陳式太極拳の教室 ■新太極拳 宝塚教室■

陳式太極拳の教室「新太極拳 宝塚教室」の活動状況を中心に掲載。お気軽にコメントください。

2009年3月22日(日)宝塚さくら

2009年03月22日 17時22分19秒 | Weblog
大雨になりました。4期最終回です。私事ですが、昨日から本格的花粉症デビューです本当にショックです叔母が10数年間花粉症で毎年苦しんでいるのを横目に、「まぁ私はならないだろう」とたかをくくっていたらコレです昨日はティッシュを大量に消費し、鼻の下が荒れてひどい有様になっていましたが、夜はなぜかぐっすり眠れるんですよね我ながらスゴイこれから毎年苦しい花粉症とつきあっていくこととなりますが、頑張ります花粉症の方、一緒に頑張りましょう

<本日の流れ>
1.関節の円運動

2.全身のストレッチ「五歩拳」仕上げ

休憩

3.気功
今日は「無極木庄(漢字がなかった)」をやりました。太極拳の基本中の基本。ただまっすぐに立つのみ。10分でもじっと力を抜いて、丹田呼吸をして、まっすぐ立ち続けます。気持ちが落ち着きます。

4.陳式太極拳36式第4段
  35.左金剛搗碓 (ヅゥオ ヂンカンダオトゥイ)~ 36.収式 (ショウシ)
   4段の套路もしました。
 楊式太極剣32式 套路

終了

今日は第4期皆勤の方の紹介もありました。なんと11人もおられましたスゴイです。皆さんの意気込みが見られました

来週はお休みで、今度第1期、4月5日スタートです一年間、本当にありがとうございました




皆勤の皆さま!! 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第4期が終わって (小田です)
2009-03-22 22:51:58
第4期が終わりほっとしています。
今期は、陳式の基本歩型、馬歩を基本練習として
注力して練習しましたが、足のメリハリがでてきましたね。

今期からの方の皆勤、ご夫婦での皆勤、更には
今学期、1,2,3,4期を連続して皆勤の方が
おられました。すごい!!

花粉の季節ももう少しでしょう。
予防、予防で乗り切りましょう。
返信する