません。

休日ですので「発熱外来」とも連絡はつかず、救急車をお願いするほどでもない様子なので、一日様子をみました。

そのうち、熱は37度まで下がりました。
       

喉は痛いけど「食欲はある」ということなので、食べ物もそれなりに工夫し、ゼリーやらジュースもたくさん買ってきました。
       

彼が「コロナ感染」であれば、私たち家族も「濃厚接触者」となります(( ;∀;))
彼とのやりとりは「SMS」のメーッセージで~(苦笑)、
食事や必要なもは彼の部屋の外に置き、トイレも分けて、できるだけ接触を避けています。
もちろん家の中でもマスクしてます!
ただ・・・洗面所・お風呂はいっしょですので、その都度念入りに消毒!
           

家中あちこちに、消毒液を置いています(苦笑)

もしコロナだとしても・・・軽症でありますように・・・と祈るばかりです。


「節麺(ふしめん)」と「桃」と「すもも」~~♪

2022-07-30 | 食・レシピ
「ふしめん」って知っていますか?       
    
『 節麺(ふしめん)は、手延べ麺(うどん・素麺・冷麦など)を作る際に出来る副産物で、棒で伸ばしてから、吊して乾燥する時に棒にかかっていた曲線部分を、乾燥後に切り分けたもの。形状から曲がりと呼ばれたり、想起させるものの名からかんざし、バチなどとも呼ばれる。 』だそうです~~。

「白石温麺(しらいしうーめん)」を、作った時に出たという節麺を頂きました~~♪  もちろん「白石温麺」も頂いたんですよ(笑)
     
↑こちらも美味しいのですが、今回はまだ食べていません。

「節麺」は、いろいろのお料理に使えるようですが、一般的には「お味噌汁」「サラダ」とか、普通に「うどん汁で食べる」とかが多いみたいです。
     

私はランチに、「パスタ風」にして食べました~~♪
茹でて、ツナとミョウガの甘酢漬けとサニーレタスを入れて和えるだけ~~、味は「レモンドレッシング」で~~♪
       
夏らしく、さっぱりして美味しかったです~~♪

デザートは、山梨の友人が送ってくれた「桃」~~♪
       

今年は、天候が異常ですので心配しましたが、ここ数年では一番甘いかも~~(笑) 友人の家のある地域では「硬い桃」が好まれるんだそうです。
「柔らかいのが好きだったら、数日置いてね」と、言われましたが~~、夫は硬いのも好きなので、すぐに食べました(笑)
     

「いつもありがとう~」と、お電話をしたのが昨日。その時に「ハネモノのすももを送るからね~~」と言ってくれて~~もう今日届きました(笑)
    
↑大きいのは「紀陽」という「すももの王様」で、これは「ハネモノ」ではありません~~(笑)
こちらも、夫の大好物~~♪ 一日に何個も食べています(笑)

夫に食べられてしまう前に、1㎏ほど「ジャム」にしました~~♪
       

すももは、きれいな色が出るのでジャムにするのが楽しい~~♪

          

このところ、夏のご挨拶でいろいろの頂き物が多く、幸せ~~(笑)。
明日は頂いた「海老」と格闘します~~きゃはははは

ハイビスカスの花~~咲きました~~♪

2022-07-29 | 日記・エッセイ・コラム
一週間ほど前に、我が家の「ハイビスカスの花」が咲かない・・・「大丈夫かしら?」というブログをUPしましたが~~、咲きました~~♪
        (26日に、赤くなったつぼみを発見!)
       

