ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

BURNER Superfast ドライバー

2011年01月09日 | ゴルフィーライフ

今のドライバー、NIKEサスクワッチ5000、安定していてなかなか手放せませんが、
これに、ビビビっ、と反応した。

2010 Burner SuperFast

NIKEのニューモデルも良いけど、今度は少し味わいの異なるのが欲しい。
ひと頃、フィル ミケルソンがやっていたように、ドライバーを2本セッティングに入れてみるというのもいいかもしれない。
ゴルフ仲間にテーラー・フリークがいるし、クールにNIKEを通したい気持ちもあるけど、
なんだか、一目惚れに近い感じなのです。

早速、ショップの鳥カゴで試打してきたが、違和感があまりない。
長尺仕様らしく、やや太めで径のあるシャフトだし、日本仕様の「BURNER SUPERFAST FUBUKI50」のSでも十分合ってるかもしれない。
(US製のMATRIX社のシャフトとそんな大差を感じなかった。)
スペック通り、シャフトは中調子で、先端が暴れる感じがしない。

「 左わきを閉じてインパクトを迎える」と、長尺でも振り遅れることなく、びゅんと走る感じがする。
いいスイングを作る意味でも、試してみる価値があると思った。
「右、胸、ロック」~「右、腕、返し」のスイングを活かしながら、
さらなる発展形につながっているような気がしたので、そのうちまた記事にします。
 

( ↓ ) 三角形の形状は、精悍に攻める気持ちが湧いてきそうで悪くないと思う。
   好みでなかったクラウン部の蜂の巣状のパターンさえ、意識のクオリアが高まりそうに思えてくるから不思議。
   むしろ、テークバックし易そうな、集中力の高まるシェイプに思える。
    試打した時には、インパクトからフォローにかけてヘッドの利きが感じられて、振りぬきがいい。
   この三角形のシェイプがスイングのイメージ作りに一役かっているように思えた。

中古ゴルフクラブ ベストランキング2011」より。
この本はよくある半分宣伝を兼ねたような記事ではなく、中古モデルを扱ってるがゆえに、評価がこなれていて、誇張なく書かれているように思えて信頼しています。
ニューモデル発売を控えたこの時期は新品を買うにせよ、だんだん値段が手ごろになってくる。
バーナーも次はデザインに白色を大胆に使ったヘッドが出てくるようで、性能的にエポックメイキングな新作にはならぬようなので買い頃なのかも。
スタンダード部門第1位はキャロウェイのNEW レガシードライバー タイプLなのだが、これも46インチと
長く、ひとつのトレンドになっている。
レガシードライバーの顔は、オーソドックスな洋梨型。
三角形を見た後のせいなのか、ボケた感じがしてあまり自分好みではない。
ずいぶん前にキャロウェイのヘヴンウッドとかいうユーティリティを買ったものの、やはりボケた感じが好きになれなくてすぐに手放したこともあって、アイアンはキャロウェイを愛用しているがウッド系は使っていない。
セミハードヒッター部門では同じSUPERFASTのTPモデルが1位になっていたが、これは45.5インチと長尺モデルでなくなってしまうので、わざわざ替える意味が失せる気がする。
ちなみに、2009年発売のニューゼクシオ(ゼクシオの最新モデル)は4位にランクインしてました。

■ おかまいなくボールは真っすぐ飛んでいく

46.25インチもあるのに、左へのミスに注意とある。
長くなるとふつうは振り遅れてヘッドが開いて右に球が出るはずなのだが、クラブがずいぶん進化したということか。
左に行くのはイヤだが、安定した方向性の評価が高いモデルでもある。
今愛用中のNIKEサスクワッチ5000は、
クラブに飛びは求めず、ひたすら方向性の良いのを(ただし四角いのはダメだけど)との思いから選んだモデルだった。
バーナーSUPERFASTも"おかまいなくボールは真っすぐ飛んでいく"のである。
いうことなし、である。

( ↓ )今持ってるNIKEモデルを買う時には慣性モーメントを重視した。
   当時の雑誌をひっぱりだしてみると、実は旧モデルであっても、バーナーの方が高い数値を示していた。
   左右、そして前後のバラつきを抑えて安定感を測るスペックとしてやはり気になる。

 

 

■ 『バキーン』と金属的な高い音

これも魅力的である。
同じサスクワッチ5000を使っている飛ばし屋の後輩が、
実際には自分の方が飛んでいても、ティーグラウンドでは他の人の方が迫力ある音を出してて、
ティーグラウンドでの迫力が欲しい、みたいなことを言ってました。

