ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

リマスターがやって来た、ヤァ!ヤァ!ヤァ!

2009年10月06日 | お気に入り♪(ビートリー)
ようやく買いました。ビートルズのリマスターBOXセット。
http://blog.goo.ne.jp/lifelongpassion/e/90dc8c10531fa70245ec12b8b83eecf3

9/9に発売されて、しばらく間を置いてから買いに行ったら、
入荷待ちで、早くて10月中旬と言われてたのですが、いいタイミングでやってきました。

リマスターとリミックスは違ってて、
リマスターは音源を製造工場に持ち込む直前に最終的な音質調整を行なう作業。
一方、リミックスは、楽器やボーカルをバラバラに録音していたものを、
もう一度、ミックスダウン(トラックダウン)からやり直すもの。
したがって、リミックス程の劇的な音の変化はありません。

(僕は、そもそも、旧い録音の音楽を艶やかに聴くために、イコライザーで自分好みの音に調整してCDに焼いて楽しむので、
 リマスターに近いようなことを自分でこれまでもやってました。
 でも、今度のリマスター、細かいノイズが除去されたり、ベースやドラムの輪郭がはっきりして、自分好みの音に変わってて、
 イコライザーを効かせたら、もっと別の音響が楽しめそうです。
 クラシック好きの人も、原音至上主義みたいなことはやめて、イコライザーを使うことを、ぼくはお勧めします。
 ビートルズも"LOVE"や"イエローサブマリン・ソングトラック"でリミックスされた作品もあって、グッと良くなった曲があります。
 次はいつか全曲リミックス盤が出るのを期待してます。 )

リマスターものではありませんが、久しぶりに聴いたビートルズ初期の曲があったので、クリップしてみました。

(↓)忘れもしません。深夜ラジオでビートルズについて話していて、
   "抱きしめたい"でやられました、みたいなコメントを聞いて、
   中1の冬、初めて買ったビートルズのシングルがこれでした。
The Beatles - I Want To Hold Your Hand(抱きしめたい)


(↓)このライブヴァージョン(can't buy me love)、groovyで好きです。
   レコードより、若干早めのテンポのなか、太くて低めのポールのボーカルがかっこよくて。
   ジョージのギターソロもレコードより全然いいです。

Beatles_1964-04-26, NME Poll Winnners' Concert


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月 | トップ | <目線をビシッと安定>ショ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