陳式太極拳の教室 ■新太極拳 宝塚教室■

陳式太極拳の教室「新太極拳 宝塚教室」の活動状況を中心に掲載。お気軽にコメントください。

2009年9月27日(日)宝塚さくら

2009年09月27日 18時44分56秒 | Weblog
9月のレッスンも今日で最後一瞬涼しくなって、これで夏も終わりかなと思っていたら、また夏が来ましたここ2,3日暑いですね。来週からは涼しくなるといいです今日から第3期が始まりました。陳式剣も始まったので、楽しみです

<本日の流れ>
1.関節の円運動

2.全身のストレッチ「五歩拳」
今日は、『構え』の時の手の位置や、3番目の型の「掌で天井を押し上げ、反対の手は拳で真横に出し、脚はしっかり馬歩で地面に垂直に下向きの力を加える」を特に丁寧に復習しました

休憩

3.「雲手」の手型。
ひじを軸に動かさず左手は左回り、右手は右回りに円を描く練習をしました。ポイントは肩の力を抜き、自然に回すこと。

4.陳式太極拳36式 第3段 「雲手」
まずは2段の終わりの「左馬歩」を確実にすること。「雲手」の手の動きとおへその向き(つまりは顔の向きも)、左右脚の体重のかけ方、全てがうまくかみ合うと、「うまくできた」と納得のいく動きが出来ます

5.陳式太極剣36式 第1段 預備式→1.起式→2.ラン門剣
陳式太極拳によく似ていますが、剣があるだけ、意識が剣の方ばかりにいってしまいますよくよく練習します

6.整理体操

終了


左の図は、雲手で両手の円の動きです。
もう少しましに書けんかしらん
来週も挑戦してみよう



最新の画像もっと見る