ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

七夕さま/崖の上のポニョ

2009年07月06日 | 日記
明日は七夕ライトダウン。そういえば、天の川ってしばらく見てません。
子どものころ、田舎のあった愛媛県の堤防で夜釣りをしたとき、
夜空は満天の星空で、天の川がきれいに浮かびあがっていました。
一緒にいた弟の記憶にも残っているほど、素晴らしい降ってくるような星空。
(父が釣り上げたあなごを手づかみしようとして、ぬるぬる滑り落ちたことも覚えてます。)

じぶんの子供たちにも一度見せてあげたいけど、
あれほどの星空にはなかなか出逢うことができません。

今年は7/22に皆既日食があるので、思い出に残る天体ショーを見せてあげたくて、
奄美諸島が無理でも、せめて九州へ、と思ったのですが、
長男が中学で部活の部長になってしまって、休みがとれなくなって断念しました。
皆既日食ではなくても九州なら90%程度は欠けるし、完全なダイアモンドリングが見れずとも、
自然の中で、地平線をぐるりと囲む夕焼けや、不意に襲う肌寒さなど、五感で感じる体験ができるチャンスなのですが、
まぁ(天地人ではありませんが)条件がそろわないので仕方ないです。
(2012年に金環食が日本で見られます。皆既日食となると26年後、2035/9/2に北陸から北関東で見られるそうです。
本州を皆既日食が通過するのは明治時代以来148年ぶりとのこと、ですが、ちょっと気の早い話。)

(↓)7月生まれの僕はこの歌きくとなんだかワクワクします。
たなばたさま


(↓)僕は日本の唱歌が好きで、旅行の車中でよくかけてます。
   唱歌ではありませんが、去年の夏はこれにハマりました。
  (B面に入ってた、ちゃんとレコーディングできるようになる前の「のぞみちゃんデモバージョン」です。)
崖の上のポニョ Ponyo 大橋のぞみ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイガーになってみる~眼の... | トップ | 大人の七夕と流れ星(shootin... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