今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

冬の嵐

2021-11-11 22:34:48 | お天気
一昨日から冬がやってきた。
寒いが、室温は20度。でも寒くて暖房をつけた。
北国の人が聞いたら笑うだろうか。

北西の強風が吹き付け、大粒の雨が打ち付ける。
突然雷が鳴りだすかと思えば、雲が切れて日差しが戻る。
雨が上がったかと安心していると、ザーっと大粒の雨が落ちて来る。





先日から、喪中はがきを作ろうと四苦八苦していた。
去年までは一太郎というソフトを使っていたが、今年はいったんパソコンが壊れて初期化せざるを得ない状況になり、一太郎と花子はインストールしなかった。
なので、Wordではがきの文面を作るのだが、喪中はがきのテンプレートがあったので、それを利用しようと名前などを書き換えて試しに印刷してみた。
テンプレートには薄い灰色でユリの花が描かれていたが、印刷のプレビューには文字しか表示されない。
印刷したら出るのかもと、試しに印刷してみたが、文字だけしかプリントしない。

文字だけでは味気ないのだが、慣れないWordでは一太郎のようには自由に作れない。
仕方がないので、スマホでトリミングした写真を使って喪中はがきの裏面を作成した。

今日は「印刷するぞ!」と、ノートパソコンをプリンターのある部屋に持ち込んだ。
普段、ノートパソコンはダイニングで使っていて、そこで印刷をクリックすると、プリンターの置いてある部屋まで見に行って、うまくできなかったら行ったり来たりしなければならない。
はがきの印刷は、A4を印刷するように気軽にできない。

今回の失敗は、インクジェットはがきを買うときに、一番安い物を何も考えずに買ったことだ。
買ってから「厚手」と書いてあるのに気付き、一抹の不安はあった。

印刷を始めると不安は的中!
下の用紙入れにセットすると、プリンターがうまく紙送りできず、何度トライしても、「用紙がセットされてない」と出てしまう。
絶望的になりながら、取説をめくっていると「手差し」の説明があった。
これなら厚手のはがきでも印刷できるはず!と試しに一枚やってみる。
出来た!

パソコンに必要枚数を入力し、印刷スタート。
ところが、今度は白紙のままどんどん送られて一向に印刷してくれない。
時々印刷するのだが、次は白紙のまま出て来る。
頭を抱えて取説をめくるが、そういう対処法は書かれていない。

一度コンセントを抜いて、また一枚手差しで印刷する。
一枚だとできるが、いちいち一枚ずつパソコンで印刷をクリックするのは面倒だ。
もう一度と思って、必要枚数を入力し、印刷をクリック。
プリントする音を聞いていると、一枚のプリントが終わったタイミングで音がⅠオクターブ高くなることに気づいた。そのタイミングで次のはがきを手差しで入れると無事に印刷されて出て来る。
やった!やっとプリンターとお友達になれた!と一人感動しながら必要枚数をプリントし終わった。

四苦八苦どころか悪戦苦闘して、喪中はがきの裏面の印刷が終わった。
後は宛名書きをするだけだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする