陳式太極拳の教室 ■新太極拳 宝塚教室■

陳式太極拳の教室「新太極拳 宝塚教室」の活動状況を中心に掲載。お気軽にコメントください。

2005年04月17日

2005年04月17日 20時58分45秒 | Weblog
陳式36式、本日のテーマは「3.攬扎衣(ランザーァイ)」

① 拳(チュアン)、鈎手(コウシュオ)、瓦ロン掌(ウーロンヅァン)
  のお話
② ストレッチ
 ※ 顎を引いて首を左右にゆっくりとねじる(左右数回)
 ※ 前かがみになり片脚を45度斜前に出し、足先を掴んで胸を
   膝につける。(左右一回)
 ※ 胸の前で手を合わせ、手を頭上から後方へ伸ばし、身体を
   反らす。(数回)
 ※ 拳を打ち出す練習。片方を引く勢いで反対側を打ち出す。
③ 一年生、二年生、三年生に分かれて練習
 ※ 一年生は進歩、弓歩。
 ※ 二年生は長拳の手の形とティートイ
 ※ 三年生は剣の「3.俯歩 横掃(プーブ ホンサァオ)」
==休憩==
④ 気功
 ※ 樹木、丹田を照らすなど
⑤ 36式「3.攬扎衣(ランザーァイ)」分解練習
 ※ 腕を閉じると同時に右足で擦歩
 ※ 閉じた腕は、左手で相手の肩を掴み右手は相手の肘を押さえる
   位の位置。閉じた時の両手の向きは南東。
⑥ 休める

==============================

※「開立歩(カイリープー)」
はじめの形。足の裏に神経を集中する。右足に重心を移し、左足膝を
軽く持ち上げ、踵からつま先の順で床から離す。肩幅に膝を移動させ、
左足つま先から踵が床に着くように、ゆっくりと左膝を下ろす。右足重
心から左右の中央に移動させる。

(木場チェック:カンフー映画では、達人の設定の人程、この「開立歩
(カイリープー)」をわざわざ見せるようです。確かに、これだけで、
「おぬし、デキルな…」と思わせる迫力があります。チェックしてみて
ください。)

■ 来週は小田先生は訪中のためお休みです。京都教室の
ヒデ先生(中村先生)が来られます。ヒデ先生、宜しくお願いします。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってらっしゃ~い(^o^)/~~~ (木場です。)
2005-04-17 21:22:09
今日は暖かくなりました。風が吹き抜ける中、とっても気持ちよく練習できました。いつもこうなら良いんですけどね。



>小田先生

杭州ですか。(広州なんでしょうか?)

明日から中国ですね。お気を付けください。

無事に帰ってきてください。

 来週は中村先生が来られるとのことですが、36式と剣は4番に進むのでしょうか?質問がありましたのでお返事頂けると助かります。宜しくお願いします。



>松井さん

コメントくださいね~っ!その後、調子は如何ですか?



>今里さん

息抜きにコメント残して行ってください。寂しいよ~っ!

p(´⌒`。q)グスン



>宝塚教室の皆さん

お休みの時はコメントを残して頂けると助かります。小田先生もブログをご覧下さってるとのことです。宜しくお願いします。連絡用の掲示板としてご利用ください。



>毎度、ご贔屓の皆様へ

またまた新記録達成!!4/10~4/16の一週間で66ip、訪問数267件を達成しましたーっ!(このサイトとしては快挙)

(^-^)//""パチパチ

これも皆様のお陰と感謝しております。

今後とも宜しくお願いします。



返信する
Unknown (小田です。)
2005-04-18 00:08:22
ぎゃは、ダイナミックな写真だ



・瓦ロン掌(ウーロンヅァン)でいきましょう。



・36式と剣は4番に進みます。とヒデ先生に

 お伝えしておきます。



・中国からもブログはばっちり見ます。

 もちろん書き込みもね。ん?日本語フォント

 あったっけ?



・4/10~4/16の一週間で66ip、訪 問数267件を達成しましたーっ!

 

 やりました
返信する
24日の練習 (中村ヒデ)
2005-04-18 17:28:58
36式と剣は4番に進みます。とヒデ先生に

 お伝えしておきます。



という事で小田さんから確かに承りました。



皆さんにとって小田さんの代わりには成れませんがよろしくお願いします。



新太極拳 師範中村秀明
返信する
小田先生を独占して (宇地原です)
2005-04-18 18:33:14
17日の練習で2人組になる時、1人余った私は小田先生に組んで頂き、先生を独占!!