27日に、真っ赤な鮮やかな花が咲きました~~♪
    

この鮮やかなハイビスカスを咲くと、「暑くても頑張ろう!」と思うのです~~(笑)。
ハイビスカスは意外に暑さが苦手とブログで書きましたが・・・、
ここ数日の厳しい暑さなのに、咲いてくれて本当に嬉しい~~♪
        

多分、今の暑さは6月末の酷暑日までは行かず、猛暑日一歩手前あたりの気温ですのでいいのかも~~(苦笑)
        
そして、きょうも咲きました~~♪ 
    

ハイビスカスの花は一日花・・・なのでちょっとつまらないのですが、次から次へとたくさん咲くので見ごたえはあります。
       

緑の葉の中に、赤いつぼみ~~~、これから赤くなるつぼみ~~~、
まだ当分、楽しめそうです~~♪
       

私の素人剪定も間違っていなかったようで、ほっとしました(笑)     

三年ぶりに、縮小で行われましたが……(苦笑)

2022-07-28 | アート・文化
私の町のお祭りは、日本三大船祭りの一つである「貴船祭り」~~♪
コロナ禍で一昨年、昨年と中止が続きましたが、今年は縮小ながら、ようやく昨日・今日と三年ぶりに行われました(神事が中心です)

が・・・「祭りらしい華やかさや賑やかさ」は、まったくありません(😢)
いつもの年ですと、街中に紅白のロープが張られ、提灯が飾りつけられます。
家にいても、賑やかな太鼓の音や、お神輿の担ぎ手の威勢の良い掛け声など聞こえてソワソワするのですが・・・(苦笑)。
静かな寂しいお祭りです・・・。

夕方、涼しくなった頃~~、港方面へお散歩に~~♪
    

ちょうど、港の「御仮殿」に「お神輿」「花山車」「囃子車」「鹿島連」が揃っていました。
       

鹿島連の踊りが奉納される時みたいでした~~♪
    

少しづつ~~見物客も集まってきている様子・・・。
    

でも、私はお散歩なので止まりません(笑)
そのまま神社方面へ~~。

途中の船揚場には「満艦飾の小早船」がありました~~♪
    

この「西の小早船」の側から、反対側の「船揚場」にある「東の小早船」を見ることができました~~♪
    

本当なら、28日の夜は、海に浮かんだ小早船の提灯に灯りがともり、お神輿が海を渡って神社に帰る儀式が行われるのですが・・・。それも無し・・・残念!
    

きれいな船を見て~~、お祭りらしい感じがする港を離れ神社方面へ~~。108段の階段を上って、本殿でお参りをして帰ろうと思ったのですが~~、なんと神社の前の広場がすごいことになっていました!
     

「お祭り広場」ができていて、いくつもの屋台も並んでいました!
この広場に入るには、入り口手指の消毒をするようになっています。もちろん「マスク」は着用です!
    

このお祭り広場を通り抜けないと神社の鳥居がくぐれない・・・(( ;∀;))
こんなに人々が密になっている場所を通りたくないので、お参りはあきらめて・・・、他の道を通って帰宅しました(苦笑)。

「お祭り広場」って初めての試みだと思います。
いつもなら、お神輿がここを通り、階段を上って本殿へ帰りますので、こんな風にふさがれることはないのです。
でも、お神輿を担ぐことは、「大声」「密」等になるので今年は無し。
お神輿は車に乗って本殿へ向かってしまうので、鳥居の前はこうして人々の集まる場にしたんでしょうね。
お祭りを楽しみにしていた子どもたちのために考えられたことだと思います。

来年こそ、華やかな賑やかな楽しいお祭りができますように!

お礼に、お手伝いしてきました~~(笑)

2022-07-27 | 日記・エッセイ・コラム
夫が遊んでいる家庭菜園~~いつも収穫だけを楽しませてもらう私(笑)。
申し訳ないので「お礼に草むしりでもします」と、お手伝いしてきました~~
(笑)

                 Before~~♪
    
 
    After~~♪ (半分だけですが・・・苦笑)
    
朝から真夏日で暑い! 休憩と水分を取ながらゆっくりの作業ですので・・・なかなか全部はできません(苦笑)

休憩時間に見上げたら~~「真っ青な空、白い雲、クスノキの緑」~~~とってもきれいでした~~♪
    

夫から「赤くなったミニトマトは、お猿に食べられてしまった・・・」と聞いていたので、残っている実も「多分、ダメだろうなぁ・・・」と、チェック。

ひどい~!!
    

