星槎教育研究所ブログ★相談員の部屋

みんなちがって、みんないい。一人ひとりの宝物を見つけながら。

プログラム紹介♪文化部♪

2015-05-08 20:05:46 | チャート事業~ひきこもり・NEET~

4月から始まった新プログラム「文化部」を紹介したいと思います

「文化部・・・何をやっているの?!」と思っている人は

きっと一人ではないはずです。

チャート通信を読んでいるだけでは、わかりづらいかと思います。

なので、このブログで説明をさせてくださいね

 

文化部のプログラム担当のスタッフKも

何が起こるかわからずにスタートしました。

(こんな事を書いて、不安にならないでくださいね。)

 

4月は皆さんと話し合いをし、

何を活動していきたいか、

どのような形でやっていくかを決めました。

 

***********

 

そして、この話し合いで決まったことを整理すると、、、

 

*文化部の5月から7月の活動では、

新聞部・文芸部(プロフィール部)・鉄道部・アニメ部(げんしけん)・座談部と五つの部活ができた

*一度の文化部では3つの部活を行う。

*新聞部・文芸部は継続的に行う。鉄道部・アニメ部・座談部は不定期に入れていく。

* 3ヶ月ごとに活動のふりかえりを兼ねた話し合いをする。(今回は8月の予定)

*文化部の開始時はどの活動をするかを選ぶ。(一日は変更ができない)

*発表の場を設ける。

 

 

************

 

そして、5月8日(金)の文化部は

文芸部・新聞部・鉄道部と三つの活動がある中で、

文芸部=4人

新聞部=1人 の参加でした。

(鉄道部の参加者はいなかったので、今回は休部しました。)

 

文芸部は プロフィール集を作る為の話し合いをしました

 

新聞部は、チャートのブログを作りました(新聞部という名前とは少し違う気もしますが

 

 

また、毎回活動を報告するプリントを

各グループで一枚を提出してもらいます。

 

プリントの内容は、、、、

 

①参加メンバー

②活動内容

③話し合いの決定事項

④個人感想

 

とこんな感じです

 

報告の用紙は部会ごとのファイルに保管していきます。

そうすることによって、過去の活動内容がわかります。

 

部会の報告はチャートの戸棚に置いていますので、

興味がある人は自由に手に取ってくださいね。

(場所がわからない時はスタッフに聞いて下さい)

 

 

 

************

 

文化部を作っていくのは

メンバーの皆さんなのです。

今までのプログラムとは一味違います!!

 

グループ活動・話し合いが多いのが特徴です。

意見がぶつかり、思うようにならないこともあると思います。

 

その中で、みんなで考えて、

より良いものを作っていけたらいいですね

 

*************

 

次の文化部は5月22日(金)です

今回は、文芸部・新聞部・アニメ部の活動を行う予定です

皆さんの参加をお待ちしています

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。