で判った事。私って凄く緊張する人なんてだって・・・前に立たれただけで頭の中、真っ白。





情けないヨウ



中村秀先生、年会の後の南禅寺の三門ジャックではお世話になりました。24日の練習、宜しくお願いしますネ。
返信する
小田線背 (渡部です)
2005-04-18 20:41:21
今晩は、小田先生中国に行かれるのですね!!

テレビなどで情勢を見ると不安です 気をつけてくださいね どうして同じ人間同士仲良くできないのでしょうか?



小田先生を独占した宇地原さんは写真の何処でしょうか?



木場先生、髪の毛を切ってますます美人になりました!!

返信する
小田線背 (渡部です)
2005-04-18 20:41:22
今晩は、小田先生中国に行かれるのですね!!

テレビなどで情勢を見ると不安です 気をつけてくださいね どうして同じ人間同士仲良くできないのでしょうか?



小田先生を独占した宇地原さんは写真の何処でしょうか?



木場先生、髪の毛を切ってますます美人になりました!!

返信する
個性豊か (小田きく江)
2005-04-18 23:38:14
≪宇地原さん≫

頭の中、真っ白なんてかわゆい

よろしくお付き合いくださいませ。



≪渡部さん≫

お世話係、ご苦労さまです。

追って連絡名簿をお送りしますね。

半日デモはきっと中国政府が何か企んでるに違いない。デモに参加して旗振ってきます



≪木場さん≫

髪の毛を上げておでこがかわいい何でバッグが出てくる
返信する
コメントに感謝 (木場です。)
2005-04-19 00:23:29
どうも、木場です。今日も暖かかったですね。今度こそ衣替えができる。うん。それにしても、花粉がツライ。。。鼻の奥が腫れてるようで、鼻呼吸しようとすると、あわや窒息死っ!そろそろ雨降ってくれ~ぃ!



>小田先生

今日も広州と上海の過激デモのニュースが流れてましたが、大丈夫ですか?



>ヒデ先生

36式と剣は4番からですね。宜しくお願いします。人数、増えてますからお楽しみに!



>宇治原さん

そう言えば、小田先生と組になって練習されてた時、固まってたような。。。って言うか、私も先生が近くで教えてくださる時って、右左が反対になりそうになったり、手がひっくり返ったりしてます。何か、急に「私は誰?」状態になります。はい。確かに変な感覚になりますね。



>渡部さん

写真、とってもキレイに撮れてました。有難うございますっ!

1年生と2年生のお世話係ということで、大変だと思いますが宜しくお願いします。1年生や2年生のお話も教えて頂けると嬉しいです。宜しく。

 えっと、宇治原さんは、、、写真と名前を公表するのはマズイかも知れませんので、また今度ねっ

(^_-)☆



>1年生、2年生の皆さん

当サイトの管理人の木場です。なかなかお話する時間もありませんが、気軽にコメントしていってください。せめてここでお話できると嬉しいです。

v(^ ^)v ブイ





■先ほど、Ya・・・のブログがどんなのか、テストで作ってみました。難しい。。。これで良いのか?間違っているのか???と思いつつUPしましたら、5分程の間に20件のアクセスがあって、コメントが6件入ってました。全くの他人様からで・・・何か複雑でした。ついて行けないかも。

f(^_^;





んなとこで。今日も読んで頂きまして有難うございました。

明日も元気で頑張ろーっ!

y(^ー^)y ピース!
返信する
なんだか嬉しい (宇地原です)
2005-04-19 08:43:56
<小田先生>

くれぐれもデモには参加されません様。巻き込まれません様。御気を付けて行って

返信する
新テンプレートです (木場です。)
2005-04-20 01:29:26
何か、初夏のような暖かさでした。明日(今日ですが)は雨だとか。花粉症には恵みの雨です。ホッとしてます。



>ご贔屓の皆様へ

たびたび申し訳ございませんが、ブログの新作テンプレートになかなかイイ感じのがあったので変更させて頂きました。暫くこれで行きたいと思います。宜しくお願いします。

d(^o^)b

返信する