あちこちに、食べかけが・・・(( ;∀;))
      

食べるのなら、最後まできちんと食べて欲しい・・・美味しくないのかしら・・・(苦笑)
        

以前に調べたら、「お猿の天敵はヘビ」とあったので、気持ち悪いけど「おもちゃの蛇」を買ってトマトの近くに置いてあったのですが・・・。効果は無しのようです(( ;∀;))
私は見る度に「ドキッ」として・・・心臓に良くない!(苦笑)
    

ミニトマト~~まだ少し残っていますので、「ヘビさん~~、守ってね」
    

    

今日は「最後のズッキーニ」と「ミョウガ」を収穫してきました~~♪
      

汗をたくさんかいて、日陰で心地よい風を感じながら~~食べた「梅干しのおにぎり」~~美味しかったです~~♪

お散歩がてらに観てきました~~♪

2022-07-26 | アート・文化
蒸し暑い日~~~!
長時間のウォーキングはきついので、一時間ほど歩くことにしました。
でも、いつものコースではなく、上がったり下がったりと結構きついコースを選びました!(笑)。

港に着いたら「船揚場」では、お祭りの「小早船」の飾りつけ中でした~~♪ 

暑い中、お疲れ様です。

三年ぶりにお祭りが行われるということですが、感染防止のために規模は大幅に縮小されるとか・・・(( ;∀;))
仕方ないですね。

この小早船は「令和の大修理」が終わって、今年初めてのお披露目なんですが~~、海には浮かべないんだとか・・・ここで観るのみになるそうです。

きれいになった船の装飾~~色彩が煌びやかです~~♪
     


  ↓西の小早船(貴宮丸)です~~♪     

  ↓東の小早船(東明丸)です~~♪
    

神社では「お神輿」の組み立ても終わり、車に乗せられて町内巡幸の準備は終わっているようでした。
        

今年は「神事」のみが行われるお祭りのようです。
なので、車に乗ったお神輿だけはいつものように町内巡幸しますので、今年も何か所かで御旅所が作られます。
我が家のすぐ近くでも、夫もお手伝いしながら毎年作られるのですが・・・、
中心になっていて下さった方二人は、昨年・今年と亡くなり,もう一人の方はご病気・・・、「どうするんだろう・・・」と、気になっていましたが、祭りの保存会や役員の方たちによってでしょうか・・・簡単な準備はされていました。
         
         
この「重し」に差し込まれた「竹」~~、
お神輿が来る28日に「駐車場に四角形に置かれます」。
本当は、その周囲に紅白のロープを張って御幣を下げるのですが・・・省略みたいです(苦笑)。

コロナが終息して、きちんとお祭りができるようになったら、事前準備のお手伝いしたいと思います。それまで元気でいたい!(笑)    

「キュウリ」を、侮るなかれ~~!(笑)

2022-07-25 | 食・レシピ
家庭菜園で、毎年キュウリを上手に作るお友達がいます。
夏になると何度か頂くので楽しみしています(笑)。    

今年二回目のキュウリ~~、昨日届けて下さいました~~♪

     

たくさん! 新鮮なキュウリ~~夏には嬉しいですよね。

キュウリって、「ほとんど水分で栄養は無いんじゃない・・・」と、思っていましたが、いろいろ調べたら~~違っていました(苦笑)。
「最も熱量の低い果実」と言われているので、栄養がないと思ってしまわれるんだとか~~、でもでも~~、かなりの優れものです!

『ビタミン類、ミネラル類、抗酸化物質、植物栄養素、電解質の宝庫!』 らしいです~~♪

一年中出回っているキュウリですが、やっぱり夏場のキュウリは最高ですよね~~♪
今日は、お昼に「スティック状にして、味噌マヨ」で食べました~~♪
       

お味噌だけよりもまろやかな味になるので、食べやすいんです~~♪

もう一品は、「塩昆布」と和えるだけの簡単なもの。
      

夏場の塩分補給に、ご飯といっしょにちょっと食べるといいですね。

サラダや酢の物、ピクルスにと、大量消費ができるのがキュウリ~~♪
頂くのは大歓迎です~~~きゃはははは
Tさん、いつもありがとうございます~~♪

「緑のなかで」~~♪読書感想文です。

2022-07-24 | 本と雑誌
表紙いっぱいの木々の緑が目を引いた本~~♪
思わず手に取ってパラパラと見ました。
そしたら~~、「北の大地の大学に進んで三年目になった啓太、寮に入って、学生生活を謳歌している」という文章が飛び込んできました~~♪

