陳式太極拳の教室 ■新太極拳 宝塚教室■

陳式太極拳の教室「新太極拳 宝塚教室」の活動状況を中心に掲載。お気軽にコメントください。

余談_0001_ロボット

2005年01月23日 20時07分51秒 | Weblog
どーも、失礼します。木場です。
先日、テレビのニュースでとんでもないロボットを見ました。会津磐梯山踊りを 軽快に踊るんです!小型のロボットがパラパラを踊るのは見たことがありましたが、身長154センチ、体重58キロの人間型ロボット「HRP-2 Promet (プロメテ)」が軽々と柔らかな動きで踊ってるんです。肘や膝、股関節、なども絶妙のタイミングで螺旋運動をしていて、思わず「・・・負けた・・・」と思いました。ご興味のある方はwebで検索してみてください。すぐに動画も見付かると思いますよ。

写真、載せてみました。カッコいいでしょっ!

ロボットに負けないようにがんばろ...(゜_゜;)
ではまた。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たい!! (小田きく江)
2005-01-23 21:18:30
そのロボット見たい!!

写真のアップを待っています。



おっと、ロボットの動きが見たい、でした。
返信する
見えました! (小田きく江)
2005-01-23 21:21:29
自分のコメントにレスで。。。



写真見えました。カッコいい

楊式太極拳の「攬雀尾」ランチェイウエイに

似てます。

返信する
Unknown (Unknown)
2005-01-23 22:38:45
レスありがとうございます。

こんなに早く、先生に見付かっちゃうとは...f(^_^;

余談ですみません。



直接WindowsMediaPlayerで開けるアドレスを載せときます。。。

http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2005/pr20050112/20050112.wmv

宜しく。
返信する
これはいい! (小田きく江)
2005-01-24 12:05:39
ロボットさんの動き、これはいい!



関節の動きがよく見えますね。

太極拳の指導に来てもらいましょう



謝謝
返信する
リズム取ってる? (木場です)
2005-01-24 20:47:31
こんばんは。木場です。

リンクを紹介した動画ですが、始めの部分をよーく見ると、両手でリズム取ってるんです。

「んなバカなっ!」って思わずツッコミしてしまいました。

ではでは。
返信する
ロボットが太極拳 (小田きく江)
2005-01-30 22:07:48
今日、1月30日の教室に三宅さんがロボットの

写真を持って来て下さいました。

身長40cmの小型ロボットで、太極拳もするとのこと。ロボットは関節がジョイントになってい

るので、関節の動きが分かり易いですね。



ロボットよりロボットらしい私の動き、と今里さんがロボット動きをしていました。(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2005-01-31 00:41:51
 似顔絵とかでもそうですが、人間の記憶の癖として、悪い点で目立つところを真っ先に覚えるそうです。例えば、「誰々は口が大きい」とか、「誰々は目が垂れてる」とか、そんな感じです。子供でも、悪いことばっかり先に覚えてしまうから、大人は叱ってばっかりになっちゃうんですよね。

 ロボットで太極拳を覚えたら、どんなになっちゃうんでしょう。先生の動きは癖がないので、悪い癖を覚えないですんでるんですが。。。



 でも、逆に考えれば、悪い見本で覚えたら、覚え易いかも知れません。その代わり、後で修正が大変になりますけど。う~ん、、、どうなんでしょう。



 三宅さんのロボットも見てみたいですね。名前がわかると検索できるんですけど。



情報、有難うございましたっ!

ではでは。v(^ ^)v ブイ

返信する
とことんです。 (木場です)
2005-01-31 00:43:49
また名前忘れてました。上のレス、私です。すみません。
返信する
Mさん情報 (木場です)
2005-02-17 00:13:41
宝塚教室のMさん情報です。太極拳の小型ロボットがあるとのことで調べてみました。

「太極(Tai-Chi)」がそれ。身長37センチ、2.2キロとお手軽サイズ。これなら、デスクの上で太極拳をさせれば、特等席(かぶりつき?)でお勉強できること間違いなし。「太極(Tai-Chi)」を紹介しているHPはいろいろあるみたいですから検索してみてください。えっと、動画はあったんですが、私のPCでは(ソフトでは)開けませんでしたーっ!残念っ!



宜しかったら、見れるかどうかチャレンジしてみてくださいね。

http://www.nirvana.ne.jp/taichi/files/taichi.rm



しかし、ロボットがネットの通信販売で買える時代になったんですね。とは言っても70万円ですが。。。
返信する