陳式太極拳の教室 ■新太極拳 宝塚教室■

陳式太極拳の教室「新太極拳 宝塚教室」の活動状況を中心に掲載。お気軽にコメントください。

2005年08月28日

2005年08月28日 23時03分45秒 | Weblog
宝塚陳式36式、本日のテーマは「16.左単鞭 (ヅゥオ タンビィエン)」

① 「ブログ」について
② ストレッチ
※ 体側。背中を使って胸を張り、両腕を上へ上げて体を伸ばす。
  両手を上下(後方へ勢いを付けて)左右の後方へ(片肘は曲げて)引く。
  独立で手で膝を内から外へ押す股関節の運動。
  独立で脚を伸ばし、ゆっくりと内側と外側へ回すなど。
③ 一年生、二年生、三年生に分かれて練習
 ※ 一年生は進歩、弓歩。手の動きもつけて。
 ※ 二年生は五歩拳
   「6.俯歩 穿掌(ブーブ チュアンヅァン)」、
   「7.虚歩 挑掌(シュイブ ティアオヅァン)」の復習。
   次回は反対の動きの前半を中心に。
 ※ 三年生は剣の復習。
   第三組22.進歩 反刺(チンブ ファンツ)」までを通して動きの確認。
   脚の基本練習として、左右の擦歩で馬歩。
   進歩の復習。
   手の基本練習として、腕をねじりながら前へ伸ばす練習。
   (身体を回さない練習と、顔を動かさずに身体を回す練習と)
             
==休憩==
 
④ 気功
 ※抱球、昇降、丹田で静かに呼吸するなど。
⑤ 36式「16.左単鞭 (ヅゥオ タンビィエン)」の分解練習
 ※両手をアンで右腰前に納め、身体を右回転させて右手を腰に近づけ、左手で隠す。
 ※右手をコウショウにして左手の平に右手の指の背を乗せ、右手は手首から右前で
  肩よりやや高い位置に打ち上げる。同時に左手は掌を上にして丹田へ。視線は右手。
 ※右足に体重を乗せ、左足擦歩で馬歩。ゆっくり体重移動しながら、左肘で左横打ち
  出す。
 ※体重を右足に戻し、同時に左腕を右へ動かし、手を返して股関節を左へ回転させ
  ながら左手は胸の前を左へ。
 ※股関節の揺り戻しと同時に手を立てる。
⑥ 休める

====================================

※「ブログ」について
 連絡事項をコメントに記入するようにすると、先生や教室の皆さんに連絡がつきやすい
 ので活用してください。他の教室の活動状況なども判りますので積極的にコメントに
 参加して交流しましょう。

>教室の皆さんへ
 ブログの開設は無料でできます。このブログも無料です。太極拳記録だけでなく、
 ダイエット記録や血圧などの記録、カロリー制限されている方は食事の写真などを
 載せておくと、後々チェックするのに役立ちます。小田先生に連絡すると、下のページ
 で紹介して頂けますので是非チャレンジしてください。

http://taiqi.net/blog/


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好奇心 (小田です。)
2005-08-31 22:24:48
管理人、木場さんはこんな人です。

皆さん、よろしくね



私の新しい太極拳服を目ざとく見つけた

木場さん。興味津々の目をさ~とやってきて

服を触っておりました。



 かわいいなあ



この好奇心がよい



返信する
初心忘れるべからず (三宅)
2005-09-01 22:34:40
先生の新しい太極拳服白地に模様が入っていて驚きました。とても綺麗でした。

弓歩を今まで何を教わったのか残念でした。左を45度開いて右足を出す時45度開いて出すものと思っていました。しかし、0度右足を出し、体重を後ろに戻した後45度右足を開くことを指摘され恥ずかしく思いました。

最近は、分解して細部をご教授して頂き有難うございます。
返信する
ほめてもらって (小田です。)
2005-09-02 01:00:22
三宅さん、ほめてくださってありがとう 来週は何にしようかなあ

(調子に乗るかわいい性格であります)



えっと、そうです。いいところに気が付かれましたよね。これからますます太極拳が面白くなりますね(ウン、確信)
返信する
台風どうでしょう (木場です。)
2005-09-03 11:36:32
皆さん、こんにちは。木場です。

いつもご覧頂きまして有難うございます。

ハリケーンでアメリカは大変なことになってますが、同等の勢力の台風14号が近くまでやってきています。どうなるんでしょうか。





>小田先生

お写真、変更させて頂きました。有難うございました。先生の衣装はけっこう皆さんもチェックしてると思います。で、「う~ん、違うなぁ・・・」と感心するわけです。私の場合はこれも楽しみの一つです。明日も楽しみです。



ところで、今回のように台風が接近した場合、休講かどうかの判断はどのようにすれば宜しいんでしょうか。例えば、「2:15の2時間前(12:15の時点)で兵庫県に警報が出ていれば休講」というような決まりがありましたらお知らせください。



宜しくお願いします。o( _ _ )o



ではでは。



返信する
警報の場合は (小田です。)
2005-09-04 09:07:05
当日のコメントになってしまいました。



今日の宝塚は18:00ごろから雨のようですね。

よって教室は通常通りだと思います。



怪しい場合は直接事務局に聞いてみましょう。

Tel.0797-87-5911



今日の一言:警報は新太極拳の教室を避けて行く
返信する
なるほど! (木場です。)
2005-09-04 12:20:20
>小田先生

ご回答有難うございました。



確かに、台風のために教室がお休みになったことは、私の知る限りありません。さすがに、「気」の鍛練を積んでいるだけに、皆さんの「気合」で台風を近寄らせないのかもしれません。

f(^_^;  ・・・だったら、スゴイです・・・



今日も宜しくお願いします。
返信する
閲覧数の新記録! (木場です。)
2005-09-04 12:31:26
いつもご覧頂きまして誠に有難うございます。

先ほどチェックしましたら、先週、このサイトの最高新記録を達成しました。



289閲覧/週  です。



他のサイトとはまだまだ比べものにはなりませんが、このサイトとしては奇跡的な数字です。

皆様のご愛顧に感謝します。

今後とも宜しくお願いします。
返信する