「わぁっ~~この緑は、あの校舎のツタなんだ~」と、あこがれていた大学を思い出して読んでみました(笑)

    「緑のなかで」  椰月 美智子  著
        

「橋を造りたい」という強い思い、TVで見た北の大地の大学の寮生活~、そこにあこがれて受験し合格した啓太。
三年生になっての新学期、新入生歓迎会の企画で構内も寮も浮き立っていた。
そんなとき、双子の弟(綾太)から「母が書置きを残して、家を出ていった」と、連絡がきます。

どうしてそうなったか分からないままに、父親も弟もそれなりに日常を取り戻しつつあった時、啓太に「親友の自死」の知らせが届きます・・・。

時には笑い、時には苦しみ、自分を見続ける啓太の一年が描かれている青春小説です。
周囲の人たちに恵まれている幸せを、本人は感じていないかもしれないけど、とってもステキな人たちがいて、啓太は日々成長しています。

物語の中に描かれている構内の四季~~~うらやましいくらいステキです!
北大は初秋の頃の風景しか知りませんが・・・、多分想像以上にすばらしい風景が見られるんだと思います。行きたい! 

    

「ドライブ・マイ・カー」~~♪

2022-07-23 | 映画
去年のちょうど今頃~~、「第74回カンヌ国際映画祭」で「脚本賞」を受賞して話題となった映画~~「ドライブ・マイ・カー」~~♪
(2019年の、第94回アカデミー賞国際長編映画賞」も受賞しています)
        

映画館へ観に行きたかったのですが、コロナ禍とあって息子たちに止められてしまいました(苦笑)
「すぐにWOWOWで放送するよ~」というので、待っていました!

今日(7月23日)~~ようやく放送になりました~~♪
暑さも厳しい日でしたから、お買い物もウォーキングも行かずに、エアコンを効かせた中で3時間という長い映画を楽しみました~~♪

村上春樹氏の短編小説集「女のいない男たち」が原作です。
「西島英俊・三浦逸子・霧島れいか・岡田将生」さんの日本人俳優の他に、韓国、台湾、ドイツなどから選ばれた海外キャスト人も出演しています。
        

愛する妻を亡くして喪失感を抱えながら生きる主人公が、広島で出会った一人の女性を専用ドライバーとして雇い過ごす日々の中で、それまで目を背けてきたあることに気がつきます。
寡黙なドライバーの彼女も、主人公と同じような体験をし過去を封じ込めようとしていたのです。
      

この映画~~、日本語の他に、各国の俳優による韓国語、英語、手話など9つの言語を用いて展開されています!
最初は、お互いの言葉が理解できなくても、次第に気持ちが通じ合っていく様子がよく分かります。
(こんなところが、映画祭の審査員の方々にも評価されたんでしょうね)

       

この映画・・・、人間の内面表現や、過去と現在を行き来する部分、詩的なセリフ~~等々、難しい部分もありますが・・・、

人って、苦しみ、悲しみ、怒り等を、心の奥底に閉じ込めている人も多く、それを閉じ込めることで喪失感だったり絶望的になったりするんだと思いました。
そんな怒りや悲しみ、苦しみを、その対象となる相手にぶつけることで道が開け、明るい未来があるのではないかと・・・感じさせられました。
        
久々の映画鑑賞の感想でした(笑)

ハイビスカスの花が咲かない・・・(( ;∀;))

2022-07-22 | 日記・エッセイ・コラム
今年は、我が家の「ハイビスカスの花」が、まだ咲きません・・・(( ;∀;))
毎年、7月には大きな真っ赤な花をたくさん咲かせて楽しませてくれるのですが・・・どうしたんでしょうか・・・。
       
          (↑昨年の花です)

気になったので調べてみました。

花が咲かない原因はいくつかあるようですが・・・、「これかも~~」と思ったのは「気温が関係」ということです!
         

