ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

クリーブランドのウェッジ

2011年02月28日 | ゴルフィーライフ

近頃、PWを使った転がしのアプローチがことごとくオーバーする傾向にある。
かといって、今使用しているキャロウェイのXウェッジの50°で転がしアプをすると
今ひとつ転がりが足りずショート気味になってしまってチップインのイメージが湧いてこない。

100Yショットもガツンと打っているイメージがあって、もっと柔らかいイメージで打てないものかと思っていた。

こないだ友人に試し打ちさせてもらったクリーブランドのウェッジ(CG14)、
握った瞬間にしっくり感があって、包み込むような柔らかな安心感があって惚れこんでしまった。

スコアを作るのがショートゲームなら、
せっかくモニターで当たったホワイトドライバーのアドバンテージを活かすショートゲーム作りが喫緊の課題である。

で、品薄でなかなか見つからなかった48°をネットで見つけたので即買いしてしまいました。
ニューモデルのCG16が出たばかりなので値段も手ごろ。
AWにしてはロフトが立っていますが、
選んだ理由はキャリーとランが1:1になるような球足の長い転がしのアプローチにも一本で対応したいのと、
短いアプローチから100Y超までの距離まですべて打てる、頼れる1本にしたいとの思いから。
パッティングが良くなったので、あとはショートゲームのエースが必要なのだ。

クロムもよかったが、48°が良かったらSWをクロムにしたいので、頼りの一本はブラックパールにした。
他の鉄と違った色合いの一本がグリーンに近づくほど精悍になっていくイメージを盛り上げる。
( クロムのSWを買い足した時にも違いが一目で分かって便利だし。)

さすがクリーブランド、名器の雰囲気がある。
ソールのトゥ側をプロの要望に答えて削ったというSグラインド・ソールが開いたショットをしっかりサポートする。
バンス幅にまで細やかなこだわりがあって、
Sグラインドソールにした結果、ソールが一定の幅になっていて、フェースを開いて打つ時の性能がアップする。
ソールの幅が極端に広いのがチッパーだが、幅が広いと地面からの抵抗も大きくなって抜けの良さが変わってくる。

これは、使いごなし甲斐のある一本になりそうだ。

 このオフは、クラブセッティングが強化できた。あとはもう腕の問題だ。

 欲張らずに少しずつ、やわらかく、調子をあげていこう。4月頃をピークで迎えられれば良い。

Cleveland Golf CG15 wedges - Features and Benefits - Buy Today

( ↓ )豊富なバリエーションはクリーブランドならでは。
    ウェッジのシャフトは重い方が軌道が安定するというが、
    ガツンというイメージを避け、柔らいイメージを持ちたいこともあって、アイアンと同じNS PROにした。

   

  

   さて、ここからは、SWのネタ仕込みである。(頼れる一本を育ててからにしようと思う。)
   56°からはローバンスとスタンダードバンスが選べる。
     (バンスってのは、ソール後方からリーディングエッジにかけてのソールの傾斜角。)
   トップしてホームランするのが最悪なので、
   わたし程度の技量なら、明らかにスタンダードのバンスのほうが良いだろうと思う。
   ハイバンスのほうが多少手前から入っても芝を滑ってミートが安定する。
   ハイバンスはロフトが立って距離が出やすい、というのも距離の有るバンカーで寄せワンが狙えそうだ。
   ローバンスは地面の跳ね返りが弱いが砂を薄く取る技術が必要で、整備の行き届いたコースでレベルブローに打たないと良さが生かせないという。
   バンスがあるのが、そもそもウェッジの特徴だもんね。

  ( ↓ )ネット上の評価も上々。コントロール抜群だって。

評価   5.00

投稿日:2011年02月23日

以前CG15の56-10を購入してとても良かったので、アイアンセットのAWの変わりに50-10を今回購入しました。使い練れると操作性がよく、ほぼ思い通りのアプローチが出来ます。バックスピン程ではないですが、グリーンで良く止まります。なかなか50-10が無くてやっと探しました(価格が高い所ほど残ってる)。 

評価   5.00

投稿日:2011年01月02日

 クリーブランド ウェッジ

50度バンス10度を購入しましたが、寄せは方向が出て、スピンの効いたボールがふわっと上がり気持ち良いです。これまでXXIOのアプローチを使ってましたが、アイアンを更新したので、これにしました。価格は手頃ですが、想像以上でした。 

評価   4.00

投稿日:2010年12月15日

 100ヤード飛んで止まるウェッジ

【デザイン】【構えやすさ】いいです。【打感】ややソフト。【コントロール】抜群。【弾道】高め。【スピン】これも抜群。ただしフルショット時のみ。【その他】48°はかなり品薄でした。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祝い | トップ |  トン、トン、トンで押し開け... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいいネ! (ケーデー)
2011-03-05 13:42:11
黒のウェッジいいね~
今日あたりエースで初練習??
ドライバーに続き、充実の道具で本番が期待できますなっ♪
返信する
ええで (Mr.ケーデーへ)
2011-03-05 20:36:41
練習というか視察プレーに行ってきた。
ウェッジもドライバーも
まだ自分のモノになってなくて
スコアはヘボいけど、去年も調子あがったのは
春以降だったから。
Sサークルコンペはごめんよ。
前日に職場ゴルフが入ったので。

今年はメンバーライフを始めようと思ってる。
主戦場はそっちになりそう。
何かと特典もつくし、
趣味だと標榜する以上、
ここ数年で上手くなって、
永くプレーできる足固めを開始することにしようかと。
返信する

コメントを投稿