陳式太極拳の教室 ■新太極拳 宝塚教室■

陳式太極拳の教室「新太極拳 宝塚教室」の活動状況を中心に掲載。お気軽にコメントください。

2005年02月13日

2005年02月16日 23時44分05秒 | Weblog
本日の練習内容。

『31.上歩七星(シャンプチィシン)』を中心に練習。

①ストレッチ
②『弾踢 冲拳(ダンティ チョンチュアン)』『蹬踢 推掌(ドンティ トイヅァン)』の動きを復習して歩く練習。(足だけ)
③剣の基本練習
※剣先が下がらないように注意して。
※左手首をキチンと曲げ、肘は曲げすぎない。
④剣を使って歩く練習
⑤気を練る
※両手を上下に。
※重心も一緒に。
※大樹
※気で身体を洗う
⑥2/19の検士試験の練習
※皆で見学しました。
⑦最初から上歩七星まで通して練習
※その後、上歩七星の七つのポイントから力を集めて発ケイする練習
※ポイントは「上歩七星の意味」で、肩、肘、手首、股関節、膝、足首と背骨の七つの力を合わせて打ち出す。

⑧2/19の検士試験の練習
※皆で見学しました。
⑨最初から通して36式の練習

練習後は、剣士試験受験者だけ残って集中練習。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
UP遅れてスミマセン <(_ _)> (木場です)
2005-02-16 23:55:59
ちはっ。PC不調によりUP遅れまして申し訳ございませんでした。



ダンティとドンティの練習で、脚がチョットだけ丈夫になったような気がします。20歩くらいずつしか練習しない筈なのに、これだけ”効いてる”感があるのは、やはり運動不足なのかぁ???さてさて、50歩くらい軽く出来る日はくるのでしょうか。無理せず頑張ります。

p(^ ^)q ガンバ!
返信する
おまちしておりました。 (今里です)
2005-02-17 06:15:28
先週、風邪にやられてしまった今里です。

木場姉さんのブログ最新楽しみにしておりました。

“拳士試験者集中練習”気になります!

どないしょ!風邪引いてる場合じゃなかったです!

とりあえず今は自宅で弱点練習してます。

しかし、次の日に忘れているのはどうしてなのかしらん。。。
返信する
上歩七星の意味 (小田きく江)
2005-02-17 23:55:35
いつもご苦労さまです。



この日のポイントは「上歩七星の意味」で、

肩、肘、手首、股関節、膝、足首と背骨の

七つの力を合わせて打ち出す、でした。

発頚(発ケイ)ではなく、言うならば

発ケイ動作ですね。



今里さん~!!19日までに風邪を治しましょう。
返信する
修正しました f(^_^; (木場です)
2005-02-20 21:10:06
>小田先生

お世話になります。ご指摘、有難うございます。

早速、修正させて頂きました。



>今里さんへ

試験、どうでしたか?受験に行けましたか?

また、教えてくださいね。

ではでは。
返信する
陳式太極拳は面白い (小田きく江)
2005-02-20 22:15:17
修正をありがとうございました。



第四段は隠し技といいますか、やはり高度ですね。陳式太極拳は面白いです。
返信する