ハイビスカスは、南国の花~~という思い込みがありますので「暑いのは大好きなんだろう」と、思っていましたが~~、
意外なことに、暑すぎるのは苦手なんだそうです!
気温が30度以上になると花が咲きにくくなるらしいんです!
「へぇっ~~」ですよね(苦笑)

       

そういえば~~、
今年は6月下旬から連日30度以上の日が続いていましたものね。

昨年、思い切ってかなりの剪定をしましたので、「今年は芽がでるかしら?」と、気になって5月も6月始め頃も確認しました。
新しい芽がたくさん出て、緑のつやつやの葉もたくさんついていましたし、「つぼみ」もあったので、「大丈夫~~♪」とほっとしていたのですが・・・。
その後、花のことは忘れていました(笑)。
多分、その蕾は咲かずに落ちてしまったようです。
        

数日前、ハイビスカスの周囲の雑草がすごかったので草むしりをしたのですが、その時、「あら・・・花が咲いていない・・・」と気がつきました!
で~~調べたんです(苦笑)

7月に入り「戻り梅雨」のような陽気で、気温も低めになったせいでしょうか、今日確認したら~~「つぼみ」がいくつかありました~~♪
       
嬉しい~~♪ 数日後が楽しみ~~♪
         

鉢植えのハイビスカスでしたら、真夏の日中の太陽に長時間当てないように、日陰に動かすとかできるんですが・・・我が家のこの木は地植えです。
でも、もう30年近く、自然に負けないように強く育ってくれているんですよ~~♪ 
今年もガンバレ~~!

旬の野菜は美味しい~~♪

2022-07-21 | 食・レシピ
お隣のご主人が栽培している「ナス」~~~、立派に成長しています~~(笑)
今朝、「harusan~~~今取ったから食べて!」と、たくさんのナスを頂きました~~♪
        
「ヘタを触ると痛いから気をつけて!」と、言われました~~そうなんですよね。ナスって、新鮮なものはヘタの部分にトゲがあるんですよね!

が・・・、最近スーパーで売られているナスは「トゲ無しナス」がほとんどですね。トゲって刺さったりしたらかなり痛いので、トゲ無しが好まれるようになっているんでしょうか~。

たくさんのナスは、とりあえず半分は「揚げ浸し」にしました~~♪
    

冷蔵庫で少し寝かせて、冷たくして食べましたが~~美味しい~~♪
やっぱり新鮮なものは味が違います~~♪

残りは、カットして、保存袋に入れて冷凍しました。
     

こうしておけば一か月くらい大丈夫なんです。
でも・・・新鮮さは失われ、旬のものには負けます(苦笑)
お隣さんに感謝~~♪

アイス男子でもありました~~~きゃはははは

2022-07-20 | 食・レシピ
今年は、気候が変ですよね・・・。
あっという間に梅雨が明けて~、6月下旬からの猛暑!
その後7月に入って「もどり梅雨」のような日々が続き、ようやくそれも終わりになる様子~~。今週から再び厳しい暑さの日々が続くとか・・・。

今日は久々に真夏日になろうかという気温でした!
こうなると~~、「アイスが欠かせない!」という次男(笑)
常に冷凍庫をチェックして、ストックが少なくなると買ってきます。
      

以前にこのブログで書いたのですが、次男は「スイーツ男子」で、スイーツも常に何個かないと気になるそうですが、暑い時はこれにアイスが加わるという「アイス男子」でもあります~~~きゃはははは

      

今日も仕事帰りにアイスを買ったらしいのですが、「コンビニの店長さんに覚えられているみたいで・・・いつもありがとうございますって、言われた~~」と言っていました(苦笑)

