ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

下半身スイングについて考えてみた

2009年06月02日 | ゴルフィーライフ<気づきとアイデア>
左足つまさきを浮かせて、それをバックスイングのきっかけ(フォワードプレス)にテークバックして、
右ひじを体に引きつけながら、
左つまさきを下ろして踏み込んでいくスイングについて書きました。 http://blog.goo.ne.jp/lifelongpassion/e/530dadefad5fb56f3849cc04e151ee59
そんなのきいたことないよ!?、といわれましたが、
これは僕が電車のホームで足踏みしながら思いついただけ、のことなので、聞いたことがなくてもっとも、なのです。(オイオイ~
だがしかし、下半身のパワーロスのない効率的で、かつ再現性の高い使い方はないかな、といろいろ考えてはいるのです。
左足つま先を浮かせてバックスイングすることで、
・しっかり直線的に、右足かかとに体重を移動できるし、
・開いた左足方向に、左足つまさきを下ろしながら踏み込んでいくことで、 筋肉の王様である右足臀部をしっかりターンさせていけるし、
・足元でニュアンスをつけていけるので、上半身の無駄な力を抜いてやる効果も期待できます。

(↓)立ち読みではありましたが、この一本足打法に通じるものがあります。
   しかも、一本足打法より、再現性が高い、と思います。
   何より、足首を柔らかく使ってニュアンスを出していけるところが、
   ターゲットゲームであるゴルフの理にもかなっているように思います。
驚異の飛距離 ゴルフ一本足打法の極意
岩間 建二郎
たちばな出版

このアイテムの詳細を見る
まぁ、ぐだぐだ書いてますが、まだ練習場でも試していないし、それからにしても、よかったのですが、
とにかく「再現性」を高める、「ニュアンス」の出せるゴルフのヒントになることは忘れないうちに書いておこう、と思いました。
人それぞれのスイングを創り上げていく、というのもゴルフの楽しみ、の要素なのですから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぁ、ガード下♪ | トップ | なぜブログにハマったのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