星槎大学からのお知らせです。皆様のご参加をお待ちしております。
日時:6月8日(土)・9日(日) 10:00~(9:30受付)
会場: 東大医科学研究所附属病院 8階トミーホール(東京都港区白金台4-6-1)
詳細:http://www.seisa.ac.jp/img/250608kyoseikagakukai.pdf
参加費:2,000円(2日間)
お問合せ・お申込:星槎大学横浜情報処理センター(TEL:045-979-0261)
【第1日】 6月8日
■研究発表(1) 10:00~12:15
1.家庭からみる 特別支援教育コーディネーターの存在について
○三田地真実(星槎大学 教授)・山田利絵(星槎大学)・三森睦子(星槎教育研究所所長)
2.ライフヒストリー曼荼羅図ワークショップの適用
―大学生を対象とした場合の有効性―
○三田地真実(星槎大学 教授)
3.ブータンの伝統医療と共生
○細田満和子(星槎大学副学長)・堀 明弘(星槎大学学生)
4.被災地心理支援における相互作用的視点の重要性
―津波被災校での学校臨床の事例を通して―
○吉田克彦(星槎大学・精神保健福祉士)・西永堅(星槎大学 准教授)
5.震災を契機とした福島における教育支援活動
○相良好美(東京大学大学院教育学研究科)・高村泰広(福島県立新地高等学校教諭)
6.平和を求めた二人の医師 ー満州事変とベトナム戦争に反対した医科研
○小中陽太郎(星槎大学)
■記念講演 13:45~14:35 病いと共に生きる
○土屋了介(公益財団法人がん研究会理事 一般財団法人 世界こども財団理事長)
■シンポジウム(1) 14:45~17:15 病いや障がいと共に生きる
コーディネーター・司会 細田満和子(星槎大学 副学長)
講演1.上 昌広(東京大学医科学研究所 特任教授)
講演2.松井彰彦(東京大学経済学研究科 教授)
講演3.大野更紗(作家)
指定討論者:篠原三恵子(筋痛性脳脊髄炎の会)
吉野ゆりえ(テルコーマセンターを設立する会)
山脇直司(星槎大学 教授)
懇親会 17:30~19:30(参加費3,000円)
【第2日】6月9日
■研究発表(2) 10:00~12:35
7.共生のために「何もしない」こと
―NPO法人地域生活相互支援大山田ノンフェール・くらねぇの試み
○李舜志(東京大学大学院教育学研究科修士課程)
8.公私二元論と共の領域 ~憲法学およびまちづくり論を題材に
○村山史世(麻布大学)
9.小学校国語科における「共生」-教科書(光村図書出版)に着目して-
○長井梢・福島紘・木川田光弘・山口道宏・伊藤一美・白鳥絢也・田中操
10.テレビ教材視聴における共感的理解・態度形成―『みんな生きている』の視聴から―
○佐島群巳(東京学芸大学名誉教授・帝京短期大学教授)
中村俊哉(仙台白百合女子大学)
11.子ども地域社会におけるバイオリン関わり合いの学び
―批判教育学の実践とその代替評価―
○安久津太一(星槎大学客員研究員・東京学芸大学博士課程)
Richard Gordon (カリフォルニア州立大学教授)
野口桂子(星槎大学 准教授)
12.多文化共生教育における教材の課題
○仲 久徳(星槎大学 准教授)・白鳥 絢也(星槎大学)
13.学校教育の現場における予備校講師による受験指導の活用
―福島県立相馬高等学校における学習支援を通じて
○藤井健志(代々木ゼミナール)
■シンポジウム(2)14:30~18:00 共生における共感 ―その教育における実践
コーディネーター・司会 川野辺敏(星槎大学特任教授)・坂上寛一(星槎大学学部長)
講演1. 臨床としての「授業」 佐島群巳(東京学芸大学名誉教授・帝京短期大学教授)
講演2. 教育における共感の意味 ―キー・コンピテン-とPBLの実践から
天野一哉(星槎大学 准教授)
講演3. 方法概念としての“共関”と教材研究 仲 久徳(星槎大学 准教授)
講演4. 共感理解教育の実践 ―友達との関わり合い 佐藤由加子(星槎中学校 教頭)
講演5. 共感理解教育の実践 ―社会自立 牧野秀昭(星槎国際高等学校 教頭)
指定討論者: 古藤泰弘(星槎大学学長)・岡田匡令(淑徳大学名誉教授)