「きっと、スイーツとアイスしか買わないこの人は何だろうと、思われているかなぁ・・・」
「いつも昼間に買いに来るけど・・・何の仕事をしているんだろう」
「いつもトレーナーとかジァージ姿だけど・・・スポーツ関係の仕事かなぁ・・・」

こんな風に「怪しげな人」と思っているかも~~~と、本人が言っています~~きゃはははは

     

カップアイスもアイスバーも、アイス最中も~~、どれも美味しそうですから、彼だけでなく私もついつい食べてしまいます(笑)

そして~~、次男がはまっているのは「冷やしたわらびもち」~~♪
        

↑製氷皿の中に置いてあるのですが、わらびもちって、絶対に凍らないんですね! 
すごく冷たくなっているだけ!
私も食べさせてもらいましたが、ヒンヤリ感が最高で美味しい~~♪

彼が帰ってきて、いろいろ面白いことを教えてもらっています~~~(苦笑)

爽やかな風が吹き抜けた気分~~♪

2022-07-19 | 日記・エッセイ・コラム
菜園の様子を見に行った夫から「悔しい~!」とメールが入りました!

そろそろ収穫できるかも~~と、楽しみにしていた「ゴーヤ」が二本、誰かに取られてしまったとか・・・。
    
↑これは、6日前の様子・・・、まだ小さめでしたから「もう数日」と待っていたのですが・・・(( ;∀;))

ゴーヤは苦いので、動物は食べません。
もし動物ですと、枝や蔓た折れていたり、食べかけが落ちていたりとすぐに分かります。今回はきれいに実だけが取られていたようですので・・・多分・・・人間だと思います(😡

そして「ミニトマト」・・・、
こちらは「お猿」に食べられてしまったようです!
     

食べ散らかした跡が、たくさんあったとかで・・・、収穫は一つも無い!

「労働意欲を失った・・・」という夫の気持ちを考えると・・・私まで落ち込みます(苦笑)

その上、今日は朝からすごい雨風!
気分も憂鬱・・・。

そんな時、郵便配達さんが届けて下さったのが、お友達からの一通の「夏のご挨拶」~~♪
なんとまぁ~~~可愛くてホッコリしました~~♪
       

モヤモヤした心の中に、爽やかな優しい風が吹き込んできたような~~♪
本当に、本当に嬉しい~~♪


彼女とご縁ができたのは、10年くらい前だったでしょうか。
私がボランティアの活動拠点としていた「法務局支局」へ、支局長として転任されてきた時からです。

その2~3年前に、神奈川県・相模原の支局長をされていた時、ある会合で初めてお姿を拝見しました。
濃いめの色のスーツをキリッと着こなしたステキな姿に、「やっぱり、キャリアウーマン~~ステキ~~♪」と、勝手にあこがれていました(笑)

それが、ご縁があってごいっしょになることを知り大喜びしました~~♪
私たちボランティアの者が活動のために支局を訪ねると、必ずご挨拶に顔を出して下さって、気さくにお話をして下さいました。
小さなことかもしれませんが、私たちにとっては「頑張っていることを見て頂いている」ということで、とても励みになりました。

それ以来、せっかくのご縁を大切にしたいと「お友達」にさせて頂いています。
コロナ禍でなかなかお会いできませんが、こうして時々お手紙やメールで近況を知らせ合えることに感謝です~~♪
mumukoさん~~ありがとうございます~~♪       

ちょっと怖いけど慣れました~~(苦笑)

2022-07-18 | 日記・エッセイ・コラム
夜遅く、2階の自分の部屋にいる長男から、1階にいた私に写真添付のメールが届きました(笑)。

なんと~~、「ヤモリ現れる!」の知らせでした~~~きゃはははは
      

昨年今年と、長男と次男の部屋の窓に、必ず現れるヤモリさん~~(笑)
(多分、その前もいたんだと思いますが、二人とも家を離れていたので空き部屋でしたから気がつかなかったんでしょうか)
(なぜか、私たち夫婦の部屋には一度も来たことがありません!)