 マスターズでオーガスタに響き渡る号砲のような音感、ああいうのはいいなぁ。 

 これは、ぶっ飛びドライバーでありながら、安定感があって、程よく味もある、新兵器になるのではないか。 

モロミーも、いい音出してる。

 TaylorMade BURNER SUPERFAST DRIVER - 諸見里しのぶ選手 コメント

 以下すみませぬ。完全に亭主九分九厘のメモ書きと化しております。

今のドライバーとスペックがどのように異なるのかは、スムースな移行のために抑えておきたい。

購入を検討している現行モデルのスペックはHPにあるとおりですが、
ここまで詳細なスペックはないので、旧モデルのバーナーとの比較になってしまいますが参考まで。

慣性モーメントがSUMOより高い数値を示し、
ライ角も現行モデルは60°とアップライトなのでつかまりもいいはず。

重心角が高い数値を示しているのは、つかまりの良さを表している。

重心深度が深いので、ロースピンの球が打てる。

重心高2(ヘッドのクラウン面から重心までの距離)が長いのは低重心であることを示す。

重心(スイートスポット)より下でボールをインパクトするとバックスピンの多い吹き上がりの弾道になるので、
低重心であるほどやさしい、ということになる。

あと、重心距離はシャフトの軸線から重心までの直角距離であり、
これが長めのヘッドだと弧が長い分ヘッドの返りはゆっくりめとなるが、
重心がターンしていく弧自体が大きくなるためインパクト時の衝撃は大きくなる。
ヘッドがターンする時間を作ってやるために長尺のシャフトと相性のいいヘッドということになる。

 

次は、ネットから印象的なインプレッションを抜書きしてイメージを高めよう。


年齢:39歳
平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s
平均スコア:80~84
ロフト角「9.5°」、 シャフト「オリジナルシャフト」、 シャフト硬度「S」

そうとう極端に振らない限り、フックもスライスも出ません。弾道も勝手にパカーンと高めに出ていきます。今までドライバーヘッドでここまでの性能差を感じたのは初めてです。誰が振っても真っ直ぐ行くだろ、これ。


年齢:38歳
平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s
平均スコア:80未満
ロフト角「9.5°」、 シャフト「オリジナルシャフト」、 シャフト硬度「S」

純正のFUBUKIシャフトもまずまず。このヘッドにはあっているなと思います。もとからバーナーは飛距離が出るイメージですが、このSUPERFASTも飛距離性能がずば抜けていいですね。幅広い腕前のゴルファーにあいます。


年齢:50歳
ヘッドスピード:41m/s~45m/s
平均スコア:90~99
ロフト角「9.5°」、 シャフト「オリジナルシャフト」、 シャフト硬度「S」

購入の際,TPも試打して比較しました。同じようにマン振りしたとき,TPの方が左へ行きました。かなりたくさん打っても同じ結果でしたので,価格も安いし,こちらを選択しました。打感はTPのほうがよかったような気がします。こちらは,とらえた感が少ないです。ボールが硬く感じてしまう。SUPERTRIとの比較でもそうです。弾いちゃってる感じです。それでもドローボールが出ますので,捕まえてないわけじゃないと思うのですが。まあ,テーラーメイドは,いいクラブが安い,という印象が強いですが,これだけのクラブがこの値段なら価値はあると思います。


年齢:31歳
平均ヘッドスピード:51m/s以上
平均スコア:80~84
ロフト角「9.5°」、 シャフト「US MATRIX」、 シャフト硬度「X」

音もパーン!!って感じで、高音ではないが、音は大きめ。長尺でインパクトの打撃が増しているのかも。慣性モーメントの大きさは非常に感じる。kなり捕まえにいっても薄いドローで済むし、カットに入っても右へ行く量は少ない。弾道を抑えて細かいコントロールは不向き。ただ、狭いホール用の落としたショットでは、慣性モーメントが大きいため、真っすぐ打ちやすいため、デメリットは全くない。


年齢:50歳
平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s
平均スコア:90~99
ロフト角「9.5°」、 シャフト「FUBUKIα60」、 シャフト硬度「S」
実際打った感想ですが、思ったとおりの強弾道でまっすぐ飛んで行きます。打感は柔らかくフェイスにボールが吸い付く感じでとてもいいです。
当然飛距離は飛んでます、250ヤード先のネットにぶち当たります。
まだ練習場のボールしか打ってませんが今から実際のラウンドが楽しみです。

 

好きだねぇ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘密の部屋 ~ サラ・バリエス♪ | トップ | 賑やかな孤独 ~ We can wor... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きだねぇ! (ゴルフ狂の妻・S子)
2011-01-10 01:35:01
<ギア・フェチ>と呼ばれてるうちの旦那と気が合いそう(笑)
<スペックの鬼>とも呼ばれてるらしいけど。
ゴルフィーさんにも同じ匂いが・・・クンクン

「スコアは金で買え」「道具は新しいものに限る」とは旦那談。
研究し過ぎて練習する暇がなくらないようにね
返信する
好きなんだからしかたないわねぇ (クラブ狂のMからす)
2011-01-10 09:45:00
同じ匂いですか、くんくん。

あ、料理ブログ、耳が痛くて退散してしまいました。(汗)

料理少しはおぼえるかなぁ、って思いました。
返信する

コメントを投稿