陳式太極拳の教室 ■新太極拳 宝塚教室■

陳式太極拳の教室「新太極拳 宝塚教室」の活動状況を中心に掲載。お気軽にコメントください。

2009年10月18日(日)宝塚さくら

2009年10月18日 18時14分08秒 | Weblog
雷の鳴った昨日の大雨とはうってかわって、今日は爽やかな一日となりました暖かい飲み物でホッとリラックスできる、気候になって嬉しいです

<本日の流れ>
1.関節の円運動

2.全身のストレッチ 長拳「五歩拳」
今日は3番目の型をやりました。しゃがみこんで拳を打ち込むとき、体の角度を気をつけると体も傾かなく、バランス良くなります

休憩

3.気功

4.基本功 
馬歩~右馬歩・左馬歩~おへそを左右に向けながら馬歩(「雲手」の手型で)

5.陳式太極拳36式 套路拳士以外のみなさん+木場先生
すみれの方も1段~4段まで、型をよく覚えておられて感心しましたすごいです

6.陳式太極拳36式 第3段套路拳士のみなさん
緊張して焦りました小田先生に注意されていたところが飛んでしまいました

7.陳式太極拳36式 第3段套路 もう一度しっかり練習

8.陳式太極剣36式 第1段 4.叶底藏花(イェティツァンファ)
きっと今日のところはココだったのだと思います。とても美しいところで、両手を前後に広げ、左で剣を持ち、右は剣指で、視線はその右の剣指。脚は独立歩です。…と言葉ではうまく表現できませんが、とにかく姿が綺麗とても気に入りました

9.整理体操

終了

来週は小田先生が中国にいらっしゃるのでお休みです。さくら組は自主練習。頑張りましょう


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4.叶底藏花 (小田です)
2009-10-18 23:26:08
いい天気ですね。気持ちも晴れ晴れ

4.叶底藏花(イェティツァンファ)は前半だけを練習しました。ばっちりきれいでしたね。
返信する