陳式太極拳の教室 ■新太極拳 宝塚教室■

陳式太極拳の教室「新太極拳 宝塚教室」の活動状況を中心に掲載。お気軽にコメントください。

2009年4月19日(日)宝塚さくら

2009年04月19日 18時46分12秒 | Weblog
春とは思えないほど暑いでもスポーツセンターの中の道場は、風がすがすがしく気持ちがいいですちなみに今日は宝塚市長選挙の日。私は朝早くに投票に行きましたが、今テレビのニュースを聞くと、投票率は31%くらいだったらしいです。新市長はどんな方なのでしょうとにかく暑い一日でした

<本日の流れ>
1.関節の円運動

2.全身のストレッチ長拳「外バイ腿(ワイバイトイ)」
長拳なのでメリハリをつけ、全身を伸ばし、足を払う手はささっともとに戻すことを心がけると良いです。足を払う手は迎えに行かないこと

休憩

3.気功

4.歩法:擦歩(ツァブゥ)
頭が上下しないように、擦ること。

5.陳式太極拳36式 第1段 3.攬扎衣(ランザアイ)
さくら組は先週に引き続き、経験者と新3年生とペアを組み、教え合いました。今日の部分は複雑な部分が多く、教えるのは難しかったです肩の力を抜き、自然な動きになるよう、おへそを回しそれに手がついてくることを中心に伝えてみました。
剣の基本功今日やった剣の基本は覚えたいです

6.整理体操

終了




ツツジがもう満開!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剣の基本功 (小田です)
2009-04-20 00:18:34
そうですね。剣の基本功は、体お動かし方と
同時に、剣捌きも身に付くのでいいですね。
それにしても一気に初夏ですね。(ひまわりには早いけれど)
返信する