「ヤモリ」は、
漢字で「家守」と書くようです。その字から分かるように古くから家の守り神とされてきたそうです~~♪
その理由は害虫から家を守ってくれることにあるんだとか~~。
(クモ、ワラジムシ、ゴキブリ、シロアリなんかを食べてくれるんですって!)

でも・・・爬虫類ですよね・・・(( ;∀;))
「可愛い目をしているので好き~」という人も多いらしく、「飼っている」という人もいるらしいです(苦笑)

私はダメ・・・。

52年前、夫の転勤で大阪に転居しました。
そこで住んだマンション(2階でした)で、キッチンの窓に「ヤモリ」がペタッとくっついているのを見た時はもうビックリ!
(人生初のヤモリとの遭遇でした!)

夫もヤモリの生態についてはあまり知らなかったので、翌朝一番に大きな「天王寺動物園」に電話して聞いてくれました(笑)

「ヤモリは性格は臆病ですので、人間に危害を加えることはありません。
毒性もないので大丈夫ですよ。ただ見た目が気持ち悪いと思うのであれば、採ってどこかに逃がして下さい」という返事にホッ~~(苦笑)

安心して、そのままにしていたら昼間はいなくなって、数日間夜だけ現れていましたが、そのうち現れなくなりました。
    
       ↑イラストでも、目は真ん丸で可愛い~~♪

ヤモリって現れるのは夜ですが、昼間はどこにいるんでしょうか・・・。
(夜、部屋の明るい電気に集まる虫を狙っているらしいので、使ってない部屋とかは来ないんでしょうね)

我が家ではもう10年くらい、夜になると1階の「洗面所」や「お風呂場」の窓に張り付いていることが多いです(苦笑)
その後、2階の息子たちの部屋の方へ登って行くんだと思います。

私は、ガラス越しに見るだけは平気になりました~~(笑)
慣れってすごい!

三連休なんですね!(苦笑)

2022-07-17 | 日記・エッセイ・コラム
久々に青空が見えた今日~~♪
    

5日ぶりにウォーキングをしてきました!

13日は、翌日(14日)の4回目コロナワクチン接種のために「無理をしない」ということで、ウォーキングは休み(笑)。

当日の14日はもちろん「運動は避ける」ことを守って~、休み。
夜、接種部分が痛くなってきました・・・今まで3回とも同じでしたから仕方ないと思っていました。
が・・・、夜中に何度も目が覚めて・・・どうも体調が悪い・・・。

15日、朝起きたら節々が痛くて気分も悪い・・・体温は37.1度!
「もしかして・・・副反応?」、風邪の初期症状のような感じなので、解熱剤を飲んで一日中ウトウト(苦笑)。

16日の朝には、36.8分まで下がっていましたが、平熱ではない・・・。
なので、この日も家でのんびりして過ごしました。

そして今朝(17日)は、36.4度になっていてほとんど平熱~~♪
午前9時頃には雨も止んでお日様が出てきたので、「ウォーキングに行こう!」と、家を出ました。

散歩道から下を見たら~~、
「磯の遊歩道」には、カラフルなテントがたくさん!
     

そういえば、昨日、今日、明日と三連休なんですよね~。
(毎日が日曜日の私には関係ないんですが~笑)

「私の散歩道」の途中の公園の駐車場も満車!
     

原生林の中では「ハイキング」の人たちがたくさん!
      

そして~~、
「おいしい」と有名なラーメン店の前には、相変わらずの列が!
      
       (ザッと数えたら30人はいました=笑)

コロナ感染者数が増加していても、暑くても、せっかくの連休なので出かける人が多いんですね(苦笑)

息子たちに「不要な外出はしないで!」と、止められている私は・・・、仕方なくウォーキングと周囲の花たちを見るのを楽しみに過ごします(( ;∀;))
     

原生林の中では「ヤブミョウガ」の花も咲き出しました~~♪
    
夏ですね~~♪
夏の花の代表~~~ヒマワリ~~~散歩道の途中にある美術館のお庭で、グングン背を伸ばして大きな花が咲きだしています~~♪