ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

I'm so sorry ~ イギリスには憲法がない

2011年02月19日 | お気に入り♪(マイナーなラジオ局編)

I'm sorry, So sorry, It's like this.
( ごめんね、とってもごめんね。 こんなもんなの。)
この率直なフィーリングに胸を打たれた。

Jem-They Lyrics

イギリスは非成文憲法やコモン・ロー(判例法)の国で、
あえてルールを決めず、人間の判断を信じるらしい。
そこに「叡知」があるだという。

人工知能を研究した結果、
人間の知性や知能はルールの集合体では書けないことがすでに明らかになったのに、
ルールで社会を運用しようとすると、出来損ないの人工知能みたいなことになってしまうと警鐘を鳴らす。

教養脳を磨く!
茂木 健一郎,林 望
エヌティティ出版

どうでもいいことは規制で決めておけばいい。
人の生き方や国の運営など、根幹にかかわることほど成文で規定できるはずがない。
日本の憲法論議は悪い意味の条文主義になっていて、
ルールを制定しさえすれば国がうまくゆくものではない。

イギリスには有名なナショナル・トラストという自然や文化遺産を保護する民間団体があり、
ナショナル・トラスト法なるものが存在するが、
ナショナル・トラストに寄付もしくは売却された資産は第三者に売却することを得ずということを規定した法律であって、
ナショナル・トラストを規制する法律ではない。

関係者の人には申し訳ないですが、
NPO法人になって、やっている事業が官庁に認められたとか言ってるけど、何のことだか意味がわからない。
お上に認めてもらう、という考え方自体がNPO的ではない。
自然法的なもの、紳士協定みたいな信頼、「トラスト」を重んずることなく、監督官庁が必要だとなる発想。
そうして新たに認可団体ができると、そこが天下り先となってしまう、沙汰の限りとはこのことです。

MBA的手法やツールがもてはやされ、ルールやフレームワークが増えていく。
冷戦後は、軍事技術が民間で利用されるようになり
NASAやペンタゴンで使用されているような技術や管理手法が仕事やゴルフ道具にまで及ぶ。

日常の生活でそんなことをいちいち気にもしていないと思うが、
区分所有権とか、定期借地権とか、
自然にそぐわない社会インフラやルールは法律に限らずごろごろしている。

そんななかにドップリ浸かって日常生活を送っているのが私である。
なので、時々矯正して、うまくバランスをとったほうがいいと思っている。
人間本来の、野生の感性や、理屈抜きの理性や感情、インスピレーションを侮ってはいけないと思う。
なんとなくヘンだぞ、はきっと正しい。
フラットでいることは存外にむずかしいことなのだ。
ルールも大切だが、その道理をわきまえておくことの方が優先する。

歳の重ね方にも練ってゆくやり方がある。
一歩間違うと、一見正しい人は狭量な人にもなる。
プリンシプルを持つのはよいことだと思うが、絶対視するのはよくない。
プリンシプルに縛られては本末転倒である。

内田樹氏がいいことを言っています。
ピットフォールに気をつけないと。

原則としてことに臨んでは無原則に対応することにしている。
局所的に機能する方法、プリンシプルの汎通性を私たちは過大評価する傾向にある。

若い頃にはなかなか練れた人だったのだが、
中年過ぎになって、どんどん狭量になったという事例を私たちは山のように知っている。

「原則的な人」は、ますます努力して、ますます知識や技能を身につけ、ますます禁欲的な自己制御の度合いを強めていく。

そして、知識があり、技能があり、理路整然とした「幼児」が出来上がる。

「原則的に生きる人」は、ある段階までは順調に自己教化に成功するが、ある段階を過ぎると必ず自閉的になる。その理路が本人には分らない。

自分が立てた原則そのものの妥当性を検証する次元があることに思い及ばないことが、
「原則的な人」の陥るピットフォールである。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い球春到来 | トップ | [幻であってほしい]2011年開... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (沙於里)
2011-02-20 00:25:02
今日のお話もふか~い&興味ぶか~いですね。
>なんとなくヘンだぞ、はきっと正しい。
なんか、分かるような気がします

待ち人到来、よかったですね
返信する
待ちびと到来よかったです。 (沙於里さんへ)
2011-02-20 22:09:44
でも、待ちびとの気持ちに応えられず、
悔しい夜を過ごしております。
ざつで大雑把な自分がいやになります。
返信する

コメントを投稿